【自然学舎の一コマ】しゃちほこ教頭 河合 【自然学舎の一コマ】2日目クラスレク・学年レクそして、学年レク。種目はクラス対抗ドッジボール大会。5年生はドッジには熱い思いを持っている子が多く、子どもたちも本気です。当てられて外野に出て号泣する子や負けて打ちひしがれる子も。たくさんの涙を見た学年対抗ドッジボール大会でした。優勝チームは先生チームとの対決です。先生方も本気です。容赦なく戦いました。結果は 優勝 先生チーム 2位 5年3組 3位 5年1組 4位5年2組でした。 試合後、5年3組の子から「大人気ない!」とかたくさん言われました。それでも5年3組のYくんは「これおもしろいなぁ。またやりたい!」と言っていました。「いつでも受けて立つよ!」 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】2日目テント撤収説明を聞いていた時は、あんまり聞いている様子ではなかったので、今日は難しいかなと思いました。先生たちは、それこそ高みの見物です。しかし、実際に片付けが始まると自分たちで話し合い、あっという間に片付けてしまいました。 この2日間子どもたちを見ていると感心します。話を聞くときの雰囲気とは違い、いざ何かをやろうとした時、話し合いながら、ぶつかりながらも解決に向かうことができます。たくましさと行動力に感心です。もっと5年生が好きになりました。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】2日目勾玉四角い蝋石に絵を描いてやすりで削ります。 ただひたすらに削ります。 やすりだけでなくコンクリートなども使って削ります。 ずっと削ります。 問われるのは根気。目標に向けてコツコツと同じ作業をやり続ける力が必要です。5年2組のk先生は子ども時代にそれが嫌だったそうです。今は、そんな感じはしませんが。 独創的な子もいて豊かな作品ができました。楽しみにしていてください。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】2日目朝食教頭 河合 【自然学舎の一コマ】2日目おはようございます。昨晩は、少し肌寒いぐらいで気持ち良い気候でした。夜はテントの中で、「寝れない話」や「恋バナ」をしていたようです。朝は5時過ぎから目を覚ましている子もいましたが、6:30まで熟睡している子もいました。初めての宿泊行事の初めての夜。遅くまで起きていて怒られた子もいましたが、子どもたちにとっては特別な夜になったと思います。 朝起きてからは、テントの中を片付けて朝の集いです。ラジオ体操などをしました。 さて、朝の集い中。音楽のI先生と国語のn先生はせっせと子どもの水筒にお茶を入れています。自然学舎中、何度もお茶を沸かして、何度も水筒に入れてくれます。90人分の水筒にお茶を入れるはたいへんです。子どもの知らないところでいろんな先生が仕事をしています。I先生は「早く帰りたい!」とぼやいていますが顔は楽しそうです。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】就寝空にはたくさんの星。虫の声が鳴り響くひんやりとした空気。 テントの中は少し暑いようで、なんとか換気をしています。 人生初めてのテントのお泊まりの子も多いようです。 私は今、私に寄ってくる虫と戦いながらホームページを更新しています。 今日も良い1日でした。やっぱり宿泊行事はいいなぁ。楽しい!!! 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】順番待ち今は1組から順番にお風呂入っています。今日はテント泊なので、テントにいる子たちと遊んでいます。写真は3組の担任のI先生と女の子の写真です。I先生と過ごすのもあと少し。子どもたちにとって大事な時間のようです。恋バナの女子トークをしていました。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】カツカレーと後片付け明日の夜はまた火をつけてBBQ。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】飯盒炊爨開始このカレー作りは教師にとっては地獄の時間。火の様子を見て、子どもの料理を確認し、サボっている子を注意して。それでも米を炊き忘れている班もあり、あわてて炊きます。それでも子どもの一生懸命さや可愛さを見ることができて、私は大好きな時間です。 教頭 河合 塩をまく今朝の職員朝礼で、A先生より「塩を用意したので、取り組みのときにご利用ください。また、塩をまく意味をきちんと教えてください」とのお話がありました。 中庭から歓声が聞こえたので行ってみると、1年生がすもうをしているところでした。土俵のそばには器があり、ちゃんと塩が入っています。名乗りを受け、礼をし、そして塩をまく。かつての水戸泉関のように大量にまいていたら1回でなくなってしまいそうですが、みんなほどほどの量をてのひらに握り、さぁっとまいてから取り組みに入ります。 こういうことまできちんとすると、やはり雰囲気が変わります。単に勝てばいい!というものではない、ということも含めて。 しばらくすると、「校長先生に挑戦したい!」という声が沸き起こり、2人のミニ力士と対戦することになりました。くつ下をぬいで、まわしを巻き、塩をさっと撒いて、はっけよいのこった!勝敗は「送り出し」で校長の負け!残念!でも子どもたちは大歓声! 裸足で、土俵を踏みしめて、全力でからだをぶつけあう。こういう経験はほんとに本校ならではのいいものだなあと思いました。 さて、全然話は変わりますが、帰りの会を終えて、階段を下りる2年生の男の子のランドセルが開いていたので、「ランドセルが開いてるよ!それ、おじぎをしたら、全部出るやつやで!」と声をかけた3秒後ぐらいに、階段でつまづいて、ランドセルの中身がざざーっと! (ケガもなかったので)周りは大笑い。本人も「言われたとたんつまづいちゃった!」と大笑い。あまりに面白かったので、再現してもらったのが下の写真。 なんとも愛しい小学校の風景。 校長 柏 【自然学舎の一コマ】フィールドサーチが終わって山の中を歩いたのでばてて帰ってきました。水筒にお茶を入れてあげて、休憩しています。 山の中の言葉を集めると何かの質問になっています。いくつかのグループで協力して質問を完成させているところもありました。たぶん「施設の担当の人は」のような質問になるそうです。 班ごとの学習でしたので、関係が深まったかな? 5年2組のK先生は子どもの時にもこの紀北青少年の家に自然学舎できたようで、このフィールドサーチが1番の思い出だったようです。ちなみに一番嫌だったのは勾玉作りだったとか。 子どもの時に来たところに先生として来るのは感慨深いものですね。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】フィールドサーチ暑い中ですが、あーだこーだと言い合いながら進めていきます。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】テント先ほどテントをはりました。施設の方に説明をしていただき、その後は自分たちでやります。グループで協力して上手にできました。先生はほとんど手を貸さずにできました。 ところで先ほど、5年1組のY先生が2回ほどつまずいてこけそうになっていました。かれこれ1週間ずっと緊張してきたようで、すでに今が疲れのピークらしいです。担任にとって宿泊行事は大きなプレッシャーですね。でもそれが教師として成長させ。思い出に残るものです。 労わりたいと思います。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】旗!お弁当を食べる前に、クラスごとの旗をお披露目しました。旗実行委員が中心となって作った旗です。クォリティが高いなぁと思います。自然学舎への想いをこめた漢字だそうです。 3組は「食」。食べにきたのかなぁ。1組が「協」で2組が「結」:です。 今お弁当を食べています。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】到着!到着したら荷物を持って大研修室へ移動します。実行委員の子の司会で進みます。教頭の話、実行委員のあいさつの後、施設の方のお話です。2泊3日のルールやシーツなどの場所や敷き方を説明してもらいます。 この後は、お昼ご飯。天気がいいのでお外で食べます。 子どもたちに「お弁当忘れた人いない?」と気にしていましたが、自分の分を忘れていました。夕飯をたくさん食べるようにします。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】才能教頭 河合 【自然学舎の一コマ】岸和田着!そして岸和田サービスエリアに無事に着きました。天気がよくて暑すぎるぐらい。 2号車は今から1組のOさんのバスレク。イントロクイズをするようです。バスレク実行委員だそうです。子どもたちは配られた飴を食べながら楽しんでいます。 今日は欠席なしの全員参加^_^ 一番嬉しいことです。 教頭 河合 【自然学舎の一コマ】テスト送信を兼ねて5年1組の男の子の1年生の妹が涙を流した出発です。お兄ちゃんも少し寂しそう!? 出発式では実行委員の子の司会と挨拶がありました。石橋小学校では子どもの主体性と前に出る力を育成するために実行委員を中心にした活動が多いです。石橋小学校の伝統でもあり個性でもあります。先生が自分でする方が、教員は楽なのですが、子どもに委ねることを大切にしています。 素晴らしい司会とあいさつでした。 今出発です。 教頭 河合 【職員室の窓から】デザイン絵を描きたくなるの子が多い中、この子は幾何学模様を描き進めていました。とても鮮やかで、きれいだったので写真を撮ってしまいました。 幾何学的な模様を描くのは子どもたちにとって意外と難しいものです。先生の指導によるものではないようなので、この子のセンスなのでしょう。 この子の絵を紹介してくれた担任のI先生のうれしそうな顔が印象的でした。 教頭 河合 |
|