TOP

タワー・オブ・パワー

1年生が「新聞紙タワーづくり」に挑戦していました。
新聞紙(1日分)とセロテープのみを材料とし、いかに高いタワーを作れるか。タワーは自立しなければならず、アイデアだけでなく、班員といかに協力するかもポイントとなりそうです。

奮闘の結果、学年の最高記録は、驚きの199センチ!
感心したのは、どの班も1回目よりも2回目のほうが遥かに高い塔が作れていたこと。
1回目が終わった後に、いかに改善するか、いかに他の班のアイデアを取り入れるか…をしっかりと相談できた班は、記録の伸び幅が大きかったようです。

「…タワーが立たなかったりしても、友達の意見を取り入れたらできました。」
「何係って決めると記録が伸びた。テープって取るのにすごく時間がかかるから役割分担して協力したら良いんだと思った」

生徒の声を聞くと、たった数枚の新聞紙から、とてもたくさんのことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ懇談会

本日はお忙しい中、クラブ懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。懇談会終了後は各部の練習や実技風景を参観され、特に1年生は2,3年の先輩に交じって活動する姿に、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。

明日は梅雨前線の活動が活発になり、西日本の広い範囲で大雨の予報となっています。特に午後からは激しい雨が予想され、学校の教育活動にも影響が出るかもしれません。明日は雨の降り方に十分に警戒し、対応していきたいと思います。
なお、池田市に気象警報・土砂災害警戒情報・避難情報 等 が出ている場合の対応については下記の案内をご確認ください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2720...
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 歯科検診
6/5 結核検診