TOP

教育課程説明会・進路説明会

本日は保護者対象の教育課程説明会、進路説明会に多数出席いただきありがとうございました。欠席されたご家庭については、明日にでも、お子様を通じて資料を提供させていただきます。

明日、明後日はいよいよ中間テスト。放課後の職員室前は自主学習する生徒で賑わっていました。今日は1年生も多かったようです。中学校に入学して初めての定期テスト。落ちついて取り組んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日の様子

2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。
家の中に潜む危険(ヒヤリハット)を班で協力して探し出す取り組み。
安全と思える家庭においても、幼児や高齢者にとっては意外に危険な場所もあります。家庭における不慮の事故を未然に防ぐには…という視点で学習を進めていました。衣食住に直結する学びということもあり、生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン生徒会

いつもの生徒会役員に加えて、「学校のコトを一緒に考えませんか!?」という呼びかけに応じて集まった2年生5名を交えたオープン生徒会が開催されました。
校則のコト、制服のコトなど、生徒の本音による様々な意見が交わされました!
画像1 画像1

中間考査 1週間前

5月25日(木)、26日(金)に控えている中間考査。それに向けて、中間考査の範囲表を本日配布しました。
出題範囲だけではなく、学習を進めるためのアドバイスも記載されているので、是非ご家庭でもご確認ください。

考査1週間前なので、放課後の部活動は今日から原則ありません。放課後の校内は大変静か…というとそうでもなく、職員室前には、2年生が先生方を捉まえて、熱心に勉強を教えてもらっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

探究旅行感想から

3年生は探究旅行が明け、健康チェックのための登校でした。
次に紹介するのは探究旅行中に寄せてもらった生徒感想文からの抜粋。「楽しい!」だけではなく、様々に学び、成長した3日間だったようです。
明日からは通常の学校生活が始まりますが、今回の旅行をきっかけに、視野が広がったり、新しい価値観で物事を捉えることができると素敵ですね。

『場所が分からなかったり、どこから行こうか迷ったりした時がたくさんあったけど、その時に友達が調べてくれたり、計画を立ててくれたりしました。自分だけじゃ絶対に迷っていたし、計画も立てられなかったと思うから、とても助かりました…』

『…意外と計画通りにできなくて、計画をちゃんと立てるのは大事だし、臨機応変に行動出来るのも大事だなと思いました』

『学んだことは、自由の大変さです。観光する場所、ご飯、移動等をすべて自分たちで決めなければなりませんでした。出発する前は、自由な修学旅行の方が楽しい!と思っていたけど、いざ始まってみると、想像とは違い、ほぼ常に考えて行動しなければいけませんでした…』

探究旅行10

予定より到着が10分ほど遅れたものの大阪に戻ってきました。1日目の東京班別研修をはじめ、今までにはない宿泊行事の取り組みとなりましたが、生徒は自律と尊重を意識して頑張りました。この三日間の様々なエピソードをお土産話として持って帰ると思いますので、是非耳を傾けていただければと思います。最後に、生徒から寄せられたエピソードを紹介して終わりたいと思います。3年生の皆様、お疲れさまでした!

「1ヶ月くらい前までは東京楽しみ!って思ってたけど1週間くらい前から自分がみんなの探究旅行を楽しませれるのか雰囲気を崩さないかとか忘れ物はないのかとかすごい不安で東京についても家に帰りたいってずっと思っててストレスだったけどみんなと過ごしてるうちに楽しくなってきて不安で泣きそうだったのが全くなくなった。友達のことで悩んでたのに友達に助けてもらって嬉しかった。
アニメイト近くでスーツケースの中にCDをパンパンに詰めている人がいていつもSNSで見てるような世界が目の前にあってなんかすごい発見だった。
他の国の方がたくさんいて写真を撮って欲しいとかこのおみくじは良いのか悪いのかとか聞かれてそんな体験したことないからビビりながらもなぜか楽しんでるような嬉しいような自分がいた。不安もあったけど楽しめたからよかったです」
画像1 画像1 画像2 画像2

探究旅行9

企業訪問を終え、羽田空港に到着しました。生徒は班行動で、おみやげ等を購入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

探究旅行8

おはようございます。探究旅行最終日、東京は昨日に引き続き快晴です。
一部、体調不良があるものの、基本的には元気に過ごしてます。朝食を食べ終え、3社に分かれて貸切バスにて企業訪問に向かいます。

探究旅行7

探究旅行2日目、東京ディズニーシーの班別行動が終わりました。大きなトラブルはなかったものの、財布を落としたり(拾った方が駅まで届けていただきき、学校まで電話連絡もいただきました!)、睡眠不足による体調不良(救護室で休ませていただき復帰できました)といった若干のトラブルがありました。今は無事全員部屋に戻っていますので安心してください。「楽しかった!」とそれぞれ満足そうですが、流石に疲れが見えている生徒も。明日は最終日。企業研修等も控えているので、少しでも早めに寝るように声かけしたいと思います。
画像1 画像1

探究旅行6

探究旅行の二日目は東京ディズニーシー。先週までは雨予想でしたが、見事な快晴です。熱中症対策、特に水分補給を怠らないよう呼びかけています。
画像1 画像1

探究旅行5

おはようございます。探究旅行2日目の朝。こちらは快晴です。
昨日の東京班別研修について、旅の思い出を生徒から募集したところ、早速様々な声を寄せていただきました。一部しか紹介できなくて申し訳ないのですが、みんな様々な気づきや学びがあったようです。

『今日の探求旅行で私が気づいたことがあります。東京では大阪よりも外国人の人が非常に多いということです。外国人との交流はとても貴重なもので、写真をお願いしたり、お願いされたりするときでもコミュニケーションをとる難しさを痛感することができました。東京スカイツリーのスタッフも、外国人観光客に対応するために日本語を喋った後、外国人向けに英語で喋っている姿がとてもカッコよかったです。話すことを決めているだけで英語の力は時に必要ないかと思ったけれど、質問された時に流暢に英語で受け答えしていたのをみて、やっぱり英語の勉強をすることで自分の職に就く範囲を広げることができると改めて感じることができて、とても充実した探求旅行にすることができました。
竹下通りでは自分の行きたいところを言うだけではなく、みんなで話し合って行くことがとても大切でした。自分の意見を押すだけは旅はうまく行かず、相手のことを尊重し、時には反対することがとても難しかったです。そうすることで、やっとこの旅の1日目を成功で終わらせることができたと思います。明日のディズニーも楽しみたいと思います』
画像1 画像1
画像2 画像2

探究旅行4

心配だった天気も、暑くもなく寒くもない一日となり過ごしやすかったようです。それぞれの班は東京ならではの景色や経験、食べ物を大いに楽しんだようです。Googleマップ上でのイメージとは違い、道に迷ったり歩き疲れたり、乗り間違えたりはあったようですが、それもまた経験ですね。今回は途中の状況をオンラインで報告を受けていたのですが、生き生きとした報告がたくさん届きました。またそれぞれの冒険を家庭でもゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

探究旅行3

無事、1日目の班別研修を終了しました。
東西線が遅延になったり、逆方向のバスに乗ってしまったり、乗り物酔いしたり、といったトラブルはありましたが、どの班もその時々で最善の方法を考え、自分たちの力で解決できたようです。今のところ、特に体調不良等は聞いておりません。

探究旅行2

羽田空港で点呼後、いよいよ一日目、班別研修のはじまりです。それぞれのグループごとに、引き締まった表情で出発していきました。心配していた天気は曇天。今のところ雨はあがっています。
それぞれに緊張感を持って、助け合いながら研修を進めていってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

探究旅行1

本日より3日間の探究旅行となります。
今日は朝早くから、多数お見送りいただきありがとうございました。
生徒、教員とも伊丹空港の保安検査を通過、飛行機に搭乗。つい先ほど羽田空港に無事着陸しました。みんな、元気にしています。
画像1 画像1

探究旅行に向けて

いよいよ来週の月曜日に出発する3年生東京探究旅行。
当日の天気がやや心配ですが、3年生は期待に満ちた明るい表情でした。
6限目には学年集まっての事前集会。実行委員からは、この土日における体調管理や、探究旅行当日の公共空間におけるルールやマナーについて、そして何より、みんなが楽しく過ごすための心構えについて説明がありました。
「自分たちの宿泊行事」をテーマに話し合いや準備を進めてきた探究旅行。この旅行を終えた時に、3年生のみんながどれだけ成長しているかが、今から楽しみです。

画像1 画像1

5月11日の様子

 放課後、美術部の活動にお邪魔しました。
1年生はイラスト制作とレジン工作に取り組んでいました。レジンと言えば、昔は臭くて高価なエポキシ系しかありませんでしたが、今は紫外線で硬化するUVレジンが主流のようです。着色したり様々な材料を封入したりと、見るからに楽しそうでした。ちなみに、本日出来上がった作品は学年の先生にプレゼントしたとのこと。先生も大変喜んでおりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日の様子

 今日は快晴。心地よい風もあり、体育の授業に汗を流す生徒も気持ちよさそうです。
火曜日はノークラブデー。放課後、中庭に生徒の姿があったので近づいてみると、3年生と1年生のグループが教科書とノートを広げていました。「宿題か何か?」と聞いてみると「自学習です!」と元気な声が返ってきました。
教室の中だけではなく、爽やかな空の下でノートを広げるというのも気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行

 昨晩は凄い雨量でしたね。池田市には大雨警報も発令され、連休明けの学校生活への影響も心配されましたが、登校時には雨も上がり青空も顔を覗かせる爽やかなスタートとなりました。

 さて、新型コロナウイルス感染症は本日5月8日付けで、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の「5類感染症」に移行しました。これにより、3年にも及んだ学校の教育活動における様々な制限は基本的に無くなります。
 ただし、感染症に気をつけたり、健康を大事にするということは変わりません。本校では、国・府や池田市教育委員会の方針・指示に則り、教育活動を推進してまいります。本日、保護者あてに関係文書も配布しておりますのでご確認ください。保護者、並びに関係の皆さまにおかれましては、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2720...

 下は2年生美術の授業にお邪魔した際の一場面です。
色面構成について学んだ上で、構成美の要素(シンメトリーやリピテーション等)を用いてラフスケッチとして表現していました。
スマホやPCなどデジタルに溢れている世の中ですが、見る人が心地よい配色や画面構成などを工夫することは、自分を表現したり、世界に向けて発信する上でとても重要なスキルの一つといえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日の様子

1年生の教室から何やら大きな声が。
覗いてみると国語の音読の場面でした。中学生にもなると周りの目を気にして囁くような声になりがちですが、教室中に響き渡る元気な声が素敵でした。
一方、先ほどまで賑やかに授業を受けていた隣のクラスは、打って変わって静まり返っています。心配になって覗いてみると、なるほど、英語の小テスト中。みんな真剣に取り組んでいました。

新学年が始まって1か月。特に1年生は新しい中学校生活に疲れがたまっているかもしれませんね。ゴールデンウィークでリフレッシュして、また来週から一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 一般選抜出願3
3/7 通信制面接1
3/8 通信制面接2
3/10 通信制面接3
3/11 一般選抜学力検査等
3/12 卒業式前日準備

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ