稲刈り体験学習!!


 今日は、5年生がお世話になっている田んぼへ稲刈りに行きました。稲の下の方を持って、鎌を引いて、稲を刈ります。6束を紐で結んで、二つに分けて竹にぶら下げて乾かします。3人がグループになって、稲刈り、稲結び、稲干しと作業を進めていきました。
 70周年ということもあり、日頃の感謝を込めて、お世話になっているTさんに感謝状を渡しました。石橋小学校の卒業生で、火事で焼けたときに3年生だったそうです。教室が無くなって、体育館で学習をしていたことを覚えていると言われました。石橋小学校を大切にしていって欲しいと5年生へのお言葉もいただきました。
 今年のお米は、不作だそうです。あまり実らなかったそうですが、それでも、しっかりと稲を収穫できました。やっぱり、自分たちで作ったお米を食べるのが楽しみですね。残った藁でしめ縄などを作るのもいいかもしれませんね。


 1年生は、国語の時間に、あのねちょうの書き方の学習をしていました。あのねちょうは、「先生、あのね。」の書き出しで、あったことをありのままに書いていく日記です。語り掛けるように書くことで、書きやすくしてあるのですが、心に残ったことを文に残すことは、大切な学習になっていきます。文を書くことにも、慣れていって欲しいと思います。デジタル化が進んできている昨今ですが、鉛筆で文を書いていくことはとっても大事なことなので、小学校では重要視していきたいと思っています。大人でもデジタルばかりを触っていると、漢字が書けなくなってきますよね。子どもなら、なおさらのことです。

 2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を学習していますが、タブレットを使って、毎日する仕事とその日だけする仕事に分ける作業をしていました。改めて本を見て、考えながら分ける作業をしていました。2年生ですが、タブレットを上手に使っていました。

 3年生は、国語の時間に、ローマ字の学習をしていました。ヤ行の練習をしていました。もう、ローマ字も終盤ですね。ラ行とワ行を残すのみとなりましたね。がんばってくださいね。普段からローマ字を使って、言葉や文を書くと、早く覚えれると思います。友だちとローマ字しりとりでもしたらどうかなあ。

 4年生は、英語の時間に、好きな曜日を言う学習をしていました。子どもたちから、ウェンズデーの声がいくつも聞かれました。そうなんやあと思いながら、聞いていました。何か理由があるのでしょうね。時間割かな?習い事かな?みんなが土日になると思っていましたが、そうではなさそうです。

 5年生は、体育の時間、騎馬戦の練習をしていました。安全対策をしっかりと先生方がとりながら、無理の無いように活動させていました。慣れてきても、無茶をしないように、安全に動いてくださいね。相手をけがさせてもいけません。楽しむことは大事ですが、安全第一でお願いしますね。

 6年生は、体育の時間、危険のない範囲で組体操に取り組んでいます。安全第一で、先生も指導をしてくださっています。美しさを追求していって欲しいと思います。


 理科委員会が作っているスタンプラリーのクイズやスタンプが中央玄関にありました。放課後などにスタンプラリーの紙を持って、歩いている子がいたので、楽しくクイズにチャレンジしている様子がうかがえます。こんな委員会の企画って、とってもいいですね。他の委員会の人たちも真似してみてはいかがですか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガンづくり!!


 今日は、3年生と5年生のペア学級、2年生と4年生のペア学級で、運動会のスローガンづくりをしているところを見かけました。みんな一生懸命取り組んでいました。それぞれ、児童会で考えられた2文字をペア学級で仕上げていきます。手形を使ったり、切り絵を作って貼ったりと、工夫をしながら作っていました。大作なので、すぐにはできませんが、完成して貼りだされるのが楽しみですね。「心ひとつに 全力で楽しみ 笑顔咲く 石小っ子!」楽しく、笑顔いっぱいの運動会になって欲しいと思います。運動会本番よりも、作り上げてきている「今」の方が大切なのです。心ひとつに全力で楽しみ、笑顔いっぱいの練習や準備にしていってくださいね。


 1年生は、体育の時間に、体育館で大きな円を作る練習をしていました。隊形変換もできてきています。来週は、運動場で隊形変換しながら、場所を覚えていくことも大事な活動になりそうですね。

 2年生は、音楽の時間に、「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカを練習していました。発表会へ向けての自主練習の時間でしたが、みんな一生懸命練習していました。どの子もしっかりと音を出していたので、素晴らしいと思いました。

 3年生は、国語の時間に、有名な「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。まだ導入段階で、難しい語句について、国語辞典で調べていました。出征、先祖、いくさ、たすき、しょういだんなどです。戦争の時代のお話なので、分からない言葉がたくさん出てきますね。二度としてはならない戦争ですが、歴史を繰り返さないためにも、しっかりと学んで考えていきましょう。

 4年生は、算数の時間に、割り算の性質を使って工夫して計算する学習をしていました。例えば、「200÷25」なら、割られる数も割る数も5で割って、「40÷5」に変換して、計算しやすくするというものです。割り算の性質を知ることで、工夫の幅が広がります。分数の考え方にもつながるので、しっかりと覚えておいてくださいね。

 5年生は、英語の時間に、休日の過ごし方について、英語を聞いて考えていました。「What time do you 〜 ?」「get up」「do my homework」「eat lunch」「clean room」などなど休日の時間を考えていました。ネイティブな英語の聞き取りも結構難しいですよね。

 6年生は、社会科の時間に、「金閣と銀閣」について調べて比較をしていました。室町時代の足利氏の学習ですが、しっかりと調べながら発表していました。実際に京都に見に行くことができるといいのですが、なかなかそうもいきませんね。


 応援団の人たちは、今日も、朝練と昼休みの練習をがんばりました。少しずつ、応援合戦も形になってきています。来週の全体練習では、全校児童の前で発表し、児童席からも協力してもらうことになります。練習時間が少ない中で、本当に一生懸命がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本のポスター!!


 児童集会でも紹介のあった「おすすめの本のポスター」が図書館に掲示してあります。低学年向け、中学年向け、高学年向けと分けて作られており、題名と内容紹介が書いてあります。とってもていねいに書かれてありました。みなさん、是非、見に行って、おすすめの本を読んでくださいね。
 「スポーツの本」の紹介コーナーや「お月様の本」の紹介コーナーもありました。季節感を感じる素晴らしいコーナーになっています。


 1年生は、算数の時間に、「15−3」の計算について、前に出て、説明をしていました。教室の前で話すのは、勇気のいることだと思いますが、よくがんばりましたね。

 2年生は、算数の時間に、「42−7」の計算を考えていました。「7」を「2と5」に分けて、それぞれを引いていくのが、一番簡単な気がいたしますが、12から7を引く人もいるのかもしれません。2年生は、どう考えていったのかな。みなさんなら、どう考えるのでしょうか。

 3年生は、図工の時間に手を使って絵を描いていました。今日は、「うさぎのお月見」がテーマになっていました。指を使って、白いうさぎの耳を表現していました。とっても上手でした。どう仕上がるか楽しみです。

 4年生は、道徳の時間に、「谷川岳に生きたドクター」というお話を学習していました。過疎地や発展途上国で働くお医者さんの話を聞くことがありますが、危険な山のふもとのお医者さんは本当に大変だと思います。使命感を強く持たれたことと思いますが、なかなか真似のできない行いですね。

 5年生は、理科の時間に、顕微鏡を使って、花粉の観察をしていました。顕微鏡の世界は、すごいですよね。接眼レンズと対物レンズで、こんなに大きく見えるのですから、不思議ですよね。

 6年生は、算数の時間に、円の面積を求めるために、細長い扇形に切って、それを組み合わせて長方形にして面積を求める授業をしていました。縦が半径になって、横が円周の半分の長方形になります。半径5センチメートルの円だと、5×15.7になります。面積は78.5平方センチメートルです。今日は、半径×半径×円周率で求めていました。円周の半分が、「半径×円周率」と同じだと気付けば、公式になりますね。


 今日は、とっても蒸し暑い一日でした。長期予報は、日に日に変わっているので、全く予想がつきませんが、運動会当日は、過ごしやすい天気になって欲しいと願うばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援垂れ幕のお披露目!!


 今日の児童集会で、PTAからいただいた吹奏楽クラブの全国大会出場を祝った垂れ幕のお披露目を行いました。子どもたちのファンファーレで、体育館の上から幕をたらしました。体育館に歓声がこだましました。そして、部長の挨拶があって、大きな拍手をもらいました。これからの練習にも一層、気持ちが入ってきますね。垂れ幕、本当にありがとうございました。70周年の横断幕の横に、垂れ幕をつるしてありますので、学校に来られた時にご覧ください。石橋商店街にも横断幕を掲げる予定でいます。地域からの応援もいただきたく思っています。

 私の話は、「感動する景色」についてでした。今年の臨海学舎の写真を3枚見せて話しました。「夏休み中、6年生は鳥取県に臨海学舎へ行きました。3日間、きれいな海で泳ぎ続けました。朝、M先生がコンクリートの玄関のところに立てかけて、干していたマリンシューズのところまで、どこの土から、どのくらい歩いてきたのか分かりませんが、セミがやってきて、M先生の靴を登っていって、羽化をしました。靴のてっぺんには、羽化したセミがとまっています。ぬけがらとセミが同時にくつの上にいました。びっくりでした。M先生を中心に、何人かの6年生と感動を共有しました。夜ごはんに、海の近くで、バーベキューを食べました。炭火で、とっても暑かったのですが、めっちゃくちゃ美味しいバーベキューでした。おなかいっぱいになりました。バーベキューの途中から、海の方を見ると、とってもきれいな夕日が見えました。海に沈んでいくところをみんなで見ることができました。感動の景色でした。6年生は自分の目標を決めて、遠泳に挑戦しました。それぞれの目標を、みんなが達成していく姿は、見ていて、感動する景色でした。今日は、校長先生が見た、臨海学舎での感動する景色の紹介をしました。セミの羽化と夕日と遠泳です。みなさんもこれまでを振り返って、感動する景色があると思います。これからも、感動する景色を誰かと一緒に見ることがあると思います。そんな時は、心にとめておいて欲しいと思います。今日は感動する景色の話をしました。」

 企画委員から、今月の生活目標についての話がありました。「メリハリをつけよう」「忘れ物をしないように連絡帳をしっかり見よう」の二つです。運動会の練習と教室での学習へのメリハリ、おうちで連絡帳を見ながら明日の準備をする。自分のメモも連絡帳に書いておくといいですね。どちらも大切な目標なので、心掛けてくださいね。

 図書委員さんから、おすすめの本のポスターを作ったので、図書館で見て欲しいという連絡がありました。図書館で、確認しましょうね。

 理科委員会からお知らせがありました。育てた野菜を使ったお料理レシピを作ったので、ロイロノートで見て欲しいというお知らせとスタンプラリーのお知らせでした。楽しみですね。

 応援団からのお知らせもありました。応援歌を作ったので、みんなで歌いましょうということで、応援団の人たちが前にずらっと並んで、みんなで歌を歌いました。昼の放送などでも流すそうなので、しっかりと練習して、覚えましょうね。

 先週の金曜日から来ている教育実習生に挨拶をしてもらいました。学年関係なく、いっぱい遊んでもらいましょうね。今日は、とっても盛りだくさんの児童集会となりました。


 1年生は、作っているあおむしが、だんだん完成に近づいてきています。葉っぱも作りました。折り目が葉脈になっていて、とってもかっこいい葉っぱです。

 2年生は、運動会のダンスで、グループごとに踊りを考えていました。グループごとの創作ダンスです。素晴らしいですね。よりよい踊りを考えていってくださいね。休み時間に、考えたダンスを見て欲しいと言ってきたグループがありました。「お母さんがコードに引っ掛かって、コンセントが抜けて、怒ってしまう。」という不思議なテーマの踊りでしたが、動きはピッタリと合っていました。

 3年生は、理科で、太陽の観察をしていました。遮光レンズを使って、見ていました。優しい女の子が私にも見せてくれました。とってもきれいに太陽やその周りの雲が見えました。雲が動いている様子もしっかりと観察できました。

 4年生は、社会科の時間に、風水害が起きたときのことを学習していました。警察や役所の人たちが動いてくれるのですね。今住んでいるまちでも、もし、災害が起こった時には、石橋小学校に石小担当の市役所の人たちが来て、避難所開設に力を貸してくれることになっています。

 5年生は、算数の時間、三角定規を組み合わせた四角形の内角について考えていました。三角定規の角度を知っていれば、簡単に分かります。三角定規は、よく使うので、角度もしっかりと覚えておきましょうね。

 6年生は、理科で、月の満ち欠けをライトとソフトボールを使って、観察していました。模擬満ち欠けですが、しっかりと様子が分かりました。満ち欠けを実感を持って、学ぶことができていました。
 体育は、運動場の初練習でした。石拾いから始めました。たくさんの小石が取れました。長時間にならないように、立ち位置の確認だけを行っていきました。細かい動きについては、空調の効かせた体育館で練習をします。


 図書館では、「おじいちゃん おばあちゃんの本」の特集コーナーがありました。昨日が「敬老の日」だったからですね。おじいちゃん、おばあちゃんとお話した人もいるのかな。お話をいっぱいして、昔のこととかをしっかりと聞いておきましょうね。 

 今朝から、応援団の朝練習も始まりました。いつもよりも早く登校して、体育館に集合して、練習をしていました。赤も白もしっかりと朝から声を出していました。休み時間にも練習をするので、大変ですが、明日からも頑張ってくださいね


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 豊中南部フェスティバル!!


 今日は、豊中南部フェスティバルに吹奏楽部が出演しました。午前中のパレードと午後のステージに出演しました。

 朝、小学校に集合し、阪急電車に乗って、庄内駅まで行きました。旧豊中市立第十中学校の体育館に行き、楽器の準備をしました。11時半ころにパレード出発です。石小は何と26番目の出場です。パレードが終わって、昼食となりました。焼きそばをご馳走になりました。少し辛かったですが、美味しかったです。

 豊中南部なので、空港へ着陸する飛行機が何機も飛んできました。とっても大きく見えるのですが、子どもたちはそれほど感動することもありませんでした。さすが池田っ子です。私はつい見たくなりました。

 午後のステージは、遅い時刻なので、それまでは、お祭りを楽しんだ子どもたちです。お小遣いを持参してきたので、しっかりと模擬店などを楽しみました。中には、消防車に乗せてもらう子もいました。
 
 16時頃、トイレを済ませて、楽器の準備をしました。楽器を置いてある体育館の外に出て、音出しをしました。野田中央公園に移動して、ステージに向かいました。17時前という遅い時刻のステージでしたが、素晴らしい演奏を見せてくれました。
 演奏が終了し、いつものように楽器をトラックに積み込みました。

 昨日のナイトフェスティバルの出演に続き、今日は朝から夕方まで長時間に渡っての活動となり、子どもたちは疲れたことと思います。保護者のみなさまには、お迎えなど、本当にありがとうございました。

 今日は、ゆっくりと休んで、二日間の疲れをとってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回 ナイトフェスティバル!!


 今日は、ナイトフェスティバルがありました。16時開会で、石橋小学校吹奏楽クラブ、石橋中学校吹奏楽クラブ、チアリーディングクラブ「DEARS」が出演しました。石小の吹奏楽クラブは、日頃の練習の成果をしっかりと表現できました。石橋中学校吹奏楽部もDEARSのみなさんも、とっても素敵なステージ発表でした。

 16時半から模擬店が始まりました。おまつり大好きな子どもたちなので、とっても楽しんでいました。18時過ぎから低学年の手持ち花火大会が始まりました。18時40分には仕掛け花火や打ち上げ花火が行われました。仕掛け花火は恒例になっているものです。(私事ですが、今日は石小担任時代の教え子に会うことができて、とってもハッピーな気分の私です…。)

 こども会関係やPTA役員さん、地域コミュニティ推進協議会のみなさま、企画や準備、運営など、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉計算タイム!!


 今日のわかぎタイムに、「全校一斉計算タイム」を行いました。1時間目が始まる前に、みんなが真剣に学習に挑む姿は、すごいことだと思いました。それぞれの学年で、計算の難度は違いますが、全校児童がタブレットに向かって、四則計算をしました。高学年は、100マス計算にチャレンジです。計算は、慣れの部分が大きいので、たくさん取り組むことで、どんどんレベルが上がります。がんばってくださいね。来週も行うので、今週よりも早く終わることを目標にしましょうね。


 朝から体育館に空調を効かせて、一日中、体育館は、運動会一色になっていました。それぞれの学年が、演技の練習をしています。これまでの動きをしっかりと復習をして、新しい動きを習います。先生たちも、子どもたちに負けないくらい、のりのりで動いていました。
 20分休みには、紅白リレーの練習があり、昼休みには、体育館で応援団の練習がありました。考えた応援歌を披露していました。吹奏楽クラブが明日のパレードの練習を昼休みにしていました。何ともにぎやかなお昼休みになっていました。今日は、強い日差しが照り付け、暑い一日となりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。水分補給はしっかりとするようにしてくださいね。
 来週も、練習は続きます。3連休で、忘れないように、復習をしておきましょうね。


 今日は、吹奏楽クラブの代表の子たちと池田市役所の教育長室を訪れ、教育長から、激励金をいただきました。そして、11月の全国大会へ向けて、チームで力を合わせて頑張って欲しいとお言葉をいただきました。部員に報告をしておいてくださいね。関西大会の代表校として、全国大会で演奏できることは、あらためてすごいことだと思いました。

 今日から、2人目の教育実習生が来ました。教室では歓迎の黒板が作られていました。2週間という短い期間ですが、がんばってくださいね。運動会のダンスは、子どもたちと一緒に覚えてくださいね。

 明日は、石橋小学校で、「ナイトフェスティバル」が開催されます。地域コミュニティ推進協議会の方々が、準備をしてくださいます。都合のつくご家庭は、ご家族でお越しください。16時から、吹奏楽クラブの演奏があります。低学年の人たちは、花火をさせてもらえる企画もあります。是非、お越しください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーの練習!!


 今日から、紅白リレーの練習が始まりました。休み時間返上でする練習なので、大変ですが、頑張ってくださいね。
 高学年も低学年もバトンを渡す練習をしました。1年生は、初めてのバトンかもしれません。これまでは、輪っかでリレー遊びをしていたのではないでしょうか。右手でもらって、左手に持ち替えて、次の人の右手に左手で渡します。慣れるまでは、もらい方も難しいと思います。頑張ってくださいね。高学年の人は、テイクオーバーゾーン内での走りながらの受け渡しができるようにしていきましょうね。


 1年生は、国語の時間に、大きな木の気持ちを考えていました。あおむしさんと一緒にいる木ですね。一生懸命、ノートに書きこんでいました。1年生の成長した姿が見られて、とっても嬉しかったです。

 2年生は、算数の時間に、吹き出し法を使って、文章問題に取り組んでいました。吹き出し法は、思ったことを吹き出しにどんどん書いていきます。慣れが必要ですが、慣れてくると、問題に対して意欲が高まるだけでなく、解法のヒントになるものが発見できていきます。どんどん吹き出しを書けるようになりましょうね。

 3年生は、算数の時間に、「10や100をもとにして、かけ算をしよう」という学習に取り組んでいました。70×4は、7×4を考えることで、答えが出てきます。本屋で、おみやげ算の本がベストセラーになりました。「小学生が、19×19までの計算を暗算で解けるようになる」という本です。10をもとにした暗算が入っています。興味のある人は、本をお貸ししますので、お越しください。

 4年生は、算数の時間に、3けた÷2けたのひっ算の学習をしていました。だんだん難しくなってきますね。仮の商にも少し慣れてきたと思いますが、計算ミスをしないように、見直しをする習慣をつけてくださいね。

 5年生は、音楽の時間に、合奏の練習をしていました。グループの分かれて、一生懸命練習していました。木琴を2本のバチで叩いている姿も見られました。発表会が楽しみですね。

 6年生は、家庭科の時間に、リメイクの活動をしていました。お家から持ってきた古着を使って、リメイクをしていきます。何人かの人に聞いてみると、リュックサックやティッシュペーパーケースなどの答えが返ってきました。難しいと思いますが、楽しく作ってください。


 掲示委員会の人たちが、運動会の掲示をしてくれています。運動会へ向けて練習をしていますが、掲示板を見て、頑張って練習をしようという気持ちになってくれたら嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーの顔合わせ!!


 今日は、紅白リレーの顔合わせがありました。123年生と456年生に分かれて、顔合わせを行いました。ゼッケンももらって、番号の確認をしました。高学年の人たちは自己紹介をしながら、チームメイトの確認も行っていました。
 明日から、学年の代表として、休み時間返上で練習をしていきます。大変ですが、頑張ってくださいね。


 1年生は、国語で勉強した「あおむし」を作っていました。とっても上手に色を塗って、あおむしの姿にしていきました。教室の中で、思い思いの色のあおむしさんがたくさん登場していました。

 2年生は、図工の時間に帽子づくりをしています。いろいろな帽子が出来上がってきています。とんがり帽子にしている子もいます。紙製ですが、愛着が沸いてきますね。

 3年生は、手に絵の具を塗って、絵を描いていました。指先に絵の具をつけて描いていたり、指全体に色をつけて、指の形を表現していたり、手のひら全体に絵の具を塗って、手の形をつけていたりと様々でしたが、とっても楽しそうに色をつけていました。花に見える作品もありました。

 4年生は、国語の時間に、「いろいろな意味をもつ言葉について考えよう」の学習をしていました。「とる」という言葉について考えていました。国語辞典を使って、意味も調べました。たくさんの「とる」があることが分かりましたね。

 5年生は、社会科の時間に、養殖の学習をしていました。万博で、豊中市で育てられた魚が提供されるというお話もされていました。海の近くでなくても、養殖はできるのですね。どうして養殖をするのかを考えていました。牡蠣や昆布は、ほとんどが養殖ですね。北海道の礼文島では、学校に昆布の旗が立つと、学校がお休みになって、家族で昆布漁をするそうです。嘘のようなすごい話です。

 6年生は、近くの施設の利用案内を読んで、自分たちのおでかけプロジェクトを考えていました。時間や場所、料金、どんなことができるのかなど色々と考えながら作っていきました。実際に行くと楽しいかもしれませんね。計画通りに時間が過ぎるとは限りませんが。


 中央玄関の近くに、「実りの秋 -なにかわかるかな- 」という展示があります。生の展示なので、長期間の展示はできませんが、知らない人は、是非見に行きましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業!!

 今日は、2年生と5年生のクラスで研究授業がありました。算数の授業でした。講師先生もお招きして、放課後の研究会では、算数の授業づくりについて、いろいろなご示唆をいただきました。「没頭する授業づくり」の研究をしている石小ですが、没頭について、あらためて考えさせられる良い研究会になりました。毎回、仲間との学び合いを通して、新しい学びをしていく授業ですが、その教科の学びというか、教材の価値について没頭させることができるような授業を作っていきたいものだと思いました。
 2年生の算数は、水のかさの学習でした。デシリットルますを使って、水のかさを調べていきました。リットルますも意識するような流れになりました。小さなますよりも大きなますの方が測りやすいことを実感するような活動でした。
 5年生の算数は、図形の授業でした。四角形の内角の和を考える授業でした。三角形の内角の和が180度であることを知っている子どもたちなので、それを利用すると分かることに気づいていきました。そう考えると五角形も六角形も求められそうですね。


 1年生は、ALTの先生と楽しく英語学習をしていました。英語でいろいろな人とジャンケンをしていました。英語は使うことで身についていくので、おうちでも英語でジャンケンをするようにしてみてください。家族にも教えてあげましょう。

 2年生は、音楽の時間に、練習してきた歌の発表会をしていました。少人数で、タンバリンやカスタネットをたたきながら歌います。大きな声で歌っていたので、とっても素晴らしいと思いました。大きな拍手を送りました。

 3年生は、パソコンの時間に、情報学習室で文字入力の練習をしていました。キーボードの文字入力は、タブレットよりもパソコンが適しています。3年生くらいから、文字入力に慣れていくと、タブレット操作も上達するとともに、将来パソコンを使う時もより早く作業ができるようになります。石橋小学校は、パソコンとタブレットの二刀流で情報学習を進めていますが、これがベストに思えて仕方ありません。パソコン室がなくなる小学校が多くありますが、子どもたちの様子を見ていると、無くしたくないと強く思います。

 4年生は、算数の時間に、2けた÷2けたのひっ算をしています。76÷19のようなものです。仮の商を立てる時に、19の10で立てると容量が悪いですね。19を20と見立てて、7の中に2がいくつ入るか、を考えていく方が早くゴールにたどり着きます。仮の商に慣れていくには、たくさんひっ算をするしかありません。みなさん、がんばりましょう。

 5年生は、国語の時間に、新聞の学習をしていました。子どもたちは新聞を持参していました。最近はネット文化が発達し、新聞を取らない家庭が増えてきています。新聞がなくても、情報がどんどん入ってくるから必要ないのです。ただ、子どもたちにとっては、新聞づくりなどの学習材料となるので、新聞に触れて、見出しの大きさや書き方、記事の作り方など、しっかりと学んで欲しいと思います。図書館にも新聞はあるので、必要な時には、見せてもらいに行ってくださいね。

 6年生は、算数の時間に縮図の学習をしています。今日は、縮図を使って、校舎の高さを測る活動をしていました。分度器に重りを吊るして、簡易の測定機を作って、校舎の上までの角度を測ります。そして、それを元に計算をして高さを求めていきます。目の高さまでの長さも高さに足すようにしてくださいね。活きた学習です。こんなふうにするといろいろな高さが測れますね。


 朝晩は、かなり過ごしやすくなりました。着実に秋に近づいてきているのだと思います。昼間の日差しは相変わらず強いので、油断は禁物ですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会時間割!!


 石橋小学校では、今日から運動会時間割が始まりました。今日は時間割になくて、明日から始まる3年生は、多目的室で、曲を聞いたり、先生からのお話を聞いたりしながら、明日からの練習への意欲を高めました。
 今日から、毎日のように体育があります。日によっては、2時間する日も出てくると思います。体操服の洗濯や用意で、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。乾かない日などは、代用のTシャツなどでも結構ですので、運動のできるものを持たせるようにしてください。また、汗をかきますので、タオルや十分な水分を持参させるようにお願いいたします。

 今日は、3年生と5年生のペア学級で、運動会のスローガンづくりをしていました。何時間かかかると思いますが、どんな風に仕上げていくのか、話し合っていました。字は目立つように作っていってくださいね。

 応援団は、今週も昼休み返上で練習をしていっています。口上を考えるチームは、ホワイトボードに書かれた言葉をチェックしていました。ポンポンを手にしながら、動きを確認しているチームもありました。

 今日の6時間目は、委員会活動でした。運動会についての話し合いをしている委員会もありました。子どもたちとともに作り上げる運動会です。委員会活動としても、いろいろと活躍してくれることだと思います。みんなの意見もしっかりと出すようにしてください。


 今週も、大学生が実習で石小へ来てくれています。休み時間も子どもたちと遊ぶ姿が見られました。大学とは違って、子どもたちのパワフルな行動力に触れて、きっと刺激になっていることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物!!


 学校の掲示板には、外部機関から依頼されたポスターなどが掲示されています。現在は、理科展、課題展への出品作品が掲示されています。子どもたちの図工作品や表紙絵などのイラストなどが掲示されることもあります。季節に応じて、掲示委員会が季節感を表すこともあります。学年だよりも掲示されています。学校生活を送る子どもたちにとって、掲示物が学習につながることも多々あります。先生方が、季節のお知らせを掲示したり、漢字クイズを掲示したりしています。子どもたちの学びの興味付けにつながっていることと思います。(私が作っている「石小クイズ」もある意味、興味付けの掲示物です。)
 ご家庭でも、学習につながるような掲示をされているおうちが多くあることと思います。日本地図や世界地図は、結構、役立ちます。以前も書きましたが、アナログの掛け時計を用意して、分を書いた紙を外側につけるのも効果的です。美観を損なうことにはなりますが、ご家族で、どんな掲示物が有用かを考えて、掲示してみてはいかがでしょうか。


 1年生は、運動場で、スタートダッシュの練習をした後、50メートル走のタイムを計っていました。運動会では、リレー選手を選ぶ必要があるので、タイムを計る必要があります。紅白が同じような走力になるようにすることも大事な作業となります。みんな、一生懸命走っていました。まわりの応援も素晴らしかったです。

 2年生は、算数の時間、中庭で、「水のかさをはかってみよう」の学習をしていました。鍋やペットボトルなどいろいろな容器にどれだけ水が入るのかを調べていっていました。少し濡れる子もいましたが、中庭なので、そのままにしておいても大丈夫。でも、結果を書くプリントやノートを濡らさないように工夫するようにしてくださいね。

 3年生は、タブレットで世界の国調べをしていました。総合的な学習の時間でしょうか。様々な国がありました。日本からの距離を地図に書いている子がいて、見せてくれました。こんなことができるなんて素晴らしいですね。その国の特徴などもインターネットで調べていました。中には、家で調べてきたメモを見ながら書いている子もいました。素晴らしいです。

 4年生は、運動会で使う「鳴子」に色をつけていました。タブレットで調べて、忠実につくる子もいれば、自分流のオリジナルカラーをつけている子もいました。色とりどりの鳴子が運動場を舞いそうな感じで、今から楽しみです。
 ALTの先生の授業を初めて受けた4年生でした。朝から楽しみにしている子もいました。元気なALTの先生に、4年生もノリノリで授業に参加していました。先生の自己紹介を楽しく聞いて、先生のことが少しわかった授業になりました。これから一緒に学習するのが楽しみになりましたね。

 5年生は、田んぼに立てる「かかし」を作っていました。廃材を使って、作りました。支柱は、七夕で使った竹です。田んぼでは、今、たわわに稲が実っています。もう、稲刈りの季節がやってきました。網を張って、鳥から守ってくださっています。鳥対策としては、効果が無いかもしれませんが、かかしを立てることは、ここで学習活動をしていることを示し、地域への啓発の意味でも、とっても素晴らしいことだと思います。かかしにメッセージもつけるそうです。出来上がりが楽しみです。子どもたちの力作を、是非田んぼでご覧ください。

 6年生は、社会科の時間に、映像で「平治の乱」を見ていました。こんな映像が簡単に大きな電子黒板で見ることができることにあらためて驚きます。私が若い頃は、映像を見せることがなかったので、絵などで空想しながらの武士の世学習でした。平氏や源氏、藤原氏などの武士が混在していたことや、平清盛が力をつけていくところも、分かりやすい映像で、実感を持って学習することができます。源頼朝も登場し、鎌倉時代へのつながりも意識できる「平治の乱」なので、歴史好きにはたまらない戦いなのです。


 今日は、曇天で、比較的過ごしやすかったですね。週間予報などを見ても、もう暑さ指数31度を超えるような日はないのではないかと予想します。日が少しずつ短くなり、朝晩が過ごしやすくなってきています。油断は禁物ですが、暑さに対する耐性もついていると思うので、今日は安心して、外での活動を見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習!!


 応援団が、昼休みに集まって、練習をしています。口上を考えたり、動きを考えたりと、まだ練習と言っても、いろいろと考えて作り上げていっている段階です。まだまだ動きの練習まではできません。でも、家で考えてきた色の物を発表し合ったりしていました。赤も白も一生懸命です。休み時間を返上しての取り組みですが、素晴らしいことだと思います。


 1年生は、給食の時間に、当番の子どもたちがしっかりと配膳をしていました。2学期が始まったばかりですが、もうすっかり思い出したようですね。待つ人も静かに座って待つことができていました。素晴らしい1年生です。
 給食の途中に、早く給食を食べた6年生が1年生の教室にやってきました。企画委員や代議員などの代表の子たちです。運動会のスローガンの作る字について、報告に来ていました。ペア学級で一緒に制作することも伝えていました。1年生のやる気につながる時間になりました。仲良く、教えてあげながら作りましょうね。

 2年生は、音楽の時間に、タンブリンやカスタネットで、楽しく打楽器を使いながら、歌を歌っていました。楽器を回しながら、みんなが体験できるようにしていました。指先を使って、上手にたたいていました。曲に厚みが出て、聞きごたえのある演奏になっていました。

 3年生は、理科の時間に、植物の育ち方の学習をしていました。たねから、どのように植物は育っていくのか。小さな小さな種からどんなふうに大きくなっていくのか。花が咲いた後にできる小さなたねです。ひまわりのように、大きく育っていくのは、何か不思議な感じもしますね。校長室にいるメダカがたまごを産んでいますが、かえすのはなかなか難しいです。でも、かえって、小さな小さなメダカを見ると、とっても可愛く思います。植物の育ち方とは違いますが、植物でも、朝の連ドラの牧野さんなんかは、双葉の頃から可愛いと思って見ていたんだろうなあと思います。

 4年生は、理科の時間に「動物ハンター」の取り組みを発表していました。タブレットで、探した動物を撮っていて、その特徴なども考えて発表しました。昆虫が多かったと思います。それにしても、タブレットの効果は大きいなあと思いました。

 5年生は、昼休みに多目的室で、運動会実行委員の人たちが、ダンスの練習をしていました。とっても上手に踊っていました。きっと、みんなのお手本になっていくのでしょうね。とってもいい動きで、びっくりです。休み時間返上で、みんなのために、練習をする姿がとっても素敵でした。

 6年生は、今日も新しい動きを習っていました。6年生には、真剣に、怪我の無いように気をつけてして欲しいとお願いをしました。そして、みんなで、美しい動きになるように、気持ちを合わせていきましょうね。


 児童会だよりが配られています。「運動会に向けて」というタイトルで、スローガンが発表されました。「心ひとつに 全力で楽しみ 笑顔咲く 石小っ子」です。スローガン、覚えましょうね。ずっと先のことですが、全体練習の時には、みんなで叫びましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について!!


 今日は、職員会議で、運動会について話し合いました。石橋小学校は、かつてのように一日開催とし、昼食は空調のきいた教室で食べます。昨年度と異なり、子どもたちが楽しめる児童会行事や応援合戦、団体競技を行っていきます。熱中症が心配されるところなので、開閉会式は短めにし、PTA競技も行いません。児童席にはテントを張る方向で検討し、児童待機場所にミストを設置したいと考えています。また、空調を効かせた体育館でクールダウンをしながら、一日を過ごしていきたいと考えています。70周年のお祝いに全国優勝をした箕面自由学園のチアリーディングチーム「ゴールデンベアーズ」を招待して、時間は短いですが、演技を披露していただくことも計画しています。
 今日は、PTAの運営委員会も開催されました。役員の方々、長時間に渡って、どうもありがとうございました。運営委員会でも、運動会の保護者観覧の方法について、いろいろと考えていただきました。運営委員さんに言っていただきましたご意見を参考にしながら、早くから並んで場所取りをしなくても済むようにしていきたいと思います。また、昨年度までのように、出場学年の保護者が前列に行くことができるように、保護者入れ替え制を採用していこうと思います。桜の木陰だけでなく、保護者の方々のクールダウンの場所についても考えてまいります。詳しいことにつきましては、後日配布します一次案内をご覧ください。


 1年生は、算数の時間に、「10より大きな数」を学習しています。10を超えることが、1年生にとっては、意外と難しいことなのです。指の数を超えるからでしょうか。何度も、何度も具体物を数えて、大きな数のイメージを定着させて欲しいと思います。

 2年生は、算数の時間に、「ジュースのかさを正しくはかろう」という学習をしていました。先生が用意した色水を使って、工夫しながら、水のかさを調べていきます。どういうふうに調べるのが効率的かをみんなで考えていました。「かさ」については、今後の体積や容積の学習につながる大事な学習です。しっかりと体感して欲しいと思います。
 書写の学習をしているクラスもありました。字を書く時には、背筋を伸ばして、正しい姿勢で書きます。鉛筆の持ち方についても、あらためて、自分でチェックしていきました。書写の教科書をしっかりと復習しておいてくださいね。高学年になるに従い、忘れがちですが、正しい姿勢で学習することはとっても大切なことです。

 3年生は、80メートル走の練習をする予定でしたが、雨が降ってきたので、体育館で並び方を決める活動をしていました。後半、雨がやんできたので、50メートルを走りました。少しずつ走ることに慣れていくためには、ちょうど良かったのかもしれませんね。

 4年生は、図書の時間に、図書の本を借りていました。カウンターの中では、2名の大学生がお手伝いをしていました。現在、教育実習生以外に、2名の大学生が学校インターンシップのような形で、学校に実習に来ています。学校としては、いろいろと手伝っていただいて大助かりです。子どもたちも、若い先生が増えて、嬉しいことだと思います。図書館では、黄色い本のコーナーが作られています。

 5年生は、社会科の時間に、水産業の学習をしています。今日は、「なぜ日本人は生魚を食べたのか」を考えていました。難しい質問です。なまこやたこもそうですが、最初に食べた人がすごいなあと思います。そんなことを考えていると、分からないことだらけです。にぎり寿司という食べ物は、いつ頃にできたのでしょうね。

 6年生は、体育の時間に、二人組の演技の練習をしていました。かつてのような高さを求めるのではなく、動きや姿の美しさをもとめて、安全に練習を行っていきます。みんな真剣に練習に取り組んでいるので、見ていて気持ちいいです。
 社会科の時間に、鎌倉時代の学習をしていました。「鎌倉殿の13人」がまだ記憶に新しいところですが、平氏や源氏が授業でも出てきていました。武士の世の中ですが、貴族の存在が常にあるので、社会構造が難しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこあそび!!


 今日は、1年生がクラスごとに砂場で「どろんこあそび」をしました。クラスごとだったので、込み合うこともなく、ゆとりを持って、楽しむことができました。日差しが強く、暑い時間帯でしたが、桜の木陰の砂場だったので、しっかりと楽しむことができました。泥団子を一生懸命作る子が何人もいました。さらさらの砂を何度もかけていました。ずぼんが濡れても、全く気にすることなく、泥遊びを楽しんでいた1年生でした。改めて、土の感触を楽しむことは、大事な大事な学習だと思いました。

 2年生は、音楽の時間に、手拍子をしながら歌を歌うことを楽しくしていました。どの子の表情も明るく楽しそうに活動していました。暑い日だったのですが、暑さに負けない元気な様子が見られました。
 英語の時間、ALTの先生と、とっても楽しく英語を話していました。先生の夏の体験の写真を興味深そうに見ていました。とっても元気で明るい先生です。休み時間に、一緒に遊んでくれるかもしれませんね。

 3年生は、音楽の時間に、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌っていました。ものすごく元気で、先生から「うるさいなあ。もう少しきれいに歌ってほしいなあ。」と言わすほどでした。元気いっぱいに歌う子どもたちから元気がもらえるような時間になりました。運動会でも歌うといいなあと思うような曲でした。

 4年生は、パソコン室でプログラミング学習をしていました。先生の提示するボールの大きさを見て、「ちっちゃあい。」と反応していました。これから、ボールを動かすプログラミングを作っていくのでしょうね。出来上がるのが楽しみですね。

 5年生は、多目的室で、学年集会をしていました。運動会というゴールへ向けて、演技に対する先生の思いを聞きました。学年全体で、曲に込められた願いを共有することが素晴らしいと思いました。ゴールへ向けて、まだ練習前ですが、仲間と共に意欲が高まったことと思います。

 6年生は、100メートルのタイムを計測していました。クラスごとに、運動場で計測していました。測った後は、体育館でアンテナやブリッジなどを練習していました。運動会へ向けて、6年生もスタートしたところのようです。


 今日は、児童集会を体育館で行いました。私からは、先週の児童集会の続きの話をしました。「みなさん、前回の児童集会で、お話したことを覚えていますか。覚えている人、手を挙げましょう。(たくさんの子が挙手。1人の男の子が答えてくれて、拍手。)よく覚えていてくれましたね。A町からやってきた男の人と、B町からやってきたやってきた男の人の話をしました。石に腰かけていたおじいさんは、A町でいい人ばかりに出会った男の人には、『B町もいい人ばかりですよ』と答え、B町で嫌な人ばかりに出会った男の人には、『A町も嫌な人ばかりですよ』と答えました。みなさんは、このお話の意味が分かりましたか。(たくさんの子が挙手)考えてくれて、ありがとう。このお話には、『相手の態度は、自分の態度が決める』という意味があったのです。相手が、自分に嫌な態度を取るのは、相手だけの問題ではなく、そのような態度をさせてしまった自分の態度に問題があるということだったのです。わたしたちは、自分のことは置いておいて、相手のせいにすることがあります。そうではなくて、自分の態度について、しっかりと振り返ることが大切です。2学期が始まって、10日ほど経ちました。長い2学期、『相手の態度は、自分の態度が決める』ということで、A町から来た男の人のように、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。」

 昨日から来ている教育実習生の紹介もしました。自己紹介の後、大きな拍手をもらいました。5年生以外の学年の子どもともいっぱい遊んでほしいと思います。運動会のお手伝いもしてもらおうと思っています。

 市の理科展の担当の先生から、中央公民館での「理科教育展、課題展」の紹介がありました。その後、理科展、課題展に出品していた作品を職員室の横の掲示板にしばらくの間、貼っておくので、見て欲しいというお話でした。みなさん、是非、じっくりと見て、来年の参考にするようにしましょうね。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動!!

 今日は、クラブ活動がありました。どのクラブも、子どもたちは、生き生きと活動していました。
 体育の時間もそうですが、運動場での活動については、暑さ対策をとりながら、長時間にならないように、工夫しながら活動をしています。体育では、運動場でスタートダッシュの練習をしたり、タイムを測ったりしていましたが、短い時間で、空調を入れた体育館に移動して、体育館での活動をしています。


 1年生は、音楽の時間に、オルガンの前に輪になって、楽しく歌を歌っていました。小さな輪になることで、友だちの顔も見えて、よけいに楽しくなる感じがしました。先生も、子どもたちの様子がよく分かるようでした。何とも雰囲気の良い時間が流れていました。

 2年生は、体育の時間に、運動場で50メートルのスタートの練習をしていました。短い時間で、練習の後は、体育館に行って、活動をしていました。

 3年生は、水泳学習を行いました。クロールの手の練習をしていました。クロールは、手が大切で、手でしっかりとかいて、ぐいぐいと進みます。来年につなげていきましょうね。

 4年生は、体育の時間に、涼しい体育館で個人走のスタートの練習をしていました。スタートは大切です。しっかりと短い時間でトップスピードまで持っていってくださいね。少し低い姿勢から、腕をしっかりと振るとよいかと思いますよ。

 5年生は、今日から教育実習生さんがやってきました。歓迎のゲームなども用意していたようで、教室では大きな拍手でお迎えをしていました。今日から1か月間、楽しく子どもたちと一緒に勉強をしてくださいね。
 5年生も、他の学年と同様、運動場で100メートル走のタイムを測っていましたが、少人数制にして、他の子どもたちは体育館でバスケットボールをしていたようです。運動場で運動する時間を短くする工夫をしていました。

 6年生は、着衣水泳を行いました。服を着て泳ぐことの難しさやビニル袋やペットボトルを浮きにして、浮く体験を行いました。万一水難事故にあったときでも、落ち着いて、今日の学習を思い出すようにしてくださいね。ズボンの裾をくくって、浮きを作ることもできます。ビニル袋などに空気を入れる時には、手でバシャバシャと泡立てると空気が袋などに入っていきます。立ち泳ぎをしながら、空気を入れることができるのです。
 まだまだ暑くて、プールの季節が続いてもおかしくありませんが、6年生の着衣水泳をもって、今年度のプール納めとなりました。今の学年のプールで学んだことは、来年まで、しっかりと覚えておいてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権授業参観&学級懇談&修学旅行説明会!!


 今日は、人権授業参観がありました。大変暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。また、学級懇談会にご出席いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。6年生の保護者の方々は、その後に、修学旅行説明会があり、長時間に渡って、ありがとうございました。
 夏休み作品展を見ていただいたことと思います。力作がたくさんあるので、時間がかかったことと思います。市では、中央公民館の3階で「理科教育展、課題展」を開催しています。中には、3年がかりの研究などすごい作品もあります。土日に池田方面にお出かけの方は、是非お立ち寄りください。

 いまどんな気持ちかを考える授業がいくつかありました。気持ちの言葉をたくさん見つけて、気持ちと絵を結びつける学習です。人には、いろんな感情がありますが、どんな感情も外に出していいのです。いろんな感情について、肯定的に考えられる人に育っていって欲しいと思います。
 「ふわふわことば」「ちくちくことば」を考えている教室もありました。ちくちくことばは、石橋小学校から無くなって欲しい言葉ですね。一人ひとりの努力で、少しでも、そんな学校に近づけると思います。
 SNS関連の授業もいくつかありました。ラインなど、子どもの世界に入ってきているアプリたち。一つ間違えると、とっても怖いことにつながるSNSなので、しっかりと学んで欲しいと思います。機械の設定をしっかりとしておくことも大事なことですね。
 「おにたろう」というユニークなキャラクターを考える授業もありました。退治された鬼にも家族がいたのですね。おもしろい設定だと思います。いろいろなケースがあるので、実社会でも、一面だけで物事を判断しないようにしなければなりません。
 世界の言葉を考える授業もありました。識字率がとっても低いことに驚かされました。日本では少なくなってきていると思いますが、世界の中では、十分に学習できない環境のところがまだあるのです。現実を知ることも大事な学習です。この先、大人になって、国際社会の中の日本として、どうあるべきかを考える時がきっとくると思います。

 学級懇談会へのご参加もありがとうございました。事情により、学年懇談会に変更した学年もありましたが、たくさんの保護者の方々に出席いただきました。いただいたお話は今後の教育活動に活かしてまいります。

 多目的室と理科室で開催しました夏休み作品展へも多くの保護者が鑑賞に来てくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちの力作をたくさん見ていただいたことと思います。

 修学旅行説明会を体育館で実施いたしました。たくさんの保護者の方に参加いただきました。持ち物や行程の説明をして、写真を見ながら、コースのイメージを持っていただきました。いくつかの質問が出ましたが、概ね、お伝えできたかと思います。天気が良くなることを祈りつつ、準備を進めてまいりたいと思います。ご支援をよろしくお願いいたします。


 1年生が育てている綿が実をつけ、今日、ワタを収穫していました。初収穫です。日差しが強すぎて、学習園の植物がまいってきているのですが、ワタが収穫出来て本当に良かったと思います。

 2年生は、水泳学習に取り組みました。とっても上手に蹴伸びをしていました。水に潜ることにもすっかりと慣れてきているように見えました。おうちでも、プールに遊びに行って、たくさん潜ったのかな。忘れないようにしましょうね。

 お昼休みに、企画委員と代議員が集合していました。企画委員から運動会のスローガンの発表があり、これから代議員がそれぞれのクラスに伝えていくことになります。ペア学級で掲示物も作成していきます。運動会へ向けて、少しずつ準備が進められてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練!!


 明日、9月1日は、「大阪880万人訓練」が実施されます。午後1時半に地震が起こることを想定し、1時33分に大阪府から津波警報が流されます。
 今から100年前の1923年9月1日のお昼ごろに関東に大地震が襲いかかり、津波や火災で大きな災害となりました。関東大震災です。この経験を教訓として、9月1日は「防災の日」になっています。防災訓練をするところもたくさんあります。大阪の880万人訓練も防災の日に合わせて行われています。
 石橋小学校は、参観日になっていますので、訓練は行いませんが、防災を意識する一日になればと思います。掃除が始まった頃に携帯が鳴ることが予想されますが、子どもたちとともに、防災を感じる時間になればと思っています。


 1年生は、プールに入りました。とっても楽しくもぐったりしました。見に行った時には、ちょうど、ヒトデのように手を広げて、仰向けに浮く動きをしていました。顔に水がかかっても、平気な様子で挑戦する子がたくさんいました。すごいなあと思いました。
 写真はありませんが、国語の時間に、初めての漢字「木」を学習していました。ついに漢字学習に入ったのですね。「はらい」の登場です。頑張ってくださいね。

 2年生は、生活科で町探検にでかけました。石橋公園に行って、小学校との違いを考えながら観察をしました。また、一人ひとりが作成した残暑お見舞いをポストに投函しました。そして、念願の郵便局員さんの集配を見ることができました。今日は曇り空だったので、少し過ごしやすかったかと思います。

 3年生は、国語の時間に、山小屋で3日間過ごすとしたら、何を持っていくのかを考えていました。普段と違う生活をするための持ち物を考えていました。トランプなどのゲームや中にはWifiというような子もいたようで、時代を感じます。電気もガスもない暮らしを想像するのは難しいのかもしれません。

 4年生は、理科の時間に、昆虫探しをしていました。秋のバッタなどが出始めていると思うのですが、暑さのためか、あまり見かけなかったです。でも、一生懸命、昆虫を探す子どもたちでした。水路の中の魚を発見して興奮する子どもたちもいました。
 算数の時間に、そろばんの学習をしていました。3年生の時にも学習したので、その続きとなります。学習する時間数は少ないので、習熟はできません。そろばんの基本的な仕組みを知るだけになりますが、日本の伝統的な計算道具なので、知っておいて欲しいと思います。

 5年生は、水泳の時間、しっかりと平泳ぎの練習をしていました。来年の臨海学舎にもつながる大事な水泳学習です。練習してきたことを覚えておいてくださいね。みんな、しっかりと伸びて、きれいに泳いでいました。

 6年生は、水泳の学習で、しっかりと泳ぎました。臨海学舎で自信をつけたのか、どの子もよく泳ぐと、補助に入っていた先生から、とってもほめていただきました。私が見に行った時には、二人組で平泳ぎをしていました。手の役と足の役に分かれて、上手に泳いでいました。最後は、楽しく泳いで、頑張った水泳学習を終えていくのでしょうね。

 今日は発育測定最終日でした。最終は、1年生でした。夏休みの間に大きくなったと思います。これからも、しっかりと食べて、大きくなっていきましょうね。


 地域コミュニティ誌を見て、地域の方が電話をしてくださいました。金管楽器、木管楽器の寄付のお願いの記事を見てのことでした。小学校に金管クラブがあることは非常に素晴らしいことで、楽器はないけれども、金管クラブに少し寄付をしたいとのお話でした。そのお気持ちを大変うれしく思いました。本当にありがとうございました。


 明日は、人権授業参観、学級懇談会、修学旅行説明会が予定されています。多数のご参加をお待ちしています。暑い中ではありますが、子どもたちの意欲的な様子をご覧ください。合わせて、夏休み作品展も開催していますので、多目的室や理科室を是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展!!


 今日から1日までの間、「夏休み作品展」が開かれています。工作が多目的室で、自由研究が理科室で展示されています。今日は、多くの学級で、この作品展の鑑賞に出かけていました。タブレット持参で、良いと思った作品の写真を撮っていたり、じっくりといいところを探していたり、みんな真剣に作品を鑑賞していました。とっても大切な鑑賞学習の機会となっています。
 見に来られた保護者の方もいらっしゃいました。金曜日には、多くの方がご覧になられると思います。子どもたちには、作品には絶対に触らないように指導しています。保護者の方々も、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


 今日は、朝からとっても暑い一日でした。朝から3学年がプールに入りましたが、とっても気持ち良さそうでした。「暑いから気持ちいいやろう。」と4年生に声をかけると、「気持ちいいよお。先生も入ったらええねん。」と言われました。うれしいことです。いつまでも入れそうな気温ですが、そろそろプールの学習も終了になっていきます。

 1年生は、体育館で、とっても楽しそうにエビカニのダンスを踊っていました。運動会のダンスの基本の動きも練習していました。少しずつ身体を動かすことに慣れていって欲しいと思います。今日のように暑い日は、できるだけ空調を入れた体育館での運動をするようにしています。

 2年生は、プールで楽しく水泳学習を行いました。夏休み中のプールで、成長した子も多くいたと思いますが、元気よく、潜ったり、息継ぎをしたりしていました。
 教室で、残暑見舞いの作成をしている教室がありました。お手本を見ながら、文面を考えているのがよく分かりました。葉書きを使って、実際に送るようです。予定している校区探検では、郵便局員の集配の場面に出会えるかもしれないとのことでした。見れるといいですね。

 3年生は、プールで、しっかりと蹴伸びをしていました。手のひらを重ねて、しっかりと身体を伸ばして、とってもきれいな蹴伸びができていました。水の中にもぐってから、壁を蹴るとよく伸びますよ。もうすぐプールは終わりますが、練習した蹴伸びを覚えておいてくださいね。

 4年生は、プールで、クロールを何度も泳いでいました。きれいなフォームでしっかりと泳ぐことができていました。最後には、石拾いで楽しく遊びました。

 5年生は、理科の時間に、「台風と災害」の学習をしています。日本には来ていませんが、現在も、南の海上で台風が発生して、西に向かって進んでいるようです。水や保存食などの備えが必要ですね。カセットコンロも必需品かもしれません。
 国語の時間でしょうか、ディベートの準備のような活動をしているクラスがありました。「日本と海外、住むならどっちがいいか」というテーマのようでした。海外と言っても、いろいろな国があるので、難しいですね。発表を聞いて欲しいと頼まれましたが、うまく時間を合わせて聞くことができるでしょうか。

 6年生は、国語の時間に、「せんねんまんねん」という詩を味わっていました。不思議な時代の不思議なお話です。地球環境の循環や輪廻を感じる詩ですね。しっかりと味わってください。


 石橋小学校は、開校当時、校舎に「ISHIBASHI PRIMARY SCHOOL」という文字が掲げられていたそうです。その校舎は火事により無くなりましたが、70周年を記念して、中央玄関のところに復刻いたしました。大きさや字体など、当時と違っているとは思いますが、70年間という長い時間への思いを表現いたしました。ちなみに、PRIMARY SCHOOLは、イギリスの小学校で、ELEMENTARY SCHOOLは、アメリカの小学校だそうです。どうして、イギリス式だったのでしょうか。当時の流行りだったのかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童会&集団下校!!


 今日は、地区別児童会と集団下校がありました。初めに班長さんが1年生を迎えに行くところから始まりました。地区別では、2学期の登校班を確認し、集合時刻や登校時間を改めて確認しました。8時5分までに来ているグループは、少し遅く出発するように変更してくださいね。また、通学路に危険個所がないかなども、大変暑い中ではありましたが、担当の先生と一緒に帰ることで確認をいたしました。
 昨日実施しました「児童引き渡し訓練」に続いての災害対応の取り組みでもあります。台風や大雨などで、早めに帰す方がいい場合には、地区別児童会による集団下校を実施することがあります。そういった緊急時の下校の場合、登校班の班長や副班長を中心とした高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちを守りながら帰ってくれることと思います。

 今日は児童集会がありました。最初に、体育館の放送機器が新しくなったことを伝えました。70周年のお祝いで、地域から寄付をしていただいたものです。工事が終了し、児童全員の前でのお披露目となりました。感謝の気持ちを持って欲しいとお願いしました。体育館の放送機器が古くなっていて、不具合が生じていたので、本当に助かります。地域のみなさま、本当にありがとうございました。
 私の話は、「A町とB町の話」でした。「今日は、みなさんに、A町とB町のお話をします。A町とB町の間にある小高い丘の石の上に、一人の老人が座っていました。そこへA町から一人の男が歩いてきました。そして、その老人に、こう尋ねました。『私は今までA町に住んでいました。A町は、とても親切な人ばかりでした。でも、今度、仕事の関係でB町に行かなければなりません。おじいさん、B町は、どんな人たちが住んでいるのですか。』すると、老人は、こう答えました。『なるほど。でも、心配なさるな。B町も親切な人ばかりが住んでいる町ですよ。』老人にそう言われて、その男の人は、安心してB町に歩いていきました。今度は、B町からも一人の男が歩いてきました。そして、老人を見つけると、同じように尋ねました。『俺は、今までB町に住んでいた。でも、嫌な奴ばっかりだったから、これからA町に行こうと思うんだ。おじいさん、A町はどんなやつが住んでいるんだ。』すると、老人は、こう答えました。『なるほど。でも、残念ながら、A町もお前さんにとっては、嫌な奴ばかりが住んでいる町なんだ。』老人にそう言われて、その男はぶつぶつ言いながら、A町へ歩いて行きました。これで、お話は終わりです。さて、このお話の意味することが分かりますか。次の児童集会でお話しますので、この話はどういうことなのか、それまでに自分でよく考えておいてください。」

 表彰式も行いました。社会を明るくするポスターで優秀な成績だった人の表彰でした。みんなから大きな拍手をもらいました。

 夏休み作品展の担当の先生からは、作品展示のお話がありました。夏休み作品展は明日から開催されます。来年の夏休みの参考にするためにも、しっかりとお友だちの作品を鑑賞するようにして欲しいと思います。今日は、各学年が多目的室や理科室へ作品を置きに行っていました。放課後には、先生方が展示の作業をしました。今週末の参観日に是非ご覧ください。

 今日は、縦割り清掃の顔合わせがありました。20分休みと昼休みに行われました。異学年交流の清掃活動ですが、しっかりと頑張って欲しいと思います。特に、トイレ掃除の人たちは、きれいなトイレが気持ちいいので、大変ですが、洗浄剤で除菌をしながら頑張って欲しいと思います。

 図書委員会の人が、休み時間の本に新しいラベルを貼る作業をしていました。素晴らしいことだと思いました。図書委員会の人たち、本当にありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31