公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

細河地区への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、細河地区に校外学習に出かけました。日本三大植木の産地でもあり、人権文化交流センターや児童館、細河園芸農協市場などもあり、たくさんのことを学べます。
 はじめにふらっとイケダに行き、館長さんから施設についての話などを聞きました。その後、児童館の館長さんから児童館の話や細河地区の話を聞きました。それぞれの施設を建てるのに、そこには地域の人たちの思いが込められていました。
 話を聞いた後には、二つのグループに分かれて、児童館の見学と細河の植木農家の見学をしました。
 緑豊かで多くの木々があるこの場所に、「ここ、大阪?池田?」と驚いている子どももいました。実際に成長する前の植木も見ることができ、こうやってつくられているのだと勉強になりました。
 児童館の中でも施設の説明を聞き、あたたくかく迎えていただきました。

 帰りには、旧細河小学校のトイレを借りて、細河園芸農協市場の見学に行きました。
ここでも、施設の方が詳しく話してくださり、見学もでき、大きな植木やとうろうなども見ました。教科書で学んでいることを実際に見学でき、お話が聞けて、学びの多い一日になりました。

 雨が降ったりやんだりの天気でしたが、子どもたちはしっかりと歩き、がんばりました。
 お弁当は、ふらっとイケダの中でいただきました。おいしそうに食べていました。ご準備ありがとうございます。

 それぞれの施設は、利用もできますので、また機会があれば行ってみてください。子どもが説明してくれると思います!

漫才ワークショップの体験談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日、5年生は漫才ワークショップを体験します。
 出前授業として、吉本興業から構成作家の先生や芸人さんが来てくれ、漫才を指導してくれます。
 ただ漫才をするのではなく、このワークショップを体験して、表現力を養いコミュニケーション能力を高める目的があります。また、大阪弁を通して地域文化に親しみ理解することも学びます。
 見本となる台本に、自分たちでボケやツッコミを考えて入れることでネタを作ります。

 今日は1組と2組が、今日のために考えて練習してきたことを体育館の舞台で発表しました。発表前の1時間は、各クラスで練習をしました。練習には、芸人さんからのアドバイスもありました。
 
 本番が始まると、どの漫才も工夫されていて、堂々と話をしているのに感心しました。さすが、大阪の子ですね。おもしろかったです。

 作家の先生や芸人の方が見守り、一組ごとに感想を伝えてくださいました。
 最後にはサプライズ漫才もあり、大いに盛り上がりました。

 生で漫才を見て、子どもたちも大笑いをしていました。自分たちがやってみた後なので、よりプロの芸人さんの漫才の凄さを感じることができました。
 
 貴重な体験をすることができました。来られた方はみなさん、気さくでおもしろくて、子どもたちも名残り惜しそうにしていました。明日は3組と4組の番です。
 明日も、チビッコ漫才師からどんな漫才が披露されるのか、楽しみです。

児童集会から始まる一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は児童集会が体育館でありました。
久しぶりに児童全員が集まる時間です。感心したことは、集まってからすぐに静かになり、集会が開始できたことです。前期の児童会役員最後の司会です。最後までしっかりと役目を果たしてくれました。
 社会を明るくする標語の表彰の後、6年生から修学旅行で学んだことについてのお話がありました。広島での被曝体験の方の講話でどれだけ平和が大切かを学んだと伝えていました。「平和を未来に伝えていく」という言葉に未来の希望を感じました。6年生の話を聞く時の子どもたちの態度について、高学年が真剣に聞いていることを褒めました。動かずじっと相手を見ている視線を感じました。宿泊行事を経て、落ち着いている様子が見られました。

 今日の校内では、1年生の図工は、「にじいろのさかな」を描いていました。絵の具を使ってとてもカラフルなさかなが教室中に泳いでいました。
 2年生の図書では、本を選んで集中して読んでいました。みんなが本の世界に浸っているように感じる空間でした。
 4年生は、学級会をしていました。クラスのことについて、子どもたちからたくさん意見が出てみんなで考えている姿が見られました。
 5年生は、国語で「たずねびと」のお話を学習しています。広島についての話なので、今日の6年生の話も少し参考になったかもしれません。自分の考えをノートに書き込んでいました。
 6年生は、連合競技会に向けて練習に励んでいます。コツをつかみ、少しでも記録を伸ばしていけるようにがんばってほしいです。

 まだまだ暑いですが、今日も元気に過ごしていた池小っ子です。
 

ボランティア委員会

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会でした。高学年が学校のために、様々なことに取り組んでくれています。
 ボランティア委員会は、毎朝校門であいさつ運動をしています。それだけではなく今年は、投てき板のリニューアルにも取り組んでくれています。新しくなった投てき板のデザイン募集をして下書きをして、そして、今日はペンキで色塗りをしました。校務員さんに色々教えていただきながら、一緒に取り組みました。
 塗り上がりは、とてもきれいな青色です。
この後ステキなイラストでもっとカラフルで楽しい投てき板ができあがる予定です。
 この後の作業は、後期の委員会に引き継がれるようです。
 出来上がりが楽しみです!

10月になりました!

画像1 画像1
 今日から10月です。早いもので一年の半分が過ぎました。そして、10月になり秋らしさが増してきました。
 今日も朝から元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。
 
 1年生の教室では、音楽で鍵盤ハーモニカのテストをしていました。ペアで上手に演奏していました。聴いている時も歌ったりしながら楽しそうにしていました。
 2年生も音楽をしていました。学芸会で歌う歌を練習していました。本番までにたくさん練習してステキな歌声を聴かせてくれることでしょう。
 4年生は、体育でラインサッカーをしていました。ハードルを三個ゴールに置いてそこを通すのでシュートも難しくなっています。チームでシュートの練習に励んでいました。
 運動場には理科の実験らしきものがありました。太陽の動きかな。1時間ごとの動きを記録していました。

 3年生の給食の様子です。今日のメニューは韓国風です。豚キムチにトックも出ました。おいしかったです。ほぼ完食でしっかりと食べていました。
 最後に6年生は、歴史の学習で友だちと協力して調べ学習をしていました。調べたことを全体学習にいかすようです。みんなに伝えるのもがんばってくださいね!

教育実習の先生

画像1 画像1
 9月2日から4週間、池田小学校には、5名の教育実習生が来ていました。5人とも本校の卒業生で、先生をめざして大学で学んでいます。
 思い出の学び舎で、先生という立場にたち、毎日子どもたちと楽しく過ごしてきました。
 4週間は、あっという間に感じたみたいです。今日で最後、子どもたちとのお別れは、どちらにとってもとても悲しいものでした。

 教育実習の先生が一生懸命考えて、指導教官の先生や学年の先生の指導を受け取り組んだ授業は、子どもたちにもとても思い出に残る学習だったことと思います。

 この実習を通して学んだことを生かして、これからも先生めざしてがんばってほしいと思います。 
 
 教師をしている人は、この教育実習を経験しているので、それぞれがその当時の自分を思い出して感慨深い思いを抱いていたことだと思います。これからも新鮮な気持ちで子どもたちに向き合っていきます!

9月の院内学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 院内学級には大学の看護学部の学生さんが、病院実習の一つとして、複数のグループに分かれて見学に来られる時があります。その時によくあった質問が「どんなカリキュラムで、一日何時間勉強するのですか?」というものでした。それに対して、「もし皆さんが今、何らかの手術を受けたとして、直後に病室で勉強したいと思いますか?あまりそうは思わないのではと思います。大人でさえそうなのですから、子どもなら、なおさらでしょう。院内学級に初めて来た子どもには、体調を見ながらゲームや工作などの楽しい活動を通して、まずはこの教室が安心できる場所だと感じてもらいます。慣れてきたら学習も進めています。」と答えています。
 以前入院したお子さんは、当初「慣れたら勉強しようね。」と約束して、楽しい活動をたくさんしました。しばらくたつと、国語や算数の学習に、進んで取り組めるほど元気になりました。そしてそこで退院となりました。
学習を最優先にするのではなく、まずは子どもの気持ちを大切にしながら向き合っています。
 写真は今月の院内学級掲示板と、学習園のサツマイモです。

インドネシアのお話

画像1 画像1
 3年生は体育館で、インドネシアのお話を聞きました。お話をしてくださるのは、保護者の方です。インドネシアから日本に来て、日本で働いています。日本語もとてもお上手で、子どもたちにも日本語でお話をしてくださいました。
 はじめは、インドネシアの言葉で自己紹介をされて、子どもたちは、「えっ、わからない。なんて言うてるの?」と驚いていると、流暢な日本語でお話してくださり、子どもたちも興味津々で聞いていました。
 インドネシアの伝統的なバティックという布を実際に身につけさせてもらったり、インドネシアのじゃんけんをみんなでやったりして、1時間の間にインドネシアのことをたくさん知ることができました。
 

アイヌ民族文化の学習

画像1 画像1
 今日は、アイヌ民族文化財団のアイヌ文化活動アドバイザーの方を講師にお招きし、5年生対象に「アイヌ民族文化の学習」を行いました。
 講師の方のお人柄からあふれる大切にして来られているアイヌへの思いが、ことば一つひとつから伝わってきました。
 パワーポイントなどで写真を使いながら、文化についてもわかりやすくお話してくださり、子どもたちも興味津々で聞いていました。アイヌの人たちが作りあげた伝統的な衣服を着せていただいたり、タマサイと呼ばれる首飾りを見せていただいたり、トンコリという楽器などを触らせていただいたりしました。子どもたちは、実際に触れることでとても喜んでいました。またアイヌの紋様を折り紙で作り、それぞれが作った物を大事そうに持ち帰りました。
 アイヌ文化とステキな出会いができた時間でした。

自然学舎その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のご飯は砂丘センターで牛丼です。
元気いっぱいに食べていました。
予定通りに砂丘センターを出発し、帰路につきます。

自然学舎その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むきばんだ史跡公園での活動をしています。
弥生時代の住居の見学や火おこし体験をしています。

自然学舎その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルでの退舎式を終えました。
今からむきばんだ遺跡に向かいます。

自然学舎その13

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝を迎えました。
みんな元気です。

自然学舎その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夜はキャンプファイヤーです。
火の神から火を授かり、2日目の夜を楽しみました。
各クラス工夫を凝らしたスタンツで盛り上がりました、
最後には全員でフォークダンスをして、大盛り上がりとなりました。

自然学舎その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参加者全員が無事に下山しました。
他の登山者も多く、また気温も高めでしたが、全員が無事に大山登山を終えました。
晩ご飯はバーベキューです。
みんなで協力しながら美味しく食べています。

自然学舎その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山しています。
足元に注意しながら6合目まで来ました。

自然学舎その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頂上に着きました。
他の団体も多く、ペースが保てずに時間がかかりましたが、参加者全員が登頂することができました。
お昼の弁当を食べて下山します。

自然学舎その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大山登山6合目に着きました。
水分補給をして、頂上を目指します。

自然学舎その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大山登山がすたーとしました。
参加者全員が登山に挑戦しています。

自然学舎その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタートしました。
少し雲がありますが、天気も良さそうです。
朝食を終え、登山の準備です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 連合競技会
10/11 授業参観

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP