公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

Volunteer Guides Time!

画像1 画像1
At this world heritage site the two most famous points are the Atomic Dome and the Peace Museum. We were surprised to find that there are 50 different memorials to Peace dotted around the park.
We were very fortunate to have volunteer guides to teach us about the important sites. Thank you so much to all the wonderful volunteers.

碑めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料館見学の後は、平和記念公園内の散策です。
 グループに分かれて1グループに一人ガイドボランティアの方がついてくださいます。
 公園内の様々な碑や鐘など、説明しながら周ってくださいました。
 自分たちで周っていたら気づかない視点がたくさんあり、大変勉強になりました。
 
 暑くて、かなりバテていますが、体調不良の子どもはいません。
 ガイドボランティアの方にお礼をし、広島におわかれをして、山口へ!

 バスに乗って、宿に向かっています。

広島平和記念資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を食べて、原爆ドーム前で記念写真を撮り、平和記念資料館の見学に行きました。
 中では、原爆の恐ろしさを伝える、亡くなった方々や被爆した人々の様子や写真などの多くの資料が展示されていました。
 子どもたちは、様々な資料の前で立ち止まり、メモをしたり、じっくりと眺めたりしながら、グループで周りました。
 いつもの元気な様子とは違う、真剣に目の前の展示内容を受け止めている表情が見受けられました。

Peace Memorial Museum

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
After a very nice lunch by Umenoya, we are now visiting the museum for an hour. There were many powerful displays and exhibits explaining the immediate and long term affects of the atomic bomb. We are so surprised to see the museum completely full of visitors from around the world. It is the first time for us to see so many people here. It is good for everyone to know the devastation that the Atomic Bomb brings.
The powerful exhibit allowed us to see the horrors of war hand drawn pictures of from the survivors were shocking and heartbreaking. One hour wasn’t enough, but it was an important experience for all of the students.

Lunch Time at Aioi Restaurant

画像1 画像1
 

平和記念公園

画像1 画像1
 平和記念公園に到着し、原爆の子の像の前で平和を祈る式を行いました。
 黙祷、平和宣言をして、平和への思いを込めて折り鶴を歌いました。
 晴天で、とても汗ばむ陽気です。
慰霊碑前でクラス写真を撮り、講話を聴きました。
 被曝体験証言者の方の話は、体験をわかりやすく話していただき、平和な世界をつくっていかないといけないという強い思いを持てるお話でした。
 このお話を胸にしっかりと刻み、この後、平和記念資料館での見学をしていきます。

Peace Lecture

画像1 画像1
We heard a lecture from an 93 year old Atomic Bomb survivor, Ms Kono Kiyomi. She spoke about her amazing stories of when she was a junior high school student. She shared her heartbreaking story of survival after the atomic bombing. It has been 79 years since the bombing of Hiroshima so there are fewer and fewer survivors left to share their story so this is an extraordinary experience for all the students.

Children’s_Peace_Memorial_

画像1 画像1
After a very long day of travel, we are finally at the Peace Memorial Park in Hiroshima. Our first stop is at the Children’s Peace Monument in which we will sing a song and give a prayer for peace.

広島に着きました!

画像1 画像1
 新幹線の中では、にぎやかにトランプやウノなどで楽しく過ごしていました。
 予定通り広島駅に着き、バスに乗り換えて、広島平和記念公園に向かっています。
 バス乗り場には、かわいいキティちゃんバージョンのバスもありました。
 曇り空で大阪より少し涼しく感じます。

Hiroshima

画像1 画像1
We arrived in Hiroshima. After a short bus ride from the Shinkansen station, we are now in the Hiroshima Peace Memorial Park. We are going to give 1000 cranes to the peace monument.
https://en.m.wikipedia.org/wiki/One_thousand_or...

Good Morning

画像1 画像1
Thank you all for coming to so early this morning to give us a very warm send off.
My name is Ryota Amoh, the 6th Grade English Teacher. Ms Tanami, the principal of Ikeda Elementary school and I will be updating you for the next three days during this trip. Please continue to check the website for periodic updates.

On the Shinkansen

画像1 画像1
画像2 画像2
We are now on our Shinkansen heading for Hiroshima, it looks like it we will be going to be a hot 3 days in Hiroshima and Yamaguchi. The students seem really relaxed and are enjoying the train ride as they read books, play cards, and chat the train ride away.

修学旅行にいってきまーす!

画像1 画像1
 いつもよりもかなり早い集合でしたが、集まった子どもたちは、元気いっぱい、テンションも高く、旅行を楽しみにしている様子でした。
 出発式では、司会の子どもから広島で平和について学んできて、それを伝えたい、という頼もしい言葉も聞かれました。

 学校からバスに乗り新大阪に到着し、予定通りの新幹線で、広島に向け出発しました。
 新幹線の中でも元気いっぱい。早速家から持参したおにぎりなどを食べています。
 トランプなどをして遊んでいる子もたくさんいます。
 バス酔いもなく、全員元気にしています。
 
 早朝にもかかわらず、たくさんのお見送りありがとうございます。
 
 普段の教室では学べないことをたくさん学んで、お土産話を持って帰りますので、楽しみにしていてください。

プールでふねを浮かべました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、二学期の図工で、「船をつくろう」という船を作る学習活動をしています。
 一人ひとりの小さな船ではなく、グループで協力して作る大きな船です! ペットボトルや牛乳パックをたくさん集めて、組み立てて、壊れないようにテープや紐で固定していきます。
 今日は、作った船を実際に浮かべる日です。水着に着替えて、それぞれが作った船をプールサイドに運んできました。どの船も浮かぶように様々な工夫がされていました。

 体操をして注意事項を聞いてから、さぁ、船をプールに入れます。一人ずつ順番に船の上に乗って、オールを使ってこいだりもしました。
 途中で部品がはずれてしまうグループもありましたが、どのグループも無事に船は浮かびました!
 自分たちで考えて工夫して作った船に、乗って浮かんだ時の気持ちは、どうだったでしょうか。
 プールからは子どもたちの笑顔と歓声が溢れていました。見ている先生たちも笑顔で嬉しそうでした。
 

最後のプールの日

画像1 画像1
 6日金曜日は、プールの授業が最後の日でした。
 この日は、2年生、4年生、6年生が入りました。
 この日も気温は30度超え、どの学年も最後のプールを気持ちよさそうに楽しんでいました。
 夏休みの水泳指導の成果も見られ、ずいぶんと泳力がついている子が多かったです。
 
 小学校生活最後のプールで、6年生は、じゃんけん列車などをして、楽しむ水泳を
満喫していました。
 ( 2年生の画像は、ありません。)

9月の一週間が過ぎました。

画像1 画像1
 今週からは9月が始まり、通常授業での一週間が終わりました。
 学習園では、3年生が秋の虫探しをしていました。タブレットの撮影機能を使って、とんでいるトンボを撮ろうとがんばっていました。
 算数教室では、4年生のアルパカコースの子どもたちが今日の課題に向き合い、熱心に取り組んでいました。
 5年生は、英語の授業で、can を使った文を学習し、できることについて聞き合っていました。
 6年生は、来週からの修学旅行に向けて、千羽鶴を作成したり、説明を聞いたりしていました。いよいよ出発まで後少しです。

 学校の中は、掲示委員会が秋らしい掲示板に仕上げてくれています。
 たんぽぽ学級の子どもからは、9月のカレンダーが届きました。秋の風物詩がステキに作られています。早速飾りました。

 まだまだ残暑厳しい中ですが、池小っ子たちは、元気に一週間がんばりました!

虫がたくさん!

画像1 画像1
 2年生は、生活科の「小さな友だち」の学習で猪名川に出かけていきました。
 そこでは、秋の小さな虫たちがたくさんいて、たくさんのお友だちに出会えました。
 帰ってきた子どもたちの虫かごには、たくさんの虫が入っていました。嬉しそうに見つけたものを見せてくれます。トノサマバッタやショウリョウバッタやコオロギなど、小さいのや大きいのが、たくさーんいました。
 生命がある大切な小さなお友だちとどんなことをするのでしょうか。楽しみですね。

低学年の音楽?

画像1 画像1
 1年生と2年生の音楽の様子です。音楽は全学年専科の先生が担当しています。
 1年生は、けんばんハーモニカでドレミの音を演奏していました。指の使い方を何度も練習していました。1学期よりも音の出し方がスムーズでとても上手になっているなぁと感じました。
 2年生は「ロンドン橋落ちた」を体を使って歌っていました。歌詞をいくつかに分けて歌いたい場所の時に立って歌うので、1人で歌っている子もいました。1人でもしっかりと声を出して歌っていました。とても楽しそうに活動していました。
 
 たんぽぽ学級の自立活動の時間では、夏休みの話をしていました。自分の話を聞いてほしい子がたくさんいて、積極的に手を挙げていました。最後のお楽しみではクラゲをつくりました。すずらんテープを使ってカラフルでかわいいクラゲがたくさんできて、たんぽぽ教室に並んでいました。

社会科の授業&校内研修会

画像1 画像1
 池田小学校では、教員がお互いに授業を相互に参観して学び合う取り組みをしています。二学期も今週は校内公開授業をしています。
 9月3日の4年生の社会科と6年生の社会科の様子です。どちらのクラスも子どもたちがめあてについて自分の考えを持ち、ペア交流や全体交流をして、考えを深めています。社会科では資料を効果的に提示して子どもたちの視点を広げるようにもしています。
 5時間目の社会科の授業は、学校全体の研究授業として全教員で参観し6時間目には、講師の先生を招いて研修会を行いました。
 講師には、大阪市立本田小学校の佐野陽平先生に来ていただきました。「どの子も活躍できる社会科の授業づくり」について、先生の実践を交えながらお話していただきました。ペアワークも多く取り入れて、話しながら考え、学ぶ、貴重な時間を送ることができました。
 子どもたちに負けずに先生たちも学んでいます!
 

今日も元気にがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の始まりです。今週から通常通りの時間割なので、6時間の学年もありました。
久しぶりの午後授業でしたが、子どもたちはお昼からもがんばっていました。

 1年生は、カタカナの学習をしていました。見本を見ながらていねいに書いていました。また国語で表の中から言葉を見つける学習では、たくさんの子どもが言葉を見つけて、言いたくて、あててほしくて手を思いっきりあげてるのが、かわいらしかったです。
 2年生は、休み時間になるとうさぎのチャチャを見に来ています。うさぎのかわいらしい動きをじっくりと観察しています。
 3年生、4年生は、算数の学習です。まずは、めあてについて自分で考え、その後にみんなで交流をしていました。前に出て自分の考えをしっかりと話している姿がどちらのクラスでも見られました。
 5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。電子黒板にうつされたそれぞれのミシンの名称を覚えて、一つひとつ使い方を学んでいきます。糸を通して、実際に動かすところもしていました。初めての子が多くて、みんなドキドキしながらしていました。
 6年生は、図工の時間に絵画の鑑賞をしていました。黒板に貼られた絵をみんなで、どんな絵なのか、何が描かれているのかを考えながら意見交流していました。さすが6年生は、一つの絵から感じた様々な表現を言葉にして伝えていました。最後にこの絵について、先生からもお話がありました。ピカソのゲルニカでした。この絵が描かれた背景やピカソのこの絵に対しての想いなどもまた調べてほしいと思いました。

 今日から、約1ヶ月間、池田小学校には先生になるための勉強のため、5名の教育実習生が来ています。
 全員が本校の卒業生です。先生になりたいという思いを持って実習に来てくれる卒業生がいること、大変嬉しく思います。
 今日は早速たくさんの子どもたちに囲まれていました。充実した実習生活を送ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 マラソン大会

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP