親子体操

 6月3日(土)は親子体操の日でした。
 講師は、いつも子どもたちに楽しい運動遊びを教えてくださる「もりもり先生」こと田村先生です。今日はおうちの人と一緒にいっぱい体を動かして遊びました。
 バスタオルを使った遊びでは、一枚のタオルを使っていろいろな遊び方ができることにびっくり!みんな夢中になって遊びました。
 パラバルーンの遊びでは、パタパタ動かしたり中に入ったりして楽しみました。みんなで息を合わせて、紅白玉を飛ばすことにも挑戦!高く上がった時には、大歓声が上がりました。
 体を動かした後は、クールダウンの時間。座っておうちの人の体をさすったり、こちょこちょをしてもらったり・・・最後は、ぎゅ〜っと抱きしめてもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。ご参加いただいたおうちの方々も、楽しんでいただけたようです。
 これを機会に、体を動かして遊ぶことをおうちでも楽しんでいただけたらと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園で楽しく遊んでいるところを、みんなでつくりました

 秦野小学校の校庭の南側にある、秦野地区のコミュニティギャラリーに、5歳児の作品を掲示していただいています。
 幼稚園で楽しく遊んでいる様子を、画用紙や波段ボール、毛糸などを使って表現しています。一人ひとつずつ作った「自分人形」も、表情豊かで、とてもかわいいですよ!
 6月2日(金)〜6月16日(金)の期間に掲示されていますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

春の交通安全教室

 5月31日(水)に、池田警察署、池田交通安全協会、池田市役所の方々に来ていただき、春の交通安全教室を行いました。
 カエルのケロちゃんと一緒に、年長組の子どもたちが交通安全について学びました。道路を渡るときに気をつけることや信号を守ることなど、紙芝居などを使って、楽しくお話をしていただきました。
 幼稚園の行き帰りや遊びに行くときなどは、教えていただいたことを守り、安全には十分に気をつけてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動遊びの先生と遊びました

 5月23日(水)は、運動遊びのモリモリ先生が来てくださいました。3歳児は室内でサーキット遊び、4歳児は園庭でサーキット遊び、5歳児は縄跳びの縄を使った遊びでした。思わず体を動かしたくなり、体を動かすことが「楽しいな」と思えるような仕掛けや遊びがいっぱい!モリモリ先生から「モリモリパワー」をもらって、子どもたちは体をたっぷり動かして遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の様子です

入園、進級してから1か月たちました。
園や新しいクラスに少しずつ慣れて、楽しく遊ぶようになってきました。
園庭で遊んだ後には、3歳児・4歳児・5歳児みんなで体操して、体を動かすこともあります。
5月も、楽しいことがいっぱい見つかりますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期が始まりました!

画像1 画像1
 4月12日(火)に令和5年度の入園式、13日(水)には1学期の始業式を行いました。
 幼稚園に新しく来てくれたお友達も少しずつ慣れてきてくれているようで、元気な声が幼稚園いっぱいに響いています。
 これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29