子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

PTAソフトボール大会予選(きたてしま学園)

画像1 画像1
 昨日、日曜日に、先週行う予定だったPTAソフトボール大会予選(きたてしま学園)が、猪名川運動公園グラウンドにて開催されました。
 この日も大変暑い日でした。神田小学校の選手たちは、気合十分で試合にのぞみました。

 神田小学校は、第1試合に北豊島小学校、第3試合に北豊島中学校と対戦しました。
 暑さに負けずに、投げる、守る、打つ、走る、声をかけあう、、、など、熱い姿が見られました。試合は点を取られたら追いつき、ハラハラドキドキ、手に汗握る試合でした。しかし、残念ながら、あと一歩及ばす、2試合とも負けてしまいました。悔しいですが、暑い中、力を出し切り頑張られた選手のみなさんに、心から拍手を送りたいと思います。感動をありがとうございます。応援に来られた皆様も、暑い中、お疲れ様でした!

授業参観への参加 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中、授業参観・夏休み作品展に来ていただき、ありがとうございます。
 
 1年は、算数「どれが おおいかな」と、いか・たこ・かに・さかなのどれが多いかをわかるように整理する学習をしました。
 2年1・3組は、国語「ことばでみちあんない」で、相手に伝わる道案内の仕方を学習しました。2年2組は、生活科「あそんで ためして くふうして」で、保護者の協力も得ながら、動くおもちゃを工夫して作りました。
 3年は、国語「漢字の組み立て」で、「へん」や「つくり」に意識して、漢字を集めました。3年1組は、外国語活動「自分の虹をかこう」で、アダム先生と一緒に、色の学習をしました。
 4年は、同じ音でも、漢字や意味が異なるということを国語辞典を使って学習をしました。
 5年は、図工の鑑賞を行い、作品から感じ取った形・色・イメージを自分の言葉で表現し伝え合う活動を行いました。
 6年1組は、社会「源氏と平氏」がどのように力をつけてきたかについて考えました。6年2組は、文章を推敲するときのポイントを使って手紙を書き直す学習をしました。6年3組は、国語「考えを伝え合おう」で、聞くポイントもおさえながら、自分の考えをまとめました。
 図工室や各教室・廊下には、夏休みの作品(絵・工作・自由研究など)が展示されています。自分のお子様やほかのお友だちのがんばりを見ていただきました。
 本日は、暑い中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。来年度は、低学年の下校後の待ち時間の方法や、保護者の方の体調への配慮についても考えていきたいと思います。
 まだまだ暑い日が続きます。引き続き、水筒の持参、体調管理へのご協力をお願いいたします。

ガンバ大阪の選手が学校に来た! 〜ガンバ大阪 ふれあい活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った「ガンバ大阪 ふれあい活動」です。
 
 ガンバ大阪の現役選手3名(三浦弦太選手・福田湧矢選手・江川湧清選手)、コーチ2名(遠藤コーチ・吉道コーチ)、スタッフ3名が神田小学校に来てくれました。まずはじめに、5・6年生児童が体育館に集まり、選手たちを拍手で迎えました。選手の自己紹介の後、リフティングやヘディングを披露してもらい、5・6年・先生チームでミニゲームをしました。サッカーのユニホームを着ている子どもたちが積極的に手を挙げていました。最後にガンバ大阪から記念品をいただき、代表児童がお礼のあいさつをしました。子どもたちは退場するとき、うれしそうにハイタッチをしていました。
 給食時は、6年生のクラスで話をしながら一緒に食事をしました。6年1組の今日の名言「才能は持っているだけでは才能とは言えない! 遠藤保仁」がたまたま黒板に書かれており、給食時に偶然にも遠藤コーチが来てくれました。
 池田市は、2015年にガンバ大阪のホームタウンとなり、ガンバを応援してきています。機会があれば試合を見に行ってくださいね。

夏休み作品展

画像1 画像1
 子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品や自由研究が、教室や廊下に展示されています。
 校内の夏休み作品展は明日から三日間行われ、子ども同士お互いの頑張りを見合う機会にしています。保護者の皆様には、あさって5日(木)の授業参観の時にご覧になられます。
 ご自分のお子様だけでなく、神田っ子みんなの頑張りも、ぜひとも見てくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 算数教室
9/11 2年ふれあい活動(5限)
9/13 特別時程
9/14

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール

小中一貫教育