子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

研究授業を行いました

画像1 画像1
 本日、午後からの授業研究会のため、2年1組と5年1組以外は午前授業でした。
 2年生の算数「100より大きい数」、5年生の国語「銀色の裏地」の研究授業を行いました。子どもたちは、多くの先生方が参観する中で、少し緊張はしているものの、自分の考えをノートに書いたり、意見を発表したりしました。

朝の校門の様子

画像1 画像1
 「おはようございます!!」
 「緑の羽根募金、ご協力お願いします!!」
 「リサイクルにご協力お願いします!!」
 「ありがとうございます!!」

 朝の校門の様子です。
 計画委員会が、毎朝あいさつ運動を行っていますが、今日は、計画委員会の「緑の羽根募金」活動やベルマーク・リサイクル委員会の活動で、校門は多くの子どもたちでいっぱいでした。
 「緑の羽根募金」は、明日まで行っていますので、ご協力よろしくお願いします!

5年命の授業

画像1 画像1
 5年生は、今日の5時間目に、消防署の方に来ていただき、命の大切さや、倒れている人を見つけた時どうするかについて学習しました。特に心臓マッサージやAEDの使い方については、実際にキットを使ってやってみました。救急車が来るまでマッサージをし続けることの大切さを実感しました。

残念でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は、1・6年生のペア遠足予備日でしたが、残念ながら、雨のため中止になりました。しかし、校舎内で交流会をしたり、一緒にお弁当を食べたりして、思いっきり一緒に遊びました。
 交流会では、「ジャンケン列車」をして、1本の長い電車を作ったり、「もうじゅう狩り」で、人数集めのゲームをしたりしました。最後は、みんなで「マイムマイム」のフォークダンスで楽しみました。昼食時には、体育館に集まり、シートを敷いて、一緒にお弁当を食べました。雨の一日でしたが、楽しく過ごしました。

6年プール清掃

 昨日は、6年生が、プール開きに向けて、プールの掃除をしました。
 最初に掃除の手順の話を聞いた後に、デッキブラシやたわしなどの清掃道具をとって、1・3組は大プール、2組は小プールに分かれて、プールの底や側面をゴシゴシとこすりました。水曜日の掃除の時間に、数人の6年生が、プール底のごみや砂をとっていたため、すぐに水でぬらし、こすることができました。
 しばらくすると、ひかりこども園の先生方も応援に来てくれました。ひかりこども園の子どもたちも、水泳をとても楽しみにしているそうです。
 放課後は、本校の先生方でさらに磨き上げました。さあ、プールに水を入れる準備ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生自然学舎】帰ってきました!

画像1 画像1
3日間の自然学舎を終え、学校に帰ってきました。
到着式の児童代表挨拶にもあったように、自然豊かな場所で色々な体験をしました。
中には、大変なことも難しいこともありましたが、みんなで力を合わせてやり遂げました。
この3日間で、自分のことは自分でするはもちろん、進んで行動することや自ら考えて行動することもさらに成長したように感じました。 
はじめての宿泊行事、とってもよく頑張った子どもたち!
家の人と離れて、自分のことを自分でする大変さ、いつも支えてもらっていることの有難さを実感したことでしょう。

「楽しかった!」と言いつつも、疲れが出てそろそろお家の人が恋しくなっていると思います。
今日は、ゆっくり子どもたちの話を聞いてあげてくださいね!
お迎え、ありがとうございました。

リサイクル・ベルマーク委員会より

画像1 画像1
 リサイクル・ベルマーク委員会は、毎週木曜日の朝、正門に立って、ベルマークやペットボトルのキャップ、缶のプルトップなどを集めています。前日の水曜日にお昼の放送で呼びかけを行っているので、家で集めている子どもたちが、まとめて持ってきます。今日もたくさん集まりました。来週も集めますので、おうちにある人は持ってきてくださいね。

【5年生自然学舎】退舎式!

画像1 画像1
退舎式では、児童代表の人が、3日間で心に残ったことや、お世話になった奥田さんに感謝の気持ちを伝えました。
奥田さんからは、楽しかったのはとてもいい、でもそれだけではなく、気づいたことや感じたことがあるとなおいいという話がありました。
ここ紀北青少年の家で、学校では体験できない思い出深い3日間を過ごすことができました。
何より、お休みや体調不良などがなく、すべてのプログラムを予定通り終えられてよかったです。
みんなで同じ時を過ごし、いろいろな体験を共有できたことは、きっと素敵な思い出になることでしょう!
担当の奥田さんに大きく手を振りながら、5年生を乗せたバスは、先ほど紀北青少年の家を出発しました。
みんな、とっても元気です!!

【5年生自然学舎】ピザづくり その2

画像1 画像1
ピザづくり後半のはじまりです。
発酵し膨らんだ生地におどろきながら生地をわけ、板のうえで生地をのばしていきます。
ソースをぬって、自由に具材をトッピングします。
三角の形やもようをつくるなど、オリジナルのアイデアもありました。
完成したら、いよいよ釜の中へ。
チーズがこげて、美味しい釜焼きピザの完成です!
感想をたずねると「最高!」だそうです。

【5年生自然学舎】ピザづくり その1

画像1 画像1
ピザづくりがはじまりました。
班ごとに、生地をつくる担当と野菜を切る担当に分かれて進めます。
包丁の扱いにもずいぶん慣れて、野菜切りも上手になりました。
生地は、耳たぶほどのやわらかさになるまでこねます。
かなりの力が必要で、ボールを押さえてもらいながら、しっかりとこねることができました。
完成した生地はしばらくおいて、発酵させます。
まもなく、生地の発酵が終わります。

【5年生自然学舎】清掃活動!

画像1 画像1
朝食の後は、宿舎の部屋や館内を分担して清掃しました。
次に使用する団体が気持ちよく使用できるように、お世話になった紀北青少年の家に感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
なかなかそろわなかったトイレのスリッパもそろうようになってきました。
この3日間、自分たちのことだけでなくまわりの人のことを考えて行動することが、どんどん実践できるようになり、みんなの成長を感じています。
いよいよ、最後のプログラムがはじまります!

【5年生自然学舎】朝ごはん!

画像1 画像1
今日の朝食は、食堂でいただきました。
食事係の人が配膳をしてくれました。
これまで野外炊事では、自分たちで食事を準備しました。その大変さも実感したみんなだからこそ、こうして食事を準備していただくことに、有難さを感じます。
みんなで感謝しながら、美味しくいただきました。
ごはんのおかわりもたくさんして、元気いっぱいです。
ごちそうさまでした!

【5年生自然学舎】おはようございます!

画像1 画像1
おはようございます。
今朝のかつらぎ町の気温は、17℃。
天気はくもりで、時々雨の予報です。
朝のつどいは、体育館で行いました。
健康チェックでは、体調不良者はなく、みんな元気に最終日の朝をむかえました。
ミニゲームで少し体を動かして、今日の予定を確認しました。
いよいよ最終日、みんなで楽しく過ごしましょう!

【5年生自然学舎】おやすみなさい

画像1 画像1
今日は、宿舎棟に泊まります。
キャンプファイヤーが終わった後は、順に入浴をしながら、寝具の用意をしたり、ふりかえりを書いたりして過ごしました。
2日目のプログラムもすべて予定通り終えることができました。
盛りだくさんな1日で疲れたと思います。
消灯後は、みんなぐっすり眠っています。
明日は、いよいよ自然学舎最終日。
楽しい1日になりますように!

【5年生自然学舎】キャンプファイヤー!

画像1 画像1
日が沈むのを待って、キャンプファイヤーがはじまりました。
実行委員が司会進行をしました。
はじめに歌を歌って、火の女神様から『協力』『仲間』『永遠』の火をもらいました。 
その後は、クラスごとのスタンツです。
1組は、「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスとマジカルバナナ、2組はボールおくりをしました。
みんなで手拍子をしたり、歌を口ずさんだりして、楽しい時間を過ごしました。
これまで練習をしてきた「マイムマイム」を踊り、最後に「今日の日はさようなら」を歌って終わりました。
「いつまでも絶えることなく 友だちでいよう」
この歌詞のように、これからも、何事にも『協力』して取り組み、『仲間』との絆を『永遠』に大切にしてくださいね。

【5年生自然学舎】カレーライス!

画像1 画像1
夕食は、カレーライスです。
担当の奥田さんから、野外炊事の中でも難易度が高いというカレーライスの作り方を説明していただきました。
バーベキューや焼きそばで火おこしは経験していますが、カレーやごはんができるまで、火の管理を続けなければいけません。
また、野菜はピーラーで皮をむかなければならず、難しいです。
飯盒でごはんを炊くには、水加減や火加減も重要です。
班ごとに、色々なハプニングはありましたが、班のメンバーで助け合い、協力しておいしいカレーライスが完成しました。
ちょっとこげたごはんも、やわらかすぎたごはんもみんなでつくればやっぱり最高の思い出ですね!
美味しいカレーライスをお腹いっぱい食べて、今は片付けをしています。
みんな、とっても元気にしています!

【5年生自然学舎】勾玉づくり!

画像1 画像1
昼食後は、勾玉づくりです。
石を形に合わせて紙やすりでけずって、つるつるに仕上げます。
勾玉の形以外に、三角・四角・丸・ハートなど、オリジナルの形もありました。
勾玉づくりのコツをつかみ、いち早く完成した人は「師匠」と呼ばれ、みんなに的確なアドバイスをしていました。
「師匠のおかげ」と話す人もいましたよ。
みんなで教え合いながら、夢中になってけずっている姿が、とても微笑ましかったです。
仕上げは、水で濡らしながらけずって、つるつるにしました。
紐をつけてもらい、完成です。
完成した勾玉は持ち帰りますので、楽しみにしていてください!

【5年生自然学舎】やきそば!

画像1 画像1
実行委員のレクリエーション中に、転倒や気分が悪くなった人もいましたが、少し休みをとって回復したので、一安心です。
みんなそろって、昼食はやきそばです!
火をおこす人、食材を切る人など、役割を分担しました。
火おこしは、昨日も行ったので、とてもスムーズに薪に火がつきました。
食材を切るときは、家庭科の学習を思い出し、安全に野菜に合った切り方ができました。
炒めるときは、そばを入れる、調味料を入れる、まぜるをそれぞれ協力していました。
完成したやきそばはとっても美味しく、あっという間に完食していました。
後片付けも、班でしっかりと役割分担をして手際よく取り組んでいました。
野外炊事にも慣れてきたようで、昨日よりもうんと上手になり、みんなの成長を感じました!

【5年生自然学舎】テント撤収&実行委員レクリエーション

画像1 画像1
朝食の後は、テントの撤収です。
設営のときと同じように、みんなで力を合わせて片付けました。
端と端を合わせ空気を抜いて、次に使用する団体が気持ちよく使用できるよう、丁寧に片付けました。
テントを撤収後は、実行委員のレクリエーションです。
つどいの広場で、かげふみ、手つなぎおに、しっぽとり、ドッジボールなどを楽しみました。
先生たちが鬼になって、子どもたちを追いかけることもありましたよ。
実行委員のみんな、楽しいを企画ありがとう!

【5年生自然学舎】ホットドック!

画像1 画像1
朝食は、ホットドックです。
食パンにウィンナーをはさみ、アルミホイルで包みます。それを牛乳パックに入れて、火をつけます。牛乳パックが燃え切ったら完成です。
簡単に手軽にホットドックがつくれて、「おいしい!」とみんなも大満足!
あっという間に完食です。
みんなは、朝食を食べて元気いっぱいです。
2日目の活動が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 算数教室
7/10 クラブ
7/11 5時間授業 水泳教室(対象者)
7/12 5時間授業 水泳教室(対象者)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール