千葉県からの視察 〜NO5〜。先生「先生ってどんな存在?」、生徒「うーん、少し勉強できる先輩って感じ?」。先生「先生との関係ってどう?」、生徒「小学校と違って、先生たちの威圧感を全く感じなくって‥うん、私たちの事受け入れてくれている感じ・・いい感じやと思う」。先生「自分たちの学校でも取り入れようと思っているんだけど、なかなか難しいんだけどどうしたらいいと思う?」、生徒「いきなり私たちのようにはできないから、まずTake Action的な事をやってみたらいいと思います。とにかくやっててみないとわからないと思います」。先生「懇談のプレゼンは何をしたの?」、生徒「私はシャーペンについて話しました」「私は行ってみたい世界の国々についてプレゼンしました」。先生「何を一番大切にしたらいいと思いますか?」、生徒「うーんやっぱりあたり前を問い直す事かな?特に大人ははまりがちやから・・」。 先生「みんな凄いですね、何をしているか理解しているし、自分事にしてるから話せるんですよね・・。イヤー凄いなー」。 遠くから来ていただき、本当にありがとうございます。生徒にとっても先生たちにとっても刺激になり、アウトプットするきっかけも頂きました。 千葉県からの視察 〜NO4〜。
1年生との対話。
先生「全員担任制ってどう?」、生徒「小学校の時とは違って、懇談も好きな先生を選べるのでとてもいいと思っています」。先生「今、どんなことに取り組んでいるの?」、生徒「今日は自動販売機に入れる春夏商品を選んだので、そこから決めていく事になると思います」。先生「今何か課題はありますか?」、生徒「この前アンケートをとったのですが、当事者意識がまだまだ持てていないなと感じています」。 千葉県からの視察 〜NO3〜。
2年生の学年レクリエーションも見ていただきました。「先生が仕切って、勝った負けたで大騒ぎになるケースが多いですが、なんかとっても楽しんでますね」という感想を頂きました。
千葉県からの視察 〜NO2〜。千葉県からの視察 〜NO1〜。*画像は1年生。 桜。「プルタブ・アルミ缶・タイヤのホイール」。
皆さんにご協力いただいている「プルタブ・アルミ缶回収」で集まったものを、今日は陸上部の皆さんの力を借りて、車に搬入しました。今回は以前紹介いたしました、タイヤのホイールも積み込みました。目標は250キログラム。何とかそれだけ集めて、今年度中に「四点支柱枝」に変える予定です。その後は一気に「車椅子」に目標を設定します。
1年生の様子。令和5年度大阪府公立高等学校一般入学者選抜 合格者番号の掲載について。https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g... これは、メディアの放送の一部です。 『大阪府の公立高校「合格発表」倍率1.13倍で3万2800人“サクラサク” 「支えてくれてありがとう」。』 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf3165e5cbac7... 「サクラサク」と言う表現はどうなのかとも思います。「合格すればよし」とい風潮もありますが、そもそもこの受験制度もどうなのかなとも思いますし、最終目標はやはり「自律」。ここにいたるまで「自己決断」をどれぐらい繰り返してきたのか。そんなことこそが重要だと思いますし「どの高校へ行くか」よりも「どんな学校生活を送るのか」のほうが大切です。とにかく受験生の皆さん、お疲れさまでした。 https://www.sankei.com/article/20200319-DHQIW6X... <画像> 悩む生徒会本部。
前回のアンケートを受け話し合いを進めていますが、なかなかテーマも難しく、試行錯誤の繰り返し・・。24日の修了式には1,2年生、教職員にメッセージを出します!!
2年生班決め。探究旅行下見 〜その7〜。
週明けの月曜日に、体育館に集まって、自分たちの手で班決めを行います。
探究旅行下見 〜その6〜。
その6。
探究旅行下見 〜その5〜。探究旅行下見 〜その4〜。探究旅行下見 〜その3〜。
その3。
探究旅行下見 〜その2〜 。探究旅行下見 〜その1〜。
画像は、先日来年度の3年生探究旅行に向けての下見の様子です。皆で決めた「東京方面」。何かワクワクしますね!
退職。
今年度をもって校長職を退職、池田市から去ることとなりました。希望は今の1年生が卒業するまでは(65歳になりますので)と言う強い思いも伝えておりましたが、池田市としては任用できませんと言う事です。子どもたちを見ていると、本当に後ろ髪を引かれる思いです。
2,3年生には卒業式の予行の時に、3年生の保護者の方には卒業式の日にお伝えさせていただきました。1年生には終業式の日に伝えようと思っています。新入生説明会でもお話しさせていただいていたり、相談も受けていますので、本当に心苦しい限りです。ただ、私がいなくても、子どもたちは活躍してくれると思っています。改めて、挨拶はさせていただきますが、今まで本当にありがとうございました。感謝しております。 2年生ダンス発表会 〜その2〜 |
|