TOP

聞く!話す!

1年生の英語授業にお邪魔しました。
ALT(Assistant Language Teacher)を中心に、キャラクター当てクイズなど、とにかく活発な授業でした。
私の中学生時代は、もっぱら読む(リーディング)と書く(ライティング)が中心でしたが、聞く、話すといったリスニングやスピーキングこそが、社会に出た時に必要になることを今更ながら痛感しています。
教師主体のチョーク&トークに陥りがちになる中学校の授業ですが、生徒の目や耳、口だけでなく頭もフル回転させる、生徒主体のスタイルは大いに参考にしたいものです。
画像1 画像1

体調管理に気をつけてください

週明けから、発熱や咳、鼻水など体調不良での欠席が多く、3年生の一部のクラスで学級閉鎖を実施しています。長引くマスク生活で基本的な免疫力が低下していることも影響しているのでしょうか。コロナも5類に移行となりましたが、インフルエンザウイルスやコロナウイルスが姿を消したわけではないので、部屋の換気や、日常の手洗い、うがいについて、従来通り心がけていただければと思います。

※写真は2年生の校内インタビューに向けての取り組み風景。挨拶の仕方や依頼状の書き方など真剣に学んでいました。
画像1 画像1

タワー・オブ・パワー

1年生が「新聞紙タワーづくり」に挑戦していました。
新聞紙(1日分)とセロテープのみを材料とし、いかに高いタワーを作れるか。タワーは自立しなければならず、アイデアだけでなく、班員といかに協力するかもポイントとなりそうです。

奮闘の結果、学年の最高記録は、驚きの199センチ!
感心したのは、どの班も1回目よりも2回目のほうが遥かに高い塔が作れていたこと。
1回目が終わった後に、いかに改善するか、いかに他の班のアイデアを取り入れるか…をしっかりと相談できた班は、記録の伸び幅が大きかったようです。

「…タワーが立たなかったりしても、友達の意見を取り入れたらできました。」
「何係って決めると記録が伸びた。テープって取るのにすごく時間がかかるから役割分担して協力したら良いんだと思った」

生徒の声を聞くと、たった数枚の新聞紙から、とてもたくさんのことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ懇談会

本日はお忙しい中、クラブ懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。懇談会終了後は各部の練習や実技風景を参観され、特に1年生は2,3年の先輩に交じって活動する姿に、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。

明日は梅雨前線の活動が活発になり、西日本の広い範囲で大雨の予報となっています。特に午後からは激しい雨が予想され、学校の教育活動にも影響が出るかもしれません。明日は雨の降り方に十分に警戒し、対応していきたいと思います。
なお、池田市に気象警報・土砂災害警戒情報・避難情報 等 が出ている場合の対応については下記の案内をご確認ください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2720...
画像1 画像1

明日のクラブ懇談会について

6月1日(木)15時半に予定されているクラブ懇談会における懇談場所について下記の通りお伝えします。

男子バスケットボール 1−1教室
女子バスケットボール 2−1教室
女子バレーボール 1−3教室
女子バドミントン 1−2教室
野球 3−1教室
陸上 多目的室
サッカー 3−2教室
女子テニス 3−4教室
水泳 1−4教室
吹奏楽 音楽室1
アート&クラフト 2−4教室
技術 3−3教室

※お車での来校はご遠慮ください。
※校内での履物としてスリッパ等をご持参ください。

5月30日の様子

 体育館で行われている3年生の体育にお邪魔しました。女子は教育実習生による授業。2回目の授業とのことですが、指導教諭によると、前時と比較して生徒への声掛けや指導は各段に良くなっているとのこと。何事も場数を踏むことが大事ですね。
 一方、男子体育はハンドボールの熱戦中でした。機敏な動きが伴う種目なので、見ていて迫力があります。ゴールは自作されたもので、スペースを有効活用した工夫に注目です。

 昼休みには、大阪府空手道選手権大会の女子団体戦で3位になった3名が報告に来てくれました。「次は東京で行われる全国大会です!」と意気込みを語ってくれました。日頃の練習の成果を発揮して是非がんばってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 月曜は雨模様のスタート。午前11時には、近畿地方の梅雨入りも気象庁により発表されました。ちなみに、近畿地方の梅雨入りが5月となるのは2013年以来10年ぶりとのことで、例年に比べ早い梅雨入りです。そのようなジメッとした天気に負けず、今日も元気な北中生でした。

 そして、今日から教育実習生をお迎えしました。社会科2名、英語科1名、保健体育科1名の教員を目指す4名の学生です。教員採用試験の倍率の低下や深刻な教員不足などネガティブな一面が報じられる毎日ですが、日々成長する生徒に関わることができる教職ならではの魅力や喜びについて、少しでも触れてもらえる3週間になればと思います。

中間テスト1日目

今日から中間テスト。3教科が実施されました。
放課後、ピロティで学習している1年生に聞いてみると、「国語が難しかった」「手汗が半端なかったです」と感想が返ってきました。1年生にとっては初めての定期テストなので、やはり緊張したようですね。
明日は2教科のテストと学活。部活動も再開されるので、特に運動部は熱中症対策の水分補給も怠らないようにしてくださいね。
画像1 画像1

教育課程説明会・進路説明会

本日は保護者対象の教育課程説明会、進路説明会に多数出席いただきありがとうございました。欠席されたご家庭については、明日にでも、お子様を通じて資料を提供させていただきます。

明日、明後日はいよいよ中間テスト。放課後の職員室前は自主学習する生徒で賑わっていました。今日は1年生も多かったようです。中学校に入学して初めての定期テスト。落ちついて取り組んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日の様子

2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。
家の中に潜む危険(ヒヤリハット)を班で協力して探し出す取り組み。
安全と思える家庭においても、幼児や高齢者にとっては意外に危険な場所もあります。家庭における不慮の事故を未然に防ぐには…という視点で学習を進めていました。衣食住に直結する学びということもあり、生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン生徒会

いつもの生徒会役員に加えて、「学校のコトを一緒に考えませんか!?」という呼びかけに応じて集まった2年生5名を交えたオープン生徒会が開催されました。
校則のコト、制服のコトなど、生徒の本音による様々な意見が交わされました!
画像1 画像1

中間考査 1週間前

5月25日(木)、26日(金)に控えている中間考査。それに向けて、中間考査の範囲表を本日配布しました。
出題範囲だけではなく、学習を進めるためのアドバイスも記載されているので、是非ご家庭でもご確認ください。

考査1週間前なので、放課後の部活動は今日から原則ありません。放課後の校内は大変静か…というとそうでもなく、職員室前には、2年生が先生方を捉まえて、熱心に勉強を教えてもらっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

探究旅行感想から

3年生は探究旅行が明け、健康チェックのための登校でした。
次に紹介するのは探究旅行中に寄せてもらった生徒感想文からの抜粋。「楽しい!」だけではなく、様々に学び、成長した3日間だったようです。
明日からは通常の学校生活が始まりますが、今回の旅行をきっかけに、視野が広がったり、新しい価値観で物事を捉えることができると素敵ですね。

『場所が分からなかったり、どこから行こうか迷ったりした時がたくさんあったけど、その時に友達が調べてくれたり、計画を立ててくれたりしました。自分だけじゃ絶対に迷っていたし、計画も立てられなかったと思うから、とても助かりました…』

『…意外と計画通りにできなくて、計画をちゃんと立てるのは大事だし、臨機応変に行動出来るのも大事だなと思いました』

『学んだことは、自由の大変さです。観光する場所、ご飯、移動等をすべて自分たちで決めなければなりませんでした。出発する前は、自由な修学旅行の方が楽しい!と思っていたけど、いざ始まってみると、想像とは違い、ほぼ常に考えて行動しなければいけませんでした…』

探究旅行10

予定より到着が10分ほど遅れたものの大阪に戻ってきました。1日目の東京班別研修をはじめ、今までにはない宿泊行事の取り組みとなりましたが、生徒は自律と尊重を意識して頑張りました。この三日間の様々なエピソードをお土産話として持って帰ると思いますので、是非耳を傾けていただければと思います。最後に、生徒から寄せられたエピソードを紹介して終わりたいと思います。3年生の皆様、お疲れさまでした!

「1ヶ月くらい前までは東京楽しみ!って思ってたけど1週間くらい前から自分がみんなの探究旅行を楽しませれるのか雰囲気を崩さないかとか忘れ物はないのかとかすごい不安で東京についても家に帰りたいってずっと思っててストレスだったけどみんなと過ごしてるうちに楽しくなってきて不安で泣きそうだったのが全くなくなった。友達のことで悩んでたのに友達に助けてもらって嬉しかった。
アニメイト近くでスーツケースの中にCDをパンパンに詰めている人がいていつもSNSで見てるような世界が目の前にあってなんかすごい発見だった。
他の国の方がたくさんいて写真を撮って欲しいとかこのおみくじは良いのか悪いのかとか聞かれてそんな体験したことないからビビりながらもなぜか楽しんでるような嬉しいような自分がいた。不安もあったけど楽しめたからよかったです」
画像1 画像1 画像2 画像2

探究旅行9

企業訪問を終え、羽田空港に到着しました。生徒は班行動で、おみやげ等を購入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

探究旅行8

おはようございます。探究旅行最終日、東京は昨日に引き続き快晴です。
一部、体調不良があるものの、基本的には元気に過ごしてます。朝食を食べ終え、3社に分かれて貸切バスにて企業訪問に向かいます。

探究旅行7

探究旅行2日目、東京ディズニーシーの班別行動が終わりました。大きなトラブルはなかったものの、財布を落としたり(拾った方が駅まで届けていただきき、学校まで電話連絡もいただきました!)、睡眠不足による体調不良(救護室で休ませていただき復帰できました)といった若干のトラブルがありました。今は無事全員部屋に戻っていますので安心してください。「楽しかった!」とそれぞれ満足そうですが、流石に疲れが見えている生徒も。明日は最終日。企業研修等も控えているので、少しでも早めに寝るように声かけしたいと思います。
画像1 画像1

探究旅行6

探究旅行の二日目は東京ディズニーシー。先週までは雨予想でしたが、見事な快晴です。熱中症対策、特に水分補給を怠らないよう呼びかけています。
画像1 画像1

探究旅行5

おはようございます。探究旅行2日目の朝。こちらは快晴です。
昨日の東京班別研修について、旅の思い出を生徒から募集したところ、早速様々な声を寄せていただきました。一部しか紹介できなくて申し訳ないのですが、みんな様々な気づきや学びがあったようです。

『今日の探求旅行で私が気づいたことがあります。東京では大阪よりも外国人の人が非常に多いということです。外国人との交流はとても貴重なもので、写真をお願いしたり、お願いされたりするときでもコミュニケーションをとる難しさを痛感することができました。東京スカイツリーのスタッフも、外国人観光客に対応するために日本語を喋った後、外国人向けに英語で喋っている姿がとてもカッコよかったです。話すことを決めているだけで英語の力は時に必要ないかと思ったけれど、質問された時に流暢に英語で受け答えしていたのをみて、やっぱり英語の勉強をすることで自分の職に就く範囲を広げることができると改めて感じることができて、とても充実した探求旅行にすることができました。
竹下通りでは自分の行きたいところを言うだけではなく、みんなで話し合って行くことがとても大切でした。自分の意見を押すだけは旅はうまく行かず、相手のことを尊重し、時には反対することがとても難しかったです。そうすることで、やっとこの旅の1日目を成功で終わらせることができたと思います。明日のディズニーも楽しみたいと思います』
画像1 画像1
画像2 画像2

探究旅行4

心配だった天気も、暑くもなく寒くもない一日となり過ごしやすかったようです。それぞれの班は東京ならではの景色や経験、食べ物を大いに楽しんだようです。Googleマップ上でのイメージとは違い、道に迷ったり歩き疲れたり、乗り間違えたりはあったようですが、それもまた経験ですね。今回は途中の状況をオンラインで報告を受けていたのですが、生き生きとした報告がたくさん届きました。またそれぞれの冒険を家庭でもゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ