一年間ありがとうございました!!
2022年も終わりをつげ、2023年に向かいます。本校は「今までの学校教育のスタイルでは学校は崩壊する」との危機感から、「先生の為の学校」から「生徒の為の学校」へと構造を変えています。これは、本校が独自に行っているものではなく、「内閣府・経済産業省・文部科学省」が進めているものであり、本来はスタンダードなものです。中央教育審議会は2022年12月19日の総会で、今後の改革の方向性をまとめた答申「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について〜『新たな教師の学びの姿』の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成〜」を取りまとめました。つまり、「教師の役割が変わっていく事」を明示しています。また、「教職志望者の多様化や教師のライフサイクルの変化を踏まえた育成と安定的な確保」とあり、今までの仕事内容では教員は集まらないし、多様な教育は進められないので、採用内容も変えていかなければならない事を示しています。時代はどんどんと変わっていきます。
この一年間、本校教育に対しましてご理解・ご協力いただき、本当に感謝しております。保護者・地域の皆様、多くのゲストティーチャーの皆様はじめ、多くの方々に支えていただいたおかげです。来年度も「生徒が主役の学校づくり」「自律・尊重・創造」をテーマに取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。 *画像は先日、本校と同じスピードで学校の構造を変えておられる丹波中央小学校の校長先生のお話を本校PTA会長様と一緒に聞きに行っている様子です。この学校では小学校4年生からチーム担任を進められています。政令都市の神戸市が来年度からチーム担任制をはじめていくきっかけになった学校でもあります。 プルタブ・アルミ缶搬入 〜その3〜
前回搬入できなかった、プルタブを含め、全部で65キログラムほどになりました。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。
プルタブ・アルミ缶搬入 〜その2〜プルタブ・アルミ缶搬入 〜その1〜
2学期最終日、集まっていた「プルタブ・アルミ缶」を業者さんへ搬入しました。結構な量が集まっていたので、生徒会本部もお手伝いです。
Take Actionについて 〜その5〜https://satsukipon.com/ (西原さつきさんについて) Take Actionについて 〜その4〜
自分たちが着るわけでもありませんが、後輩たちの為に、自分たちの制服の問題点を整理し、カンコー学生服さんと協力しながら、ほぼほぼ自分たちで決めました。もちろん先生にも質問やアドバイスはもらいましたが、当事者は生徒。「機能的な事」と「経済的な事」。そして、「性差にとらわれない」。このあたりをメインに決定しました。また、胸のエンブレムにもこだわり、いろんな意味を持たせました。
Take Actionについて 〜その3〜続いては新制服が出来上がってきた経緯です。この新制服をデザインしたのは現高校2年生の生徒会本部のメンバーです。 部活動の待ち時間。
部活動が始まるまでに昼食タイム。自動販売機前の机で仲良く過ごします。
*これは昨日の様子です。 Take Actionについて 〜その2〜Take Actionについて 〜その1〜その1。 2学期終業式。
今日で2学期も終了。オンラインによる終業式です。今回は生徒のみでの終業式。生徒達はどんどんと自律していきます。
2年生学年レクリエーション 〜その2〜2年生学年レクリエーション 〜その1〜1年生学年レクリエーション。画像は1年生のオンラインビンゴ大会の様子です。 見える風景。
工事は順調に進んでおります。テニスコート側のブロックの撤去も始まりました。今は、白いフェンスがたっており、見通しがよくなりました。並行して体育館の空調、全館LED・・など、工事は続きます。
1,2年生4教科テスト。自動販売機前の机。12月20日 登校風景。各階の表示。令和4年度大阪府中学校生徒会サミット。
11月12日(土)に行われました「令和4年度大阪府中学校生徒会サミット」の様子が大阪府のホームページに掲載されておりますので、紹介させていただきます。
https://www.pref.osaka.lg.jp/jidoseitoshien/jis... |
|