TOP

書架を寄贈いただきました

神田グリーンクラブの方より、地域で行ったプルタブ・アルミ缶回収の収益を学校教育に役立てていただければ、との申し出があり、学校図書館で使用する素敵な卓上書架を寄贈いただきました。
早速、学校図書館にて活用させていただきます。生徒のみなさんがより読書に親しむきっかけになればと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日の様子

テスト期間も終わり、本格的に授業がスタートしました。
まだまだ残暑も厳しい中、生徒のみんなはどんな表情で授業を受けているのか校内を見てまわっていると、先生や生徒の明るい笑い声が漏れてくる教室が目立ちました。「どんよりとした授業スタートになってないかな…」と心配していましたが杞憂に終わったようです。
写真は1年生技術科の「ペンスタンド」の作成。ヒノキにスプルース、マホガニー等、様々な材の違いを学んだ上での制作となります。和やかな雰囲気で取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週はテストからのスタート

夏休みの余韻に浸る間もなく、1,2年生は4教科テスト、3年生は第2回となる実力テストが実施されました。
(1,2年生において急なテスト時間割変更があり申し訳ありませんでした)
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

さて、残暑厳しい中ではありますが、朝晩は涼しさを感じることも増えてきました。そのせいか、体調を崩しての欠席も目立ちます。寝冷えしないように、又、日頃の手洗いやうがいも意識したいところです。
画像1 画像1

全国中学校陸上競技選手権大会

先日、全国中学校陸上競技選手権大会が愛媛県で開催され、3年男子1名が棒高跳にて出場(4位入賞)、3年女子1名100mハードルに出場(体調不良にて決勝進出ならず)しました。炎天下の中、頑張りました。お疲れさま!

2学期がスタートしました

35日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。校内には久しぶりに生徒や先生が顔を揃え、学校にも以前の雰囲気が戻ってきました。夏休み中、部活中のケガは数件聞いていますが、大きな事故もなく無事に始業式を迎えられたことを、まずは嬉しく思います。
体育館で行われた始業式では「並ぼう!」「静かにしよ!」と生徒が自主的に集合・整列。1学期よりも短時間に、スムーズに整列できた姿にみんなの成長を感じました。
始業式では、生徒会からのメッセージに続き、私から「『自由』の捉えかた」について話をさせていただきました。
この2学期、3年生は進路希望の実現に向けて、2年生は学年の中心として、1年生は中学生としての土台をしっかり築き上げる学期となるよう、生徒たちの活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1

PTAソフトボール予選

昨日、PTAソフトボールの予選が行われ、炎天下の連戦の結果、無事予選を突破することが出来ました!
皆さん、お忙しい中、また暑い中の参加・応援ありがとうございました。
本戦もがんばってください!
画像1 画像1

全国中学校体育大会

先日、全国中学校柔道大会が徳島県、全国中学校水泳競技大会が香川県で開催され、本校からもそれぞれ3年女子1名が参加しました。
柔道については個人戦準優勝、水泳については100m自由形で3位でした!
おめでとうございます!凄い結果ですね。
明日からは愛媛県にて全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されます。がんばってくださいね!

近畿大会頑張りました!

先日和歌山県にて近畿中学校総合体育大会陸上競技の部が行われ、3年生男子1名が棒高跳で2位、3年女子1名が100Mハードルで3位、3年女子1名が走幅跳で5位、2年生男子1名が棒高跳で5位、全員入賞を果たしました!おめでとうございます。うち2名は全国大会に出場となります。

また、同じく柔道の近畿大会が行われました(本校に柔道部はありませんが北豊島中学校としての出場です)。結果、3年生女子1名が個人戦で準優勝となりました!!おめでとうございます。次は全国大会出場となります。頑張ってください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ