読書週間!!今週の金曜日まで、石小読書週間になっています。今日は、図書委員会の人たちが、1,2,3年生の教室へ行って、本の読み聞かせを行いました。お兄さん、お姉さんの方を食い入るように見つめる低学年の子どもたちでした。本を見せながら読むので、難しいと思うのですが、とっても上手に読んでいました。 4年生以上の教室では、静かに朝読書を楽しんでいました。 1年生は、音楽の時間に、班体型になって、歌に合わせて、とっても楽しく打楽器を鳴らしていました。楽器を交代しながら、リズムに合わせていきました。みんな、とっても上手でした。 2年生は、国語の時間に、教科書に載っている「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃを作っていました。読み取りながら、書いてある通りに一生懸命作っていました。 3年生は、国語の時間に、ことわざの学習をしていました。長い長い時間をかけて、伝えられてきたなるほどと思うような内容ですね。「帯に短し襷に長し」「善は急げ」「猿も木から落ちる」などなど、意味調べをしていました。なるほどと思ったことわざがあったかな。 4年生は、理科の時間に、秋の生物の様子を学習していました。紅葉する植物や葉の陰に隠れる動物など、冬へ向けて、その状況が少しずつ変わってきていますね。かまきりのようにたまごで寒い時期を過ごす動物やカブトムシのように幼虫で過ごす動物もいます。昼間が温かくなるので、ちょっと迷っている動物もいるかもしれませんね。 5年生は、家庭科の時間に、和食について学んでいました。24日は和食の日です。出汁をとる文化も和食の中で重要なことですね。かつお出汁、こんぶ出汁、煮干し出汁など、給食センターでも出汁をとってから料理をしているそうです。 6年生は、柿山伏という単元を学習していました。狂言の学習ですが、表現は難しいのですが、面白い内容なので、楽しく読んで欲しいと思います。柿を取ってしまった山伏を懲らしめるお話ですが、笑い方など、独特の表現を楽しんで欲しいと思います。主役のシテと、相手役のアドのやり取りです。 明日は勤労感謝の日です。みんな、互いに感謝の気持ちを交わしたいものですね。 ブラッシング指導!!今日は、2年生と5年生が、歯科衛生士さんからブラッシング指導の出前授業を受けました。5年生は、「歯周病」の話も聞きました。細菌が歯ぐきなどを溶かしてしまう怖い病気です。食べ物を食べた後に食べ残しが、「歯垢」となって歯にくっつきます。歯垢に細菌が住み着きます。今日は、磨き残しが赤く染まる液を使って、自分の歯磨きが足りないところが分かる実験をしました。うがいをした後も、赤く染まったままのところは、「歯垢」となります。歯垢は、時間が経つと歯石になります。歯石になると、ブラッシングでは取れません。 今晩から、歯磨きの仕方を変えなければならない人もたくさんいたようです。今日は、正しいブラッシングの仕方を習ったので、今晩から取り組みましょうね。歯ぐきを痛めないようにしながらも、歯垢をしっかりと落とすように、やさしく丁寧にブラッシングをしていきましょう。 1年生は、英語の時間に、曜日の英語を学習していました。ゲーム感覚で、とっても楽しみながら、学習していました。何度も何度もチャレンジしたので、もう、曜日はばっちりですね。 2年生は、国語の時間に、「そうだんにのってください」という単元の学習をしていました。班になって、それぞれ考えたテーマについて、話し合いをしていました。話し合いをする学習は、楽しいですね。 3年生は、理科の時間に、太陽の光がまっすぐに進むことを確かめていました。鏡を使って、調べていましたが、今日は快晴で太陽の光を調べるには絶好のお天気でした。とっても楽しく調べることができました。 4年生は、算数の研究授業がありました。「計算のきまり」という単元を学習している4年生ですが、今日は、ドットの数を求める式を考えました。ドットのまとまりを意識しながら、ひとつの式で表す方法を考えました。求め方は複数あるので、自分に合った解き方を考えていきました。 放課後は、講師先生から、授業における没頭する姿についての考え方などを学びました。図を見て式を考えることや、式を見て図を考えることなど、算数で大切にしたい視点も教えていただきました。明日からの算数の授業に活かしていきたいと思います。 5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「ス米ルプロジェクト」で、稲作学習の調べ学習をしています。今日は、グループに分かれて、さらに詳しく調べるための話し合いをしていました。仲間の力も借りて、より深い調べ学習ができるようになっていきますね。仲間の調べたことを知ることで、自分の学習のヒントにもなるので、とっても効率的な学習ですね。 6年生は、算数の時間に、反比例のグラフづくりをしていました。反比例のグラフは、とっても難しいです。これまでは、定規を使って、直線のグラフばかりだったので、曲線になるグラフは、難しくなります。中学校の関数の学習につながる大事な学習なので、しっかりと学んでくださいね。 今日は、秋らしい穏やかな一日となりました。朝は寒かったのですが、日中、日なたのところは、ポカポカ温かく、運動をすると汗ばむくらいの日差しでした。しばらく、こんな陽気が続きそうでうれしいですね。 ★ピクミンPart2「先生、見て!」 と。見てみると、赤ピクミンです。先日は、赤白帽を使った2年生のピクミンに出会いましたが、今度は5年生です。 5年生では、家庭科の時間にお裁縫のお勉強をします。習ったことをいかして作ったのでしょう。 今年度、石橋小学校では「没頭する子ども」を研究テーマに授業改善に取り組んでいます。「授業が学びの入り口」 授業で学習したことを、休み時間や家で発展させる子どもの姿を期待しています。 見ていて、とてもうれしくなるピクミンでした。 ★秋を感じる昨日、2年3組の子が数人、私のところに。話を聞くと、生活科で先生の顔をつくったとのこと。運動場の枯葉で、先生の顔をつくったようです。 一番上の写真が担任の先生、2つめが支援学級の先生、3つめが私のようです。 特徴をとらえているなと思います。 寒い日が続きますが、うれしそうな子どもの顔をみていると、あったかい気持ちになりました。 ★マラソン大会にむけて教室の後ろの黒板にすごろくのようなものがありました。 よく見ると、マラソン大会に向けて、走った距離に応じてすごろくをするようなものです。子どもたちの名前が貼ってあり、自分がどれだけ走ったかが可視化されています。 担任に聞くと、子どもたちが考えて作ったようです。 発想と行動力がすばらしい! 花いっぱいプロジェクト!!今日は、3年生が花いっぱいプロジェクトを行いました。地域コミュニティ推進協議会のみなさんにお世話になりました。花の土やストックという名前の花の苗を持ってきていただき、プランターに2株ずつ植えていきました。水をたっぷりとあげて、完成です。初めて苗植えをして、楽しかったという感想を地域の方々に伝えることができました。最後に全員で感謝のあいさつをして、花いっぱいプロジェクトが終わりました。地域コミュニティ推進協議会のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 3年生のみなさん、これからは、自分たちの花だと思って、土が乾いていたら、水をあげるようにしてくださいね。 1年生は、体育の時間に、運動場で5分間走を行っていました。応援する声もたくさん聞こえてきました。温かい日差しが照っていたので、汗をかいたことと思います。走り終わった後は、少し歩いてから止まります。汗をかいた時には、汗をしっかりと拭くようにしましょうね。身体を冷やさないようにすることがとっても大切です。 2年生は、小学校のソメイヨシノの紅葉した落ち葉を使って、地面に絵を描いていきました。呼びに来てくれる子たちがいて、担任の先生の顔と一緒に私の顔も作ったということでした。とっても嬉しかったです。描いてくれて、ありがとうね。 3年生は、消防署見学の復習をしていました。見てきたばかりなので、実感を持って、答えていました。クラスによっては、タブレットに消防車についての書き込みをしている教室がありました。見たこと聞いたことをしっかりと書き込んでいっていました。 4年生は、体育の時間、運動場でポートボールを行いました。みんな一生懸命、動いていました。声を出しながら、得点に結びつけようとチームで協力しながら、動いていました。 5年生は、算数の時間に、平均の学習をしていますが、今日は平均値から全体を求める問題を解いていました。走る距離の問題でしたが、毎日平均2キロメートルを走るなんて、すごい人だなあと思って見ておりました。1年間走り続けるとすごい距離になりますね。 6年生は、英語の時間に、「BASE in OSAKA」というところに挑戦していました。大阪府教育庁と業者が作ったソフトなのですが、ヘッドセットを使って、ネイティブの発音に近づくような発音でしゃべっていました。 今日は、クラブ活動がありました。虹が姿を見せる中で、活動を行っていました。低学年の子たちも歓声をあげていました。初めて虹を見たという子もいました。遊具の入れ替え工事が始まると運動場が狭くなるので、クラブ活動も制限を受けて、工夫が必要になります。今日は、この広さでの最後のクラブ活動になりそうです。 金管クラブの全国大会の大きな賞状と大きなトロフィーが飾られています。全国大会のスタッフからも、石橋小学校はたくさんほめられたらしいです。朝日新聞の全国版にも掲載されたそうです。府会議員さんからもメッセージを頂戴いたしました。大変うれしいことです。 全日本小学生バンドフェスティバル!!今日は、金管クラブが、大阪城ホールまで行って、「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場しました。 早朝から、小学校に集合し、体育館で最終練習を行いました。大阪府大会、関西大会に続いての全日本大会です。本当の意味での最終練習になりました。練習後、学校を出発して、市民文化会館まで行きました。文化会館から観光バスに乗り込みました。早朝の集合だったために、バスの中で軽食を食べました。 9時過ぎに、大阪城ホールに到着しました。バスの中で衣装に着替えました。寒い中で、トラックを待ちました。楽器をトラックから運び、待機をしました。 本番は、プログラム12番でした。大阪大会、関西大会と同様、練習の成果を十分に発揮した子どもたちです。先日の豊中市立文化芸術センター大ホールでも、素晴らしい演奏でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。本番終了後、写真撮影を行って、楽器の積み込みとなりました。 12時45分、表彰式がありました。見事、銀賞を受賞しました。初出場ですごいことだと思います。明日の新聞が楽しみです。 大阪城公園で遅めの昼食を摂りました。そして、大阪城見学に出かけました。その後、ホールで後半の部を少し見ました。16時頃、大阪城ホールの北玄関で解散式を行いました。 保護者のみなさま、昨日の下見と今日の本番のお迎え、本当にありがとうございました。 消防署見学!!今日は、3年生が消防署見学に行きました。朝から雨が降り続き、天気がとても心配でしたが、何とか持ち直して、傘を差さずに消防署まで歩くことができました。 消防署では、救急車や消防車を見せていただきました。救急車の中にも入らせてもらって、ベッドや機械があることを知りました。消防車は、指揮車、ポンプ車、はしご車などいろいろな種類がありました。消防士さんの防火服はとっても重い服だと知りました。化学車は、水ではなく泡で火を消すそうです。ブーという音が3回鳴ったら、火災の指令だということも教えてもらいました。無線交信テストもしているそうです。消防署には20人くらいの人が泊っていて、待機をしているということでした。消防士さんは、大変なお仕事ですね。 DVDを見せていただきて、学習もしました。部屋にはトミカのミニカーがたくさん飾ってありました。火事の時は、低い姿勢で、口や鼻をハンカチなどでふさいで、しゃべらずに逃げることが大事で、誰かに助けを呼ぶときも何かをたたいて音をたてる方法を知りました。質問コーナーもありました。どうして、消防車が赤いのかを聞くと、目立つようにしているからと答えてくださいました。 学校に戻ってきて、振り返りを書きました。ノートに書いたメモを参考にしながら、タブレットに入力していきました。今日の消防署見学をこれからの社会科学習に活かしていってくださいね。 今日のわかぎタイムでCBTテストというタブレットで行う四則計算のテストをしました。うまくつながらないクラスもありましたが、自動で採点をしてくれます。間違えた問題は、できるようにやり直すようにしましょうね。 明日は、金管クラブが大阪城ホールで開催される「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場します。今日は、会場の下見に行きました。大きなホールを見て、本番へ向けての気持ちが高まったことと思います。保護者のみなさま、連日のお迎え、ありがとうございます。 不審者対応の避難訓練!!今日は、不審者対応訓練を行いました。不審者役の先生がどこに出没するかは、誰にも分らないような設定で訓練が行われました。さすまたや棒を持った先生方も必死になる訓練となりました。有事の際は、警察署や消防署への連絡も必要になってくると思いますが、児童の安全確保を第一に考えていく訓練でした。子どもたちは、教室で待機した後、「おはしも」を守って、速やかに運動場に避難できました。22年前の附属小の事件を風化させないで、このような訓練を今後も続けていくことが大事なことだと思います。 1年生は、算数の学習で使った箱を使って、工作をしていました。思い思いの立体が出来上がってきていました。みんな、夢中で作っていました。ロボットのようなものを作っている子もいました。 2年生は、算数の時間に、3のだんの学習をしていました。3兄弟のおだんごの絵が黒板に書かれていました。3色団子は子どもたちの馴染みのおやつになっているのかな。ずいぶん前に流行った歌ですが、2年生の子どもたちは歌ってきたのでしょうか。 3年生は、書写の時間に、「人」という字を書くために、右払いの練習をしていました。途中で筆を止めて、右へゆっくりとはらいます。お手本のような形にするのは、なかなか難しいですが、一生懸命取り組んでいました。 4年生は、理科の時間に、調べたことを発表していました。骨や関節など体のつくりの学習や動物に関するような内容を調べて発表していました。赤ちゃんの骨について調べて発表している人がいました。鳥の骨やヘビの骨などの仕組みも知って、なるほどという感じですね。 5年生は、算数の時間に、分数と小数のたし算を学習していました。分数で答えることもできるし、小数で答えることができるおもしろい問題です。5年生のみなさんは、どちらで答える方が好きなのかな。計算しやすいのは、どちらでしょうね。分数の方が簡単なような気もします。 6年生は、算数の時間に、比例のグラフの読み取りの学習をしていました。縦軸と横軸が何を意味するのかをしっかりと理解しておかないと、問題が解けません。勘違いしないように、しっかりと考えるようにしましょうね。 今週から、読書週間が始まっています。今日は、図書委員による低学年への本の読み聞かせが行われました。高学年の子どもたちは、教室で静かに読書に取り組みました。読書の習慣をつけることで、文章読解力が確実に上がります。苦手な人は、易しい本からでいいので、読書の楽しさを知って欲しいと思います。 長距離走!!今日の業間かけ足は、1,3,5年生でした。自分のペースで走る姿が見られました。 体育でも、5分間走や9分間走などをしていました。決められた時間内で、グランドをどれだけ走ることができたかを記録していきます。ペアの友だちが走った距離を見てくれています。「がんばれ。がんばれ。」と、友だちを応援する声もたくさん聞かれました。 1年生は、体育の時間に鉄棒を行っていました。遊具の入れ替えで、鉄棒も12月中旬からは使えなくなるので、今のうちにしっかりと練習しておいてほしいと思います。また、6年生が走っている外側を、担任の先生について、走る練習もしていました。遊具の周りを走っている姿はとっても可愛かったです。 2年生は、国語の時間に、「上」と「下」のいろいろな読み方について学んでいました。上は「じょう、うえ、うわ、かみ、あげる、あがる、のぼる」、下は「か、げ、した、しも、さげる、さがるくだる、くだす、くださる、おろす、おりる」など、たくさんの読み方があります。「上手」と書いて、「じょうず」や「かみて」と場面によって、読み分けます。おくりがなにも気をつけて、読む練習をしました。「上がる、上る」、「下がる、下る」など難しいですね。 3年生は、国語の時間に、「すがたをかえる〇〇」と題して、自分の説明文づくりをしていました。「すがたをかえる牛乳」や「すがたをかえるお米」など、いろいろと調べながら書いていました。とってもおもしろい学習ですね。 4年生は、国語の時間に、「段落に書かれていることを自分の言葉で短くまとめよう」というめあてで学習をしていました。要約する力をつけることはとっても大事なことです。全国学テでも、書く力に課題があると言われているので、こうした学習は、これから大切になってくると思います。 5年生は、家庭科の時間に、自分たちが作った新米をお鍋で炊きました。とっても美味しそうなご飯が炊きあがりました。私も塩おにぎりをもらいましたが、とっても美味しかったです。持ってきてくれてありがとう。お鍋でご飯を炊くことができることを学習するのは大事なことです。飯盒炊飯の経験のある人は、よく分かっていると思いますが、火加減の調節や蒸らすことが大切ですね。 6年生は、図工の時間に、平和を願うポスターづくりを考えていました。広義に平和を捉えると、様々な内容が考えられます。戦争だけでなく、日頃の生活にも当てはまりますね。友だちと仲良くすることも、平和を願うことにつながります。 今日は、午後、教育研究集会がアゼリアホールでありました。市内の教職員が一堂に会して、教育に関する講演を聞きました。インクルーシブ教育について、みんなで学びました。 業間かけ足!!今日から、20分休みに業間かけ足が始まりました。今日は、2,4,6年生が運動場を走りました。昨日から、急に冬が訪れたような寒さがやってきたので、タイミング的にはバッチリかもしれません。12月のマラソン大会へ向けて、ゆっくりと走ることに慣れていくようにしましょう。 1年生は、生活科の時間に、水月公園まで「秋さがし」に行きました。日中は日差しもあり、気持ちの良いおさんぽになりました。公園では、紅葉した落ち葉やどんぐりをたくさん見つけました。学校に帰ってきて、拾ってきた秋で作品を作っていました。とっても秋らしい作品がたくさん出来上がっていました。 2年生は、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんなでがんばった学習発表会が終わったところですが、今日もとっても楽しく弾くことができました。 3年生は、理科の時間に、太陽の光について学習していました。映像を見ながら、太陽の光がまっすぐに進むことを確認していました。あまりにも太陽が遠いために、まっすぐに進むのですね。鏡を使って、太陽の光の反射をしているクラスもありました。今日はよいお天気でした。 4年生は、算数の時間に、一つの式で表す学習に取り組んできましたが、そのまとめのような学習をしていました。括弧がついているときには、括弧を先に計算します。括弧の無い式では、+や−よりも×や÷を先に計算することをしっかりと復習していました。これから、ずっと使う大切なきまりなので、しっかりと覚えておいてくださいね。 5年生は、書写の時間に、「実りの秋」という字を書いていました。今の時期にぴったりの習字でしたね。物価高で、実りの秋をなかなか満喫できませんが、秋は食べ物の美味しい季節ですね。 6年生は、体育の時間に、8分間走に取り組みました。業間かけ足でも走ったので、今日はたくさん走ったことになります。マイペースで無理をしないように、徐々に慣らしていくようにしてくださいね。 今日と明日、教育委員会が作成した「気分調べ」に取り組みました。タブレットを使って、気分がよいかどうかを4択で選択するものです。長期休業日明けに行っていくものですが、試行で行いました。先生に相談したいことがある子も何人かいたようです。しっかりとお話を聞いてもらえたことと思います。 春に、中央玄関に飾られ、可愛い花をたくさんつけるシレネですが、校務員さんが苗づくりを始められました。寒い冬の間に育っていき、春に花をつけます。成長が楽しみです。 ★祭りのあとちょっと前まで、毎日のように、演奏や合唱、劇の台詞が聞こえた体育館が静寂を取り戻しました。 子どもたちの、教師の様々な感情がつまった学習発表会が土曜日に終わりました。本番の時間は、15分ほど。たった15分のために、準備を含めると膨大な時間をかけて本番に臨みます。その本番の数だけ、子どもたちは成長していきます。目標にむけて、試行錯誤しながら取り組むプロセスがとても大切なのだと思います。 子どもも教師も本気になる学校行事は、とても大変だけど、価値あるものだと感じた学習発表会でした。 豊中市吹奏楽連盟の壮行演奏会!!今日は、豊中市吹奏楽連盟の壮行演奏会がありました。午後、学校で練習をした後、夕方から豊中市芸術文化センターへ向かいました。 石橋から曽根まで阪急電車に乗りました。それでも、時間が早くて、豊中第一中学校の体育館で、休ませてもらいました。子どもたちは元気に走り回っていましたが。待ち時間に、お菓子をもらって、味わって食べる場面もありました。芸術文化センターに着いても、しばらく楽屋で待機となりました。音出しやチューニングをしてから、ホールへ向かいました。 ホールでは、石橋小学校はゲスト出演として、演奏しました。全日本小学生バンドフェスティバル出場記念として、ゲストとして招待された演奏会になります。部長の挨拶がとっても素晴らしかったです。会場から大きな拍手をもらいました。全国大会の曲に大きな拍手をもらい、何とアンコールまでしていただきました。本当に素晴らしい演奏でした。 ホール入り口に、応援メッセージを書くことのできる横断幕がありました。たくさんの書き込みをしていただいていました。嬉しいことです。書き込み、ありがとうございました。 遅い時間の出演で、疲れたことと思います。明日は、ゆっくりと身体を休めてくださいね。本番までの1週間、体調管理をしっかりとするようにしましょうね。 70周年記念の学習発表会!!今日は学習発表会でした。昨日降り続いた雨もあがり、素晴らしい学習発表会が開催できたことを心からうれしく思います。今日はお越しいただきまして、誠にありがとうございました。最高の発表を披露することができました。本当によく頑張った子どもたちに賞賛の言葉をお願いいたします。来賓として来られていた府会議員さんが感動して、涙ぐんでいらっしゃいました。とっても嬉しかったです。 今年度は、5類移行で、平常通りの制限のない学習発表会を開催することができて本当に良かったです。優先座席やストロボ等のご協力に感謝いたします。 挨拶でも紹介いたしましたが、本日使用をした放送設備やスポットライトは、70周年記念として、地域から寄贈いただいたものです。本当にありがとうございました。 さて、子どもたちの発表、いかがでしたでしょうか。子どもたちの精いっぱいのがんばりが伝わったことと思います。感想等ございましたら、連絡帳等で担任まで連絡いただけたら幸いです。 今日、子どもたちは、緊張していました。適度な緊張も大事な学習です。緊張の中、生み出された「表現活動」に対して、今日は温かい拍手を本当にありがとうございました。 児童鑑賞会でもそうでしたが、児童会代表の企画委員の「はじめのことば」と「おわりのことば」は、原稿を読み上げるのではなく、自分の言葉でしっかりと述べられました。本当に素晴らしい言葉だったと思います。 今日は5年生が弁当持参で、午後、後片付けをしてくれました。6年生がこれまでしてくれた準備や片付けをこの学習発表会から5年生に引き継がれます。5年生は、どの子も一生懸命、後片付けをしてくれたので、予定よりも早く終わりました。5年生のみなさん、本当にありがとう。 学習発表会の前日準備!!今日は、学習発表会の前日準備がありました。朝から雨の続く一日となりましたが、6年生が準備をしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう。 今日は、各学年、最後の練習がありました。総まとめになる練習でした。これまで、本当によく頑張ったと思います。明日の本番は、楽しみながら、これまでの練習の成果をぞんぶんに発揮してください。 1年生は、国語の時間に、「じどう車くらべ」の学習をしていますが、今日はまとめのような学習をしていました。仕事とつくりを確かめて、問いの文から、どんな仕事か、どんなつくりかを考えていきました。 2年生は、国語の時間に、主語と述語の学習をしていました。教科書でも主語には赤線が、述語には青線が引かれていました。主語の無い文にならないように、作文でも気をつけるようにしましょうね。 3年生は、来週、消防署見学が予定されていますが、社会科の時間に消防署の学習をしていました。見学の時に、学んだことが確かめられますね。質問が出てきた人もいるのではないでしょうか。見学が楽しみですね。 4年生は、学級会で、「石小まつり」について、話し合っていました。国語で学習した話し合いが活かされているように見えました。学習発表会の次の目標になるので、わくわくが続いていいことだと思いました。 5年生は、社会科の時間に、「なぜ、日本の車は、世界一壊れにくいと言われているのか、その理由を考えよう」というめあてのもと、話し合いをしていました。確かに外国の車の方が故障が多いと聞いたことがありますが、どうしてなのでしょうね。電化製品でも同様のことが言えるのかもしれません。 6年生は、家庭科の時間に、「まかせてね 今日の食事」の学習をしていました。献立を考えていましたが、揚げ物は無しという条件で考えていました。パスタやウインナー、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、キャベツ、たまごなどを使って、料理を考えていました。美味しい食事を家族にプレゼントできるといいですね。 今日のわかぎタイムは、3年生までは計算タイムでしたが、4年生以上は作文タイムに取り組んでいました。(1年生は体育館で音楽をしました。)いつも踏みつけられている靴になったつもりで作文を書いたり、図書館に漫画を置くことに賛成か反対かを書いたりしました。高学年は、いくつかの条件を満たしながらの作文でした。全国学テでも、資料をもとに考えて作文をすることが課題となっているので、こういう作文タイムは大変有効だと考えています。続けて欲しい取り組みです。 今日は、石橋中学校から来ている職場体験の最終日でした。今日まで3日間、石小の子どもたちと楽しい時間を過ごしてくれました。今日までいろいろとお手伝いもしてくれてありがとう。別れを惜しんで涙を流した1年生もいたそうです。よほど気に入られたのでしょうね。また、この時期だったので、児童鑑賞会や連合音楽会を見ることができて、良かったと思います。これからの中学校生活や進路選択に、職場体験を活かしていってくださいね。 連合音楽会!!今日は、第66回連合音楽会がアゼリアホールでありました。市内の小学校が、2つのグループに分かれて、それぞれ互いに聴き合いました。石小は、後半のグループでした。 本校からは、5年生が出場し、「HEIWAの鐘」を歌いました。大変美しい歌声を大ホールに響かせることができました。他の学校の校長先生からも、とても綺麗な歌声ですねと褒められました。 他の小学校の合唱やリコーダー奏も鑑賞しましたが、どの学校も素晴らしい発表をしていました。音楽の楽しさをたっぷりと味わうことができた日になりました。 土曜日の学習発表会でも、おうちの人に素敵な歌声を聞いてもらいましょうね。 児童鑑賞会!!今日は、児童鑑賞会がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮しました。 開演し、私と児童会役員の挨拶があって、プログラムが始まりました。私からは、心を合わせる話をしました。「いよいよ、児童鑑賞会の日がやってきました。そして、土曜日は、おうちの人に見てもらう学習発表会があります。土曜日には、他の学年の発表が見れないので、今日、お互いの発表を鑑賞します。今日も、土曜日も、今までの練習の成果を十分に発揮して、全力で発表してください。さて、合唱や合奏を行うとき、何が大切なのでしょうか。『合唱』も『合奏』も、どちらも『合う』という字がつくように、みんなで合わせることで作り出す歌声や演奏なのです。『声を合わせる、音を合わせる。』そのためには、みんなの『気持ちを合わせる』ことが大切です。では、劇はどうでしょう。自分のセリフを言うためには、前の人がちゃんとセリフを言ってくれなければ言えません。自分がセリフを言わなければ、次の人はセリフを言うことができません。次の人へバトンをつなぐ、まるでリレーのようにも思えますね。リレーも仲間と気持ちを合わせなければ、上手なバトンタッチはできませんよね。気持ちを合わせて、セリフのバトンタッチをしてください。今日は体育館の一番後ろまで椅子が並んでいます。舞台からは相当遠いです。でも、気持ちを込めて、一番後ろで見ている人まで、声や音をしっかりと届けてください。話は変わりますが、今日は冬が立つと書いて、『立冬』と呼ばれる日です。暦の上では、今日から冬が始まります。2月4日の立春の前の日までが冬になっています。今日、立冬の日は、『あられ・おせんべいの日』でもあります。『とよす』というこの近くに会社のあるあられの会社が、みなさんにあられのプレゼントをしてくださいました。持って帰って、おうちの人と食べてください。また、今日から石橋中学校の2年生の職場体験で、3日間、お兄さんお姉さんが石小に来ています。たくさん、遊んでくださいね。」 プログラム順に、それぞれの学年の発表が続きました。途中、トイレ休憩をはさんで、6年生の劇まで進みました。どの学年も本当によく頑張っていました。PTAコーラスと合唱クラブが合同で、セーラームーンの歌を歌いました。とっても美しい歌声でした。 少し早めでしたが、給食タイムを取って、お昼休みに午後の部を行いました。吹奏楽部の演奏が最後のプログラムです。児童会役員が、各学年の素晴らしい発表を讃える「おわりのことば」を言ってくれました。そして、児童鑑賞会が終了しました。 土曜日も、今日のように、頑張りましょうね。 児童鑑賞日の前日準備!!明日は、学習発表会の児童鑑賞日です。今日は、その前日準備を行いました。6年生のみなさんにお手伝いをしていただきました。低学年の児童椅子を運んだり、会場の掃除をしたり、パイプ椅子を並べたりしました。放送担当の人は、放送の練習を行いました。6年生のみなさん、本当にありがとう。 今日も朝から、各学年、体育館で通し練習を行っていました。インフルエンザなどで欠席する人もいるので、代わりに動く必要のある人もいることと思います。明日の本番も何が起こるか分かりません。臨機応変にがんばってくださいね。 1年生は、毎日水をあげて、心をこめて育てたアサガオのつるを使って、リースづくりをしていました。教室の中は、クリスマスの雰囲気でいっぱいでした。クリスマスには、是非おうちに飾ってくださいね。 英語の時間に、とっても楽しそうにお天気の学習をしていました。みんな、先生に合わせて、大きな声を出すことができていました。 2年生は、国語の時間に、「画」という漢字を習っていました。難しい字です。先生と一緒に、数を唱えながら、筆順通りに書いた後、自分たちだけで空気に数を数えながら書いていました。画数や書き順は、とっても大切なので、自分だけで書けるようになることはとっても大切なことですね。 3年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。可愛いウサギさんの前をカメさんが泳いでいました。どんなプログラムを入れていくのか、よく分かりませんでしたが、まるで、ゲームのような動きを見せる画面を食い入るように見つめる3年生の姿がありました。 4年生は、社会科で伝統行事の学習をしていますが、天神祭の学習の中で、ポスターづくりをしているクラスがありました。タブレットを使って、上手にまとめていっています。歴史ある天神祭なので、しっかり学習しましょうね。 5年生は、算数の時間に、帯分数同士の引き算をしていました。整数部分の引き算と分数部分の引き算が別々にできる計算もありますが、引く数の方が大きい分数の時は、ちょっと大変な計算になりますね。全部仮分数にする方が早いのか、必要部分だけ整数から分数部分に移す方が早いのか、考えどころですね。 6年生は、廊下で小道具づくりをしていました。とっても上手なラクダやライオンが出来上がってきていました。明日の本番に間に合うように大急ぎで作業をしていました。さすが、6年生という感じの仕上がりでした。廊下を可愛いアブーが歩いているのも見かけました。おさるさんのお耳がとっても可愛かったです。 11月とは思えないような陽気が続いています。過ごしやすいので、ありがたくはありますが、明日は立冬で冬の始まりと言われる日です。今の日中の陽気では、冬を全く感じませんね。立冬の日は、「あられ・おせんべいの日」になっています。本社が近くにある「とよす」さんから池田市の子どもたちにあられのプレゼントがありました。児童鑑賞会のご褒美とも言えるあられになりましたが、明日持ち帰りますので、よろしくお願いします。 今年度、古くなった遊具を新しいものと入れ替える工事が予定されていますが、本日第1回目の工程会議が開かれました。今月下旬からの工事になりますが、体育で使用している鉄棒は、できるだけ使用できるようにお願いをしました。仮囲いもしますので、少し運動場が狭くなります。工夫をしながら、体育や駆け足をしていくことになります。それでなくても狭い運動場の学校なので、とってもつらいところですが、仕方ありません。校庭開放の団体さんにもご迷惑をおかけすることになります。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 ★学習発表会にむけて!学習発表会の劇の背景や小道具を作っています。児童鑑賞会は明日。だいぶと追い込まれていますが、楽しそうに先生が作業を進めています。 何かを一緒に創り上げていくプロセスは、苦しいことも多いですが、そのぶん楽しさもあります。 子どもたちは台詞や演技、照明を一生懸命に練習しています。そんな子どもたちを輝かせようと、先生たちも必死になっています。 学習発表会当日は、今週の土曜日。子どもたちの輝く姿を楽しみにしていてください。 幼稚園からのメッセージ!!5年生の教室の近くの掲示板に、幼稚園からのメッセージが掲示されています。 先日、あおぞら幼稚園の年長さんが、石橋小学校までお弁当を持って、遊びに来ました。その時に、5年生との交流会を行いましたが、園長先生に伺うと、それがとっても楽しかったそうです。そのお礼に届いたメッセージなのです。うれしいことですね。来年の新入生なので、来年は6年生として、しっかりとお世話をしてくださいね。 今日は、朝から、どの学年も学習発表会の練習を一生懸命行っていました。6年生は、パートごとに衣装合わせも行っていました。体育館では、大いに盛り上がっていた6年生でした。合唱クラブは、休み時間返上で、立ち位置や入退場の練習をしていました。 3年生は、体育の時間に、キックベースボールをしていましたが、守備でボールを取った人のところに全員が並んだ時点でアウトかセーフかが決まるルールになっていました。とっても運動量が多い守備になります。結構アウトにするので、びっくりでした。 5年生は、体育の時間に雨が降り始め、やむなく、多目的ルームで、体育の動画を見ました。鑑賞学習も今後の陸上運動の参考になりますね。見て得たコツなどを覚えておくようにしましょうね。 明日は、児童鑑賞会の前日準備になります。いつも6年生のみなさんにも手伝ってもらっている学校行事です。明日は、よろしくお願いしますね。 |
|