TOP

2年生ダンス。

画像1 画像1
2年生の保健体育は体育館で創作のダンスです。クリエイティブな発想で、コミュニケーションをとり、コラボレーションしていきます。
画像2 画像2

3−1,3−2。

今日、3年生は「公立一般選抜出願」の為、午前中で下校しました。生徒のいない教室を見ると、卒業が近づいてきたなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩は冷えますが、お昼はポカポカと。春がやってきたなって感じです。桜の蕾も徐々にですが膨らみ始めようとしています。
*画像は1年生の様子(昼休み)です。

和泉市からの視察 〜その4〜

その後は校長室で1時間30分ほどミーティング。その際にも生徒が校長室にたまたま来たので、ミーティングに参加してもらいました。質問攻めに、生徒はハキハキと笑顔で答えていました。最後には普通の?学校ではありえない「ジュースも入った自動販売機」で購入いただきました。

「生徒が生き生きしていて楽しそう」だと言っていただき「パッと見ると緩く感じますが、自分たちで考えてるんですね」「変えたいな」などのお言葉も頂きました。こうして視察や講師派遣で本校の事を話すことで、日本中に大きな渦が巻き始めている「学校改革(時代を読み、生徒を主語にする学校)」の手助けが少しでもできればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和泉市からの視察 〜その3〜

体育館では3年生が卒業式の歌の立ち位置などについての確認。普通の学校?ではない時間の流れ方。緩い時間が流れています。視察に来られていた先生の中には「たぶん今までの自分なら、注意してしまうと思います。でも、もう変わらなければと思っているんです」と。一人でも多くの先生が「自分を変えなければ」と思っていただけると「子どもたちは救われる」と思います。生徒は「自分たちでつくる卒業式」にしようと思っています。「新たな価値観を見出し、クリエイティブな発想で、コミュニケーションをとり、コラボレーションしていく」と言う事を自然に身につけていきます。生徒は残り少ない自分たちの「緩い時間」を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和泉市からの視察 〜その2〜

画像1 画像1
視察してもらった時はいつも生徒と話をしてもらっています。やはり生徒を見ると先生はスイッチが入ります。本校の生徒は以前お話ししたように、自分の学校の事を話せるので、会話が盛り上がります。
画像2 画像2

和泉市からの視察 〜その1〜

昨日、和泉市より数校の中学校の教頭先生や先生たちが視察に来られました。これは前回校長先生が来られ、その話を受け「聞いてみたい。教育理念を聞きたい」と言う事での視察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝となりました。

画像1 画像1
今日は冷たい風が吹いていて、みんなとても寒そうにしています。寒い日、雨の日、穏やかな日、暖かい日など繰り返しながら春に近づいていきます。
画像2 画像2

卒業するあなたに贈る本。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室も卒業モードに。「卒業するあなたに贈る本」です。

3月1日。

今年度最終の月に入りました。穏やかな朝となりました。3年生の教室には「あと9日」と。さあ、ここから3年生は公立受験、卒業式。その後は新たなステージへと旅立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハウスさんより。

画像1 画像1
ハッピーハウスさんより。
毎月ハッピーハウス(公益財団法人日本アニマルトラストハッピーハウス)さんからはお礼の手紙を頂いています。これは1月分のお礼です。
<2023ハッピーハウスの仲間カレンダーも掲載されております。よろしければ・・>
https://happyhouse.or.jp/

南館外階段の修理。

画像1 画像1
階段の修理は、大きなところは池田市の営繕チームが、細かなところは校務員さんが行ってくれています。現在はさび止めを塗って、後はペンキで色を塗っていきます。
*画像下は3年生の保健体育の様子です。
画像2 画像2

千葉県へ。

先日、千葉県市川市へ行ってきました(視察や取材、講師派遣などは当然教育委員会の許可をとっています)。前回視察に来られた市川市立第2中学校から講師としてお招きいただきました。当日は御校の他に、小学校の校長先生や他市の校長先生や市教育委員会の方も来られていて、40名ほどの皆さんのお時間を頂き、この3年間の話を90分ほどさせていただきました。その後はご希望の方と言う事でしたが、20名ほどの方が残られ、凄い熱気を感じました。もう皆さんの「変えなければ・・」という思いをひしひしと感じ、「これからの教育界の希望」と「多くの子どもたちが救われるといいな」と言う思いにかられました。

本校生徒のメッセージ動画もなかなかの出来でした。

今後も、市川市や和泉市、他府県の先生たちも視察に来られる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アンケート「Take Action〜民主主義について、自由について考える〜」を振り返って。

昨日3限、前回行った「Take Action」についてのアンケートを行いました。かなり時間がかりましたが、このアンケートは生徒会本部が自分たちでで考え抜いたものです。このアンケートを受け、次の取り組みへとアップデートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査2日目。

画像1 画像1
今日は朝から雨。みんな傘をさしての登校となりました。本日1,2年生学年末考査2日目、3年生は公立高校に向けての個人懇談の為、午前中授業です。
画像2 画像2

図書館 〜受験応援〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在図書館は「受験応援」をテーマにコーナーを設けています。

学年末考査1日目終了。

画像1 画像1
画像は考査後の職員室前ラボ。みんな頑張りますね・・!
画像2 画像2

1,2年生学年末考査1日目。

画像1 画像1
考査に向けて、教室でも勉強です。勉強方法はいろいろ。一人で集中、学びあい。でも、これからは大学入試も変わり、高校入試も変わっていき・・。考査の意味を改めて考えていかなければなりません。

画像2 画像2

3年生は懇談2日目。

3年生の公立高校受験(特別選抜は昨日で終了)に向けての懇談が昨日より始まっています。その為、3時間授業を受けた後下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からラボで勉強。

本日より、1,2年生は学年末考査。朝早くからラボにて勉強です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 公立一般選抜合格発表
3/21 春分の日
3/24 修了式
新入生制服受渡し14時〜16時

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針