TOP

第2回PTA高校見学会について。

9月6日(火)開催予定の「第2回PTA高校見学会」ですが、現在3年生保護者様のご希望は10名ほどとなっております。締め切りは26日(金)の昼12時とさせていただいております。その時点でまだ人数に余裕がありましたら、1.2年生保護者様にもお声かけさせていただく予定です。よろしくお願いいたします。

PTAソフトボール。

画像1 画像1
先日PTAソフトボールの予選が行われました。雨の事もあり、グラウンド状態も心配されましたが皆さんのおかげで、無事試合を行うことが出来ました。予選突破はなりませんでしたが、皆さんお忙しい中、また暑い中ご協力ありがとうございました。盛り上がった一日となりました。
画像2 画像2

2学期がはじまるまでに何とか・・。

今のところ、学校関係においては「対策をしっかりととった上で教育活動は止めない」になっていますので、部活動も行われています。また、PTA高校見学会も募集をかけさせていただいています。しかし、全国の感染者数が「261029人(昨日)」と過去最高になり、大阪でも「22798人(昨日)」の方が感染されています。お医者さんの話を聞くと、もう大変だし、保健所もパンク状態とのこと。いったん陽性になれば10日間の療養生活。以前本校でも「学年閉鎖」になった時には「学校が生徒を自由にさせているからこんなことになるのだ(という趣旨)」というお叱りの電話もいただきましたが、450人ほどの人間が狭い空間にいる学校。感染症にかかっていない人、すでにかかった人、2回かかった人、はじめてかかった人、陽性だけれど無症状の人、家族がかかり濃厚接触になった人、なっている人。もういろんな人がいろんな立場で登校することになります。なんとか2学期がはじまる頃にはおさまってくれればと願うのですが・・。
ただ、学校としてもやれることはやるだけなので、2学期の始業式は各教室でのZOOMにて行います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210819/k1001...
<画像>
画像1 画像1

第1回PTA高校見学会感想。

「よかったです。ゆっくり回れました。」「上の子の時に参加させていただいて今回で3回目になります。宣真高校以外は初めての高校だったので学校の様子や設備など見学できて大変参考になりました。」「本日はありがとうございました。学校の特色等きちんと説明していただけて、分かりやすかったし、オープンスクールでは見る事ができない普段の生徒の様子や授業風景を見学できて、とても良かったです。」「まだ2年なので今回たまたま参加できて、ありがたかったです。とても勉強になったので、出来れば次回も参加したいです。」「見学や説明会で、どんな高校かがよく分かった。」「高校の様子が見れて良かったのもありますが、校内など雰囲気とかも見れて良かったと思います。」「実際に学校に訪れ、各学校の特色や雰囲気のイメージを感じることが出来ました。」「赴いて初めて分かることも多く、個人ではなかなか数多くの学校を周れない為、バスで複数の学校を見学させて頂けて大変有意義でした。次回は今回と異なる学校にして頂けると、また参加したいと思います。」「実際に生活している高校生の姿をみることで、その学校の雰囲気が伝わりました。」「今回は3校まわりましたが、それぞれに特色があり、単に学力にあった学校を選ぶのではなく、その学校で何をしたいかで選ぶことが大切だと改めて考えさせられました。」「貴重な時間をありがとうございました。」「3校それぞれの特徴を知る事が出来、今後の参考になりとても有意義な時間でした。次回は私立の共学校も拝見したいです。」「1日で公立、私立と見学できたのでタイムリーに比較ができて参考になった。各々の学校の方針や生徒との向き合い方、あと、力を入れて取り組んでいることなどわかりやすく説明してもらえたと思う。学力だけではなくこの学校のこう言うところが素敵だからこの学校を選ぼうとか、あの学校のこう言うところが良いからうちの子も行けそうとか色々参考になった。また機会があれば参加していろんなところを見てみたいと思った。」「気になっている学校の様子を知ることができたこと、子供に見てきた内容を伝えられたこと、また今後の学校説明会の予定などを知ることも出来たので行って良かったです。」「ありがとうございました。折角のバス移動なので、北中からよく受験する少し遠めの高校へ見学できればいいなと思いました。(近くの高校は行った事があったり、近場でしたら個別でも行きやすいので。)でもどこであっても高校見学会はとても良い行事だと思うので、次回も楽しみにしています。」「本日はありがとうございました。保護者が見てみたい近隣の学校の希望等募集してもらえると嬉しいです。」「次回も日程が合えば是非参加させていただきたいです。ありがとうございました。」「もう少し参加者が多いのかと思っていましたが、とても少ない人数だった為バスや会場でもコロナの心配をあまり気にせず過ごすことができて良かったです。校長先生や進路指導の先生、役員の方も暑い中引率して頂き、またこのような機会を作ってくださり本当にありがとうございました。」
*ご協力ありがとうございました。
*画像はイメージです。
画像1 画像1

自動販売機2台目設置完了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、自動販売機2台目の設置が完了しました。1台目の時もそうでしたが、設置するにもたくさんの人が関わり、汗を流し設定していただけていることに感謝です。2台目も1台目と同じ「寄付型自動販売機」なので、寄付先なども変わりません。ただ、ラッピングデザインは1台目同様、画家「濱口瑛士」さんに新たに作成いただきました。詳しくはまた紹介しますね。さて、2台目は画像の位置になります。気を付けてほしいところは、ジュースなど飲んだ後の後始末は1台目の横で行ってください。よろしくお願いします。

8月18日(木)本日のクラブ。

本日のクラブについて連絡します。
<活動クラブ>
1、吹奏楽部。
2、女子バレー部。
3、ソフトテニス部。
4、サッカー部。
*いずれも10時からです。その他のクラブは本日はありません。
画像1 画像1

第2回PTA高校見学会決定。

9月6日(火)開催予定のPTA高校見学会ですが、「渋谷高校」「大阪高校」「豊島高校」に決定しました。対象は3年生保護者様になります。詳細が決まりましたら、お知らせし、募集したいと思います。よろしくお願いいたします。

画像上より
http://www.osaka-c.ed.jp/shibutani/
<渋谷高校>
http://www.osakashs.ed.jp/challenge
<大阪高校>
https://teshima-hs.ed.jp/
<豊島高校>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部近畿大会!!

画像1 画像1
先日、近畿中学校選手権水泳競技大会 競泳競技が行われました。本校より2名が出場。種目は100mバタフライと100m自由形。結果バタフライで4位入賞となりました!!水泳でも、二人ともよく頑張りました!お疲れさまでした!!
画像2 画像2

陸上部近畿大会!!

画像1 画像1
先日行われました、近畿中学校総合体育大会陸上競技の部 高跳びで近畿大会へ出場した2人ですが、1名が4位入賞を果たしました!!2人ともお疲れ様でした!!よく頑張りました!!
画像2 画像2

第2回PTA高校見学会。

画像1 画像1
今年度2回目のPTA高校見学会を9月6日(火)に行う予定です。現在最終調整を行っておりますので、今しばらくお待ちください。訪問高校は公立校を2校、私立高校を1校訪問予定です。9時本校発、14時30着を予定しております。詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。
*画像は1回目の様子です。
画像2 画像2

柔道、近畿大会!!準優勝!!2回戦進出!!

画像1 画像1
先日柔道の近畿大会が行われました。本校に柔道部はありませんが、北豊島中学校としての出場です。その結果2年生1名は2回戦進出、3年生1名は準優勝となりました!!おめでとうございます。次は全国大会ですね!
画像2 画像2

野球部、府大会3位!!

府の大会へ進出した野球部。昨年の秋・今年の春大阪府優勝校に勝利しての準決勝。1対0で負けましたが、チームワークのあるしまった試合。大阪府第3位となりました。お疲れさまでした!楽しんでくれたのではないかと思います。

画像1 画像1

局地的な豪雨。

画像1 画像1
報道でもあるように、いったん振り出すと物凄い量の雨が一気に降ります。地球規模での話ですね。コロナ・熱中症・大雨・雷・川の増水・土砂崩れ・・・。本当に気を付けなければなりません。
画像は野球部府大会準決勝2試合目直前のアップ(上)と、試合開始直前の大雨の様子。結局この試合は開始前に中止が決定。明日へ順延となりました。
画像2 画像2

野球部,府大会準決勝へ!!

画像1 画像1
本日大阪府の大会があり、野球部は同点で迎えた最終回1点を奪い、3対2でサヨナラ勝ちをおさめました!おめでとうございます!!準決勝も楽しんでくださいね!!

水泳部近畿大会へ!!

画像1 画像1
先日「令和4年大阪中学校水泳競技大会」に北豊島中学水泳部から3名が出場しました。その中100mバタフライと100m自由型でそれぞれ近畿大会への出場を決めました。おめでとうございます!!近畿大会楽しんでくださいね。
画像2 画像2

野球部府大会出場!!

本校準硬式野球部が地区予選を勝ち抜き、大阪府の大会(大阪中学校優勝野球大会)に出場しました。府の大会でも、強豪校相手に一回戦を勝ち抜きました。おめでとうございます!勝負は時の運でもあります。結果はさておき、野球場で思いっきり野球を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

池田市人権教育研究協議会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、池田市の先生たちの研修会が行われました。この「池田市人権教育研究協議会」は今年で51回目となります。このような状況下ですのでオンライン開催となりました。午前中は全大会で「水平社100年〜近代社会の歴史からいまへ〜」というテーマで基調講演。午後は「くらしを見つめともに学ぶ〜つくって実感・開いて実感・ふりかえって実感〜」というテーマで5つの分科会に別れ、実践報告が行われました。オンラインではありましたが、池田市の先生たちが時間を共有するということはとても大切だなと感じました。平成28年には、「障害者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」「部落差別解消推進法」が公布・施行されましたし、「子どもの権利条約」も名前は知られていますが、なかなか浸透しない現状もあります。どうすれは社会の不条理をなくしていけるのか。大人がなくすのか、子どもがなくすのか・・。今までの教育を繰り返していけば、同じことが続いてしまうのでは・・と思います。
https://hakai-movie.com/
<画像右>

52,7キログラム。

先日「プルタブ・アルミ缶」の搬入に行ってきました。計量していただくと52,7キログラムありました。積みきれなかった分もありますので、2学期に入りましたらまた搬入したいと思います。ご協力いつもありがとうございます。

以前お知らせしておりました池田市民病院へのロフストランドクラッチ杖2台の贈呈式の様子は池田市広報に掲載予定です。

また、終業式の日にもお知らせしましたが、購入量が非常に多いため、自動販売機の2台目が8月中旬に設置予定です。その際にはまたお知らせいたします。
*画像はイメージです。
画像1 画像1

コロナ禍3年目“夏祭り”再開の一方で… 感染拡大で中止も。

画像1 画像1
こんな記事をよく見かけるようになりました。待ちに待った夏祭り。「十分対策をとって行う」「予定していたが状況を見て断念」・・。本当に難しいと思います。大阪府からの令和4年7月28日から8月27日までの府民等への要請内容については、もう皆さんご存じだと思いますが、府民への呼びかけは・・
○ 感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)の徹底
○ 早期の3回目のワクチン接種(高齢者は4回目)を検討すること(法に基づかない働きかけ)
○ 自らの命と健康を守るため、高齢者※1は、医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、
必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、
不要不急の外出を控えること ※1 基礎疾患のある方などの重症化リスクの高い方を含む
○ 高齢者※1の同居家族等、日常的に接する方は、感染リスクが高い行動を控えること
○ 高齢者施設での面会は原則自粛すること(面会する場合はオンラインでの面会など高齢者との接触を
行わない方法を検討すること)
○ 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を控えること
○ 旅行等、都道府県間の移動は、感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い
行動を控えること
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38112/00430...
など。

学校としてはとにかく、教育活動に支障が出ないように教職員も感染防止に努めています。3年生最後の大会なども控えており、お盆明けには新チームの大会などもあります。顧問不在になってしまうと出場できないケースも出てくるかもしれません。生徒の皆さんも暑さ対策含め、十分気を付けてくれていると思いますが、引き続きよろしくお願いします。
*画像は昨日の様子です。
画像2 画像2

全国学力テスト、中学理科は正答率5割切る 文科省「多くの課題」。

タイトルの内容で昨日報道がありました。

『文部科学省は28日、小学6年と中学3年を対象とした2022年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。中学校では思考・判断・表現力の育成を重視する新学習指導要領の実施後初の調査。4年ぶりに実施された理科は、中学校で平均正答率が5割を切り、新要領が求める科学的探究の力を測る問題で正答率が低かった。文科省は「絶対値で5割を切るのは多くの課題を示唆している」と指摘し、新要領に授業が対応しきれていない現状が浮かんだ。

 全国の国公私立の小中学生約190万人が4月に国語、算数・数学、理科の3教科を受けた。各教科で新要領が掲げる課題の探究といった「主体的・対話的で深い学び」を意識した出題で平均正答率が低かった。

 算数・数学はデータ活用や日常生活に即し考える問題で正答率が低迷。3教科とも問題の質や内容、難易度が異なるため、前回と単純比較はできないが、小学校の算数で前回比7・0ポイント下落の63・3%、中学校の数学は5・5ポイントダウンの52・0%だった。国語は小中とも正答率は上昇したが、「書くこと」に課題がみられた。小学校の理科は63・4%で3・0ポイント上がった。

 一方、中学校の理科は前回より16・8ポイント低い49・7%。観察や実験などを通して科学的に探究する力を測る問題で低さが目立ち、問題作成に携わった国立教育政策研究所の担当者は「多くの問題で教科書に載っていないような場面設定をした。学校現場で行われている実験や観察とは異なる質のもので、『高めの球』を投げたことが正答率の低さに表れた」と分析した。

 普段の学習状況などを学校や児童・生徒に尋ねる「質問紙調査」では、観察や実験の授業をした頻度が「週1回以上」と答えた学校は小学校で44・9%(前回18年度比16・2ポイント減)、中学校で45・8%(同18・8ポイント減)と過去最低。新型コロナ禍で、接触機会が増えやすくなる実験や観察を減らした現状がうかがえた。

 ただ、これらと理科の点数の相関関係はみられず、文科省担当者は「実験や観察の量だけでなく、授業の質の向上も課題だ。探究力が高まるよう、結果が予想と異なる場合を想定したり、批判的思考に基づいた話し合いをしたりする授業が求められる」と指摘した。

 児童・生徒に「将来、理科や科学技術に関係する職業に就きたいか」と尋ねたところ、「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」と答えたのは小学校で26・7%、中学校で22・6%といずれも前回18年度からほぼ横ばい。コロナ禍による臨時休校は小中学校ともに「年間10日未満」が約95%で、前年度は約3%だった。』

皆さんはどう思われますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bcb9a1425d31...
<資料>
https://www.nier.go.jp/22chousakekkahoukoku/
<画像は小学生版>
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 公立一般選抜合格発表
3/21 春分の日

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針