今日の一日 6月6日今週金曜日から、6年生は、修学旅行に行きます。6年生の教室では、修学旅行の事前学習をしていました。広島の地で多くのことを学ぶために、少しでも知っておくことが大事ですね。(画像はありません。) 1年生、2年生の図工の様子です。どちらの学年も担任ではない専科の先生との学習です。1年生は、初めての絵の具で、使い方や洗い方をていねいに教えてもらっていました。2年生は、射的ゲームを作っていました。輪ゴムでとばして的に当てます。自分の好きな絵を描いて、黙々と作業していました。 3年生は校区たんけんで、地域の畑に行き、お話を聞いてきました。見るだけでなく、実際にお話を聞けることは、深い学びにつながります。どんなお話を聞いたのかをまた教えてくださいね。(画像はありません。) 4年生は、体育の様子です。マット運動で、側方倒立回転の練習です。準備運動には、倒立や手足を使った運動などを取り入れていました。先生の話を聞き、お互いに見合いっこしながら、活動していました。 5年生は、昨日に引き続き調理実習の様子です。廊下にいるといいにおいがして、家庭科室に吸い込まれてしまいます。今日のクラスも手際よく、協力してがんばっていました。作ってる所を動画で撮影しているグループもあり、さすが神田の子だなぁと感心しました。 5年生 調理実習出来上がりをお裾分けしてもらいました。ドレッシングの味もよく野菜もおいしくて、ペロリと食べてしまいました。お家の人にも食べてもらうといいですよ。またお家でも作ってみてください。 プール開き!2年生と4年生と6年生が入りました。1年生は、プールには入りませんでしたが、実際に着替えてプールに移動する練習をしました。初めてのことなので、しっかりとイメージできたことと思います。 6時間目に入っていた6年生は、曇り空で、子どもたちは少し寒そうにしていました。これから、どんどん暑くなるとプール日和で気持ちよく入れることでしょうね。 2年生は、「プール楽しかった」と笑顔で話してくれた子もいました。 4年生は、プールの中で目を開けて、潜ったり、ダルマ浮きをしたり、逆立ちをしたり、たくさん水に慣れていました。 5年生の理科の様子も載せています。メダカの観察をしています。実際に実物を見ることで、背びれや尾びれなどもじっくりと観察できていました。 1年生 交通安全教室お話の後は、実際に交通ルールを守り、模擬道路を歩きました。信号をよく見て、左右の確認をして、手を挙げて渡ります。少し戸惑いながらもとても上手にできていました。 今日は、交通安全の小さな冊子もお土産でいただいてますので、お家でお子様と読み、交通安全について親子で考えてくださいね。 暑い中、見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生、6年生の様子6年生は昨日に引き続き、調理実習をしているクラスがありました。今日は、切っているところや炒めているところもじっくり見ることができました。手際よく班で声を掛け合いながら、役割分担して作っている様子が見られました。きっと、おいしい野菜炒めをみんなで食べられたのでしょうね。 雨の一日 6月2日これからの時期は、雨も多く、警報等により休校や集団下校になる場合もありますので、天気予報のご確認とメールチェックをどうぞよろしくお願いします。 1年生は、体育館で、学年体育をしていました。グループごとに協力してマットを運んでいました。マットの上で色々な動物になって、マット遊びをしました。 2年生は、国語の様子です。うれしい言葉を考えてノートに書いていました。褒められたことを書いている子もいました。うれしい言葉をたくさん言われたいし、言いたいですね。 3年生は、図書の様子です。それぞれが好きな本を集中して読んでいました。私の好きな絵本を読んでいる子もいて、嬉しくなりました。 4年生は、給食をできるだけ残さないようにする「完食の木」の取り組みについて、どちらのクラスも話し合っていました。目標を決めて取り組むことは、フードロスにもつながることですね。 雨の中のアジサイは、また美しいです。昨日とは違う場所のアジサイです。 2年生の教室にもきれいなアジサイがたくさん咲いていました。かわいいカエルもいました。 6月が始まりました!今日の様子をお知らせします。1年生と2年生の様子は、別で紹介していますので、そちらもご覧ください。 3年生は、体育の様子です。玉を相手を交わして運ぶゲームをしていました。とても活発に運動していました。作戦を立てている様子も真剣そのものです。 4年生は、校外学習でした。お天気が心配でしたが雨に合わずに戻ってこれました。浄水場と五月山公園に行きました。たくさん歩いてたくさん学んでたくさん遊んできて、ぐったりとした様子でした。また学んできたことを教えてくださいね。 6年生は、調理実習をしていました。野菜炒めです。野菜を切り、火の通りにくいものから順番に炒めていきます。味付けもして、それぞれの班のおいしい野菜炒めができていました。廊下にもいいにおいがしていたので、低学年が羨ましそうに覗いていました。 ありがたいことに、おすそ分けをいただきました。味付けもバッチリで、とってもおいしかったです。 入学してから2ヶ月たちました!朝から、サツマイモとアサガオの水やりをしていました。水を植物にいとしそうにあげている様子がとてもかわいいです。雨の次の日には、あげた方がいいかどうか友だちと悩んでいる姿も見られました。それも勉強ですね。 各クラスの学習の様子も載せています。1組は、国語のひらがなの学習です。先生とのやりとりがとても楽しそうでした。2組は、係が決まり、係活動のポスターを作っていました。かわいい自画像と名前を貼っていました。3組は、席替えをしていました。新しい席で、また新しい出会いがあり友だち関係も広がりますね。 校内では、あちらこちらで紫陽花がきれいに咲いています。1年生にも学校のすてきな場所をたくさん見つけてほしいです。 2年生 ミニトマトの観察小さな蕾がついている子もいて、嬉しそうに教えてくれました。ミニトマトができるのが待ち遠しいですね。 クラブ活動が始まりました。4年生にとっては、初めてのクラブで張り切って活動場所に行っていました。どんなことをするのかな?とワクワクドキドキしている様子も見られました。運動系のクラブは、1回目から早速活動していました。慣れないラケットで羽根をうっていたり、廊下でピンポン球と格闘していたり、あちらこちらでがんばっている姿が見られました。 家庭科クラブでは、早速今年度の調理について話し合っていました。食べるものを作れるのも大きな楽しみになっています。 PTA親子清掃活動お休みの日にも関わらずたくさんの親子連れの方が参加してくださいました。 担当の教室に分かれて、普段はしないところを中心に隅々まできれいにしてくださいました。就学前のきょうだいも来てくれて、ほほえましい場面もあちらこちらで見られました。高い所も脚立を使ってしてくださったり、窓ガラスをきれいにしてくださったり、トイレ掃除も普段取れない部分をしてくださったり、と本当にありがとうございました。 終わった後は、飲み物を配布した終了しました。 この日は、今年から始めた運動場の校庭開放の日でした。掃除が終わり、まだパワーの残っている親子連れが楽しそうに遊ぶ姿も見られました。 またこれからも校庭開放を実施しますので、ルールを守ってお子さんと一緒に広い運動場で、たくさん遊んでくださいね。 1年生6年生ペア遠足金曜日ということもあったのか、五月山は、校外学習の学校や幼稚園などで大渋滞だったようです。そんな中でも動物園に行き、公園でたくさん遊び、お弁当も食べて大満足で帰ってきました。 長い距離を歩いて行くので、1年生大丈夫かなぁと心配でしたが、6年生がしっかりとサポートしてくれたお陰で全員がんばって歩くことができました。 色々な場面で自分のことよりも1年生のことを気遣う優しい姿が見られました。 今日の一日 5月25日昨日自然学舎から帰ってきた5年生は、3時間目からの登校です。少し疲れている様子も見られましたが、授業の中では、しっかりと切り替えてがんばっていました。楽しかった2日間を振り返り、宿泊行事で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいです。 1年生 芋の苗を植えました!秋においしいお芋が食べられるのが楽しみです。水やりをがんばってくださいね。 プールがきれいになりました!放課後には、6年生に負けないくらい先生たちもプール清掃をがんばりました。 プール開きまであと少し、きれいなプールで気持ちよく水泳ができそうです。 1年生と6年生のペア活動金曜日は、1年生と6年生のペア遠足です。仲良くなったペアと楽しい時間が過ごせそうですね。 校外へ出かけてます!2年生は、公園巡りで今日は脇塚公園に行きました。遊具が色々あり、初めて行った子どもは、「また来たい!」と喜んでいたようです。 3年生は、「神田3丁目のはてな探し」をめあてに張り切って出かけて行きました。たくさんのはてなを探せたのでしょうか? 同じように校区へと出かけていますが、学年によってめあてが違っています。自分たちのまちのステキな所をたくさん見つけてほしいと思います。 【5年自然学舎】出発しました!みんな、とっても元気にしています。 到着予定時刻がわかりましたら、ツイタもんメールでお知らせします。 【5年自然学舎】退所式!児童代表の人の挨拶にもありましたが、楽しく心に残る自然学舎になったと思います。 体調不良などなく、みんな元気にすべてのプログラムを終えることができました。 【5年自然学舎】釜焼きピザの完成!みんな「おいしい!」「もう1枚食べたい」と言っていました! 片付けもまもなく終了です。 |
|