明日は弁当持参日です
明日、6月21日(水)は給食ではなく、弁当持参日となります。お弁当の準備をよろしくお願いします。
6月19日の様子
今日は大阪でも気温が30度近くに上がり、暑い一日となりました。
期末テストを木、金曜日に控え、放課後は図書館や職員室前と色々なスペースで教科書やノートを広げている姿が目立ちました。 中庭でテスト勉強をしている生徒に、流石に暑くないか聞いてみたところ「ちょうど日陰になって気持ちいいです」と元気な声が返ってきました。タブレットを使ってのテスト勉強など、ひと昔前は考えられませんでしたが、ロイロノートでまとめをしつつ、工夫して自学自習を進めていました。 くるくるを集めて
1年生美術では、細い紙を巻き付けたパーツを作り、それを組み合わせて美しい作品をつくる「ペーパークイリング」に挑戦中。
美術作品は正解がなく、40人いれば40通りの表現として作品にあらわれるのが楽しいですね。まだまだパーツを作っている段階ですが、小さなユニットが寄せ集まってどのような世界が生まれるのか。みんなの創造力が楽しみです! 激励会
6月24日(土)に京セラドーム大阪で開催される「3000人の吹奏楽」の激励会が行われ、本校吹奏楽部を代表して2名が参加。教育長より直接激励をいただきました。
1961年に「1000人の合同演奏 春の吹奏楽」としてスタートし、吹奏楽部にとっては恒例となっていたイベントですが、コロナウイルスの影響で実に5年ぶりの開催。そして残念なことに今回の開催をもって最終回「ファイナル」となります。 「私たちにとっては最初で最後の3000人となりますが、精一杯がんばります!」と意気込みも語ってもらいました。本番でも、悔いのないよう思い出に残る演奏をしてくださいね! 2年生総合学習
2年生のグループが校長室を訪ねてきました。
総合学習で取り組んでいる技能講座「北中を知り尽くす!」(すごいテーマです…)における校長インタビューの依頼でした。この講座では、自分を表現し、相手に伝える技能を習得することをめあてに、北中に関わる様々な人にインタビューを行い、まとめ、表現する取り組みを進めています。 すでに、写真のように養護教諭や図書館司書にインタビューを実施しているとのこと。 さて、生徒が去った後で改めて依頼状を拝見したのですが、心のこもった文面だけでなく、手紙の折り方、封筒への入れ方などがとても丁寧で工夫されており感心しました。「相手が読みやすく」というのはビジネスマナーとしては当たり前の事なのですが、相手を尊重する細やかな心遣いは、やはりしっかりと伝わるものです。 相手を知るために、自分を伝えるために必要な技能や配慮とは何か。生徒もしっかりと考えて取り組みを進めており、後日予定されているインタビューも楽しみになってきました。 パブリックアート
3年生の美術科授業を覗きに行くと「パブリックアート」の製作中でした。
単に魅力ある形を作るだけでなく、設置する場所にふさわしい形や色を工夫し、設置することで空間の魅力を高めるものでなければなりません。 「北中のピロティに設置することを想定して作ってます」との言葉も。確かに、校内は殺風景なので色々なアート作品で彩られると楽しそうですね! 3年生実力テストの実施日変更について
今週明けから体調を崩している生徒が多く、3年生の2クラスが学級閉鎖となりました。3年生の保護者様にはすでにメールで伝えておりますが、明日9日(金)に予定していた3年生第1回実力テストについては、現在の状況を踏まえ、下記のとおり実施日を変更いたします。
【変更前】令和5年6月9日(金) 【変更後】令和5年6月14日(水) なお、明日9日(金)には通常の6時間授業を実施いたします。 聞く!話す!
1年生の英語授業にお邪魔しました。
ALT(Assistant Language Teacher)を中心に、キャラクター当てクイズなど、とにかく活発な授業でした。 私の中学生時代は、もっぱら読む(リーディング)と書く(ライティング)が中心でしたが、聞く、話すといったリスニングやスピーキングこそが、社会に出た時に必要になることを今更ながら痛感しています。 教師主体のチョーク&トークに陥りがちになる中学校の授業ですが、生徒の目や耳、口だけでなく頭もフル回転させる、生徒主体のスタイルは大いに参考にしたいものです。 体調管理に気をつけてください
週明けから、発熱や咳、鼻水など体調不良での欠席が多く、3年生の一部のクラスで学級閉鎖を実施しています。長引くマスク生活で基本的な免疫力が低下していることも影響しているのでしょうか。コロナも5類に移行となりましたが、インフルエンザウイルスやコロナウイルスが姿を消したわけではないので、部屋の換気や、日常の手洗い、うがいについて、従来通り心がけていただければと思います。
※写真は2年生の校内インタビューに向けての取り組み風景。挨拶の仕方や依頼状の書き方など真剣に学んでいました。 タワー・オブ・パワー
1年生が「新聞紙タワーづくり」に挑戦していました。
新聞紙(1日分)とセロテープのみを材料とし、いかに高いタワーを作れるか。タワーは自立しなければならず、アイデアだけでなく、班員といかに協力するかもポイントとなりそうです。 奮闘の結果、学年の最高記録は、驚きの199センチ! 感心したのは、どの班も1回目よりも2回目のほうが遥かに高い塔が作れていたこと。 1回目が終わった後に、いかに改善するか、いかに他の班のアイデアを取り入れるか…をしっかりと相談できた班は、記録の伸び幅が大きかったようです。 「…タワーが立たなかったりしても、友達の意見を取り入れたらできました。」 「何係って決めると記録が伸びた。テープって取るのにすごく時間がかかるから役割分担して協力したら良いんだと思った」 生徒の声を聞くと、たった数枚の新聞紙から、とてもたくさんのことを学んだようです。 クラブ懇談会
本日はお忙しい中、クラブ懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。懇談会終了後は各部の練習や実技風景を参観され、特に1年生は2,3年の先輩に交じって活動する姿に、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。
明日は梅雨前線の活動が活発になり、西日本の広い範囲で大雨の予報となっています。特に午後からは激しい雨が予想され、学校の教育活動にも影響が出るかもしれません。明日は雨の降り方に十分に警戒し、対応していきたいと思います。 なお、池田市に気象警報・土砂災害警戒情報・避難情報 等 が出ている場合の対応については下記の案内をご確認ください。 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2720... 明日のクラブ懇談会について
6月1日(木)15時半に予定されているクラブ懇談会における懇談場所について下記の通りお伝えします。
男子バスケットボール 1−1教室 女子バスケットボール 2−1教室 女子バレーボール 1−3教室 女子バドミントン 1−2教室 野球 3−1教室 陸上 多目的室 サッカー 3−2教室 女子テニス 3−4教室 水泳 1−4教室 吹奏楽 音楽室1 アート&クラフト 2−4教室 技術 3−3教室 ※お車での来校はご遠慮ください。 ※校内での履物としてスリッパ等をご持参ください。 5月30日の様子
体育館で行われている3年生の体育にお邪魔しました。女子は教育実習生による授業。2回目の授業とのことですが、指導教諭によると、前時と比較して生徒への声掛けや指導は各段に良くなっているとのこと。何事も場数を踏むことが大事ですね。
一方、男子体育はハンドボールの熱戦中でした。機敏な動きが伴う種目なので、見ていて迫力があります。ゴールは自作されたもので、スペースを有効活用した工夫に注目です。 昼休みには、大阪府空手道選手権大会の女子団体戦で3位になった3名が報告に来てくれました。「次は東京で行われる全国大会です!」と意気込みを語ってくれました。日頃の練習の成果を発揮して是非がんばってくださいね! 教育実習が始まりましたそして、今日から教育実習生をお迎えしました。社会科2名、英語科1名、保健体育科1名の教員を目指す4名の学生です。教員採用試験の倍率の低下や深刻な教員不足などネガティブな一面が報じられる毎日ですが、日々成長する生徒に関わることができる教職ならではの魅力や喜びについて、少しでも触れてもらえる3週間になればと思います。 中間テスト1日目
今日から中間テスト。3教科が実施されました。
放課後、ピロティで学習している1年生に聞いてみると、「国語が難しかった」「手汗が半端なかったです」と感想が返ってきました。1年生にとっては初めての定期テストなので、やはり緊張したようですね。 明日は2教科のテストと学活。部活動も再開されるので、特に運動部は熱中症対策の水分補給も怠らないようにしてくださいね。 教育課程説明会・進路説明会
本日は保護者対象の教育課程説明会、進路説明会に多数出席いただきありがとうございました。欠席されたご家庭については、明日にでも、お子様を通じて資料を提供させていただきます。
明日、明後日はいよいよ中間テスト。放課後の職員室前は自主学習する生徒で賑わっていました。今日は1年生も多かったようです。中学校に入学して初めての定期テスト。落ちついて取り組んでくださいね! 5月23日の様子
2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。
家の中に潜む危険(ヒヤリハット)を班で協力して探し出す取り組み。 安全と思える家庭においても、幼児や高齢者にとっては意外に危険な場所もあります。家庭における不慮の事故を未然に防ぐには…という視点で学習を進めていました。衣食住に直結する学びということもあり、生き生きと取り組んでいました。 オープン生徒会
いつもの生徒会役員に加えて、「学校のコトを一緒に考えませんか!?」という呼びかけに応じて集まった2年生5名を交えたオープン生徒会が開催されました。
校則のコト、制服のコトなど、生徒の本音による様々な意見が交わされました! 中間考査 1週間前
5月25日(木)、26日(金)に控えている中間考査。それに向けて、中間考査の範囲表を本日配布しました。
出題範囲だけではなく、学習を進めるためのアドバイスも記載されているので、是非ご家庭でもご確認ください。 考査1週間前なので、放課後の部活動は今日から原則ありません。放課後の校内は大変静か…というとそうでもなく、職員室前には、2年生が先生方を捉まえて、熱心に勉強を教えてもらっていました。 探究旅行感想から
3年生は探究旅行が明け、健康チェックのための登校でした。
次に紹介するのは探究旅行中に寄せてもらった生徒感想文からの抜粋。「楽しい!」だけではなく、様々に学び、成長した3日間だったようです。 明日からは通常の学校生活が始まりますが、今回の旅行をきっかけに、視野が広がったり、新しい価値観で物事を捉えることができると素敵ですね。 『場所が分からなかったり、どこから行こうか迷ったりした時がたくさんあったけど、その時に友達が調べてくれたり、計画を立ててくれたりしました。自分だけじゃ絶対に迷っていたし、計画も立てられなかったと思うから、とても助かりました…』 『…意外と計画通りにできなくて、計画をちゃんと立てるのは大事だし、臨機応変に行動出来るのも大事だなと思いました』 『学んだことは、自由の大変さです。観光する場所、ご飯、移動等をすべて自分たちで決めなければなりませんでした。出発する前は、自由な修学旅行の方が楽しい!と思っていたけど、いざ始まってみると、想像とは違い、ほぼ常に考えて行動しなければいけませんでした…』 |
|