TOP

鬼は外!福は内!

 2月3日は節分です。幼稚園でも、子どもだちが鬼のお面と豆を入れる入れ物を作って豆まきをしました。4・5歳児は、煎り豆、3歳児は手作りの紙の豆で豆まきをしました。節分は明日から春になることを告げる行事とともに、みんなの中にいる鬼をやっつけて1年間元気に過ごせるように行う行事だという話を聞きました。「どんな鬼をやっつける?」と聞かれると「怒りんぼ鬼」「ねぼう鬼」「すぐに泣いちゃう鬼」などそれぞれの鬼を考えて、「鬼は外!福は内!」という元気な掛け声とともに豆まきをし、鬼をやっつけました。
 みんなが元気に過ごせますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

食育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(火)に栄養教諭の山根先生より食育指導がありました。今回のテーマはこの日のメニュー“こんさいカレー”にちなんで『根菜』のお話でした。「何かな?」とクイズ形式で大根・人参・レンコン・ジャガイモの絵がでてきました。子どもから配膳されている給食を見て「あっ、レンコン入っている!」「人参あるよ」という声が聞かれ、分かりやすかったようでした。山根先生から「冬に食べる根菜は、甘くておいしいんだよ」というお話を聞き、おいしく“こんさいカレー”をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 3学期終業式