子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

[6年生修学旅行] 宮島との別れ

画像1 画像1
JR宮島口からJR広島まで電車での移動です。予定通りに進んでいます。疲れが出ていると思いますが、まだまだ元気な6年生です。

[6年生修学旅行] もみじ饅頭作り

画像1 画像1
ホテルを出発した後、二か所に分かれて、もみじ饅頭を作りました。生地を流しこみ、あんとチョコレートを入れて、再び生地を上に流し込みます。裏表を交互にひっくり返して焼きます。部屋中にとても甘いおいしいにおいが広がりました。焼き立てを食べたいところですが、お土産にしてお家で食べます。今日中に食べてくださいね。

この後、宮島口に向かい、フェリーに乗りました。宮島とのお別れです。

[6年生修学旅行] 宮島水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神社の後は、水族館の見学です。10時30分のアシカショーをめざして、それまでにいろいろな水中生物を観察しました。

アシカショーでは、大小2頭のアシカが、いろいろな技を見せて楽しませてくれました。ショーの最後には、手も振ってくれました。

水族館見学の後は、厳島神社の近くを通って、宿にもどりました。昼食はカツカレーです。子どもたちはしっかり食べ、最後に旅館の方にお礼を言うことができました。

[6年生修学旅行] 厳島神社

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

昨日は、たくさん歩き、たくさん平和について学習したので、就寝時すぐに眠りにつく子どもが多かったです。

朝起きたら寝具を片付け、朝食をとりました。味噌汁にはたくさんのアサリとワカメが入っていました。気に入って何杯もおかわりしていました。

朝食後は、厳島神社へ。

厳島神社の中に入り、参拝をした後に、鳥居をバックにクラス写真を撮りました。
少し歩いて、今、宮島水族館に入ったところです。

いろいろな生物を観察します。

[6年生修学旅行] 夕食とお風呂

画像1 画像1
買い物の後は、夕食です。サラダ、ハンバーグ、デザート、、、。たくさんの品数がありました。

夕食の後は、
順番にお風呂に入りました。その間、ホテルの部屋で、カードゲームなどで楽しく遊びました。写真屋さんが、部屋ごとに写真を撮ってくれました。みんな楽しそうにはしゃいでいました。

この後、リーダー会議、ふりかえりタイムをして就寝になります。明日は厳島神社と宮島水族館に行きます。もみじまんじゅう作りも楽しみですね。

[6年生修学旅行] 宮島に到着!買い物へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和公園からバスに乗り、宮島口まで行き、そこから宮島に向けてフェリーに乗りました。フェリーの中は、お客さんでいっぱいでした。子どもたちは甲板に出て海を感じたり、別の船に手を振ったりしていました。

宮島に着くと、鹿が出迎えてくれました。ホテルに行くまでにたくさんの鹿と出会いました。子どもたちは、少し驚いていました。
ホテルに到着して、入所式を終え、荷物を片付けた後は、お楽しみのお土産タイム。
はりきって商店街へと出かけました。他の学校の子どもたちもおり、レジに長蛇の列ができていました。もみじ饅頭も様々な味があり、選ぶのに悩んでいました。短い時間でしたが、本当に楽しんで真剣にお土産を買っていました。お土産と一緒に土産話もたくさん聞いてあげてください。

[6年生修学旅行] 講話と資料館見学

画像1 画像1
被爆者の方の体験講話を聞きました。体験談と共に平和へのメッセージや次世代の子どもたちへ伝えたい思いを話してくださりました。

その後、資料館の見学をしました。展示物を一つひとつ見て学んでいる姿が見られました。目を覆いたくなるような写真や展示物もありましたが、これが現実に起きたことだと、改めて実感しました。
今日の広島は天気が良くて暑かったです。
予定通りバスに乗り、宮島へ向かっています。全員元気にしています。

3・4・5年生 体育

画像1 画像1
今日の3・4・5年生の体育のようすを紹介します。
3年生は晴天の下、気持ちよさそうにプールに入っていました。
水慣れの後は、バブリング・だるま浮き・背浮きなどのグループに分かれて練習をしました。
今日1日でも、合格して次のレベルへ進んだ人もいました。
「がんばれー!」と、互いに応援し合いながら、練習に励んでいました。
4年生は、午後からプールに入りました。
水慣れの後は、けのびなどの基本的な練習をしました。
最後は、水の中に沈んだ宝を見つける「宝さがし」です。
何度も何度ももぐって、楽しそうに取り組んでいました。
5年生は、体育館でマット運動をしていました。
開脚前転がスムーズにできるために、ゆりかごから立ち上がる練習をしていました。
スモールステップで少しずつレベル上げながら、練習をしていました。
きっと、美しい開脚前転ができることでしょう!

「継続は力なり!」これからも、頑張って練習に取り組みましょう!

[6年生修学旅行] 平和セレモニーと平和公園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。全校で作った折り鶴を捧げ、折り鶴の歌をうたいました。最後に平和への想いを込めて黙祷をしました。

次に、平和公園の中を班でまわりました。事前に調べてきたところを探しながら歩きました。暑くて休憩している班など、色々な姿が見られました。
その後、ホテル「相生」に移動して、昼食をとりました。朝が早くてお腹が空いていたのか、みんなしっかり食べていました。全員元気にしています。

1・2年生 図工

画像1 画像1
6年生は、今日から修学旅行です。
6年生がいないのはちょっぴりさみしいですが、1〜5年生は元気に過ごしています。

今日の1年生と2年生の図工のようすを紹介します。
1年生は、赤いお花紙で金魚をつくっていました。
紙を丸めたり、輪ゴムでとめたりも上手にできていて驚きました。
それを両面テープではって、思い思いに石・水草などをクレパスでかきました。
金魚鉢を楽しそうに泳ぐかわいらしい金魚たちが完成しました!
2年生は、「パタパタストロー」の発表会をしていました。
ストローでパタパタ動くものを自由につくり、、電子黒板にうつして紹介していました。
人・鳥・動物・昆虫など、一人ひとりの発想が光るおもしろい作品がいっぱいでした。
友だちの作品に拍手をおくったり、いいところを伝え合ったりして、とてもほほえましかったです。
どちらの学年も、うれしそうに「見て見て!」と作品を見せてくれましたよ。
お家に持って帰る日を楽しみにしていください。

[6年生修学旅行] 広島に到着しました

画像1 画像1
新幹線の中では、友だちとおしゃべりやカードゲームなど思い思いに過ごしました。

広島に到着し、バスで平和記念公園に移動します。

[6年生修学旅行] 新大阪を出発しました!

画像1 画像1
予定通り、新大阪を出発しました。初めて新幹線に乗る子どももいて、楽しみだと話してくれました。

[6年生 修学旅行] 新大阪に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな渋滞もなく、新大阪に到着しました。軽食をとっています。

くもっていますが、今日は暑くなりそうです。この後、予定通りの新幹線に乗り、広島に向かいます。

[6年生修学旅行] 出発しました!

朝早くから、多くの保護者の方が見送りに来ていただき、ありがとうございます。朝早い集合でしたが、子どもたち全員集合しました。実行委員の司会による出発式を終え、学校を無事に出発しました。

思い出に残る2日間になるように、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。修学旅行の様子は、本校ホームページで紹介します。ご覧ください。

水泳学習の様子

画像1 画像1
 暑い日が続きます。プールのシャワーも気持ちよく感じることができるようになってきました。
 昨日で全学年の子どもたちがプールに入ることができました。コロナ禍で、プールに入れないときがありましたが、昨年度より水泳学習ができるようになり、少しづつ水にも慣れ、泳ぐことができようになってきました。
 毎日水泳学習が続く学年もあります。お洗濯が大変ですが、ご協力をお願いいたします。 
 

ジャンピングボードが寄贈されました!

画像1 画像1
 今日の児童集会では、6年生が修学旅行に行く前に全校で折った折り鶴の紹介と広島の地に持っていく代表としてのあいさつをしました。
 計画委員会からは、5月「あいさつの木」を実らせた2年1組、6年2組、6年3組に表彰状を渡しました。これからも、元気に笑顔であいさつをしていきましょう!
 校長先生からは、「北ちゃん会・チーム神田」の地域の方から寄贈していただいた「ジャンピングボード」の紹介をしました。大事に使って、いろいろな縄跳びの技に挑戦してください。

 今日は、ALTのアダム先生のお母さまがいらしたので、6年生は日本の紹介、5年生は学校の施設紹介をしました。2年生の教室も見に行きました。礼儀正しくフレンドリーな子どもたちに感心していました。

4年生校外学習

画像1 画像1
今日は4年生の校外学習でした。
社会科の学習で、浄水場へ行きました。
クラスごとに施設を案内してもらいながら、水をきれいにするしくみを丁寧に説明していただきました。実際にお話を聞いて、驚いたことや疑問に思ったことがたくさんあったようで、質問タイムでは積極的にに質問をしていました。さすが、4年生です!おみやげに美味しい水をいただきました。
浄水場から五月山公園へ移動して、広場でお弁当を食べました。
お弁当を食べた後は、広場で鬼ごっこなどをして仲良く過ごし、歩いて学校に帰りました。
今日の移動距離は、約3.5Km!
お天気にも恵まれ、学校に帰ったときのみんなは、ほんのり日焼けをしているように感じました。
今日はたくさん歩いて、とっても疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね!

6年生ふれあい活動

画像1 画像1
今日の6時間目、6年生のふれあい活動でした。
まずは、親子そろって準備体操からはじまりました。
1つ目は『クラス対抗風船リレー』です。
親と子でうちわを使って風船をはさみ、コーンをまわって次の人へわたしていきます。
全速力で走りたいところですが、風船が飛んでいってしまわないよう慎重に、親と子で力を合わせて風船を運びました。
アンカーは担任の先生と子どもたちでした。
劇的なクライマックスに大歓声が起こりました!
2つ目は『じゃんけん列車』です。
親と子一緒になって、長い長い列車ができました。
最後は、全員が見守る中、決勝戦です。
見事、勝ち続けた優勝チームに、大きな拍手が送られました。

どちらの種目も大盛り上がりで、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
6年生にとっては、神田小学校での最後のふれあい活動となりました。
残りの小学校生活でも、今日のように笑顔あふれる日々を過ごしていきましょう!
ご準備いただいた学級委員の皆様、ありがとうございました。

あじさいが咲いています

画像1 画像1
プールでは、子どもたちが水泳の学習をしていました。水が冷たく気持ちよそうです。
学習園では、モンシロチョウの幼虫たちが大きく成長しているキャベツ畑があります。3年生の子どもたちは、モンシロチョウの成長を学習していますが、アゲハチョウなどの他の種類のチョウの成長も調べてまとめていました。南校舎の入り口付近にはアジサイがきれいに咲いていました。6月に入り、ますます暑くなってきますね。

2年 プールに入りました!

画像1 画像1
 昨日は、水泳指導が始まるということで、水泳の用意をもってくる子どもたちが見られましたが、残念ながら気温や水温が低いため、プールに入ることができませんでした。
 今日も、午前中は気温や水温が低かったのですが、5時間目の2年の体育では、プールに入ることができました。体操、地獄のシャワー、プールへの入水。安全に気を付け、順番に進めていきました。子どもたちは、楽しみながら水に慣れていきました。
 水泳指導が始まりましたが、プールに入れない時があるので、体操服と水着の両方を用意して登校してください。よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/3 盆踊り大会
8/4 盆踊り大会予備日

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール