プール開き・・・

今日は、楽しみしていたプール開き、のはずでしたが、残念ながらお天気が悪く、プールに入ることはできませんでした。
そこで、それぞれのクラスでプールのお話をしました。プールでのお約束事を聞いたり、水着を持ってきた子どもは、水着のバッグの中身をみたりしながら、プールに入れる日を心待ちにしている子どもたちでした。

来週は、プールに入れるといいなと思っています。どうか晴れますように!

画像1 画像1 画像2 画像2

花火をするときの約束を教えてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(木)に、消防署の方に来ていただいて、花火や防火についてのお話をしてもらいました。
 消防署の方が寸劇やクイズを交えて、花火をする際に気をつけることをお話してくださり、子どもたちはとっても楽しく大事なことを学んでいきました。「花火をもってグルグル振り回していいかな」「人に向けて花火をしていいかな」などと聞かれるたびに、「バツ〜」「だめ〜」と元気に答えていました。
 今日のお話で聞いたことを守って、楽しく花火をしてくださいね。

お散歩に行きました

 4歳児の子どもたちが、園の近くの公園に遊びに行きました。
 水筒をもって、帽子をかぶって元気よく出発!道中に畑があり、たくさんの夏野菜が大きくなっているのを見て、びっくり!「あ、きゅうりや!」「あ、トマト赤くなってる!」「あの葉っぱは、なんの葉っぱ?」(サトイモの葉でした)など、口々にお話しながら、ゆっくり、じっくり見ていました。
 公園では、遊具で遊んだり広場で追いかけっこをしたりして遊びました。図鑑を見ながら、探しものをしている子どもたちもいました。
 帰りの道は、ちょっぴり口数は少ないものの、みんなしっかり歩いて帰ってこれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観

 6月20日、5歳児さんの保育参観と学級懇談会がありました。
 「わんぱくだん」シリーズの絵本をご存じでしょうか。今、5歳児さんはその「わんぱくだん」のお話の世界を楽しみながら、活動を進めているところです。
 今日は、「わんぱくだん」にもらった材料をつかって、ランタンづくりを行いました。トレーシングペーパーに油性ペンで好きな絵を描いたり、カラーセロハンを張ったりし、それを牛乳パックで作った枠に張り付けて、完成です。
 暗闇では、どんな光を放つでしょうか。描いた模様は、どんなふうに映るのでしょうか。とても楽しみです。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子体操

 6月3日(土)は親子体操の日でした。
 講師は、いつも子どもたちに楽しい運動遊びを教えてくださる「もりもり先生」こと田村先生です。今日はおうちの人と一緒にいっぱい体を動かして遊びました。
 バスタオルを使った遊びでは、一枚のタオルを使っていろいろな遊び方ができることにびっくり!みんな夢中になって遊びました。
 パラバルーンの遊びでは、パタパタ動かしたり中に入ったりして楽しみました。みんなで息を合わせて、紅白玉を飛ばすことにも挑戦!高く上がった時には、大歓声が上がりました。
 体を動かした後は、クールダウンの時間。座っておうちの人の体をさすったり、こちょこちょをしてもらったり・・・最後は、ぎゅ〜っと抱きしめてもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。ご参加いただいたおうちの方々も、楽しんでいただけたようです。
 これを機会に、体を動かして遊ぶことをおうちでも楽しんでいただけたらと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園で楽しく遊んでいるところを、みんなでつくりました

 秦野小学校の校庭の南側にある、秦野地区のコミュニティギャラリーに、5歳児の作品を掲示していただいています。
 幼稚園で楽しく遊んでいる様子を、画用紙や波段ボール、毛糸などを使って表現しています。一人ひとつずつ作った「自分人形」も、表情豊かで、とてもかわいいですよ!
 6月2日(金)〜6月16日(金)の期間に掲示されていますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

春の交通安全教室

 5月31日(水)に、池田警察署、池田交通安全協会、池田市役所の方々に来ていただき、春の交通安全教室を行いました。
 カエルのケロちゃんと一緒に、年長組の子どもたちが交通安全について学びました。道路を渡るときに気をつけることや信号を守ることなど、紙芝居などを使って、楽しくお話をしていただきました。
 幼稚園の行き帰りや遊びに行くときなどは、教えていただいたことを守り、安全には十分に気をつけてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31