お願いごと、かなうといいな
今日は七夕のつどいを行いました。
地域の方からいただいた笹に、今日までに作りためた笹かざりを、3歳児は先生が、4歳児は先生と一緒に、5歳児は友達と一緒に自分で、結んでいきました。 子どもたちのお願いごとは、プリンセスやウルトラマン、ねこなど「〇〇になりたい」というものや、逆あがりやお料理など「△△ができるようになりたい」というものなど様々です。先日の花火指導に来てくださった消防士さんのかっこよさにあこがれたのか「しょうぼうしさんになりたい」というお願いごともありました。そして、「幼稚園の先生になりたい」というお願いごともあり、なんだかとてもうれしく思いました。 笹の飾り付けが終わった後は、みんなで遊戯室に集まって歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたり、パネルシアターを見たりして楽しく過ごしました。 7月7日、いいお天気になって、織姫様と彦星様が合うことができますように。そして、みんなの願いごとも天まで届きますように。 “へいわ”ってなあに?
今日は4歳児さんが集まって、平和についてのお話をしていました。先生が「みんな平和って知ってる?」と聞くと“平和”という言葉自体もあまりよくわからないようでした。じゃあ、ちょっと絵本を読んでみようということで、『ピース・ブック』という絵本の読み聞かせをしました。この絵本には、「へいわってなあに」という問いかけにいろいろな“平和”が出てきます。子どもたちはとても真剣に絵本を見ていました。
読み聞かせの後、子どもたちに「平和ってどういうことなのかなぁ。」と聞いてみると、最初に発言した子どもから「ごめんね(って言う)」という言葉が出てきました。そこから子どもたちは、自分の感じたことや考えたことを4歳児なりに話し始めました。「みんなでお約束を守るといい」「ケンカしない」「ごめんねっていわれたら、いいよって許してあげる気持ち」「アリを踏まない(小さな命を大切にする)」「ありがとうっていう」「みんななかよく遊ぶ」など、とてもたくさん出てきました。この絵本をきっかけに、子どもたちが自分なりに感じたことを伝え合って、“平和”のイメージを広げていってくれたらと思います。 |
|