子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

きのうから給食が始まっています!

画像1 画像1
 昨日から給食が始まりました。
 ハンバーグ、野菜スープ、コッペパンとブルベリージャム。子どもたちが大好きなメニューから始まりました。今日はマーボ豆腐でした。給食をしっかり食べて、体力をつけていきましょう。
 さて、クラスの様子をのぞいてみると、2学期の係決めや1学期の復習テスト、そして学習発表会の演奏や劇の役割決めをしていました。少しずつ、気持ちを高めながら、練習に入っていきます。内容はお楽しみですが、子どもたちの頑張りを見守ってくださいね。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 2学期2日目です。

 玄関先の百日草は、暑い中枯れずに、とても大きく成長しています。これも地域の方々の水やりのおかげです。感謝です。

 昨日に続いて、夏休みの作品を発表したり、思い出を語ったりする子どもたちの姿が見られました。子どもたちが書いてきた絵日記を読み合って後ろに感想を書いている2年生、担任の先生の旅行記やビンゴ形式での夏休みの思い出などで盛り上がっている6年生。
 一方、9月28日の学習発表会に向けて動き出している学年もありました。1・3・5年生は音楽発表ですが、早速合奏の楽器決めをしていました。希望通りの楽器を演奏することができるのか、ちょっとドキドキですね。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。
 学校は、久しぶりにたくさんの子どもたちの元気な声であふれていました。
 始業式では、みんなで校歌を歌い、校長先生から夏休みの様子やパリオリンピックの話を聞きました。また,新しいお友だちが紹介されました。久しぶりにみんで顔をあわせましたが、話をしっかり聞いて、手をあげて反応するなど、元気いっぱいの神田っ子でした。
 その後の学級活動では、どのクラスも宿題を集めたり、夏休みの作品を見せあったりしていました。休み時間も、久しぶりにドッジボールやサッカーで楽しむ姿が見られました。
 しばらく暑さが続きますね。帽子や水筒を忘れないようにしてください。

第2回キッズランド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の第2回キッズランドでは、ジュニアスポーツやこども会の各団体が参加し、体育館清掃を行いました。どの団体も日頃から、次の人たちが気持ちよく使えるように、きれいに片付けや清掃をしていただいています。今日は日頃できない、エアコンのフィルターや舞台の幕などの清掃も行いました。子どもたちも暑い中、体育館の窓や用具を拭いたり、体育館の壁やゆかをぞうきんがけしたりと、よく頑張っていました。今回の清掃では、毎日清掃をしていても残っていたほこりや汚れをきれいにすることでき、体育館がピカピカになりました。
体育館清掃で汗をかいた後は、プールのシャワーで汗を流しました。その後は、神田小学校のかまどで炊いたごはんで、特製カレーライスをいただきました。朝から清掃活動でたくさん身体を動かした後だったので、みんな「おいしい!」ともりもり食べていました。おかわりをした人もたくさんいましたよ。
みなさんのご協力のおかげで、きれいになった体育館で気持ちよく2学期を迎えられそうです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

低学年学習会

画像1 画像1
低学年サポートの先生が中心となって進めている低学年学習会では、今日もたくさんの1・2年生が意欲的に学習をしていました。
夏休みの宿題が終わった人は、家から持ってきたドリルや先生が用意したプリントに取り組みました。
困っている様子が見られたら、先生たちがすぐにサポートをします。
大きな丸や100点とかいてもらった子どもたちは、とってもうれしそうです!
今日も集中して、よく頑張っていました。

終業式で子どもたちには伝えていますが、夏休みから体育館トイレと南館東トイレ1階〜4階の改修工事がはじまっています。
そのため、校舎と体育館の間に仮設トイレが設置されました。
子どもたちの学習に支障がないよう、音の出る大きな工事は夏休み中に行っています。
12月には工事が終了する予定です。
南館東トイレに足場ができたり、工事車両が出入りしたりしますが、子どもたちの安全第一で進めていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

『盆踊り』開催!

画像1 画像1
8月3日(土)18:00から『盆踊り』が開催されました。
連日暑い日が続いていますが、暑さにも負けず会場は多くの人でにぎわいました。

太鼓の音色とともにいろいろな曲が流れ、やぐらを囲んで盆踊りをしました。
なかよし会のみんなは、練習していた「マツケンサンバ」が流れると、やぐらのまわりに集まって、一緒に踊り楽しみました。その場でふりを覚えて、参加した人たちもいましたよ。
大人から子どもまで、一緒に楽しく盆踊りをしている光景がとても素敵でした。

夜店では、やきそば・ポテト・かき氷などの食べ物や、スーパーボールすくい・輪投げ・くじびきなどのゲームコーナーがありました。
子どもたちも、おいしいものを食べたり、ゲームを楽しんだりとうれしそうに夜店をまわっていました。
教職員が出店したお店にも、たくさんの子どもたちが来てくれて、「おいしかったよ!」「ありがとう!」と笑顔で伝えてくれました。そして地域の皆様からも、温かい声をたくさんいただきました。

大盛況だった盆踊り大会。ご来場いただいた方に、「どのお店も、すごい活気がありますね。」「楽しかった、来てよかったです。」などのご感想をいただきました。神田地域のよさを改めて実感していただけたのではないでしょうか。こうして地域の皆様とともに過ごせる機会を、これからも大切にしていきたいと思います。

『盆踊り』を主催していただいた、神田スポーツ振興会 盆踊り大会実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました!

準備万端です!

画像1 画像1
今日は、神田スポーツ振興会主催の盆踊りが開催されます。
会場の準備が整い、18:00の開会を待つばかりとなりました。
今日は、楽しい夏の思い出ができればと思います。
みなさまのお越しをお待ちしております。

盆踊りの準備

画像1 画像1
いよいよ明日は、『盆踊り』です!
夕方から、神田スポーツ振興会 盆踊り実行委員会のみなさまが集まって準備をしました。
運動場の中央にやぐらがたち、その周りに夜店のテントがたちました。
明日は、太鼓の音が響く中、やぐらのまわりで盆踊りをしたり、食べ物やゲームの夜店をまわったり、地域のみなさまとともに、楽しい1日になればと思います!

盆踊りの練習2 〜なかよし会〜

画像1 画像1
今日も、なかよし会の子どもたちが体育館で盆踊りの練習をしました。
はじめに、ふりの確認をしましたが、子どもたちは『マツケンサンバ』のふりをよくおぼえていました。
曲がかかると気分も上がり、楽しそうに踊る子どもたちでした。
最後はみんなで円になって、『マツケンサンバ」を最後まで踊りきりました。
盆踊り当日もこうしてみんなで、やぐらのまわりを踊れたら楽しいですね。

8月3日(土)18:00から盆踊りがはじまります。
もし会場にいるときに『マツケンサンバ』の曲が流れたら、レインボーの浴衣をきた踊りの先生たちのところに集まってください。
なかよし会ではなく、当日飛び入りでの参加も大歓迎です!
簡単なふりなので、誰でも楽しく踊ることができます。
夏の思い出に、みんなで楽しく『マツケンサンバ』を踊りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/23 振替休日
9/24 特別時程
9/25 児童鑑賞日 委員会
9/27 学習発表会前日準備
9/28 学習発表会 12:25下校 ★

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

公開授業研究会

スマートスクール

小中一貫教育