公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

虫がたくさん!

画像1 画像1
 2年生は、生活科の「小さな友だち」の学習で猪名川に出かけていきました。
 そこでは、秋の小さな虫たちがたくさんいて、たくさんのお友だちに出会えました。
 帰ってきた子どもたちの虫かごには、たくさんの虫が入っていました。嬉しそうに見つけたものを見せてくれます。トノサマバッタやショウリョウバッタやコオロギなど、小さいのや大きいのが、たくさーんいました。
 生命がある大切な小さなお友だちとどんなことをするのでしょうか。楽しみですね。

低学年の音楽?

画像1 画像1
 1年生と2年生の音楽の様子です。音楽は全学年専科の先生が担当しています。
 1年生は、けんばんハーモニカでドレミの音を演奏していました。指の使い方を何度も練習していました。1学期よりも音の出し方がスムーズでとても上手になっているなぁと感じました。
 2年生は「ロンドン橋落ちた」を体を使って歌っていました。歌詞をいくつかに分けて歌いたい場所の時に立って歌うので、1人で歌っている子もいました。1人でもしっかりと声を出して歌っていました。とても楽しそうに活動していました。
 
 たんぽぽ学級の自立活動の時間では、夏休みの話をしていました。自分の話を聞いてほしい子がたくさんいて、積極的に手を挙げていました。最後のお楽しみではクラゲをつくりました。すずらんテープを使ってカラフルでかわいいクラゲがたくさんできて、たんぽぽ教室に並んでいました。

社会科の授業&校内研修会

画像1 画像1
 池田小学校では、教員がお互いに授業を相互に参観して学び合う取り組みをしています。二学期も今週は校内公開授業をしています。
 9月3日の4年生の社会科と6年生の社会科の様子です。どちらのクラスも子どもたちがめあてについて自分の考えを持ち、ペア交流や全体交流をして、考えを深めています。社会科では資料を効果的に提示して子どもたちの視点を広げるようにもしています。
 5時間目の社会科の授業は、学校全体の研究授業として全教員で参観し6時間目には、講師の先生を招いて研修会を行いました。
 講師には、大阪市立本田小学校の佐野陽平先生に来ていただきました。「どの子も活躍できる社会科の授業づくり」について、先生の実践を交えながらお話していただきました。ペアワークも多く取り入れて、話しながら考え、学ぶ、貴重な時間を送ることができました。
 子どもたちに負けずに先生たちも学んでいます!
 

今日も元気にがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の始まりです。今週から通常通りの時間割なので、6時間の学年もありました。
久しぶりの午後授業でしたが、子どもたちはお昼からもがんばっていました。

 1年生は、カタカナの学習をしていました。見本を見ながらていねいに書いていました。また国語で表の中から言葉を見つける学習では、たくさんの子どもが言葉を見つけて、言いたくて、あててほしくて手を思いっきりあげてるのが、かわいらしかったです。
 2年生は、休み時間になるとうさぎのチャチャを見に来ています。うさぎのかわいらしい動きをじっくりと観察しています。
 3年生、4年生は、算数の学習です。まずは、めあてについて自分で考え、その後にみんなで交流をしていました。前に出て自分の考えをしっかりと話している姿がどちらのクラスでも見られました。
 5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。電子黒板にうつされたそれぞれのミシンの名称を覚えて、一つひとつ使い方を学んでいきます。糸を通して、実際に動かすところもしていました。初めての子が多くて、みんなドキドキしながらしていました。
 6年生は、図工の時間に絵画の鑑賞をしていました。黒板に貼られた絵をみんなで、どんな絵なのか、何が描かれているのかを考えながら意見交流していました。さすが6年生は、一つの絵から感じた様々な表現を言葉にして伝えていました。最後にこの絵について、先生からもお話がありました。ピカソのゲルニカでした。この絵が描かれた背景やピカソのこの絵に対しての想いなどもまた調べてほしいと思いました。

 今日から、約1ヶ月間、池田小学校には先生になるための勉強のため、5名の教育実習生が来ています。
 全員が本校の卒業生です。先生になりたいという思いを持って実習に来てくれる卒業生がいること、大変嬉しく思います。
 今日は早速たくさんの子どもたちに囲まれていました。充実した実習生活を送ってほしいです。

防災の日献立

画像1 画像1
 9月1日防災の日に合わせて、今日の給食の献立は、「防災の日献立」でした。
 いつものご飯、牛乳、フランクフルトソーセージ、かんかんサラダそして防災シチューです。
 防災シチューは、レトルトパックで提供され、自分たちでお椀にうつして食べます。
 災害が起きた時に、あたためなくてもおいしく食べられるように作られています。
 給食センターからの食育動画も紹介されました。その中で、「9月1日防災の日は、備えについて考える日です。」と言われていましま。食の備えについても詳しく紹介されていました。
 台風や地震など、私たちの身近に自然災害は迫っています。いつ起きるかわからない状況なので、この防災の日を機会にお家でも、防災について、備えについて話してみてください。

 給食委員会の人が、給食の片付けの時には、大活躍して、低学年の手伝いなどしてくれています。いつもありがとうございます。

夏休みの作品展開催しました!

画像1 画像1
 今日から9月5日の木曜日、午前9時から午後4時半まで本校体育館で開催しています。
土日は空いていませんが、ご都合のつく時に是非お越しください。

 作品展は、全児童の夏休みに取り組んだ作品を展示しています。
 学年ごとに分けていますが、とにかく、どの学年もどの作品もそれぞれの思いがあり、一生懸命取り組んだことが、伝わってきます。好きなことについて、この機会に調べてまとめていたり、時間をかけて作品を作り上げたり、理科的な研究をしていたり、歴史について調べてまとめていたり、夏に行った場所について写真を入れてまとめていたり、、、とにかく、見るのに時間が足りないくらいの力作ぞろいです。

 今年は、地震やオリンピックについて調べている子どもも多かったように感じます。時事的なことに興味をもつことも大切なことだと思います。
 子どもたちの書いている作品紹介にもその子その子の作品にこめた思いが溢れていました。

少し涼しい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期から4日目の様子です。
台風の影響で朝から雨が降っていました。雨がやんでからは、いつもよりは少し涼しく感じました。
 
 今日の子どもたちの様子は、1年生と2年生のクラスでは、2学期もみんなが楽しく過ごせるように、クラス目標を決めたり、どんな会社(係活動のような仕事)があったらいいかを決めていました。低学年でも、クラスのことを考えてしっかりと意見を発表していました。
 2年生の国語は、「エミリーのすてきなぼうし」です。かわいい挿絵の入った教科書を興味深く読んでいました。3年生の国語は「ちいちゃんのかげおくり」です。これは戦争のお話です。一つ一つの言葉を確認しながら内容を読み深めていきます。どちらの学年も教科書をじっくりと読む子どもの姿が見られました。

 5年生は雨が止み、3時間目にプールに入りました。平泳ぎの練習をしていました。いつもより気温が低くプールから出ると少し寒いと言っていました。でもよく頑張って泳いでいました。

 6年生はどのクラスも教室での学習でした。1組の社会は交換授業で2組の先生が担当しています。鎌倉幕府を学習していました。4組も社会です。平氏について学習していました。2組は英語で、夏休みに行った場所や食べたものなどを英語で紹介していました。3組は算数で図形の学習をしていました。夏休み明けも6年生は落ち着いて学習している姿が見られました。2週間後には修学旅行に行きます。楽しみですね。

不審者対応訓練をしました!

画像1 画像1
 子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、学校では様々な研修を実施して職員も日々学んでいます。
 今週は、食物アレルギー対応研修もいけだ学園の3校共同で実施しました。

 今日は、不審者対応訓練をしました。
池田警察暑の方にも来ていただき、実際に訓練をしているところを見ていただき、講評をしてもらいました。動画撮影していた訓練の様子を、実際に見ながらどのように動いたら良いのかを説明していただきました。講評の後には、さすまたの使い方を教えていただき、実際に使って練習しました。

 今日の訓練を生かして、児童を対象にした不審者訓練も実施する予定です。
 
 研修の後は、先生たちは、夏休みの作品展の準備をしていました。すばらしい個性豊かな作品がたくさんあり、今から作品展が楽しみです。

8月の院内学級

 院内学級は夏休み中でも開室しています。⼿術などで計画的に⼊院してきた⼦どもたちなども来てくれました。
 病院内外の⽅からよく「夏休みでも勉強するのですか」と聞かれますが、そのときは「⼦どもさんの希望があれば宿題のアドバイスもします。」と答えています。もちろん⼦どもさんの体調優先です。宿題が終わったとき、あるいは持っていないときは、⼯作やゲームなどの様々な活動に、楽しく取り組みます。病院では外へ出て遊んだり、友だちと過ごしたりできなかったからでしょう。どの⼦も夢中になって活動していました。
 一方、園児や⼩学校低学年の⼦どもたちには保護者さんが付き添うこともよくあります。院内学級で⼦どもさんと活動する前後に保護者さんと話す機会は多く、その時に保護者さんのご苦労が伝わってきます。

 写真は今⽉の院内学級掲⽰板と院内学級北側の⼤窓からの⾵景です。「夜になると⽕で『⼤』の字が⾒えるんだよ。」と⼦どもたちに「がんがら」の話をしました。⼭の中央で⾊の薄くなっているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期3日目です。今朝も暑かったです。
それでも朝から元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。
 
 今日は6年生が1時間目からプールに入っていました。暑かったので気持ちよさそうでした。臨海学舎に向けてしっかりと練習した平泳ぎのテストをしていました。プールサイドで見ている子どもは、夏休みにプールに行ったら余裕で長い距離が泳げたと話してくれました。臨海での経験が生きているなぁと感じました。

 今日は4年生の教室を覗きました。3組は算数を分割でしていました。それ以外のクラスは、国語の詩の学習です。詩の内容について、表現方法など気づいたことを交流していました。廊下には、夏休みの宿題の俳句が貼ってありました。写真を上手に撮って俳句を作っているところが、すごいです!

 たんぽぽ学級は、池中と呉小のいけだ学園の支援学級交流会が本校でありました。自己紹介をした後は、リーダー探しや魚つりなどのゲームで一緒に楽しみました。池小の卒業生もいて、先生たちと再会を喜びあっていました。

 今日から給食が始まりました。給食の後は掃除も始まりました。玄関を通ると、暑い中、一生懸命丁寧に掃除をがんばる子どもたちの姿がありました。「玄関は学校の顔」お客様をはじめに迎える場所をきれいにしてくれて、とても嬉しいです。

始業式から2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の教室をのぞいてみると、5年生は専科の先生と書写や英語の授業をしてあるクラスがありました。2日目とは思えない集中した姿が見られました。
 夏休みの思い出をスピーチで話しているクラスもありました。選んだ写真を見せながら、話をしていました。聞いている方も質問をしたり、写真を興味深そうに見たりしていました。今風に言えば、「映えてる」写真が多くて、かっこいいなぁーと見ていて感じました!
  4年生のクラスではグループで夏休みの自由研究について発表をしていました。発表したお友だちに感想も書いていました。
 休み時間になると、自分たちの調べた研究などについて話をしてくれました。バスボムやアイスクリームを作った子たちもいて、その出来栄えに、思わず「すごい!」と声が出たほどです。手作りのおみくじもひかせてもらいました。凶でした、、、。
 それぞれが色々と工夫してこの夏休みに取り組んでいて、感心します。
 
 3時間目は地区別集会をして、危険箇所の確認や2学期の登校についての話をしました。

 帰りの支度をしている1年生の様子を見に行くと、テキパキと支度をしている姿が見られました。夏休みから2日目ですが、学校生活を思い出して行動できています。

 教室には、夏休みの作品が並んでいて、見ていると時間を忘れてしまいます。お家の方のご協力にも感謝いたします。
 

2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、配布物もたくさんあります。
学年だよりで持ち物や行事の確認をしているクラスもありました。
 9月には、二つの宿泊行事があります。その説明をしているクラスもありました。
楽しみですね。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートして、学校に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました!
 朝の登校の様子もみんな元気いっぱいで、作った作品などを嬉しそうに見せてくれました。早速、友だちと運動場で遊んでる姿を見て、暑いのに、子どもってすごいなぁと驚きます。
 新しい転入生四名を迎えて、池田小学校の2学期が、始まりました。
 1時間目の始業式は、オンラインで実施し、校長の話と夏休み中の表彰をしました。NHK全国音楽合唱コンクールに参加して奨励賞をもらった合唱クラブが表彰されました。

 その後は、各クラスで2時間過ごしました。
 黒板には子どもたちを迎える先生からのメッセージも見られました!「おかえり!」という言葉には、子どもたちの居場所がここにあり、子どもがいなくて寂しかった教室にみんなが戻ってきた喜びが感じられます。
 みんな、おかえり!また一緒に楽しく学んでたくさん遊びましょう。

 今日は、夏休みのお話をしているクラスも多かったです。「夏休みうきうきビンゴ」や「夏休みすごろく」「夏休みビンゴ」で楽しく夏休みを振り返り盛り上がっていました。
絵日記紹介や夏休みの作品発表など、友だちと交流している姿もたくさん見られました。
 休み時間には、水筒のお茶をガブガブと飲んでいる姿もキャッチしました。暑いです。喉も乾くので、水筒は忘れずに持って来てください。

 今週は、4時間授業です。水曜日からは給食も始まります。生活のリズムを整え、気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。

7月の院内学級

今月も様々な年齢の子どもたちが、体調に合わせて学習や活動をしました。
さて、院内学級の活動の中で今月特に⼈気のあったものの⼀つに、「レゴ」があります。⾃分の好きなものを思うように作れることがやはり大きな魅力でしょう。
園児が遊ぶときは、保護者や院内学級指導者も⼀緒に作ることが多いのですが、はじめは大人に頼っている子どもも、途中からはどんどん自分の作りたいものを作りだし、気付けば時間を忘れて夢中になっているということがよくあります。また、活動後作品をそのまま置いておけば、次回すぐに続きから始められるのもうれしいですね。
写真は活動中の作品と学習園で咲いたアサガオ、院内学級掲示板です。

画像1 画像1

池田に帰ってきました!

画像1 画像1
 3日間の臨海学舎を終え、無事に学校に戻ってきました。
 暑いので、体育館で到着式をしました。
まずは、お家の方に「ただいま」と元気に帰ってきたことを伝えました。
 児童代表の言葉の後に、学校長の話があり、その後、お世話になった皆様にお礼を伝えました。
 最後は、水泳班の先生のところに班ごとに集まり、お話を聞き、解散しました。

 子どもたちには、お金がなくても買えるお土産として、土産話のことを伝えています。
 きっと、たくさんのお土産を抱えて帰ってますので、ゆっくりと聞いていただけると嬉しいです。

 この臨海学舎で、池田市教育委員会の指導主事の方、写真屋さん、看護師さんに本当にお世話になりました。
 
 たくさんの方に支えられて、たくさんの楽しい思い出ができました。
 そして、集団生活で仲間との絆を深め、チャレンジタイムで一生懸命がんばった達成感も味わうこともできました。
 
 安全に楽しく、そしてたくさんのことを得ることができた臨海学舎でした。

 支えてくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

宿を出発しました!

画像1 画像1
 午前のプログラムが順調に進み、入浴を終え、早めに昼食をいただきました。

 最終日だったので、お世話になった海での監視員さんやライフセーバーさんに感謝の思いを伝えお礼を言いました。安全に海での活動ができたことに、感謝の気持ちが溢れています。
 
 退舎式では、児童代表のホテルの方へのお礼の言葉の後、みんなで「ありがとうございました」と感謝の思いを伝えました。
 本当にこの3日間、気持ちよくホテルでの生活を送ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 多くの方に支えられて、楽しく充実した3日間を過ごすことができました。

 予定よりも15分ほど早く12時55分に宿を出発しました。

海で楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半グループもマリンアスレチックを楽しみました。滑り台では、頭からのスライディングをしている子もいて、みんなとても楽しそうです。
 2日間の「泳ぐ海」とは違う、「楽しむ海」を思う存分楽しんでいます。

 もう一つのグループは、海の浅瀬で生き物探しや水中へダイブなどこちらも楽しみました。ヤドカリを見つけた子もいて、嬉しそうに見せてくれました。

 この3日間、鳥取の海でたくさんの体験ができました。仲間と共に過ごしたかけがえのない日々でした。
 
 子どもたち疲れて帰ると思いますが、お土産話を楽しみにしていてください!

マリンアスレチックと海遊び 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
 マリンアスレチックは、ライフジャケット着用で思う存分楽しみます!
 乗るなり、あっちでステン、こっちでステンとこけていましたが、慣れてくると、浮島の上を器用に歩いていました。
 滑り台も迫力満点です。気持ちよさそうに滑っています。
 感想を聞くと、「むっちゃおもしろい!」「楽しい〜!」と、大満足の様子です。

 もう一つのグループは、海で魚を見つけたり、潜ったりして、楽しんでいます。早くアスレチックがしたくてウズウズしています。

快晴です!

画像1 画像1
 海に到着しました!
3日間で一番暑いです。
アスレチックが目の前に見えています。

 水慣れして、半分ずつに分かれて楽しみます。滑り台あり、浮島ありの楽しそうなマリンアスレチックです。

3日目 朝ごはん食べました!

画像1 画像1
 朝の様子は、まだ眠たそうな子が多いです。さすがに2日間の疲れも出ているのでしょうか。でも、ご飯を前にすると、もぐもぐ食べ始めます。昨夜の夕食が早かったのでお腹も空いていたかもしれません。
 今朝のメニューも栄養満点でシジミの味噌汁もついています。おいしくいただきました。
 この後荷物の整理をして、部屋をあけます。

 今日は最終日、海ではお楽しみのレクリエーションがあるので、子どもたちも待ち遠しくワクワクして過ごしています。

 疲れからか体調を崩している子もいますが、ほとんどの子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。

 準備をして8時に海に向けて出発します!
今朝は朝から29度、太陽が眩しい天気です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP