TOP

春見つけ!!


 2年生が、生活科の授業で、春さがしの学習をしていました。「見つけたよ」カードに見つけたものを書いていっていました。盛りを過ぎつつある菜の花やホトケノザ、ナズナという野草を描いている子もいました。梅の花もきれいに咲いていました。中には、名前の分からない花を描いている子もいて、何やら難しい名前を教えてくれました。植物検索アプリで調べると「ベニバスモモ」と出ましたが、違うかもしれません。
 今週は、本当に春らしい気候になったので、ウキウキ気分で学習ができているように見えます。半袖で、元気に走り回る子も増えてきました。花粉が心配ではありますが…。


 1年生は、図工の時間に、宝物を入れる袋を描き始めていました。男の子が、「すてきなたからばこを作るねん。」とうれしそうに教えてくれました。袋を描いて切った後は、クレパスを使って、上手に宝物を作っていました。丸やハート、ほしなどいろいろな形の宝物がありました。とっても楽しそうに描いていました。

 2年生は、音楽で、友だちの歌声を聞きながら歌うという難しいことにチャレンジしていました。うまく聞くことができたのでしょうか。

 3年生は、モチモチの木を描こうとしていました。夜に光るモチモチの木を描いていくのでしょうか。「くろ!」という声も聞こえてきました。どんな色を使って、モチモチの木を描いていくのか、楽しみです。

 4年生は、書写の時間に、「白馬」という字の毛筆をしていました。馬という字が難しいですね。全体の形もそうですが、点の向きが難しいですね。

 5年生は、英語の時間に、身近なあこがれの人を紹介する英語の学習をしていました。「My hero is 〜.」「He is 〜.」「He can play 〜.」などなど。まずは誰にするのかを決めなくてはいけませんね。先生かな。家族かな。親戚かな。先輩かな。芸能人やスポーツ選手を選んだ人もいたかもしれません。今、プロ野球が熱いですからね。
 また、総合的な学習の時間に「稲作体験学習」のまとめの動画を作っているクラスがありました。すごいです。子どもたちの力だけで、ビデオ編集をしているところでした。こんな時代が来ることを誰が予想できたでしょうか。私が若い頃は、画用紙や模造紙以外には考えられなかったことです。

 6年生は、20分休みに、お世話になった先生方を多目的ルームに招待して、感謝の言葉と寄せ書きを贈りました。先日のカレーライスも感謝の招待でしたが、第2弾とも言える企画で、先生方はとても喜んでおりました。「中学生になっても頑張ってくださいね。」の言葉をいただきました。様々な作業や学習で、とっても忙しい中で、寄せ書きづくり、本当にありがとうね。


 今日は、めちゃくちゃ久しぶりに2年生がけん玉検定を受けに来ました。ちょっと腕が鈍ってしまったのか、どの子も合格はしませんでしたが、受けに来てくれて嬉しかったです。また、挑戦しに来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習!!


 6年生は先週から、5年生は今週から卒業式の練習をしています。合同で練習するのは、今週末からですが、来週末の卒業式へ向けて、ちゃくちゃくと準備が進められています。
 5年生が練習しているところを見に行きましたが、みんな凛として座り、しっかりと先生の話を聞いて、タイミングよく立ったり、声を出したりしていました。素晴らしいと思いました。
 6年生は、今日、初めて、私からの証書授与の練習を行いました。私が子どもたちにお願いしているのは、礼をする前に、私と目を合わせて欲しいことです。下を向いたままだと、礼のタイミングが私とずれることがあるからです。胸を張って、どうどうと受け取って欲しいと思っています。


 1年生は、「いいこといっぱい1年生」の学習で、1年間を振り返って、心に残ること3つを考えて書いていました。思い出は、次々と挙げられます。入学式、16遠足、プール、運動会、泥んこ遊び、色水遊び、折り紙、学習発表会、箕面昆虫館、石小まつり、マラソン大会、凧揚げ、糸車、なわとび、参観授業、お別れ児童集会…本当にいろんなことがありましたね。みんなはどんな3つを選んだのかな。

 2年生は、体育で、サッカー型のボール遊びをしていました。パスをつないで、ゴールに近づき、シュートをしていました。キーパーが3人くらいいるので、ゴールするのは難しかったですが、上手にボールをつないで、前に進んでいました。すごいボールを蹴る子もいたので、空気を少し抜いたボールを使っているものの、ちょっと痛い思いをした人もいたかもしれません。

 3年生は、お気に入りの作品紹介をしていました。紹介したり理由をしっかりと説明しているのが素晴らしいと思いました。「この作品を紹介したい理由は二つあります。一つ目は…。二つ目は…。」という感じでした。国語の大変いい学習になりましたね。

 4年生は、社会科で、柏原市のぶどう農家の学習をしていました。ビニルハウスでの工夫や斜面で育てる工夫などを考えていました。柏原市の方に行くと、ブドウ畑がたくさんあり、あちこちで売っていますよね。美味しいですね。
 また、英語の時間に、「エンドレススゴロク」なるものをしていました。ルールや内容はよく分かりませんでしたが、とっても楽しみながら、英語に取り組んでいました。

 5年生は、国語の時間に日本語の表記について学習していました。表意文字の漢字と表音文字の仮名の違いについて、しっかりと理解していました。


 3月の生活目標は、「次の学年の準備をしよう!残りの一か月規則正しく過ごそう!」です。しっかりとまとめをしていきましょうね。

 今日は、最終の学校協議会が開催されました。地域の方々をお招きしての協議会ですが、下校の仕方について、少し危ない場面があるとのことで、場所などを教えていただきました。今後の指導に活かしていきたいと思います。いつも、子どもたちを見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。協議会の終わりに授業参観をしていただきました。子どもたちが頑張って学習している姿を見ていただくことができました。今年度一年間、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会!!


 今日は、児童集会がありました。私からはリアクションの話をしました。「6年生は、今日を入れて、残り9日間になりました。ついに一桁です。他の学年のみなさんも、そんなにたくさんは残っていません。 みなさんが、朝、教室に入って、友だちに『おはよう』と言ったときに、大きな声と笑顔で『おはよう』と返してくれたら、とってもうれしいですよね。話しかけると、いつも明るく楽しそうにこたえてくれる友だちには話しかけやすいし、そういう子とはすぐに仲良くなれると思います。何かされたときに反応のことを、よく、『リアクション』と言います。お笑い芸人さんたちも、よく『そのリアクション、いいねえ。』なんてことを言うことがあります。友だちと仲良くなるためには、このリアクションをちょっとオーバーにしてみるといいのでないかと思います。逆に、相手の人からのリアクションがないと、相手にされなかったのかなあと思って悲しくなってしまいます。このリアクションに気を配ってみると、クラスが協力しやすくなったりすると思います。3学期の残りの日々、6年生は9日間、少しオーバーにリアクションするようにして欲しいと思います。お願いします。(低学年からハイの声…)」
 図書委員会からの連絡もありました。本を借りたままになっている人は、返すようにしてくださいね。
 ソフトボール大会の優秀賞の表彰も行いました。よく頑張りましたね。来年度につながる表彰状ですね。
 児童集会が終わり、退場の場面で、6年生がきっちりと並んで校舎へ入っていきました。在校生たちの見本になる行進でした。


 1年生は、算数の時間に、三角形のタイルを使って、さまざまな形を作る活動をしていました。全体のシルエットを見て、どう並べるかを考えていきます。タングラムのような、とっても難しい図形もありました。できた時は、とっても嬉しいですね。

 2年生は、国語の時間に、「楽しかったよ、二年生」という教材で、発表原稿づくりに取り掛かっていました。伝えたいことを考えて、発表する学習です。タブレットで、思考ツールを使いながら、遊びや勉強、行事などそれぞれの分野にメモをしていって、思い出を整理しながら、発表原稿を作っていきます。しっかりと思い出してくださいね。

 3年生は、国語の学習で、「モチモチの木」の豆太の気持ちを考える学習をしていました。臆病豆太ですが、外にあるトイレを想像することは難しいかもしれません。外の暗闇も今の生活からは想像が難しいです。臆病となっていますが、子どもなら、みんな怖い状況かもしれませんね。

 4年生は、国語の時間に、調べたことの発表会をしていました。休み時間の過ごし方や好きな歌など、テーマをグループで考えて、アンケート調査を行い、それを図にしたりしながら発表していました。クラスのみんなの趣味や過ごし方がよく分かって、楽しい学習になりましたね。

 5年生は、保健の時間に、「犯罪被害の防止」の学習をしていました。誘拐や暴力などの犯罪の危険がかくれているのは、どんな場所かを考えました。登下校を一人で歩くのはできだけ避けることも被害防止につながります。見通しのよい公園が安全ですね。遊びに行くときも、できるだけ、広い道、明るい道を選ぶことが大事ですね
 また、算数の時間に、「展開図を考えて三角柱を作る」学習をしているクラスがありました。見取り図からは、見えない面もあるので、立体をしっかりと捉えることは難しいですね。展開図を考えるときに、どこの辺がどこに行くのかを間違えないようにすることが大切ですね。

 6年生は、国語の時間、「海の命」に出てくる登場人物の生き方について、一人を選んで考えていきました。漁師の世界にどれだけ迫ることができたのかは分かりませんが、生き方として、壮絶な話であることはよく伝わってきましたよね。主の存在もこのお話では、大きな存在ですね。


 今日は、最終のPTA運営委員会が開催されました。今年度一年間、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叱る時こそ伸ばすチャンス その13


【両親の考えの不一致は必要…】

 今日から、5年生の卒業式練習が始まりました。1年後の勉強にもなる卒業式練習です。厳粛な雰囲気をしっかりと体感して欲しいと思っています。節目となる儀式は、人生に何度か訪れます。大事な学習です。

 今日は、3年生で特別活動の研究授業がありました。お互いの「もちあじ」について、話し合う授業でした。講師先生からも貴重なお話を聞きました。大変残念ながら、私は参加することができませんでした。今日は、学年記事が少ないので、伸ばすチャンスシリーズを掲載します。


 ママが、高価なおもちゃは誕生日とクリスマスの時にだけ買うと決めていたのに、パパが買い与えたために、欲しいものがあるとパパにせがんで手に入れる子どもになってしまった、というような話を聞くことがあります。
 両親で子どものしつけについて意見が分かれるということは往々にしてあることです。たしかに、しつけは両親の意見が一致しているべきで、特に小さい時には、正しいことの判断がつかないので、ダメなものはダメと教える必要があります。

 しかし、小学生くらいになると、両親の意見の食い違いが、いろいろな見方があることを教えることにつながってきます。いろいろな考え方があることを知ることで、状況に応じて、自分なりの価値判断や意思決定をするようになり、臨機応変に対応する力がついてきます。でも、大事なことは、子どもの前で、連れ合いを非難したり、お互いに揚げ足を取り合うような姿を見せないことです。夫婦喧嘩ではなく、両親の意見の違いは子どもの成長につながるので、小学生になれば、必要なことだと思うのです。

 いろんな先生方と出会う学校でも、同様のことが言えることがあると思っています。いろいろな見方、考え方を知ることが、人としての幅を作っていきます。


画像1 画像1

いしばしコンサート!!


 今日は、石橋小学校合唱クラブ、石橋小学校金管クラブによる「第4回定期演奏会」いしばしコンサートが開催されました。2月4日に予定されていましたが、インフルエンザが蔓延し、本日に延期いたしました。
 初めに合唱クラブによるステージがありました。「カイト」「大切なもの」を歌いました。
 続いて、石橋小学校金管クラブによるステージでした。「ミックスナッツ」「鎌倉殿の13人のテーマ」「シェイク」「ア・ホール・ニュー・ワールド」「フレンド・ライク・ミー」「銀河鉄道999」の6曲を演奏しました。
 そして、ゲストの石橋中学校の吹奏楽部によるステージでした。「学園天国」「ユー・レイズ・ミー・アップ」「栄光の架け橋」の3曲を演奏していただきました。3年生が引退し、人数は少ないのですが、中学生らしい素晴らしい演奏でした。

 最後に、合同演奏を行いました。「スーパーカリフラジリスティックエクピアリドーシャス」という難しい名前の曲でした。

 今年度もとってもよく頑張った合唱クラブ、金管クラブの子どもたちに心から拍手を送りたいと思います。来年度もがんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり!!


 今日は、ひなまつりですね。雛人形を飾っているおうちもあるのでしょうね。給食も、ひなまつり献立になっていました。セルフちらしずしやひなあられが出ていました。おうちでも、ちらしずしやひなあられを食べた人がいたことでしょうね。
 桃の節句と言いますが、学習園の桃の木はまだつぼみのままです。梅の花は咲き始めていますが、少し季節が遅れているようです。


 1年生は、学年体育の時間にポートボールにつながるボールゲームをしていました。ゴールマンの前におじゃま虫のガードマンがいます。上手に得点が入った時には、中央に置いたかごに紅白玉を入れて、得点が分かるようにしていました。勝敗もあるので、子どもたちはとっても楽しんでシュートゲームをしていました。時々、ゴールマンやガードマンを交代しながら、進めていました。

 2年生は、国語の時間に、「スーホの白い馬」の学習をしています。今日は、楽器を作ったスーホについて読み取っていました。白馬の体全部を使った馬頭琴も登場です。すぐそばに白馬がいるような気がしたスーホです。聞く人の心を揺り動かすような美しい馬頭琴の音色を聞いてみたいものですね。

 3年生が、プロジェクト活動をしていました。クラスを楽しませるためにグループでする活動だそうです。書いたものや作ったもので、発表をするのだそうです。自分の好きなものについて、仲間と一緒に調べたり作ったりしていました。ポケモンを書いているグループがあったり、お笑いを考えているグループがあったり、どの子も一生懸命でした。

 4年生は、体育の時間に運動場で、10分間走をしていました。マラソン大会は終わりましたが、3学期の学習として、学習カードに記入しながら、一生懸命走っていました。応援もしっかりとしていて、素晴らしいと思いました。

 5年生は、図工で「よく見て描こう」と、リンゴをよく見ながら描いていました。今日、廊下を歩いていると、よく見て描いたリンゴたちが教室前に並んでいました。よく見ると縦に筋が入っているのですね。

 6年生は、今日も奉仕活動をしてくれました。学校の外周のゴミ拾いをしてくれました。ペットボールや吸い殻がありました。どうしてこんなことをする人がいるのか分かりませんが、ペットボトルも落ちていました。地域の方にほめていただいた人もいました。商店街に、ユニセフウクライナ募金に行った人たちもいました。本当に、卒業ぎりぎりまで、6年生のみなさん、ありがとうね。
 感謝のカレーライスづくりも今日が最終日でした。多目的室まで、とってもいい匂いが漂ってきていました。


 中央玄関の近くにシレネが育ってきていますが、とってもきれいに咲いています。満開です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の校外学習!!


 今日は、5年生が校外学習に行きました。4年生の時に行くことができなかった「カップヌードルミュージアム」へ行きました。夜中に降った雨もあがり、楽しい一日を過ごすことができました。

 いつも通りに登校して、1時間目が終了してから出発しました。歩いて行きました。カップヌードルミュージアムに到着した後は、みんなでカップラーメンを作った後、館内見学をしました。スープ1種類と具材4種類を選びます。スープは、普通のもの、カレー、シーフード、チリトマトの4種類です。人気のものは何だったのでしょうか。私ならカレーかなあ。具材は、ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、コーン、キムチ、エビ、謎肉、タマゴ、ネギ、ハイプロテイン謎肉などがありました。4つを選ぶのは悩むところですね。私は甲殻類アレルギーなので、謎肉、チェダーチーズ、ひよこちゃんナルト、タマゴを選ぶかなあ。

 マイカップヌードルを作って、しっかりと安藤百福さんの功績を学習した後は、楽しみなお弁当タイムです。猪名川の河川敷へいきました。昼食後は、クラス遊びや公園散策をしました。春を感じる楽しいひとときを過ごしました。

 帰りは、池田駅から阪急電車に乗って、石橋阪大前駅から歩いて学校に戻りました。やっぱり校外学習は楽しいですね。6年生になると、また宿泊行事があるので、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たぬきの糸車」体験学習!!


 今日と明日は、1年生が「たぬきの糸車」体験をしました。池田市歴史民俗資料館の学芸員の方々にお世話になりました。恒例になってきましたが、年々グレードアップしてくれているように感じます。糸車の仕組みもよく分かりました。わたを指でつまんでひっぱっていくと、糸になっていくことも教えていただきました。今年度もたくさんの綿が収穫できた1年生です。来年度用の種もたくさん採れています。
 教科書をしっかりと音読しながら、模擬体験をさせていただきました。国語のとってもいい学習になりました。歴史民俗資料館のみなさん、長時間に渡り、本当にありがとうございました。
 明日体験する1年生は、明日を楽しみにしておいてくださいね。


 2年生は、たんぽぽを作っていました。「たんぽぽのちえ」の学習をしたので、それをレリーフで表現していくのだそうです。卒業式には参列できませんが、心を込めて作ったたんぽぽが、2年生の代わりにお祝いしてくれることになりそうです。

 3年生は、国語の時間に、「モチモチの木」の大まかな内容をとらえる学習をしていました。起承転結を意識しながら、読み取っていきました。豆太が登場する名作ですが、「したこと」を読み取っていきました。

 4年生は、算数で、少数の割り算の学習に取り組んでいます。先日も、「この割り算は、上から2けたの概数で答えましょう。」という先生の指示に、しっかりと解いていました。「上から2けたの概数」は、小学校算数の中でも最も難しい問題だと思います。全国学テでも、いつも平均点が低い問題です。忘れないようにしっかりと学習しておいてくださいね。

 5年生は、今日は体育館で卒業式の式場づくりをしてくれました。掃除をして、シートを敷くところから始まります。6年生に代わって、学校の行事の準備は5年生がしてくれています。最高学年へ向けて、ちゃくちゃくと成長してくれている5年生です。5年生のみなさん、今日は、昼休み返上で準備してくれて、本当にありがとう。

 6年生は、今日から3日間、家庭科でカレーライスづくりをします。お世話になった石橋小学校の教職員に招待状を出しているそうです。スクールガードリーダーさんも、とっても喜んでいらっしゃいました。「門を離れて、家庭科室に行ってもよいでしょうか。」とわざわざ聞きに来てくれました。6年生たちの感謝の気持ちがよく伝わったことと思います。


 今日は、暑いくらいの日差しで、とっても暖かい一日となりました。生き物も、きっと春を感じたことでしょう。芽吹く準備や冬眠から覚める動植物がたくさんいたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会(12)最終
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 給食最終日