6年生 調理実習調理のまとめの活動として、それぞれで考えたメニューを調理します。お家でも献立の計画などお手伝いいただき、ありがとうございました。また急な献立変更などにも対応していただき、感謝しています。 どちらのクラスも班で協力して、手際よく作っていました。切るのが大きくて火が通りにくかったり、少し焦げてしまったり、思いのほか時間がかかったり、色々なことがありましたが、とても楽しそうに、そして、自信を持って取り組んでいました。 今日の献立をまたお家の方にも食べてもらってほしいと思います。 後片付けもしっかりとしていて、振り返りの時間にもおいしくできた、と満足している人がたくさんいました。 お裾分けもいただき、食べましたが、本当にどのグループのメニューも心がこもっていてとてもおいしかったです。 明日は1組が実習です。楽しみですね。 4年生 人権の花運動神田地区の人権擁護委員さんや池田市の他の地区の人権擁護委員さんも来てくださり、4年生の子どもたちと一緒に花の種を植えました。 何のために人権の花を植えるのか、合言葉の「育てよう 思いやりの心」とはどういう意味なのかを神田地区の人権擁護委員さんよりお話していただきました。お花を育てることで、これから他のお花を見ても大切にしたい、という花に対するやさしい気持ちも持ってほしいともお話されていました。 グループに分かれて話をよく聞き、テキパキと作業して、全部で20このプランターに種を植えました。寒いのでラップをかけて、これから大切に世話をします。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。 走る、走る、、。体育で走っている3年生、4年生の様子も載せています。時間を決めて走るので、歩かずにがんばって走っている姿が見られました。ジョギング大会に向けてがんばっています! 今日の1年生は、国語の様子です。国語では、「くじらぐも」というお話を学習しています。とても夢のある楽しいお話なので、子どもたちも自分たちがお話の中に入っているように読んでいます。漢字をしているクラスもありました。漢字には、意味があるので、音だけで書くと間違ってしまいます。言葉集めをしながら、漢字の読み方や意味をしっかりと学んでいました。 2年生は、図工の様子です。「ジャックと豆の木」を描いています。絵の具の滲みを生かしてとてもステキな豆の木がたくさん描かれていました。 4年生は、英語の学習です。英語の文房具の言い方を学んでいました。どの場面で使う文房具かを決めてからタブレットのシートに文房具のイラストを置いて、それをグループの友だちに英語で伝え合う活動です。とてもしっかりと英語を使って伝え合っていました。とにかくどんどん話してみる、ということが大切ですね。 3年生は、社会見学で駅前のダイエーに見学に出かけました。どんな学びができたのか、また明日聞きたいと思います!お家でもスーパーの工夫などについて尋ねてみてください。 寒くなってきました。インフルエンザや風邪も流行っているので、気をつけて過ごしてくださいね。 4年生 ギコギコクリエーター工作キットの木片から、何を作るのかを考えて、そしてノコギリで木を切って、組み立ていくのです。 まずは、何を作るのかに悩んでいる姿もみられました。作るものが決まると、ノコギリを持ち、安全に気をつけながら、ギコギコと木を切っていきます。 難しそうにしている子や、慣れてきてスイスイ切っている子など、様子も様々です。 でも、どの子どもたちも、とても楽しそうに生き生きと活動していました。ノコギリがない家庭も増えてきているので、こういう体験も大切なことだなぁと感じました。 5年生 ダイハツ出前授業朝早くから来て準備をしてくださり、3クラスが2時間ずつ体験しながら説明を聞き、じっくりと学習することができました。 子どもたちは、ライン(流れ)作業体験談や組立工程、プレス、溶接工程、塗装工程にそれぞれグループごとにわかれて、全部の工程を体験することができました。 実際に体験することで、作業の大変さにも気づいたり、お話を聞くことで、どんなところに気をつけているのかに気付けたりできました。 体験する中で、車づくりにかける思いや一つひとつの車をこんなにも大切に安全性の高いものにするために工夫されている、努力されていることを学ぶことができました。 ダイハツの皆様、朝早くからありがとうございました! 今日も学んでいます!社会科は歴史の授業でした。「なぜ約260年続いた江戸幕府が滅亡したのだろうか」という学習課題に対して、グループでキーワードをもとに考えたことをクラス全体で交流しました。それぞれのグループでは、わかりやすくイラストなどを使い説明資料を作っていて、感心しました。 6時間目は、3年生の社会科の様子も講師の先生に参観していただきました。「わがやの買い物のひみつをつたえよう」というめあてで、買い物調べをしたことをクラスで共有していました。身近な買い物というテーマなので、とても積極的に意見を言い楽しく学んでいました。今は買い物の形も色々変わってきていますが、この機会にお買い物の工夫などお家でどんどんお話してみてくださいね。 放課後の討議会では、参観した教員から多くの意見が出て、教員で学び合うことができました。また講師には、桃山学院教育大学の木村明憲先生をお招きして、「子どもの主体性を育むための教師の役割とは」というテーマでお話をしていただきました。本日の授業についても触れていただき、そして、どのようにしていけば、子どもの主体性をを引き出せるのか、そのために教師は何をすればいいのか、を先生の実践を交えながらわかりやすくお話していただきました。本日の学びを生かしてまた月曜日から子どもたちと共に教員も学んでいきます! 4年生 連合音楽会1時間目に最後の練習をして、音楽の先生のアドバイスをしっかりと聞き、この時点でも最後の調整で、グッと声がよくなっていました。言われたことをすぐに生かして素晴らしい演奏をしよう、という意欲が伝わってきました! 本番は後半グループの2番目です。少し緊張している様子も見られましたが、笑顔で手を振って舞台に上がっていく様子も見られました。 そして、本番!リコーダー奏では、リズミカルな曲をテンポよく演奏して、とてもきれいな音色でした。 合唱は、4年生にぴったりの元気のよい楽しい曲です。今までの練習の成果を全部出しきり、音を伸ばすところ、強弱もとても上手にできていました。他の学校の先生からも「神田小、いいね!」と言われました。演奏後は席に戻り、他の学校の演奏を聴きます。聴く態度もよく、しっかりと拍手もしていました。これも素晴らしい。 どの学校の演奏もすばらしく、感動しました。音楽の力って、こんなにも人の心を動かすんだなぁとつくづく感じた時間でした。 終わった後には、みんなの演奏が素晴らしかったこと、感動をありがとう、と伝えました。子どもたちは、やりきった満足感で、とてもいい顔をしていました。 本当にお疲れ様でした!すてきな演奏、がんばる姿を見せてくれて、ありがとうございます! 委員会がんばっています!チャイムが鳴ると、委員長を中心に挨拶をして開始しています。子どもたちが自分たちで考えたり話し合ったりしている姿が見られます。全校児童の学校生活がよくなるように、がんばってくれています。 今日は立冬で、あられ、せんべいの日です。池田市にあるとよす株式会社から子どもたちにあられの寄贈がありました。本日持ち帰っています。ありがとうございました! 今日の一日今日の1年生は、図工、国語、音楽をしている様子です。図工では絵の具を使って色塗り、国語ではグループで音読の練習、音楽では鍵盤ハーモニカを演奏していました。2学期になり、1学期よりもいろいろなことができるようになっている頼もしい1年生です。 2年生は算数で掛け算の学習をしていました。4の段を覚える九九の歌をみんなで練習していました。楽しそうに歌いながら覚えていました。 3年生は理科の学習です。鏡を使って実験をしていました。お天気が良かったので、反射した光がとてもはっきりと建物に写っていて、鏡を動かしながら盛り上がっていました。実際にしてみて学ぶことが大事ですね。 4年生は、明日の連合音楽会に向けて練習を体育館でしていました。リコーダーは音色がきれいに揃うようになってきています。歌も音楽の先生のアドバイスを聞き、より美しいハーモニーになっていました。明日の連合音楽会でも、練習の成果をしっかりと出して演奏してください。 5年生は、学年体育で、ジョギングの練習をしていました。今日は10分間走りました。とても疲れている人もいましたね。これから少しずつ朝の時間などに練習してジョギング大会に向けてしっかり走り込んでほしいと思います。 花いっぱいプロジェクトで植えたビオラがかわいい花を咲かせています。3年生が、毎日水やりをしてくれているから、元気に育っています。 今日の一日 11月6日野球の日本一が決まった翌日と言うことで、野球好きの子どもたちは、笑顔で「やったねー!」「勝った!」と嬉しそうに声をかけてきました。その声に全力で応えました! 今日の3年生は、英語の学習で数の学習です。じゃんけんゲームでは、出した両手の指の数を早く言ったほうが勝ちです。じゃんけんを楽しみながら、指の足し算をして、英語に直します。慣れてくるに従い、英語の数をとてもはやく言い合っていました。隣のクラスでは、タブレットを使って、ローマ字の練習です。出てくるローマ字の文字を間違えないようにキーボードに打っていました。楽しみながら取り組めるのがいいですね。 4年生は、図工の様子です。ノコギリを使って木工の作品を作るようです。材料をもらって、中身の確認をしながら、どんな物を作るのかを考えていました。素朴な材料からどんな物が生まれるのか楽しみです! 習字もしていました。教室の横から書いている姿を見ると、真剣そのもの!先生の注意を聞きながら、慎重に筆をすすめていました。 5年生は、エコスタッフの方々の出前授業でした。「フードマイレージ買い物ゲーム」 です。買い物を疑似体験するゲームを通して、食材の輸送にかかるCO2などについて考えます。買い物ゲームを楽しみながら、核心に迫って考えさせる内容で、子どもたちも引き込まれていました。今日学んだことを実際の生活へと繋げて考えてほしいと思います。 6年生は、フリーマーケットに向けて、集まってきた商品に値段をつける作業をしていました。どれぐらいの値段なら買ってもらえるか、そして儲けが出るのか、、、値段設定はとても大切で難しい作業ですね。本番までにまだまだ準備が必要ですが、自主的に意欲的に取り組んでいるので、この調子でがんばってくださいね! 今日の一日 11月2日今日も秋らしい気持ちの良い一日で、神田っ子はしっかりと学んでいました。 1年生は、生活科であきのおもちゃづくりをしていました。校外学習などで採ってきたどんぐりなどを使って、思い思いの作品を作っていました。こういう時の子どもの顔って、とてもキラキラ輝いています。 2年生は、道徳の学習です。交換授業をしているので、どのクラスも学級担任の先生ではなかったです。そのせいなのか、なんだかいつもと違う雰囲気に感じました。でも、どのクラスも先生のお話を聞きながら、自分の考えを伝えたり書いたりしていました。 3年生は、音楽でリコーダー奏をしているクラスと国語をしているクラスの様子です。3年生から始めたリコーダーもキレイな音で演奏できるようになってきています。国語では、班ごとに1年生に読み聞かせるための本を決める話し合いをしていました。1年生が喜ぶ姿を思い浮かべながら、みんなで決めてくださいね。 4年生は、体育の後に連合音楽会の並び方の確認をしていました。来週の木曜日は、いよいよ連合音楽会です。本番に向けて練習もがんばっています。 5年生は、理科の実験の様子です。様子を見ていると、ものの溶け方について、興味津々で実験に取り組んでいる姿が見られました。班で協力して取り組み、結果も班でしっかり共有していました。 英語では、英語リーダーの先生とALTの先生とで、英語を使ったクイズに挑戦していました。子どもたちがそれぞれに作った人物についての英文を聞き、みんなで答えを考えていました。自分で問題をつくること、英語で問題を出すことで英語を自然に話せるようになっています。 6年生は、社会の歴史の学習です。今は江戸時代について勉強しています。このあたりの歴史は、大名や色々な戦、有名な武将などが出てくるので、興味を持って調べている子も多く、積極的に学んでいる姿が見られました。別のクラスでは、図工で人権ポスターの作成です。人権について考えるところから、どういう標語を作るか、どんなデザインにするかをそれぞれが考えてポスターに表していました。 5年生 調理実習最近では炊飯器を使ってご飯を炊きますが、今日は鍋で炊きます。お米を研ぎ、水を入れたら火の調節をしながら時間をはかります。その間に味噌汁も作ります。出汁は、いりこと昆布とカツオ節です。3種類から選んで班ごとに作っていました。材料を切り、鍋で沸騰させ、味噌を入れて、できあがりです。家庭科室にご飯の炊ける匂いと味噌汁のいい匂いが広がっていました。 少しご飯が焦げている班もありましたが、普段食べれない貴重な体験です! ご飯をよそい、味噌汁を入れ、班でおいしくいただきました。後片付けも協力して、手際良くしていました。 私もお裾分けをいただきましたが、ご飯も味噌汁もとーてもおいしかったです。 またお家でも作ってみてほしいです。 |
|