【自然学舎の一コマ】2日目クラスレク・学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食堂でいただいて、午後はクラスレクと学年レク。各クラス鬼ごっこやドッジビーなどを楽しんでいました。
そして、学年レク。種目はクラス対抗ドッジボール大会。5年生はドッジには熱い思いを持っている子が多く、子どもたちも本気です。当てられて外野に出て号泣する子や負けて打ちひしがれる子も。たくさんの涙を見た学年対抗ドッジボール大会でした。優勝チームは先生チームとの対決です。先生方も本気です。容赦なく戦いました。結果は 優勝 先生チーム 2位 5年3組 3位 5年1組 4位5年2組でした。

試合後、5年3組の子から「大人気ない!」とかたくさん言われました。それでも5年3組のYくんは「これおもしろいなぁ。またやりたい!」と言っていました。「いつでも受けて立つよ!」

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】2日目テント撤収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の最後は、テントの撤収です。朝露で少しテントが湿っていたので、朝から乾かしていました。昨日、テントの組み立て方を教えていただいた時に、片付け方も聞いていました。そこで今回も、教師は全く手を貸さず、自分たちだけで片付けてもらいました。
説明を聞いていた時は、あんまり聞いている様子ではなかったので、今日は難しいかなと思いました。先生たちは、それこそ高みの見物です。しかし、実際に片付けが始まると自分たちで話し合い、あっという間に片付けてしまいました。

この2日間子どもたちを見ていると感心します。話を聞くときの雰囲気とは違い、いざ何かをやろうとした時、話し合いながら、ぶつかりながらも解決に向かうことができます。たくましさと行動力に感心です。もっと5年生が好きになりました。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】2日目勾玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は勾玉作り。素晴らしい天気です。楽しみにしている子も多くいたようです。
四角い蝋石に絵を描いてやすりで削ります。
ただひたすらに削ります。
やすりだけでなくコンクリートなども使って削ります。
ずっと削ります。
問われるのは根気。目標に向けてコツコツと同じ作業をやり続ける力が必要です。5年2組のk先生は子ども時代にそれが嫌だったそうです。今は、そんな感じはしませんが。
独創的な子もいて豊かな作品ができました。楽しみにしていてください。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】2日目朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝食は、宿舎の食堂で食べます。食事がかりの子が準備をしてくれました。昨日の夜の話をしながら食べていました。今のところ大きな体調不良はなさそうです。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】2日目おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。自然学舎2日目のスタートです。
昨晩は、少し肌寒いぐらいで気持ち良い気候でした。夜はテントの中で、「寝れない話」や「恋バナ」をしていたようです。朝は5時過ぎから目を覚ましている子もいましたが、6:30まで熟睡している子もいました。初めての宿泊行事の初めての夜。遅くまで起きていて怒られた子もいましたが、子どもたちにとっては特別な夜になったと思います。
朝起きてからは、テントの中を片付けて朝の集いです。ラジオ体操などをしました。

さて、朝の集い中。音楽のI先生と国語のn先生はせっせと子どもの水筒にお茶を入れています。自然学舎中、何度もお茶を沸かして、何度も水筒に入れてくれます。90人分の水筒にお茶を入れるはたいへんです。子どもの知らないところでいろんな先生が仕事をしています。I先生は「早く帰りたい!」とぼやいていますが顔は楽しそうです。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】就寝

画像1 画像1
先ほど就寝しました。と言ってもまだ話し声が聞こえますが。
空にはたくさんの星。虫の声が鳴り響くひんやりとした空気。
テントの中は少し暑いようで、なんとか換気をしています。
人生初めてのテントのお泊まりの子も多いようです。
私は今、私に寄ってくる虫と戦いながらホームページを更新しています。

今日も良い1日でした。やっぱり宿泊行事はいいなぁ。楽しい!!!

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】順番待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどナイトウォークが終わりました。15分ほど歩いたところにあるお墓から班ごとに歩いて行きます。途中、先生に驚かされたりしました。中には号泣する子も。例年とは違い秋なので日の入りが早く、例年よりも暗い肝試しでした。
今は1組から順番にお風呂入っています。今日はテント泊なので、テントにいる子たちと遊んでいます。写真は3組の担任のI先生と女の子の写真です。I先生と過ごすのもあと少し。子どもたちにとって大事な時間のようです。恋バナの女子トークをしていました。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】カツカレーと後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができたらカツをのっけてカツカレーの完成です。ぶどうジュースと一緒に「いただきます!」自分たちで作ったカレーとご飯は美味しかったようです。そのあとは、後片付け。この飯盒炊爨あとの後片付けがたいへん。ついたすすを全力で落とします。合格をもらうまで何度も挑戦していました。

明日の夜はまた火をつけてBBQ。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】飯盒炊爨開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夕食はカレー。飯盒炊爨です。火のつけ方を教えてもらい、自分たちで火をつけます。その間に具材を切ったりお米の用意をしたり。鍋にカレーを準備しても火を見続けないと行けません。「昔は大変だったなぁ」という子も。どの班もなんとか完成しました。

このカレー作りは教師にとっては地獄の時間。火の様子を見て、子どもの料理を確認し、サボっている子を注意して。それでも米を炊き忘れている班もあり、あわてて炊きます。それでも子どもの一生懸命さや可愛さを見ることができて、私は大好きな時間です。

教頭 河合

塩をまく

画像1 画像1
 5年生は不在の学校ですが、各学年、すもう大会で盛り上がっています。

 今朝の職員朝礼で、A先生より「塩を用意したので、取り組みのときにご利用ください。また、塩をまく意味をきちんと教えてください」とのお話がありました。

 中庭から歓声が聞こえたので行ってみると、1年生がすもうをしているところでした。土俵のそばには器があり、ちゃんと塩が入っています。名乗りを受け、礼をし、そして塩をまく。かつての水戸泉関のように大量にまいていたら1回でなくなってしまいそうですが、みんなほどほどの量をてのひらに握り、さぁっとまいてから取り組みに入ります。

 こういうことまできちんとすると、やはり雰囲気が変わります。単に勝てばいい!というものではない、ということも含めて。

 しばらくすると、「校長先生に挑戦したい!」という声が沸き起こり、2人のミニ力士と対戦することになりました。くつ下をぬいで、まわしを巻き、塩をさっと撒いて、はっけよいのこった!勝敗は「送り出し」で校長の負け!残念!でも子どもたちは大歓声!

 裸足で、土俵を踏みしめて、全力でからだをぶつけあう。こういう経験はほんとに本校ならではのいいものだなあと思いました。

 さて、全然話は変わりますが、帰りの会を終えて、階段を下りる2年生の男の子のランドセルが開いていたので、「ランドセルが開いてるよ!それ、おじぎをしたら、全部出るやつやで!」と声をかけた3秒後ぐらいに、階段でつまづいて、ランドセルの中身がざざーっと!
 (ケガもなかったので)周りは大笑い。本人も「言われたとたんつまづいちゃった!」と大笑い。あまりに面白かったので、再現してもらったのが下の写真。
 なんとも愛しい小学校の風景。

 校長 柏
画像2 画像2

【自然学舎の一コマ】フィールドサーチが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00にフィールドサーチ終了です。
山の中を歩いたのでばてて帰ってきました。水筒にお茶を入れてあげて、休憩しています。
山の中の言葉を集めると何かの質問になっています。いくつかのグループで協力して質問を完成させているところもありました。たぶん「施設の担当の人は」のような質問になるそうです。
班ごとの学習でしたので、関係が深まったかな?
5年2組のK先生は子どもの時にもこの紀北青少年の家に自然学舎できたようで、このフィールドサーチが1番の思い出だったようです。ちなみに一番嫌だったのは勾玉作りだったとか。
子どもの時に来たところに先生として来るのは感慨深いものですね。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】フィールドサーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、フィールドサーチ中。各グループで敷地内に60こほど散りばめられたクイズを探して問題をときます。
暑い中ですが、あーだこーだと言い合いながら進めていきます。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】テント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑い!日陰に入るとすずしいのですが、ひなたにいるととっても暑いです。
先ほどテントをはりました。施設の方に説明をしていただき、その後は自分たちでやります。グループで協力して上手にできました。先生はほとんど手を貸さずにできました。

ところで先ほど、5年1組のY先生が2回ほどつまずいてこけそうになっていました。かれこれ1週間ずっと緊張してきたようで、すでに今が疲れのピークらしいです。担任にとって宿泊行事は大きなプレッシャーですね。でもそれが教師として成長させ。思い出に残るものです。
労わりたいと思います。 

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】旗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を部屋に入れた後は、外に出てお弁当。
お弁当を食べる前に、クラスごとの旗をお披露目しました。旗実行委員が中心となって作った旗です。クォリティが高いなぁと思います。自然学舎への想いをこめた漢字だそうです。
3組は「食」。食べにきたのかなぁ。1組が「協」で2組が「結」:です。
今お弁当を食べています。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紀北青少年自然の家に到着しました♪
到着したら荷物を持って大研修室へ移動します。実行委員の子の司会で進みます。教頭の話、実行委員のあいさつの後、施設の方のお話です。2泊3日のルールやシーツなどの場所や敷き方を説明してもらいます。
この後は、お昼ご飯。天気がいいのでお外で食べます。

子どもたちに「お弁当忘れた人いない?」と気にしていましたが、自分の分を忘れていました。夕飯をたくさん食べるようにします。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】才能

画像1 画像1
2号車ではイントロクイズ。1組のOさんが仕切ります。選曲も自分でしているよう。イントロをかけて、手を挙げた人を当てて進めていきます。テンポがいい。飽きずにどんどん進んでいきます。ふざける子もいるのですが、上手にさばきながら進めていきます。みんなも楽しそう。それにしてもOさんの仕切る力には感服しました。担任のY先生もびっくり。子どもいろんな才能が輝く自然学舎になりそうです。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】岸和田着!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では音楽聞いて歌ったり、「しらき」と叫んだり、騒いだり大はしゃぎ。
そして岸和田サービスエリアに無事に着きました。天気がよくて暑すぎるぐらい。
2号車は今から1組のOさんのバスレク。イントロクイズをするようです。バスレク実行委員だそうです。子どもたちは配られた飴を食べながら楽しんでいます。

今日は欠席なしの全員参加^_^
一番嬉しいことです。

教頭 河合

【自然学舎の一コマ】テスト送信を兼ねて

画像1 画像1
自然学舎出発です。
5年1組の男の子の1年生の妹が涙を流した出発です。お兄ちゃんも少し寂しそう!?
出発式では実行委員の子の司会と挨拶がありました。石橋小学校では子どもの主体性と前に出る力を育成するために実行委員を中心にした活動が多いです。石橋小学校の伝統でもあり個性でもあります。先生が自分でする方が、教員は楽なのですが、子どもに委ねることを大切にしています。
素晴らしい司会とあいさつでした。
今出発です。

教頭 河合

【職員室の窓から】デザイン

画像1 画像1
2年1組の教室にいくと、写真のような絵が飾られていました。色をぬった画用紙に、黒いクレヨンを塗り、それを削って絵を描きます。
絵を描きたくなるの子が多い中、この子は幾何学模様を描き進めていました。とても鮮やかで、きれいだったので写真を撮ってしまいました。
幾何学的な模様を描くのは子どもたちにとって意外と難しいものです。先生の指導によるものではないようなので、この子のセンスなのでしょう。
この子の絵を紹介してくれた担任のI先生のうれしそうな顔が印象的でした。

教頭 河合

忘れてた?

画像1 画像1
 連休が明けると、急に秋が訪れました。

 この22日(日)は秋分の日でしたので、今朝の児童集会では「ブラジルで撮った、日本では決して撮れない写真」を見せてお話をしました。

 もう10年以上前になる私の写真なのですが、足元の影に注目です。影が足元にしかありません。つまり、太陽が頭の真上に来た瞬間の写真です。

 私のいたマナウスという街は、南緯3度の街で、ほぼ赤道直下と言ってもいい場所にあります。そこでは年に2回、春分の日と秋分の日のころに、太陽が頭の真上を通ります。赤道の近くなので、もちろん1年中夏の街。いつまでたっても秋が来ないことがとても不思議な感じでした。

 さて、少し涼しくなった今日は、1年生が石橋南小との小小交流で豊島野公園に出かけました。私は出張のために顔を出せませんでしたが、日なたは多少暑いけれど、風は涼しく、子どもたちは遊具で遊んだり、虫取りをしたり、全力で楽しむことができたようです。

 というわけで、秋が来てよかった。忘れてた?というくらい。

 校長 柏
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 石橋文化幼稚園依頼演奏
10/13 住民運動会
10/14 スポーツの日
10/15 3年音楽集会
2年校外学習
10/16 キッズランド
特A
10/17 6年修学旅行
10/18 6年修学旅行