予行 〜その3〜。【三年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。在校生代表として、この貴重な場をお借りしてお祝いの言葉を送らせていただきたいと思います。 先輩方が小学六年生の時、現在も未だに流行している新型コロナウイルスが流行り出し、三年間ずっとマスクをつけなければいけない、そんな生活が続いていました。僕たちも小学五年生の三月からそれまでの当たり前の生活がなくなり、混乱したことを覚えています。先輩方の中学校での生活も、三ヶ月の休校から始まり、様々な行事が中止や延期になるなど、いわゆる普通ではない生活を強いられたと思います。僕たち在校生や先輩方どころか、世界中の人々が今までの生活を制限されてしまいました。しかしそんな中でも学校生活を先輩方と一緒に過ごしていく中で、明るい考え方や優しい声かけに僕たちはとても励まされました。僕たちが先輩方と過ごしたこの二年間は、とても有意義なもので、これからの一生涯の宝物となるでしょう。体育祭では三年生の皆さんが一丸となってダンスをしている姿に心を打たれました。応援グッズを作って一生懸命応援している姿もとても印象に残っています。探究祭では、僕たちのバンドを温かく見守ってくれたり、吹奏楽での演奏では探究祭を明るく華やかに彩ってくれました。舞台上でパフォーマンスしている側としても、また、運営側としても、とても嬉しかったです。また、探求旅行を通じて教えてくれた「自分で決めることの大切さ」、そして「自分たちで責任を負うことの重要さ」を学んで、先輩方の後を継げるように頑張ります。忙しい中、時間を割いて探求旅行のために自分たちで持ち物や旅行内容などを決めるための班を作ったりしている姿が僕たちのお手本となりました。今、後輩として先輩方が卒業することをとても寂しく思います。それは先輩方と共に過ごした時間が僕にそう思わせているのでしょう。明日、先輩方はこの北豊島中学校を卒業されます。先輩方が将来どこにいても、何をしていたとしても、この北豊島中学校にいたことは変わりありません。先輩方と同じ期間に北豊島中学校に居たことを、とても誇りに思います。みなさん、本当にありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます】 予行 〜その2〜。予行 〜その1〜。3年1組。
3−1です。
3年2組。3年3組。3年4組。
3−4です。
お楽しみ会 〜4組〜。お楽しみ会 〜3組〜。
3年3組です。
お楽しみ会 〜2組〜。
3年2組です。
明日は卒業式。Signboard3月。卒業式1、2年生。
画像は2年生数学の様子。「個別最適な学び」にする為に、方法は生徒に委ねています。
卒業式に向けて予行は2年生全員が参加。本番は希望者のみの参加となります(出欠はつきません)。1年生はどちらも参加しませんが、卒業式本番の帰りの花道には参加可能となっています。 学校は3年生の卒業式に向けて静かに全校生徒で一歩一歩歩んでいる感じです。 卒業に向けて。いかに当事者になってもらうか。情報モラル講習会。
昨日、「情報モラル講習会」を行いました。毎年、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社様より講演いただいております。今の生徒は、小学校の頃から毎年講習を受けていますが、毎年毎年内容が変わります。凄まじい勢いで変化していく時代。時代を象徴するICT。今の生徒からこの環境が後退することはまずありません。常に最先端の情報を受け取り、自分自身の生活に落とし込んでいく必要があります。また、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
あと4日で卒業。
今日を入れて3年生は土日を抜けば、あと4日で卒業。明日入試もあるので、実質は今日、来週の月曜日に予行したら、もう卒業ですね。
*画像は昨日の練習の様子です。皆が寒さに対しては自己判断。でも、世の中的には「寒くても大切な卒業式の練習です。皆制服着用でキッチリと。体調の悪い人は申し出なさい。その場合は、上着の着用可とします」が主流ですね。 明日は公立一般選抜入試。
教室にはいろいろな立場の子がいます。進路先が決まっている子もいれば、これからの子も。人生いろいろです。
季節は春へ。インターネットトラブル事例集(2022年版)の公表。
明日、本校にて『情報モラル講習会』を行います。SNSを中心としたトラブルが、年齢に関係なく後を絶ちません。設定一つで乗っ取られたり、なりすまされたり・・。1,2年の生徒と希望保護者が対象となっております。よろしければこの機会に是非ご参加いただけれればと思います(配布文書参照)。
総務省は、インターネットに係る実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集(2022年版)」を作成しましたので公表します。 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryut... <記事・画像> |
|