池田市立学校園PTA 9人制バレーボール 優勝!!開会式では、昨年度の優勝校である神田小学校が、優勝トロフィを返還しました。その後も神田小学校が選手宣誓をし、その後みんなでラジオ体操をしました。 神田小学校は、第1試合で池田小学校と対戦し、2ゲームとも圧勝で応援にも熱が入りました。何名かの保護者の方が応援に来てくださっていたので、みんなで一緒に応援しました。点が入る度に、歓声がわきました。本当に選手のみなさんがかっこよかったです。 次の緑丘小学校との試合は、先行される場面もありましたが、2ゲームとりました。Bブロックの中で1位でしたので、決勝トーナメントに進みました。 決勝トーナメントでは、まず北豊島小学校と対戦し2−0で勝ち、決勝戦でも石橋学園Aと対戦し2−0で勝ちました。見事に優勝!! 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!応援の皆様もありがとうございました! クラブ活動が楽しみです!○卓球…南校舎4階の卓球教室で活動しています。卓球台が2台あり、廊下で壁打ちやペアで練習したり、卓球台で試合をしたりします。 ○バスケット…体育館で活動しています。パスやシュートなどの基礎練習を行った後、最後に試合をします。 ○バドミントン…体育館で活動しています。二人組でスマッシュなどの基礎練習を行った後、最後に試合をします。 ○球技…いろいろな球技を行います。これまでドッジボール、キックベースボールをしました。次は何をするのでしょうか? ○サッカー…運動場で活動しています。ドリブルで「だるまさんが転んだ」(顔を上げながらのドリブル)などで楽しみながら基礎練習をした後、二つのコートに分かれて試合をします。 ○吹奏楽…南校舎4階第二音楽室で練習をしています。楽器ごとのパートに分かれて譜読みや音出しを行ったり、全体で合わせたりします。2学期の後半に発表会をする予定です。 ○家庭科…北校舎1階家庭科室で活動しています。毎回料理のメニューがかわり、前回はフルーツポンチ、今回はホットドッグでした。次は何をつくるのでしょうか? ○ICT…5年2組で活動しています。プログラミングなどを行っています。一人一人が何もしゃべらず真剣に取り組んでいるのが印象的です。 ○イラスト・ものづくり…6年2組で活動しています。今回は、マイ・キャラクターを考え、そのイラストを使ってお話を作りました。 ○和太鼓…北校舎4階第一音楽室で活動しています。登校した朝の時間にも熱心に練習しています。9月の「ふれあいのつどい」で披露する予定です。 七夕に願いを込めて・・・評価の時期でもあり、ペーパーテストや発表会などの授業の様子が見られます。プールでは、熱中症に気をつけて、テストを行っていました。暑い日が続いていますので、水分補給や気温の管理を行いながら学習を進めていきます。 5年生『池田みかん』授業授業をした高校生は、明治時代までたくさん生産されていた池田市固有の温州みかん『池田みかん』について、みんなに広めたいと研究をしているそうです。 社会科で農業について学習している5年生。 全国各地の特産物や日本の農業について学んでいますが、池田市の特産物を考えると思いあたりません。 その中で、池田市の特産物としてなりえそうなものとして、『池田みかん』の存在を知りました。 今では少なくなった『池田みかん』を17年前園芸高校で復活させ受け継いだそうです。 そんな『池田みかん』について、たくさんの人に知ってもらいたい、広めてほしいというという授業でした。 5年生が楽しく学べるよう、クイズ形式にしたり、景品を用意したりと工夫され、楽しく学んだ1時間でした。 授業後も積極的に質問していた5年生。 『池田みかん』について興味深く学習しました! きたてしま学園 三校の生徒児童会で話し合いました!最初に、参加者全員が自己紹介すると、一人ずつ拍手があり、和やかな雰囲気で会が始まりました。 次に、各学校の生徒児童会の取り組みを発表しました。北豊島中学校の生徒会の活動を聞いた後に、本校の計画委員が、1学期に取り組んだ活動を発表しました。中学校に移動する道中でも練習したので、堂々と発表することができました。その後に北豊島小学校の活動を聞き、質問タイムに入りました。小学生からは、「どうしたら生徒会役員になれるのですか」「中学校でも募金活動をやっていますか」など、多くの質問がでました。中学生はその質問にていねいに答えてくれました。 最後に、これから三校の生徒児童会で一緒にできることを考えました。「一緒にごみ拾いができるかな」「あいさつ運動ができるかな」などの意見が聞かれました。今回参加した児童は、「行ってよかった」「また、一緒に話をしたい」と達成感のある声が聞かれました。コロナ前に取り組んでいた小中連携が子どもたちと一緒に復活できればと思います。 1年生ふれあい活動まずは、親子で「猛獣狩り」の数集めゲームをしました。少ない人数から多い人数と、次第に多くの人数が集まりました。人数をそろえるために、大人子ども関係なく声をかけあって、手をつなぎ座りました。 次は、「ころがしドッジボール」です。子どもたちを4つのグループに分けて、大人たちが、まずは1個だけ、次は2個とボールを子どもたちに目がけて転がしました。子どもたちは、キャッキャ言いながら逃げ回りました。 今日のふれあい活動では、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。 ご準備いただいた学級委員の皆様、本当にありがとうございました。 1年生大プールへ!休み時間の様子を見てみると、教室でお友だちとおしゃべりしたり、じゃれ合ったり、次の授業の準備をしたり・・・。中には、和太鼓クラブの練習をしたり、担任の先生とクイズ大会をして盛り上がったりしている子どもたちもいました。図書館は相変わらず多くの子どもたちでいっぱいでした。受付カウンター近くの図鑑コーナーのまわりは、子どもたちが図鑑の取り合いで集まっていました。 1年生は、初めて大プールに入る日で、大プールの4分の1を使って、少しずつ水なれをしました。顔をつけるたびにキャッキャと声を出していました。 4年生は、国語「新聞を作ろう」の単元で、新聞づくりの学習をしました。今日の休み時間に、早速校長室に4年2組の子どもたちが取材に来ました。どのように新聞にまとめるのかが楽しみです。 5年生は、社会科の産地調べの交流をしており、自分が調べた産地を発表し合いました。また、国語のユニバーサルデザインの学習では、調べたことをどのようにまとめるかの学習をしました。5年生の廊下には、バリアフリーやユニバーサルデザインに関する本がたくさん置かれていました。 さあ、1学期も後少しです。しっかりまとめをしていきましょう! |
|