公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

児童集会から始まる一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は児童集会が体育館でありました。
久しぶりに児童全員が集まる時間です。感心したことは、集まってからすぐに静かになり、集会が開始できたことです。前期の児童会役員最後の司会です。最後までしっかりと役目を果たしてくれました。
 社会を明るくする標語の表彰の後、6年生から修学旅行で学んだことについてのお話がありました。広島での被曝体験の方の講話でどれだけ平和が大切かを学んだと伝えていました。「平和を未来に伝えていく」という言葉に未来の希望を感じました。6年生の話を聞く時の子どもたちの態度について、高学年が真剣に聞いていることを褒めました。動かずじっと相手を見ている視線を感じました。宿泊行事を経て、落ち着いている様子が見られました。

 今日の校内では、1年生の図工は、「にじいろのさかな」を描いていました。絵の具を使ってとてもカラフルなさかなが教室中に泳いでいました。
 2年生の図書では、本を選んで集中して読んでいました。みんなが本の世界に浸っているように感じる空間でした。
 4年生は、学級会をしていました。クラスのことについて、子どもたちからたくさん意見が出てみんなで考えている姿が見られました。
 5年生は、国語で「たずねびと」のお話を学習しています。広島についての話なので、今日の6年生の話も少し参考になったかもしれません。自分の考えをノートに書き込んでいました。
 6年生は、連合競技会に向けて練習に励んでいます。コツをつかみ、少しでも記録を伸ばしていけるようにがんばってほしいです。

 まだまだ暑いですが、今日も元気に過ごしていた池小っ子です。
 

ボランティア委員会

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会でした。高学年が学校のために、様々なことに取り組んでくれています。
 ボランティア委員会は、毎朝校門であいさつ運動をしています。それだけではなく今年は、投てき板のリニューアルにも取り組んでくれています。新しくなった投てき板のデザイン募集をして下書きをして、そして、今日はペンキで色塗りをしました。校務員さんに色々教えていただきながら、一緒に取り組みました。
 塗り上がりは、とてもきれいな青色です。
この後ステキなイラストでもっとカラフルで楽しい投てき板ができあがる予定です。
 この後の作業は、後期の委員会に引き継がれるようです。
 出来上がりが楽しみです!

10月になりました!

画像1 画像1
 今日から10月です。早いもので一年の半分が過ぎました。そして、10月になり秋らしさが増してきました。
 今日も朝から元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。
 
 1年生の教室では、音楽で鍵盤ハーモニカのテストをしていました。ペアで上手に演奏していました。聴いている時も歌ったりしながら楽しそうにしていました。
 2年生も音楽をしていました。学芸会で歌う歌を練習していました。本番までにたくさん練習してステキな歌声を聴かせてくれることでしょう。
 4年生は、体育でラインサッカーをしていました。ハードルを三個ゴールに置いてそこを通すのでシュートも難しくなっています。チームでシュートの練習に励んでいました。
 運動場には理科の実験らしきものがありました。太陽の動きかな。1時間ごとの動きを記録していました。

 3年生の給食の様子です。今日のメニューは韓国風です。豚キムチにトックも出ました。おいしかったです。ほぼ完食でしっかりと食べていました。
 最後に6年生は、歴史の学習で友だちと協力して調べ学習をしていました。調べたことを全体学習にいかすようです。みんなに伝えるのもがんばってくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP