TOP

他市からの視察 〜その5〜

明石市の資料の中でも紹介されていますが(「同じ年に生まれた人たちだけからなる集団って、学校以外にありますか?」)
熊本大准教授・苫野一徳氏のお話です。

特集「変われ!学校」連続インタビュー

「ベルトコンベヤーを機能させるための「みんな仲良く」」。
〜ベルトコンベヤー式なのですから、教室の中に多様な子どもたちが入り交じっていたら、当然うまく機能しなくなってしまいます。だからこそ、子どもたちは生存本能として、人と違うことをするのを恐れるようになり、その環境のなかでサバイバルするために、異質な存在を排除する力学を生み出していきます。もともと同年齢なだけに同調圧力は働きやすく、ちょっとした違いが目立ってしまう。それがいじめの温床になるのは言うまでもないですが、多くの子どもたちが、人と違うことを恐れ、空気を読み合うことを強いられる学級生活を送りつつ成長していくのも、大きな問題です〜

「私は「便所飯のパイオニア」」。
〜私も小さなころから、学校にはあまりなじめませんでした。哲学的な少年だったので「なんで生まれてきたのだろう」なんて友達に話しかけて、「なに言っているの? キモい」「キショい」と言われることもありました。今でも、その言葉を聞くと、ぞくっとするくらいです。友達がいないのを周囲に知られたくなくて、便所飯もしていました。「便所飯のパイオニア」と自称しているんですけどね。かと思えば、学校改革をするんだと生徒会長になったこともありましたが、学校での生きづらさを解消するために、いつもあがいていました〜

「ごちゃまぜのラーニングセンター」。
〜だから私は将来の学校の姿が、幼児から、小・中学生、高校生、大学生、地域の人やお年寄り、障害者や外国人まで、とにかく多様な人が当たり前のように集い合う「ごちゃまぜのラーニングセンター」になったらいいと思っています。また、例えば小学5年生で高校1年生の数学をやっていてもいいし、その子が小学3年生の漢字を習っていてもいい。「飛び級」や「落第」というのではなく、学びが個別化していけば、そういう概念そのものがなくなっていくでしょう。地域の課題を解決するプロジェクトなどを、さまざまな年齢の子たちがチームを組み、自分なりの答えを出していくような学びもあってほしい。学年学級制を解体したり再構築したりすれば、非常にダイナミックな学びの環境をつくることが可能になるのです。閉鎖的な空間で「家族のような」親しさを無理やり求められる集団ではなくて、必要な時に必要な人とつながりあえて、自由に出入りできる集団です。いまはオンライン教育やEdTech(EducationとTechnologyの合成語)も発達しているわけで、何でもかんでもみんなで一緒の必要はありません。必要に応じて、EdTechも活用して一人で学んだり、人の力を借りたり、人に力を貸したりと、様々なツールや学びの機会を「ブレンド」していけばいいのです〜

https://globe.asahi.com/article/12699615
公開日は2019年9月11日。よかったら読んでみてください。
画像1 画像1

他市からの視察 〜その4〜

画像1 画像1
「学校改革」などと「物凄いこと」が起こっているかのようにとらえられている部分もありますが、もう超簡単な事だと思っています。

今までの教育では「主役は教師」。主語を変えるだけです。「主役は生徒」。

これって当たり前ではないのかと思うのですが・・。不登校生徒、いじめの件数、教員の病欠、小中高生の自死・・全部過去最多。教員になりたい人はいない。教員不足は深刻。先生が足りない欠員はもうあたりまえ。学校に行きながらさらに塾に行く・・費用はかさむ・・。なぜ・・?

もう「日本の学校不要」とまで言う人もいます。上の画像は以前も掲載したかもしれませんが(新入生説明会でもお話しさせていただきました)、2022年度の18歳の意識調査。これが今の日本の教育の成果です。

もうどれぐらいの視察があったでしょう。他府県、市町村。来週は関東から視察に来られます。「もうやばい」と気づいている市や学校はどんどんと動き始めています。全国で大きなうねりになり始めています。

これは、明石市教育委員会が出しているものですが、
「〜次なる100年に向けて〜 社会が変わる 学びも変わる」ではじまり、「次なる100年に向けての学びと育ちの社会システムづくり」で終わっています。今やこういう考えがスタンダードになっています。
http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_ky...
<明石市教育委員会>

他市からの視察 〜その3〜

最後は校長室で、元生徒会本部2名と交流会。「チーム担任の良さは?」「指名する懇談てどんな感じ?」「いじめとかどう?」「行事は?」などの質問にハキハキと。自分たちで決断して行動している、つまり「当事者」なので大人と対等に話が出来ます。これは他の生徒にも言えることです。「自分が経験してきたことは話せる」ので、「How To」本など読む必要もありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

他市からの視察 〜その2〜

授業や生徒の様子を見ていただきました。チャイムは鳴らない、起立礼もない授業。服装はそれぞれ。それでも落ち着いた授業。一番言っておられたことは「生徒が本当に楽しそうですね!」。「楽しい」=「甘やかし」と言われることがありますが、もちろんいい意味での「楽しさ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他市からの視察 〜その1〜

昨日、大阪の他市から校長先生が4名、指導主事・ICT担当の先生1名の計5名が「チーム担任(全員担任)制に向けて、視察に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「サッカーフリスビー」。

画像は4時間目の3年生。小雪舞う中、「サッカーフリスビー」を楽しんでいました。
画像1 画像1

Signboard2月。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月のSignboardには「Happy Valentine's Day!」。
そもそもバレンタインとは古く遡ると諸説あるようですが、日本では。
『バレンタインにはチョコレートを…元々は広告!?
諸説ありますが、日本でバレンタインデーが認知されるようになったのは、1958年頃からだといわれています。都内の百貨店で開催されたバレンタインセールで、「バレンタインにはチョコレートをプレゼントしよう」という旨の広告やキャンペーンが展開されたことがきっかけ。
最近はチョコレートに限らず、クッキーやマカロンなどのお菓子や小物をプレゼントする人も増えていますが、やはりバレンタインで最も多く商品が展開されるのはチョコレートです。』
https://dandelionchocolate.jp/blogs/ourdays/642
<記事>

アート&クラフトの部の皆さん、いつもありがとう!!

寒い朝 〜防寒着から学校の構造を考える〜

今日は朝から冷え込んでいます。みんな温かい服装で登校していますが、最近メディアで『規則だからとマイナス4度の寒さの中、コートを着ていった生徒がルールだからと脱がされ、発熱し、数日欠席』とありました。
学校側はこういっているとの事。『「決められたルールは子どもの安全や安心のために守る必要がある。現時点では、病気などの個別な理由を除き、認めている防寒着で寒さに対応できると考えている」とコメント』とのこと。皆さん苦労されているんだなと思います。

報道なので、何が本当かはわかりませんが、今本校では「支配・排除・命令・抑圧・束縛」は絶対にやめようと、生徒と共有しています(画像中)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試お疲れさまでした。

3年生は私学入試終了。お疲れさまでした。ここ数年は私学の入試があろうがなかろうが、常に落ち着いて授業を受けています。
*画像は3年生の美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Take Action振り返り。

画像1 画像1
長くかかりましたが、生徒会本部で集まって振り返り用のアンケートを作成しました。題名などは変わるかもしれませんが、考査終了後アンケートを行う予定です。
画像2 画像2

採寸日 〜その5〜

本日はお忙しい中、採寸などありがとうございました。新入生が入ってくると思うとワクワクします。また、自動販売機の購入にもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採寸日 〜その4〜

画像1 画像1
https://kitada-gofuku.com/
<北田呉服洋品店>
https://akashi-suc.jp/fuji-yacht/search/area4/p...
<マロニエ制服>
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/
<菅公学生服学生服>

*制服の引き渡しは3月24日(金)14時〜16時 本校多目的教室となります。
画像2 画像2

採寸日 〜その3〜

画像1 画像1
ジャケット、スクールバッグ。
画像2 画像2

採寸日 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操服や上靴。

採寸日 〜その1〜

本日は採寸日。10時より12時まで行っております。本日ご都合の悪い方は、後日、直接業者さんにご注文いただくこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は採寸日です。

以前からお知らせしておりましたが、明日は、新入生の採寸日です。時間は10時からとなります。場所は来校いただければわかるようにしています。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。新入生説明会でも話をさせていただきましたが、夏場は体操服登校を可としており、ほとんどの生徒が体操服登校をしていますので、夏服の購入は現段階では不要です(夏服の購入が必要な場合は改めてお知らせいたします)。また、サイズ調整もききますので、3年間見通したサイズを購入いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

マスク緩和、3月13日にも 屋内外問わず、卒業式も不要に。

またまた同じタイミングで皆さんと共有です。

『新型コロナウイルス対策のマスク着用について、政府は10日、3月13日を軸に屋内外を問わず個人の判断に委ねる方向で最終調整に入った。10日午後の政府対策本部で正式決定する見通し。「脱マスク」の流れが進む欧米とは異なり、国内では着用が推奨されてきたが、こうした風景が大きく変わることになる。』
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1acf1deda08...
<記事>
「個人の判断」と言う事は「自己責任」?3年間マスク生活をしてきた生徒達。全国一斉休校の時の小学6年生。それから3年。この件に限らず、なんか肝心な事は全部「自己責任」にされてしまっているような気がする今日この頃です・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b17df59c9b25...
<画像>
画像1 画像1

私学入試。

画像1 画像1
本日は私学の入試。今のところ、体調不良等やトラブルの連絡もなく、順調です。インフルエンザは市内でも学級閉鎖や学年閉鎖・学校閉鎖があります。体調管理には十分気をつけたいものです。
画像2 画像2

体育館使用開始。

画像1 画像1
本日より体育館使用です。やはりLEDになって明るくなりました。画像は放課後のバドミントン部の様子です。

3年生下校しました。

明日は私立高校の受験。3年生は先ほど下校いたしました。受験する人で、明日、体調がすぐれない場合などは学校まで連絡下さい。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 公立一般選抜合格発表
3/21 春分の日
3/24 修了式
新入生制服受渡し14時〜16時

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針