お花が咲き始めました

画像1 画像1
〇今日はとても暖かい一日でした。校庭の周りにある桜の花が咲き始めました。1年生が育てているチューリップの花も咲き始めています。

〇今日も、学習のまとめやお楽しみ会で過ごしている学級が多かったです。

年度末にむけて

画像1 画像1
給食が終了し、午前中授業となりました。

学習のまとめやプリント整理など、「まとめ」を行っている学級が多かったです。ふだん行っていない場所の掃除を行っている学級も。自分たちで計画し、「お楽しみ会」でも盛り上がっていました。

卒業式

画像1 画像1
卒業式を挙行しました。今年度は、在校生代表として5年生の参列がありました。
当日は、在校生や保護者の皆さんの温かい雰囲気の中、6年生は五月丘小学校を立派に巣立っていきました。一人ひとりが自分の将来や思いについて語り、卒業証書を受け取りました。堂々と入退場し、別れの言葉を伝え、歌う姿に大きな成長を感じました。
中学校でのさらなる活躍を期待しています。
6年生の各教室の黒板は、前日に6年生が絵を描いていました。

卒業式の準備

画像1 画像1
〇6年生は、4時間目に教室周りの掃除や、この一年間の思い出の発表などをして過ごしました。明日、すてきな式になるといいなと思います。

〇午後から、5年生が卒業式の準備を行いました。体育館のシートひき、パイプ椅子ならべ、トイレや廊下、階段の掃除などに分かれました。とてもはりきっている姿をたくさん見ることができました。

給食終了

画像1 画像1
〇年度末を迎え、「お楽しみ会」を実施したり、準備したりしている学級が増えてきました。子どもたちがやる気をもち、アイデアを出して計画している様子をたくさん見聞きすることがあります。より楽しい思いで、一年間を締めくくることができればと思います。

〇今日で給食が終了しました。今日のメニューは、豚肉と野菜の生姜煮、てりやきハンバーグ、キャベツのおかか和えとご飯でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
全校生が体育館に集まり、「6年生を送る会」が実施されました。昨年度は各学年の様子(出し物やメッセージ)を録画し、オンラインで6年生に見てもらうという形でした。
1〜5年生のみなさんは限られた時間の中で、6年生をほっと笑顔にさせる出し物を披露してくれました。教職員の歌のプレゼントの前には、全校生で久しぶりになる「校歌」を歌いました。最後には、6年生から家庭科の時間に作成したプレゼントが在校生や教職員に渡されました。
計画委員さんの司会のもと、終始和やかで、楽しい雰囲気の会となりました。

PTA 学校図書館ボランティア

画像1 画像1
〇PTAの呼びかけで、2学期に引き続き、学校図書館のボランティアを行いました。今回もPTAの皆さんだけでなく、卒業式を終えたばかりの渋中生も参加してくれました。
図書館にある蔵書を点検、コンピュータに登録したり、図書の修理をしたり。中学生には図書館に掲示する飾り作りもお願いしました。今回参加してもらったみなさん、ありがとうございました。

〇地域の方による1年生の下校見守りが、今日で最後となりました。雨の日も、暑い日も、寒い時も、1年生と一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。

2年生 図工「等身大のわたし」

画像1 画像1
2年生教室前の廊下などに、大きな作品が飾られています。以前、作製途中の様子を紹介した「等身大のわたし」です。全員分が飾られている風景は迫力があります。一人ひとりの作品の余白には、「できるようになったこと」や「得意なこと」などが書かれています。

5,6年生 合同練習

画像1 画像1
〇いよいよ今週、卒業式を迎えます。
今日は、5,6年生合同での初めての練習を行いました。はじめから通しながら、改めて式の流れを確認していきました。それぞれの呼びかけや歌声も聞き合いました。

〇今日の給食は「卒業お祝い献立」。厚揚げの煮物とだし巻き卵に加え、みかんクレープが付きました。クレープは、事前に6年生に行った「リクエスト給食」アンケートで票数が一番多かったものだそうです。

卒業式の歌 練習

画像1 画像1
〇5年生、6年生それぞれで卒業式の練習が進んでいます。
先週に続き、合唱について専門的な講師の先生にきていただき、5,6年生それぞれが卒業式で歌う合唱の練習をしました。子どもたちの歌声がやさしく、響きのあるものに変わっていく様子を見ることができました。

〇5年生、6年生は昼休みに、相変わらず元気に運動場で遊んでいる人が多いです。5年生は始業前、業間休み、昼休みと、学級の枠を超えてドッジボールをして遊んでいます。6年生は1年生や低学年の人とドッジボールをしたり、サッカーやバスケットボールをしたりして楽しんでいます。

「読書ノート」

画像1 画像1
〇図書の時間など、読んだ本を「読書ノート」に記録しています。読書ノートは 小学生に本を読む楽しさを知ってもらおうと、大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める読書推進活動です。子どもたちが読んだ本を記録することで、読書意欲を高めることを目的としています。1〜4 年生は、100 冊以上読了すると、「朝日新聞デジタル」 5・6 年生は、50 冊以上読了すると「朝日新聞」と「朝日新聞デジタル」の両方 に掲載されます。

それぞれ記録を達成した人に表彰状を作成し、学校から渡しました。150冊以上を達成した人もおり、「150冊達成証明書」を渡しました。

〇表彰した中の6年生に、読んだ本の中での「おすすめ」を聞いてみました。「糸子の体重計」(いとうみく作)を勧めてくれました。6年生の国語の教科書にも「おすすめの本」として載っているものです。さっそくわたし(校長)も図書館で借り、読んでみました。
5人の小学5年生それぞれが主人公の短編集です。かっこいいヒーローやヒロインは登場しません。出てくるのは欠点や傷を抱えて生きているごく普通の小学生です。登場人物達の描写がわかりやすく遠回しの表現はあまりなく、悩まず読み進められます。
高学年の人はぜひ読んでみてください。


卒業にむけて

画像1 画像1
〇「卒業式」には今年度は、在校生代表として5年生が出席します。他の学年は、体育館を飾って、「お祝い」します。体育館の掲示物を各学年で作成しているところです。
今年度は「6年生を送る会」を実施します。各学年での出し物も練習開始です。

「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」と児童のみなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。もうすぐ新年度をむかえますが、4月からの進級などにあたり悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱えず、まずは誰かに話してみてください。

学校協議会

画像1 画像1
〇学校では、地域各種団体の方や学識経験者、PTAの役員さんを招いて、学校協議会を開いています。学校が取り組んでいる成果や課題等を報告するとともに、委員の方から様々なご意見をいただいています。地域における児童の生活状況や、家庭や地域との連携の在り方なども情報をいただいたり、話し合ったりしています。
今年度3回目の協議会は、授業参観の後に行いました。参観された子どもたちの様子に加え、1月に実施した「学校教育診断アンケート」の結果についても意見をもらいました。子どもたちや先生たちのがんばりをたくさん評価していただきました。


〇今日の給食は「ひなまつり献立」でした。つくね汁、卵入りセルフちらしずし、白身魚のいそべ揚げに加え、ひなあられがつきました。

6年生 卒業式にむけて

画像1 画像1
6年生が、卒業式に向けての体育館での練習を始めました。ひな段での自分の位置を確かめ、よびかけでの自分の言葉を練習しました。先生からの言葉かけや、個人での練習の中で、よびかけの声もはっきりとしたものに変わっていきました。
午前中には、合唱の講師の先生に来ていただき、歌声もよりすてきになってきました。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
〇いよいよ3月になりました。
明日から始まる卒業式の練習に向け、5年生が体育館の準備をしてくれました。シートを敷き、パイプ椅子をだし、ひな壇を組み。一人ひとりがてきぱきと動き、とても早く準備できました。最後には、卒業式で歌う歌の練習も行いました。

〇放課後の居場所つくりを行ってくれている「キッズランド」さんから、6年生にプレゼントが渡されました。小学校生活の後半をコロナ禍ですごしてきた6年生に向けて、キッズランドさんからメッセージもいただきました。

6年生 卒業遠足

画像1 画像1
6年生が「卒業遠足」として、太秦映画村と京都水族館に出かけました。とてもいい天気の中、すてきな時間を過ごすことができました。
太秦映画村では、時代劇のセットになる街並みだけでなく、配られたクーポンを使ってアトラクションも楽しみました。とても怖いと言われているお化け屋敷にもたくさんの人が挑戦し、おびえた顔で出口から出てきた人も多く見ました。お弁当はいい天気で暖かい青空のもとで食べることができました。
京都水族館ではクラゲやペンギン、オオサンショウウオ、アザラシ…と見どころいっぱいでした。お土産選びもとても楽しんでいました。

いよいよこれから卒業式に向けての準備も始まってきます。いよいよカウントダウンです。

4年生 エコマルシェ

画像1 画像1
4年生はこれまで年間を通じて「環境」について学習してきました。
今回は「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について調べました。そして、その学びを表現する場として「エコマルシェ」を開きました。それぞれのクラスでチームに分かれてコーナーを作りました。工作、遊び、クイズ、紙芝居など。来てくれる人に「エコ」を体感してもらえるように、コーナーを考えました。今日は2年生を招きました。4年生が2年生にしっかりとかかわっている様子が印象的でした。木曜日には1年生を招待する予定です。

2年生 校外学習

画像1 画像1
2年生が「ビッグバン」に校外学習に出かけました。
ワニの遊具や再現された大阪の古い町並み、巨大なジャングルジムなどに、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。お弁当もみんなで楽しく食べていました。
あいさつもしっかりとでき、時間やマナーを守って過ごした校外学習でした。

2年生 図工「等身大のわたし」

画像1 画像1
2年生はこれまで、自分の生い立ちについて学習を進めてきました。
成長した「自分」を、図工の時間は模造紙に「等身大」に写し取り、自分を仕上げていっています。

校内図工展 6年生の作品

画像1 画像1
「将来のぼく・わたし」
こういう仕事につきたい、将来の夢はこれしかない、好きなことを仕事にしたい。
いろいろな思いを持ち、細かいところもていねいに作成しました。タイトルにもこだわりが見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

基本方針