TOP

5月11日の様子

 放課後、美術部の活動にお邪魔しました。
1年生はイラスト制作とレジン工作に取り組んでいました。レジンと言えば、昔は臭くて高価なエポキシ系しかありませんでしたが、今は紫外線で硬化するUVレジンが主流のようです。着色したり様々な材料を封入したりと、見るからに楽しそうでした。ちなみに、本日出来上がった作品は学年の先生にプレゼントしたとのこと。先生も大変喜んでおりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日の様子

 今日は快晴。心地よい風もあり、体育の授業に汗を流す生徒も気持ちよさそうです。
火曜日はノークラブデー。放課後、中庭に生徒の姿があったので近づいてみると、3年生と1年生のグループが教科書とノートを広げていました。「宿題か何か?」と聞いてみると「自学習です!」と元気な声が返ってきました。
教室の中だけではなく、爽やかな空の下でノートを広げるというのも気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行

 昨晩は凄い雨量でしたね。池田市には大雨警報も発令され、連休明けの学校生活への影響も心配されましたが、登校時には雨も上がり青空も顔を覗かせる爽やかなスタートとなりました。

 さて、新型コロナウイルス感染症は本日5月8日付けで、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の「5類感染症」に移行しました。これにより、3年にも及んだ学校の教育活動における様々な制限は基本的に無くなります。
 ただし、感染症に気をつけたり、健康を大事にするということは変わりません。本校では、国・府や池田市教育委員会の方針・指示に則り、教育活動を推進してまいります。本日、保護者あてに関係文書も配布しておりますのでご確認ください。保護者、並びに関係の皆さまにおかれましては、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2720...

 下は2年生美術の授業にお邪魔した際の一場面です。
色面構成について学んだ上で、構成美の要素(シンメトリーやリピテーション等)を用いてラフスケッチとして表現していました。
スマホやPCなどデジタルに溢れている世の中ですが、見る人が心地よい配色や画面構成などを工夫することは、自分を表現したり、世界に向けて発信する上でとても重要なスキルの一つといえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日の様子

1年生の教室から何やら大きな声が。
覗いてみると国語の音読の場面でした。中学生にもなると周りの目を気にして囁くような声になりがちですが、教室中に響き渡る元気な声が素敵でした。
一方、先ほどまで賑やかに授業を受けていた隣のクラスは、打って変わって静まり返っています。心配になって覗いてみると、なるほど、英語の小テスト中。みんな真剣に取り組んでいました。

新学年が始まって1か月。特に1年生は新しい中学校生活に疲れがたまっているかもしれませんね。ゴールデンウィークでリフレッシュして、また来週から一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 一般選抜出願3
3/7 通信制面接1
3/8 通信制面接2
3/10 通信制面接3
3/11 一般選抜学力検査等
3/12 卒業式前日準備

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ