子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

七夕に願いを込めて・・・

画像1 画像1
 7月7日は七夕の日でした。学校の一階の渡り廊下にも笹の葉が揺れており、子どもたちの願い事が飾られています。「家族が幸せになりますように」「〇〇がうまくなりますように」など、それぞれの思いが書かれていました。また本日の給食も「七夕献立」で、星形ハンバーグや七夕そうめん、七夕ゼリーをいただきました。お星さまがとてもかわいいので、食べるのがもったいないくらいです。
 評価の時期でもあり、ペーパーテストや発表会などの授業の様子が見られます。プールでは、熱中症に気をつけて、テストを行っていました。暑い日が続いていますので、水分補給や気温の管理を行いながら学習を進めていきます。

5年生『池田みかん』授業

画像1 画像1
今日は、園芸高校3年生が、5年生に授業をするために来てくれました。
授業をした高校生は、明治時代までたくさん生産されていた池田市固有の温州みかん『池田みかん』について、みんなに広めたいと研究をしているそうです。
社会科で農業について学習している5年生。
全国各地の特産物や日本の農業について学んでいますが、池田市の特産物を考えると思いあたりません。
その中で、池田市の特産物としてなりえそうなものとして、『池田みかん』の存在を知りました。
今では少なくなった『池田みかん』を17年前園芸高校で復活させ受け継いだそうです。
そんな『池田みかん』について、たくさんの人に知ってもらいたい、広めてほしいというという授業でした。
5年生が楽しく学べるよう、クイズ形式にしたり、景品を用意したりと工夫され、楽しく学んだ1時間でした。
授業後も積極的に質問していた5年生。
『池田みかん』について興味深く学習しました!

きたてしま学園 三校の生徒児童会で話し合いました!

画像1 画像1
 昨日の放課後に、本校の計画委員が北豊島中学校に行き、北豊島小学校と北豊島中学校の三校の生徒児童会で交流を行いました。
 最初に、参加者全員が自己紹介すると、一人ずつ拍手があり、和やかな雰囲気で会が始まりました。
 次に、各学校の生徒児童会の取り組みを発表しました。北豊島中学校の生徒会の活動を聞いた後に、本校の計画委員が、1学期に取り組んだ活動を発表しました。中学校に移動する道中でも練習したので、堂々と発表することができました。その後に北豊島小学校の活動を聞き、質問タイムに入りました。小学生からは、「どうしたら生徒会役員になれるのですか」「中学校でも募金活動をやっていますか」など、多くの質問がでました。中学生はその質問にていねいに答えてくれました。
 最後に、これから三校の生徒児童会で一緒にできることを考えました。「一緒にごみ拾いができるかな」「あいさつ運動ができるかな」などの意見が聞かれました。今回参加した児童は、「行ってよかった」「また、一緒に話をしたい」と達成感のある声が聞かれました。コロナ前に取り組んでいた小中連携が子どもたちと一緒に復活できればと思います。


1年生ふれあい活動

画像1 画像1
今日の5時間目は、1年生のふれあい活動でした。
 まずは、親子で「猛獣狩り」の数集めゲームをしました。少ない人数から多い人数と、次第に多くの人数が集まりました。人数をそろえるために、大人子ども関係なく声をかけあって、手をつなぎ座りました。
 次は、「ころがしドッジボール」です。子どもたちを4つのグループに分けて、大人たちが、まずは1個だけ、次は2個とボールを子どもたちに目がけて転がしました。子どもたちは、キャッキャ言いながら逃げ回りました。
 今日のふれあい活動では、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
 ご準備いただいた学級委員の皆様、本当にありがとうございました。

1年生大プールへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、雨の多い日が続いています。なかなか外で遊べない子どもたち。
 休み時間の様子を見てみると、教室でお友だちとおしゃべりしたり、じゃれ合ったり、次の授業の準備をしたり・・・。中には、和太鼓クラブの練習をしたり、担任の先生とクイズ大会をして盛り上がったりしている子どもたちもいました。図書館は相変わらず多くの子どもたちでいっぱいでした。受付カウンター近くの図鑑コーナーのまわりは、子どもたちが図鑑の取り合いで集まっていました。
 1年生は、初めて大プールに入る日で、大プールの4分の1を使って、少しずつ水なれをしました。顔をつけるたびにキャッキャと声を出していました。
 4年生は、国語「新聞を作ろう」の単元で、新聞づくりの学習をしました。今日の休み時間に、早速校長室に4年2組の子どもたちが取材に来ました。どのように新聞にまとめるのかが楽しみです。
 5年生は、社会科の産地調べの交流をしており、自分が調べた産地を発表し合いました。また、国語のユニバーサルデザインの学習では、調べたことをどのようにまとめるかの学習をしました。5年生の廊下には、バリアフリーやユニバーサルデザインに関する本がたくさん置かれていました。
 さあ、1学期も後少しです。しっかりまとめをしていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 算数教室
7/10 クラブ
7/11 5時間授業 水泳教室(対象者)
7/12 5時間授業 水泳教室(対象者)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール