TOP

千葉県からの視察 〜NO5〜。

画像1 画像1
2年生との会話。
先生「先生ってどんな存在?」、生徒「うーん、少し勉強できる先輩って感じ?」。先生「先生との関係ってどう?」、生徒「小学校と違って、先生たちの威圧感を全く感じなくって‥うん、私たちの事受け入れてくれている感じ・・いい感じやと思う」。先生「自分たちの学校でも取り入れようと思っているんだけど、なかなか難しいんだけどどうしたらいいと思う?」、生徒「いきなり私たちのようにはできないから、まずTake Action的な事をやってみたらいいと思います。とにかくやっててみないとわからないと思います」。先生「懇談のプレゼンは何をしたの?」、生徒「私はシャーペンについて話しました」「私は行ってみたい世界の国々についてプレゼンしました」。先生「何を一番大切にしたらいいと思いますか?」、生徒「うーんやっぱりあたり前を問い直す事かな?特に大人ははまりがちやから・・」。

先生「みんな凄いですね、何をしているか理解しているし、自分事にしてるから話せるんですよね・・。イヤー凄いなー」。

遠くから来ていただき、本当にありがとうございます。生徒にとっても先生たちにとっても刺激になり、アウトプットするきっかけも頂きました。

千葉県からの視察 〜NO4〜。

1年生との対話。
先生「全員担任制ってどう?」、生徒「小学校の時とは違って、懇談も好きな先生を選べるのでとてもいいと思っています」。先生「今、どんなことに取り組んでいるの?」、生徒「今日は自動販売機に入れる春夏商品を選んだので、そこから決めていく事になると思います」。先生「今何か課題はありますか?」、生徒「この前アンケートをとったのですが、当事者意識がまだまだ持てていないなと感じています」。
画像1 画像1

千葉県からの視察 〜NO3〜。

2年生の学年レクリエーションも見ていただきました。「先生が仕切って、勝った負けたで大騒ぎになるケースが多いですが、なんかとっても楽しんでますね」という感想を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県からの視察 〜NO2〜。

画像1 画像1
2年生の授業では、千葉県の先生たちが、質問攻めに。また、授業内容についても「わかりますか?」と。
画像2 画像2

千葉県からの視察 〜NO1〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も千葉県から先生が視察に来られました。朝の登校の様子から、授業の様子までじっくりと見ていただきました。
*画像は1年生。

桜。

画像1 画像1
「別れ」と「出会い」の代名詞のような存在の桜。校庭の桜も咲き始めました。

「プルタブ・アルミ缶・タイヤのホイール」。

皆さんにご協力いただいている「プルタブ・アルミ缶回収」で集まったものを、今日は陸上部の皆さんの力を借りて、車に搬入しました。今回は以前紹介いたしました、タイヤのホイールも積み込みました。目標は250キログラム。何とかそれだけ集めて、今年度中に「四点支柱枝」に変える予定です。その後は一気に「車椅子」に目標を設定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子。

画像1 画像1
今日の1時間目。画像上は理科で、プリント配布後、それぞれに適した方法でインプットしていきます。下は英語で、クイズ形式、班で相談しながら答えていきます。
画像2 画像2

令和5年度大阪府公立高等学校一般入学者選抜 合格者番号の掲載について。

画像1 画像1
本日は公立高校の合格発表。コロナ禍の事もあり、高校へ行って確かめる方法と、ウエブページから確認する方法がとられました。
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g...
これは、メディアの放送の一部です。
『大阪府の公立高校「合格発表」倍率1.13倍で3万2800人“サクラサク” 「支えてくれてありがとう」。』
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf3165e5cbac7...
「サクラサク」と言う表現はどうなのかとも思います。「合格すればよし」とい風潮もありますが、そもそもこの受験制度もどうなのかなとも思いますし、最終目標はやはり「自律」。ここにいたるまで「自己決断」をどれぐらい繰り返してきたのか。そんなことこそが重要だと思いますし「どの高校へ行くか」よりも「どんな学校生活を送るのか」のほうが大切です。とにかく受験生の皆さん、お疲れさまでした。
https://www.sankei.com/article/20200319-DHQIW6X...
<画像>

悩む生徒会本部。

前回のアンケートを受け話し合いを進めていますが、なかなかテーマも難しく、試行錯誤の繰り返し・・。24日の修了式には1,2年生、教職員にメッセージを出します!!
画像1 画像1

2年生班決め。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、来年度の探究旅行に向けての班分けを行いました。一昨年度よりつくりはじめた「自分たちの宿泊行事」。大学生の卒業旅行のような感覚でしょうか・・。「誰も取り残さない」をテーマに進んでいきます。

探究旅行下見 〜その7〜。

週明けの月曜日に、体育館に集まって、自分たちの手で班決めを行います。
画像1 画像1

探究旅行下見 〜その6〜。

その6。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究旅行下見 〜その5〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5。

探究旅行下見 〜その4〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4。

探究旅行下見 〜その3〜。

その3。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究旅行下見 〜その2〜 。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2。

探究旅行下見 〜その1〜。

画像は、先日来年度の3年生探究旅行に向けての下見の様子です。皆で決めた「東京方面」。何かワクワクしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職。

今年度をもって校長職を退職、池田市から去ることとなりました。希望は今の1年生が卒業するまでは(65歳になりますので)と言う強い思いも伝えておりましたが、池田市としては任用できませんと言う事です。子どもたちを見ていると、本当に後ろ髪を引かれる思いです。
2,3年生には卒業式の予行の時に、3年生の保護者の方には卒業式の日にお伝えさせていただきました。1年生には終業式の日に伝えようと思っています。新入生説明会でもお話しさせていただいていたり、相談も受けていますので、本当に心苦しい限りです。ただ、私がいなくても、子どもたちは活躍してくれると思っています。改めて、挨拶はさせていただきますが、今まで本当にありがとうございました。感謝しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生ダンス発表会 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、みんなノリノリ!!手拍子に包まれ、発表が続きます。アクロバット技「バク宙」も披露!大歓声があがっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
新入生制服受渡し14時〜16時

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針