12月になりました!そんな中でも朝のジョギングタイムでは、4年生と6年生が走っていました。寒そうでしたが、来週の本番に向けてがんばっていました。 今日の様子は、1年生の国語の様子と漢字を書いている姿を載せています。国語では、「のりものずかん」をつくる学習をしていくようです。どんなのりものにするかを考えていました。 6年生は、音楽と書写の様子です。 音楽では、合奏で「風を切って」をします。 リコーダー、木琴、オルガンに分かれて自分のやりたい楽器を選んで練習していました。 リコーダーが一番人気でした。難しそうな曲でしたがみんな熱心に練習していました。 書写では、来年の年賀状を書いていました。文字の書き方に合わせて、辰年のイラストを入れた個性あふれる年賀状を作っていました。誰に届けるのかな。大事な日本の文化ですね。 2年生の図書では、司書の先生に読み聞かせをしてもらっています。読み聞かせでは、学年に応じて毎回違う種類の本をたくさん読んでくださるので、子どもたちも集中して聴いていました。本の好きな子が増えてくれることでしょう。 4年生の理科では、空気のあたたまりかたの学習で、実験する前に予想を立てて意見交流をしていました。実験を何のためにするのか、そこから何がわかるのか、興味を持って取り組むことが大切ですね。 3年生 校外学習朝は寒かったですが、お昼には温かくなり、気持ちよく過ごせました。 国立民族博物館では、たくさんの展示があり、グループごとに興味を持ちながら、楽しそうに周っていました。その後は、広い公園で、お弁当を食べ、思いっきり遊びました。 朝早くからのお弁当作りありがとうございました。みんな美味しそうに食べていました。 帰って来た子どもたちは、みんな「楽しかったー!」と笑顔でした。中には上着を脱ぎ、半袖姿の子もいました。 行き帰りの電車やモノレールでもとても静かに賢く乗れていました。 またお家で、お話を聞いてください! 今日の一日 公開授業研究会がありました!2時間目は、1年生が運動場で体育をしていました。はじめに縄跳びをして、その後ジョギングの練習です。縄跳びでは、前跳びと後ろ跳びの練習もしていました。一回回して一回跳ぶのを目標にしています。跳べるようになると、嬉しそうに、「見てみて」と跳んでいる姿を見せに来てくれます。お休みの日に披露してくれるかもしれません。 4年生は道徳の時間でした。タブレットを使って、主人公の心の中を想像しながら、自分ならどうするかについて考えていました。友だちを思いやる発言をする子が多かったのは、嬉しいことです。 6年生は、算数の時間です。「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習で、数直線の上にデータを点で表すドットプロットという図を書いてちらばりの様子に気づきました。積極的に気づいたことを交流していました。 午後からは公開授業研究会がありました。 6クラスのみの公開でしたが、どのクラスも普段と変わらず学習している姿を見てもらえたと思います。自習しているクラスも課題をしっかりとしていて感心しました。 1年生の生活科、3年生の社会科、4年生の体育、5年生の算数、6年生の国語の様子を載せています。 授業研究会の後は、分科会で、参会者の方と授業について話し合い、講師の方から指導助言をしていただきました。全体会では、桃山学院教育大学准教授の木村明憲先生に「子どもの主体性を育むための教師の役割とは」というテーマでお話していただきました。今日の子どもたちの学習の様子についても触れていただき、ありがたいお言葉もいただきました。 今日の学びをまた明日からの教育活動に生かしていきます。 今日の一日 11月29日今朝は寒かったです。校門前の枝垂れ桜の葉もすっかり落ちています。 子どもたちは、昨日のジョギング大会の試走の疲れも感じさせず、元気に登校してきました。 今日の1年生は、1組は国語の学習で音読をしているところです。みんなの前で読むのも緊張せずに上手にできています。 2組は、漢字をしていました。文字の形に気をつけて書くように意識して書いていました。静かに集中していました。 3組は、図工です。雪だるまを描いてハサミで切り取っていました。大きさや形もさまざまなかわいい雪だるまが、できていました。ハサミの使い方も上手になっています。 2年生は、今日も元気いっぱい体育をしていました。時間を決めて走る練習です。歩かないで、自分のペースを守って走るようにがんばっていました。 3年生は、図工でコリントゲームの制作です。材料を組み立てて、好きな絵を描いた板に取り付けていきます。早く転がして遊びたそうな様子でした。 5年生は、図工をしていました。「ゼンタングル」という模様を描いていました。とても細かくデザインに凝ったステキな作品が出来上がっていました。 体育のプレルボールをしている様子を撮影して、それを見ながら体育の振り返りもしていました。こういう時にタブレットは大活躍 です! 6年生は、学級会でクラスみんなで楽しむためのイベントについて話し合っていました。みんなの意見を集めて、楽しい時間がもてるといいですね。 ジョギング大会試走 その2持久走は、長い距離を走るので、疲れるししんどいですが、自分との戦いです。歩きたくなる気持ちに負けずに、歩かずに自分のペースで最後まで走ってほしいと思います。 本番は、12月5日です。今日の練習の成果を本番に生かしてほしいと思います。 今日は、疲れて帰っていると思います。ゆっくりと休んでまた明日元気に登校してくださいね! 今日体調不良などで走れなかった人は、本番走れるように、体調を整えていきましょうね。 ジョギング大会 試走 その1順番は、中学年、低学年、高学年です。 まずは、中学年が学校から出発して、体操して軽く走った後、4年生からスタートしました。 今年は、コースも昨年とは変わりましたが、子どもたちは元気に走っていきます。 4年生の次に3年生がスタートしました。3年生も順調に走って、速い子は、4年生に追いつき追い越すぐらいの勢いです。 中学年は、2.0kmです。折り返しがあり、また元のコースを帰って行きます。疲れて途中で歩いてしまいそうな子もいましたが、何とかがんばっていました。 低学年の部は、1.5kmです。2年生が先にスタートしました。昨年の経験があるので、みんな颯爽と走って行きます。走るのが苦手な子どもたちもゆっくりだけど、一生懸命走っていました。 1年生は、初めてのジョギング大会試走で、学級閉鎖あけのクラスもあったので、全部を走るのではなく、折り返しの半分は歩いて、その後走るようにしました。普段の練習のように、場所が変わってもしっかりと走れている子が多かったです。 一週間の始まりです!先週は、学級閉鎖のクラスも出ていて、今日もまだ全クラスが揃っていない神田小学校です。 明日は、ジョギング大会の試走があるので、全員揃って、練習できるといいのですが、、、。 今日も1年生は、体育で元気に走っていました。お互いにペアの走った週を数えるので、みんなで並んでペアの子を見つけやすくするなど工夫されていました。ちゃんとペアのお友だちを見つけて、何週走ったかを数えられたかな? 走った数を嬉しそうにカードに色塗りをしています。 音楽では、鑑賞をしていました。どんな楽器が使われているのかを想像しながら、その楽器を弾いているように動作をしながら、楽しんで聴いていました。 2年生は、二十日大根の観察をしていました。実が成長して、土が盛り上がってきました。赤い実が顔を出しているのを上手に描いていました。どんな味がするのかなぁー。楽しみですね。 4年生は、図工でノコギリやカナヅチを使って木工をしています。デザインを決め、それをめざして一生懸命作っています。前に見た時よりもノコギリの使い方が上手になっていました。すごいです! 出来上がった作品もステキですね。 わいわいフェスタand自主防災訓練福祉協議会主催のわいわいフェスタと神田地区自主防災主催の自主防災訓練が行われたからです。 わいわいフェスタでは、神田の野菜やみかん、お漬物、おかきなど美味しそうなたくさんの食べ物が並びました。始めるとすぐに、野菜などが飛ぶように売れて、あっという間になくなる人気ぶりでした。フリーマーケットや手作りのアクセサリーや小物などのお店もあり、子どもたちも持ってきたお小遣いで品定めをしながら、楽しそうに買い物をしていました。バスバブルを作るコーナーもあり、説明を聞きながら真剣な表情で作っていました。 体育館の中では、わなげやカーリンコンなどのゲームコーナーがあり、たくさんの子どもが楽しみました。最後には、ビンゴもありました! 防災訓練では、スモークマシンの体験や水消化器での消化体験、救命救助活動などを体験するコーナーがありました。どのコーナーにもたくさんの神田っ子や地域の方の姿が見られました。普段は、できない訓練ができて、子どもたちも満足そうにしていました。 スモーク体験では、煙の臭いや実際の煙の中の様子を感じることができ、大変勉強になっていました。 コロナ禍で数年実施できていなかったこの行事ができ、多くの地域の方や子どもたち、保護者の方で、盛り上がった半日でした。 関係者の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 今日も朝から走ってます!5年生の体育の様子と6年生の理科の様子も載せています。 インフルエンザが流行っていますので引き続き体調管理につとめてくださいね。 赤い羽根募金をしています。今朝も計画委員会の人が校門で集めていました。休み時間には集計をしています。 明日もしていますので、子どもたちに配布している袋に入れて、募金の協力お願いします。 読書の秋!市内のこじまクリニック様から、そして関西みらい教育文化財団様からです。 子どもたちに紹介して、順次貸し出しなども行っていきます。 先日の委員会の時には、図書委員会の子どもたちが、こじまクリニック様から寄贈された本を読み、お礼の手紙を書きました。 本の中には、体験できない様々な世界が繰り広げられています。子どもの豊かな感性を育てるためにも、多くの本との出会いは、本当に大切だと思っています。 今回寄贈いただいた本が、子どもたちの読書活動をさらに豊かにしてくれることと嬉しく思います。 ありがとうございました!! 大切に使わせていただきます。 6年生 調理実習調理のまとめの活動として、それぞれで考えたメニューを調理します。お家でも献立の計画などお手伝いいただき、ありがとうございました。また急な献立変更などにも対応していただき、感謝しています。 どちらのクラスも班で協力して、手際よく作っていました。切るのが大きくて火が通りにくかったり、少し焦げてしまったり、思いのほか時間がかかったり、色々なことがありましたが、とても楽しそうに、そして、自信を持って取り組んでいました。 今日の献立をまたお家の方にも食べてもらってほしいと思います。 後片付けもしっかりとしていて、振り返りの時間にもおいしくできた、と満足している人がたくさんいました。 お裾分けもいただき、食べましたが、本当にどのグループのメニューも心がこもっていてとてもおいしかったです。 明日は1組が実習です。楽しみですね。 4年生 人権の花運動神田地区の人権擁護委員さんや池田市の他の地区の人権擁護委員さんも来てくださり、4年生の子どもたちと一緒に花の種を植えました。 何のために人権の花を植えるのか、合言葉の「育てよう 思いやりの心」とはどういう意味なのかを神田地区の人権擁護委員さんよりお話していただきました。お花を育てることで、これから他のお花を見ても大切にしたい、という花に対するやさしい気持ちも持ってほしいともお話されていました。 グループに分かれて話をよく聞き、テキパキと作業して、全部で20このプランターに種を植えました。寒いのでラップをかけて、これから大切に世話をします。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。 走る、走る、、。体育で走っている3年生、4年生の様子も載せています。時間を決めて走るので、歩かずにがんばって走っている姿が見られました。ジョギング大会に向けてがんばっています! 今日の1年生は、国語の様子です。国語では、「くじらぐも」というお話を学習しています。とても夢のある楽しいお話なので、子どもたちも自分たちがお話の中に入っているように読んでいます。漢字をしているクラスもありました。漢字には、意味があるので、音だけで書くと間違ってしまいます。言葉集めをしながら、漢字の読み方や意味をしっかりと学んでいました。 2年生は、図工の様子です。「ジャックと豆の木」を描いています。絵の具の滲みを生かしてとてもステキな豆の木がたくさん描かれていました。 4年生は、英語の学習です。英語の文房具の言い方を学んでいました。どの場面で使う文房具かを決めてからタブレットのシートに文房具のイラストを置いて、それをグループの友だちに英語で伝え合う活動です。とてもしっかりと英語を使って伝え合っていました。とにかくどんどん話してみる、ということが大切ですね。 3年生は、社会見学で駅前のダイエーに見学に出かけました。どんな学びができたのか、また明日聞きたいと思います!お家でもスーパーの工夫などについて尋ねてみてください。 寒くなってきました。インフルエンザや風邪も流行っているので、気をつけて過ごしてくださいね。 4年生 ギコギコクリエーター工作キットの木片から、何を作るのかを考えて、そしてノコギリで木を切って、組み立ていくのです。 まずは、何を作るのかに悩んでいる姿もみられました。作るものが決まると、ノコギリを持ち、安全に気をつけながら、ギコギコと木を切っていきます。 難しそうにしている子や、慣れてきてスイスイ切っている子など、様子も様々です。 でも、どの子どもたちも、とても楽しそうに生き生きと活動していました。ノコギリがない家庭も増えてきているので、こういう体験も大切なことだなぁと感じました。 5年生 ダイハツ出前授業朝早くから来て準備をしてくださり、3クラスが2時間ずつ体験しながら説明を聞き、じっくりと学習することができました。 子どもたちは、ライン(流れ)作業体験談や組立工程、プレス、溶接工程、塗装工程にそれぞれグループごとにわかれて、全部の工程を体験することができました。 実際に体験することで、作業の大変さにも気づいたり、お話を聞くことで、どんなところに気をつけているのかに気付けたりできました。 体験する中で、車づくりにかける思いや一つひとつの車をこんなにも大切に安全性の高いものにするために工夫されている、努力されていることを学ぶことができました。 ダイハツの皆様、朝早くからありがとうございました! 今日も学んでいます!社会科は歴史の授業でした。「なぜ約260年続いた江戸幕府が滅亡したのだろうか」という学習課題に対して、グループでキーワードをもとに考えたことをクラス全体で交流しました。それぞれのグループでは、わかりやすくイラストなどを使い説明資料を作っていて、感心しました。 6時間目は、3年生の社会科の様子も講師の先生に参観していただきました。「わがやの買い物のひみつをつたえよう」というめあてで、買い物調べをしたことをクラスで共有していました。身近な買い物というテーマなので、とても積極的に意見を言い楽しく学んでいました。今は買い物の形も色々変わってきていますが、この機会にお買い物の工夫などお家でどんどんお話してみてくださいね。 放課後の討議会では、参観した教員から多くの意見が出て、教員で学び合うことができました。また講師には、桃山学院教育大学の木村明憲先生をお招きして、「子どもの主体性を育むための教師の役割とは」というテーマでお話をしていただきました。本日の授業についても触れていただき、そして、どのようにしていけば、子どもの主体性をを引き出せるのか、そのために教師は何をすればいいのか、を先生の実践を交えながらわかりやすくお話していただきました。本日の学びを生かしてまた月曜日から子どもたちと共に教員も学んでいきます! 4年生 連合音楽会1時間目に最後の練習をして、音楽の先生のアドバイスをしっかりと聞き、この時点でも最後の調整で、グッと声がよくなっていました。言われたことをすぐに生かして素晴らしい演奏をしよう、という意欲が伝わってきました! 本番は後半グループの2番目です。少し緊張している様子も見られましたが、笑顔で手を振って舞台に上がっていく様子も見られました。 そして、本番!リコーダー奏では、リズミカルな曲をテンポよく演奏して、とてもきれいな音色でした。 合唱は、4年生にぴったりの元気のよい楽しい曲です。今までの練習の成果を全部出しきり、音を伸ばすところ、強弱もとても上手にできていました。他の学校の先生からも「神田小、いいね!」と言われました。演奏後は席に戻り、他の学校の演奏を聴きます。聴く態度もよく、しっかりと拍手もしていました。これも素晴らしい。 どの学校の演奏もすばらしく、感動しました。音楽の力って、こんなにも人の心を動かすんだなぁとつくづく感じた時間でした。 終わった後には、みんなの演奏が素晴らしかったこと、感動をありがとう、と伝えました。子どもたちは、やりきった満足感で、とてもいい顔をしていました。 本当にお疲れ様でした!すてきな演奏、がんばる姿を見せてくれて、ありがとうございます! 委員会がんばっています!チャイムが鳴ると、委員長を中心に挨拶をして開始しています。子どもたちが自分たちで考えたり話し合ったりしている姿が見られます。全校児童の学校生活がよくなるように、がんばってくれています。 今日は立冬で、あられ、せんべいの日です。池田市にあるとよす株式会社から子どもたちにあられの寄贈がありました。本日持ち帰っています。ありがとうございました! 今日の一日今日の1年生は、図工、国語、音楽をしている様子です。図工では絵の具を使って色塗り、国語ではグループで音読の練習、音楽では鍵盤ハーモニカを演奏していました。2学期になり、1学期よりもいろいろなことができるようになっている頼もしい1年生です。 2年生は算数で掛け算の学習をしていました。4の段を覚える九九の歌をみんなで練習していました。楽しそうに歌いながら覚えていました。 3年生は理科の学習です。鏡を使って実験をしていました。お天気が良かったので、反射した光がとてもはっきりと建物に写っていて、鏡を動かしながら盛り上がっていました。実際にしてみて学ぶことが大事ですね。 4年生は、明日の連合音楽会に向けて練習を体育館でしていました。リコーダーは音色がきれいに揃うようになってきています。歌も音楽の先生のアドバイスを聞き、より美しいハーモニーになっていました。明日の連合音楽会でも、練習の成果をしっかりと出して演奏してください。 5年生は、学年体育で、ジョギングの練習をしていました。今日は10分間走りました。とても疲れている人もいましたね。これから少しずつ朝の時間などに練習してジョギング大会に向けてしっかり走り込んでほしいと思います。 花いっぱいプロジェクトで植えたビオラがかわいい花を咲かせています。3年生が、毎日水やりをしてくれているから、元気に育っています。 今日の一日 11月6日野球の日本一が決まった翌日と言うことで、野球好きの子どもたちは、笑顔で「やったねー!」「勝った!」と嬉しそうに声をかけてきました。その声に全力で応えました! 今日の3年生は、英語の学習で数の学習です。じゃんけんゲームでは、出した両手の指の数を早く言ったほうが勝ちです。じゃんけんを楽しみながら、指の足し算をして、英語に直します。慣れてくるに従い、英語の数をとてもはやく言い合っていました。隣のクラスでは、タブレットを使って、ローマ字の練習です。出てくるローマ字の文字を間違えないようにキーボードに打っていました。楽しみながら取り組めるのがいいですね。 4年生は、図工の様子です。ノコギリを使って木工の作品を作るようです。材料をもらって、中身の確認をしながら、どんな物を作るのかを考えていました。素朴な材料からどんな物が生まれるのか楽しみです! 習字もしていました。教室の横から書いている姿を見ると、真剣そのもの!先生の注意を聞きながら、慎重に筆をすすめていました。 5年生は、エコスタッフの方々の出前授業でした。「フードマイレージ買い物ゲーム」 です。買い物を疑似体験するゲームを通して、食材の輸送にかかるCO2などについて考えます。買い物ゲームを楽しみながら、核心に迫って考えさせる内容で、子どもたちも引き込まれていました。今日学んだことを実際の生活へと繋げて考えてほしいと思います。 6年生は、フリーマーケットに向けて、集まってきた商品に値段をつける作業をしていました。どれぐらいの値段なら買ってもらえるか、そして儲けが出るのか、、、値段設定はとても大切で難しい作業ですね。本番までにまだまだ準備が必要ですが、自主的に意欲的に取り組んでいるので、この調子でがんばってくださいね! |
|