【5年生自然学舎】ホットドック!食パンにウィンナーをはさみ、アルミホイルで包みます。それを牛乳パックに入れて、火をつけます。牛乳パックが燃え切ったら完成です。 簡単に手軽にホットドックがつくれて、「おいしい!」とみんなも大満足! あっという間に完食です。 みんなは、朝食を食べて元気いっぱいです。 2日目の活動が楽しみです。 【5年生自然学舎】おはようございます!現在、かつらぎ町の気温は15℃、昨日よりはやや雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。 鳥のさえずりが聞こえるさわやかな朝です。 テント泊は「暑かった」「寒かった」「なかなか寝つけなかった」「早く目がさめた」など、感想は様々です。 6時に起床の放送が流れると、「おはようございます!」と元気にテントから出てきました。子どもたちは起床し、一旦宿舎にもどって着替えや洗面をします。 さぁ、2日目の活動がはじまります! 【5年生自然学舎】おやすみなさい!疲れてぐっすり眠ったようです。 自然学舎1日目、すべてのプログラムを予定通りに終えることができました。 大きな怪我や体調不良もなく、みんな元気に終えられたことが何よりでした。 明日も、楽しい1日になりますように。 【5年生自然学舎】ナイトウォーク暗くなった後は、ナイトウォークです。 みんなで夜道を散歩しました。 帰りは、グループごとに懐中電灯の灯りをたよりに宿舎に帰りました。 帰る前にちょっぴり怖い話をしました。 みんなで歌を歌ったり、おもしろい話で盛り上げたりしていましたが、「怖かった!」と言っている人もいました。 怖い思いをさせてしまって、ごめんなさい。 いま気を取り直して、順番に入浴タイムです! 【5年生自然学舎】バーベキュー!はじめに奥田さんから、半ドラムの設置の仕方や火のおこし方の説明を聞きました。 グループごとに協力して、食材を取りに行く人、ドラムや網を取りに行く人、薪を取りに行く人に分かれました。 学校でマッチのつけ方も練習していたので、スムーズに火がつきました。炭に火がつくように、炭をたしたり、うちわであおいだりして、力を合わせて準備をしました。 いよいよバーベキューのスタートです。 肉・ウィンナー・イカ・野菜などを焼いて食べました。 自分の分より先に、友だちの肉や野菜を一生懸命焼いている人。食べ終わった後ずっと最後まで火の番をしていた人。 言われたわけではないですが、三つ目の約束、よいと思ったことを進んで行動している人たちがいて、素敵だなと思いました。 美味しいバーベキューでしたが、みんなで食べたから一層美味しく感じたのではないでしょうか。 ごちそうさまでした!! 【5年生自然学舎】テント設営担当の奥田さんから説明を聞いて、グループごとに自分たちでテントを設営しました。 端を押さえたりペグを打ったりと、テントはひとりでは設営できません。 みんなで力を合わせて、自分たちでテントの設営をやりとげました! 【5年生自然学舎】入舎式!さっそく入舎式を行いました。 児童代表の人からは、この自然学舎で楽しみにしていることや3日間お世話になる施設の方への挨拶がありました。 担当の奥田さんからは、施設での3つの約束をしっかり守ってほしいという話がありました。 一つ目、きまりをしっかり守る。二つ目、あいさつをしっかりする。三つ目、よいと思ったことは進んで行動するの三つです。 聞くときはしっかり聞く姿やメリハリのある行動は、さすが5年生です。 いよいよ紀北青少年の家での活動がはじまります! みんな、とっても元気でやる気まんまんです! 【5年生自然学舎】お弁当&アスレチック自分でたまごやきを作った人もいましたよ。 いちごがりの後でしたが、みんなよく食べていました。 中には、お腹がいっぱいで食べきれない人もいましたが、担任から体調優先で無理しないようにと話がありました。 食後は、アスレチックをしました。 丸太の一本橋やうんていやタイヤなど、身体を動かしてリフレッシュしました。 お世話になったムラタケ農園の方にお礼を言って、バスに乗り込みました。 これから紀北青少年の家に向かいます。 みんな、とっても元気にしています! 【5年生自然学舎】いちごがり!農園の方の話では、農作物は気候の影響を受けやすく、育てるのは大変だそうです。それでも有機肥料を使い、工夫をして美味しいいちごを育てていると話していました。 「今日のいちごは、どうでしたか?」とたずねられると、みんなは「めっちゃおいしかったです!」と答えていました! いちご狩りでは、大きないちごや甘いいちごを探しては「おいしい!」「甘い!」と言いながら食べていました。 10個も20個も食べている人もいました。 いちごが苦手な人は、甘夏をいただきました。皮がかたくむくのは大変でしたが、実は美味しかったそうです。 食べた人に「美味しい!」と言ってもらうことが何より嬉しいと話されていました。 農園の方が心を込めてつくったいちごや甘夏、どれも美味しくいただきました。 ムラタケ農園の皆様、ありがとうございました! 【5年生自然学舎】ムラタケ農園に到着!バス車内では、マリオの映画を鑑賞し楽しみました。 先ほど、ムラタケ農園に到着しました。 たくさんのビニルハウスが並び、いろいろな果物を育てているそうです。 今から、ムラタケ農園でいちご狩りがはじまります。 いっぱい食べるぞと張り切っています。 みんな、とっても元気にしています! 【5年生自然学舎】いってきます!お天気にも恵まれましたが、お休みがなく全員参加できたことが何より素晴らしいです。 みんなで楽しい3日間を過ごしたいと思います。 朝早くからの見送り、ありがとうございました! 2年生校外学習 その2待ちに待ったお弁当タイムです。 木影でグループごとに、お弁当を食べました。 お互いのお弁当を見せ合いながら、仲良く食べていました。 食べ終わったあとは、公園の遊具で遊びました。 大きな総合遊具やたこのすべり台が大人気で、時間ぎりぎりまで遊んでいました。 あっという間に帰る時間になり、学校まで頑張って歩いて帰りました。 朝から、お弁当の準備をありがとうございました。 子どもたちは、くたくたになるまで遊んで疲れていると思います。 今日は、ゆっくり休んでくださいね。 2年生校外学習 その1電車でのマナーもよく、駅から服部緑地までしっかりと歩きました。 服部緑地に着くと、見たことのない植物を発見したり、きれいな花々見たりして、緑豊かな公園を満喫しています。 午後からも、服部緑地で楽しく安全に過ごしたいと思います! 1年生交通安全教室校長からは、「入学式でもお話したように、交通安全にきをつける」「自分の命は自分で守る」のお話をして、お世話になる池田警察署、池田交通安全協会、池田市役所の方々を紹介しました。 警察の方と交通安全協会の方から、クイズやカルタなどを使いながら、子どもたちにわかりやすくお話をしてくださりました。お話の後は、実際に信号のある模擬道路で(ウォンバットの車も登場しました)、安全に歩く練習をしました。信号が変わってもすぐに飛び出さず、左右を確認するなど、一つ一つを確認しながら歩きました。 1年生は、今日学んだことを忘れずに、毎日安全に過ごしてほしいと思います。お家でもお話を聞いてあげてくださいね。 学習園や池のまわりで・・・学習園では、3年生がモンシロチョウの卵を見つけて、とてもうれしそうに見せてくれました。太陽をいっぱい浴びてキャベツがすくすく育っていますが、その葉には、モンシロチョウの小さな卵が何個も産み付けられていました。幼虫が出てくるのはいつなのでしょうか。また、3年生の鉢には、ホウセンカの芽が出始めており、子どもたちは細かいところに気を付けてスケッチもしていました。 池のまわりでは、1年生があさがおの種を植えていました。担任の先生からの話を聞いてから、一人ひとり鉢に土を入れて、種を入れる穴を指であけて、一粒一粒丁寧にその穴の中に入れて土をかぶせました。あさがおの芽が出てくるのが、待ち遠しいですね。 今日の児童集会給食委員会からは、食缶を空にすると1マス進める「給食すごろく」のお話がありました。できるだけの残さず、給食を食べることができたらいいですね。 その後、計画委員会から、今月の生活目標についての連絡がありました。毎朝、計画委員会のメンバーが交代で正門であいさつをしていますが、その様子を劇で表した後に、5月の生活目標「元気に笑顔であいさつをしよう!」を伝えました。最近では、自分からあいさつする子どもたちが増えて喜んでいます。 その次に、6年生から、6月13日・14日の修学旅行にむけての折り鶴の協力を、全校児童にお願いをしました。6年生は、先週木曜日に学年集会を行い、修学旅行にむけて、少しずつ準備をしています。広島では、神田小学校の代表として平和の願いを伝えます。 今日の児童集会では、子どもたちは大きな声でしっかりと伝えることができましたね。 本をたくさん読もう!1年生から4年生は毎週1時間、5・6年は隔週1時間の図書の時間があり、学校図書館司書の読み聞かせや本の紹介、貸出などを行います。図書の時間以外にも、調べ学習などで利用することがあります。先週の図書委員会では、本の紹介、POP作りをしていました。 今日は2年生が、図書室で、静かに本を読んでいました。たくさん本を借りて、読んでくださいね。 給食おかわり!本日は家庭訪問の最終日で、給食を食べての下校です。 給食の様子をのぞいてみると、かき揚げとふりかけ「ゆかり」のお代わりを、ジャンケンやくじで決めていました。お味噌汁のお代わりをしている子どもたちも多かったです。あるクラスでは、机をまるくして、向かい合って楽しく食べていました。 しっかり食べて、暑さに負けない体を作ってくださいね。 体力テスト5年生対象の全国体力・運動能力・運動習慣等調査と、3・4年生対象の大阪府独自スポーツテスト「めっちゃMORIMORIスポーツテスト」を同時に行いました。先生方は、テスト項目ごとに担当者を決め、子どもたちが順番にまわってテストをうけていきました。 テスト項目については、50メートル走とシャトルランは事前に行っていましたので、今日は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とびを体育館で、ソフトボール投げと立ち幅とびを運動場で行いました。テスト項目の中でも、得意なものと不得意なものがあり、少し緊張気味の子どももいましたが、お互いの頑張りを認め合っていました。 今後、不得意な部分を意識して、体力作りに励むといいですね。 3年生 お習字の様子国語の学習の中に、「書写」がありますが、さらに「硬筆」と「毛筆」に分かれます。「毛筆」については、3年生から年間30時間配当されています。 3年生の教室をのぞいてみると、お習字の担当の先生が、習字道具の置き方から、字の形のとらえ方、筆の持ち方、墨汁の入れ方と、とても丁寧に進めていました。子どもたちも、静かな気持ちで、ゆっくりと丁寧に字を書いていました。今日は「川」という字を書きました。簡単そうですが、形をとるのはとても難しいです。次は、どんな字を書くのでしょうか。 |
|