TOP

探究旅行説明会

 本日は3年生探究旅行保護者説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。「自分たちの宿泊行事」を合言葉に実行委員を中心に、生徒が主体となって企画・準備を進めている東京探究旅行。生徒主体ではありますが、我々教員も、生徒一人一人の成長に繋がる宿泊行事をめざして安全面の工夫等、サポートに努めていきます。

 最後には実行委員生徒からも力強いメッセージがありましたが「一生に一度の思い出をつくるためにも、楽しみたい」そのためにも「トラブルがないよう安全に!」を意識して準備しています。ぜひ、ご家庭でもお子様のプランに耳を傾け、大人としてアドバイスをしていただけたらと思います。

※保護者説明会にて説明されたスライドは、ロイロノートで3年生端末に送信しております。本日参加できなかった方は、生徒用端末でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生探究旅行に向けて

 3年生探究旅行が近づいてきました。今日は学年集会で細かい行程や注意事項、ホテルでのマナー等について全体で改めて確認を行いました。私からも、「自由と責任」について話をさせていただきました。

 集会後は実行委員が残り、探究旅行におけるスマートフォンの使い方について確認です。生徒の皆さん自身の力で、より良い探究旅行をつくりあげましょう。
 明日は16時から探究旅行保護者向け説明会も予定されています。3年生の保護者の皆様は奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

 学校図書館を覗いてみると、1年生の国語の授業が行われていました。今日は司書さんから図書館の使い方についてのオリエンテーション。次時からは「日本十進分類法」について学んでいくとのことです。

 ちなみに、北中図書館の2018年度から2022年度までの5年間の貸出冊数の推移を見ると、年々下がり続け、昨年度に至っては5年前と比べ約7割減(!)となっているとのこと。要因としては、ここ数年来、学習活動の中にICT、一人一台タブレットを取り入れた事によって、調べ学習などでの図書の活用が減ったことが考えられるそうです。
 ICTにはICTの、紙媒体には紙媒体の良さがあります。紙媒体資料活用の学習効果も検討しながら、図書館利用増進に取り組んでいきたいと考えています。
画像1 画像1

ノーチャイム

 本校と同じく、全員担任制を3年前から導入している建国高校の校長、副校長先生が視察に訪れてくれました。生徒主体の学校運営など、共通する取り組みも多いとのことで、自分たちで作る学校、社会へのつながりを実践する学校として様々なチャレンジをされています。
 視察において「是非とも見て、参考にしたい」と希望されたのがノーチャイムでの生徒の動き。北中ではテスト期間等を除き、完全ノーチャイム。休憩時間は賑やか過ぎるほどの生徒ですが、時間になるとお互いに声を掛け合って教室へ。「起立・礼」の号令もなくしており、当然「早く座れ!」や「早く静かに!」といった教員の怒鳴り声もないので、自然に授業が始まります。チャイムで区切られない学校の時間は、追い立てられるような気忙しさもなく、どこかゆったりと時が流れているような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒面談

 今週は水曜日までが生徒面談期間となり、その間は5時間授業となります。生徒面談は放課後の時間を使い、最近の様子や困っていることがないかなど、先生と生徒が1対1でゆっくりと向き合う時間としています。

 面談を待っている女子生徒に「緊張してるんちゃう?」と聞いてみると、「全然!楽しいよ。先生とは毎日面談してるようなもんやし」と明るい返事が返ってきました。

放課後の部活動は新入生の本入部も始まり、各部の活動が一層活気づいていました。
画像1 画像1

伝える力

 1年生の授業にお邪魔しました。数学クイズに熱心に取り組んでいます。GIGAスクール「一人一台タブレット」については毎時間のように活用しています。タブレットの導入により個別最適化された学習が進めやすくなりましたが「個別化」は下手をすると「孤立化」した学びになることから、友達同士で意見を交流する場も大切に授業を組み立てています。
 そして、どのように答えを導き出したか電子黒板を使って説明する場面はわかりやすく、堂々としており格好良かったです!
このあたりの表現力や説明力は小学校でしっかりと身に付けているのだなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部がんばってます

 ほぼ毎日、生徒会役員は昼食持参で「これからの学校づくり」について議論を重ねています。今日は体育祭や文化祭などの学校行事を、いかに生徒主体でつくり上げていくかがテーマ。前例踏襲ではない、様々な工夫や意見がどんどんと出てきます。言葉だけではなく、図やイラストも交えてのプレゼンテーションは説得力あり、大人顔負けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの風景

 朝はまだ肌寒かったのですが、日中はグングン気温が上がり暑いくらいになりました。特に部活動等、水分補給を怠らないように注意が必要ですね。

 本日は生徒面談2日目ということもあり、4限後に給食、午後は下校や部活動となります。
 放課後、中庭では面談待ちの1年生達が漢字学習に取り組んでいました。中学校生活について尋ねてみると「楽しいです!」と元気な声が返ってきて安心しました。
 職員室に戻ってくると、廊下「北中ラボ」では3年生が社会の自主学習に黙々と取り組んでいました。
 毎日の細切れになった時間割に縛られる学習ではなく、ちょっとした時間に、友達同士教えあって励ましあって学ぶ場があるというのは素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子

 今日は北豊島小学校長、神田小学校長と一緒に「きたてしま学園」の小中一貫教育について話し合いを持ちました。これからも各校のつながりを大切に、タッグを組んで子どもたちを支援していきます。教職員がつながりを持つだけではなく、生徒会と児童会の交流なども活性化すると楽しくなりそうです。

 放課後は市教研(教職員の勉強会)があり、1年生の仮入部活動はなし、の一日でした。仮入部は明日までとなりますが「まだ決まらない、慎重に考えたい」という場合は、仮入部を続けてもらっても大丈夫です。
 また、部活動ですが「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」もので、参加はあくまで任意となります。放課後の時間を自分の趣味に使ってもよし、学外のクラブチームで汗を流すのもよし、勉強に専念するのもよし、ですよ。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
「あなたならどのように書きますか」
「あなたならどのように話しますか」
「あなたの考えを書きなさい」
「(自分の)経験や知識に触れながら、これからどのように本を読んでいきたいかを書きなさい」

 本日、全国の中3生徒を対象に行われた全国学力・学習状況調査の国語問題からの抜粋です。「学ぶ力」の定義が知識の習得だけではなく、思考力や問題解決能力重視に移行していることが今回の出題傾向からも明らかですね。
 
 何かと話題のChatGPTも、驚くほど自然な答えや、課題解決に向けてのヒントを提示してくれますが、実際の経験や知識をもとにした視点や「自分とは何か」を表現すること、新しい価値を創造することについては限界があります。

 変化への対応力が新しい学力観のポイントとなりますが、日々の授業についても、一斉教え込みの授業、知識詰込み型の授業から脱却し、体験的な学習や課題解決型の学習をどんどん取り入れながら「生徒が育つ授業」をめざしていきたいものです。
画像2 画像2

明日から生徒面談スタートです

 明日は「全国学力・学習状況調査」が3年生を対象に行われます。国語・数学に加え、3年ごとに実施される英語調査も実施。英語については4技能「聞くこと」「読むこと」「書くこと」そして「話すこと」が調査対象となりますが、「話すこと」調査については後日、4月28日に一人一台タブレットを使用して実施予定です。
 全国学力・学習調査ですが、知識を問うだけではなく、実生活の中で活用する力や、課題を解決・改善するために構想する力など、探究的な姿勢や力も問われます。結果については後日生徒にもお返ししますが、北中としても今後の教育改善や学校づくりにも役立たせていただきます。

 そして、明日からは「生徒面談」がスタート。以前はこの時期に家庭訪問をしていましたが、学年のスタートにあたる大事な時期でもあり、最近の様子や学習面、生活面、友達関係やクラブのことなど、先生と生徒がゆっくりと向き合い、話し合う時間を大切にしたいと思います。

 写真は1年生国語科の授業風景。隠れた漢字をペアで探しています。身を乗り出して取り組んでいました。

画像1 画像1

4月14日の様子

1年生の教室を回っていると、元気な声が聞こえてきました。授業は静かに聞くもの、というのは過去の話。どの先生も「学びの動機付け」をしっかりと意識して授業を組み立てています。
放課後は仮入部二日目。2,3年生も丁寧に新入生の指導にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北中オーえん隊

北中オーえん隊をご存知ですか?
地域の方、保護者、PTA役員OBさんが中心となり、北中校区の児童生徒の学校活動の応援団として「できる人が、できることを、できる時に」お手伝いいただいています。

昨日は、図書活動をお手伝いいただきました。図書館の書架整理や「春」コーナーの飾りつけをしていただきました。ありがとうございます。これからもオーえん、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日の様子(2)

1年生が待ちに待った、クラブ紹介と仮入部。
シュートやスマッシュの実演、楽器の演奏などのパフォーマンスではなく、口頭でクラブの魅力や活動日を伝えていきます。説明する2,3年生も力が入りますし、新入生も食い入るように説明を聞いていました。
放課後は早速気になるクラブに仮入部。
仮入部期間は20日(木)までとなっています。
画像1 画像1

4月13日の様子(1)

いよいよ今日から本格的に教科の
授業がスタート。学活の時間にはクラス写真撮影(桜はほぼ散っていました。残念!)。初めての中学校給食…そしてクラブ紹介。
1年生にとっては慌ただしい一日だったと思います。疲れは出ていないかな?
画像1 画像1

離退任式

画像1 画像1
 この3月まで、お世話になった先生方の離退任式を行いました。この春で去られた先生方は15名ですが、本日は大坪元校長をはじめ、6名の先生方にお越しいただきました。それぞれの先生方から、近況や北豊島中学校での思い出、在校生へのエールなど、様々なメッセージをいただきました。
 感染予防の観点から、ここ数年はZoomでの離退任式が続いていましたが、久しぶりの体育館での離退任式。「先生、今までありがとう!」最後の花道では生徒からも感謝の気持ちも直接伝えることができ、対面ならではの温かい式となりました。
 皆様の、本校でのご功績に深く感謝し、先生方のご健康とこれからのご活躍をお祈りします。お世話になりありがとうございました。

 放課後は各クラブ部長と生徒会役員が集まり、明日の新入生向けクラブ紹介と体験入部の打ち合わせ。各部員が仕上げたクラブ紹介ポスターも大変な力作揃い!
 本当はここで皆さんに紹介したいところですが、明日には1年生に向けてロイロノートでもデジタル配信されるとのことで、発表はグッと我慢。1年生の諸君は楽しみにしておいてくださいね。
画像2 画像2

集会の風景

 校長室で執務をしていると、何やら体育館から大きな音が響いてきました。
覗いてみると、3年生の学年集会中。学年所属の先生方の自己紹介でしょうか。響いていたのは生徒のみんなの大きな拍手の音でした。とても良い雰囲気で集会が進んでおり、気持ちのこもった拍手を聞いて温かい気持ちになりました。

 1年生は校内見学からスタート。職員室ではノックで入ることや職員への声のかけ方について説明を受けていました。ルールは時代によって変わっていくものなので、見直しも必要ですが、「マナー」はお互いが気持ちよく過ごすための心配りで普遍的なもの。些細なことですが大事にしたいですね。

 放課後、1年生の先生と話していてうれしいことを耳にしました。体育館であった学年集会ですが、全クラスが揃うまでしばらく時間がかかったのですが、先に入ったクラスは静かに待ち、集会自体も、今何をすべきか一人ひとりが考えて過ごすことができていたとのこと。入学してまだ僅かですが、2,3年生の姿を見て学んでいることもあるのでしょう。身体測定や視力・体力測定等慌ただしい半日でしたが、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会メッセージ

始業式では、生徒会の代表が新学期のスタートにあたって挨拶をしてくれました。そのメッセージがとても素敵だったので紹介します。

「今日から新しい学年が始まります。

 一年生は、今日から中学校生活の始まりです。想像してください。想像とは、英語でいうとイマジネーションです。部活動での目標や、これからの中学校生活をどう過ごしていくかなどを想像してみてください。今は緊張していると思いますが、まずはゆっくりでいいので、中学校生活に慣れていきましょう。

 二年生は今日から、先輩になります。一年生でやり残していることなどありませんか。今からでも間に合います。何かを創造していきましょう。これは英語でいう、クリエイトです。自分たちが発信して、自分達で北中を作っていくんだという気持ちで行動していきましょう。

 三年生は、今年でラストの中学校生活になります。総総という言葉があります。辞書で調べると、総総とは、英語だとtotalとかallという意味を表します。それは、みんなで全員で協力して物事をするという意味になります。例えば、体育祭や探求旅行では、学年みんなで協力して悔いが残らない、学校生活にして欲しいと思います。

 各学年の「そうぞう」を大切にして、この一年間を頑張ってみてください。

生徒会 O」
画像1 画像1

「きちんとした」生徒たち

 始業式、着任式から一日が始まりました。1年生から3年生まで、全学年初めて揃ってのスタートとなります。そして、校長として着任して初めての全校生徒との出会いとなりました。

 驚いたのは子どもたちの姿です。2、3年生は今朝、新しいクラス発表があり若干興奮状態での体育館への集合でしたが、整列、集合とほぼ、子どもたち同士の声掛けで進んでいきます。「早く並べ!」「静かにしなさい!」という教師の声掛け(指導?)はありません。式自体も生徒会の進行で進んでいきます。始業式では校長講話も少々させていただきましたが、みんな顔をあげてしっかりと聞いていました。

 本校の生徒について、自由を与えられすぎているのではないか、服装も整っておらずきちんとしていないのではないか…、と心配される声を耳にすることもあるのですが、今日の様子を見る限り、一般的な中学生よりよっぽど「きちんと」自分で考えて行動できているなぁという印象です。

 また、ガチガチに緊張して壇上に上がる新米校長に対し、温かい拍手を送ってくれるみんなの優しさにも感動しました。

 いよいよ、自律・尊重・創造を合言葉に学校づくりのスタートです。
画像1 画像1

第76回入学式

本日、第76回入学式が行われました。
生憎の天候ではありましたが、真新しい制服に身を包み、生徒会役員の先導で入場してきた新入生たちは、雨空を吹き飛ばすように輝かしく見えました。
校長式辞として、本校の学校教育目標である「自律」「尊重」「創造」をもとに、これからの学校生活でこころがけてほしい事を伝えさせていただきました。
式後の学活は、コロナ禍においては密を避けるために保護者の参観を遠慮いただいておりましたが、今回は教室にて諸連絡を受ける新入生の姿を見ていただきました(若干、混雑を招いてしまい申し訳ありませんでした)。
来週からはいよいよ、全学年がそろっての新学期がスタートします。学校づくりを支える一員として、大いに新しいことにチャレンジし、新しい自分を発見してください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 一般選抜合格者発表
3/20 春分の日
3/22 終了式
修了式
制服引渡し

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ