モバイルページへJUMP

7月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月になり、ますます暑い日が増えてきそうです。今日は雨の隙間を見ながら、2年生、5年生、4年生が水泳を実施して、気持ちよさそうに泳いでいました。蒸し暑く、水温もたかかったので、「寒くなかったよ!」と言ってる子もいました。

 今日は、学校に笹が登場しました!校務員さんや地域の方や営繕事務所の方、市役所の方がたくさんの大きくてりっぱな笹を取って来てくださいました。どんな願い事を書くのかな? 校務員さんが楽しくカラフルな笹に飾ってくれるみたいです。楽しみですね。

 今日の1年生は、ひらがな学習をしていました。言葉集めをして、集中して文字を書いていました。別のクラスでは、音楽で「うみ」の歌の練習です。海のイメージをたくさん出して、海を想像しながら歌っていました。
 1年生は、生活科の学習で、「せんせいたんけん」をしています。今日は校長室にインタビューに来てくれました。とてもしっかりとお話できていました。

 5年生は、総合的な学習の時間の様子です。公園調査をしたことを交流しながら、公園のゴミ問題についてみんなで話し合っていました。自分たちに何ができるかをそれぞれがしっかりと考えていました。考え、行動していく姿がどんどん見られそうです。
 

6月の院内学級

今月も様々な年齢の子どもたちが、院内学級で遊んだり学んだりして、楽しく過ごしました。
ところで、院内学級の活動の中で、折り紙は大人気です。コマや花などいろんなものを色とりどりの紙で作ります。折り方もいろいろあるので作品のバリエーションがどんどん増えます。
一方、折り紙に並んで人気なのが紙飛行機です。A4のコピー用紙を使ってつくります。こちらは最初から本格的な紙飛行機の折り方を知っている子が少ないので、はじめはあまり真っすぐ、遠くに飛ばせないことが多いようです。また飛ばし方も最初は単に投げるような動きになりがちなので、なおさらそうなってしまいます。そのような子には、本格的な折り方を紹介したり、軽く押し出す飛ばし方を紹介したりすると、うまく飛ぶようになり、とてもうれしそうな表情をしてくれます。
写真は6月の院内学級掲示板と活動中の作品です。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食最終
7/19 終業式

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP