公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

教育実習の先生

画像1 画像1
 9月2日から4週間、池田小学校には、5名の教育実習生が来ていました。5人とも本校の卒業生で、先生をめざして大学で学んでいます。
 思い出の学び舎で、先生という立場にたち、毎日子どもたちと楽しく過ごしてきました。
 4週間は、あっという間に感じたみたいです。今日で最後、子どもたちとのお別れは、どちらにとってもとても悲しいものでした。

 教育実習の先生が一生懸命考えて、指導教官の先生や学年の先生の指導を受け取り組んだ授業は、子どもたちにもとても思い出に残る学習だったことと思います。

 この実習を通して学んだことを生かして、これからも先生めざしてがんばってほしいと思います。 
 
 教師をしている人は、この教育実習を経験しているので、それぞれがその当時の自分を思い出して感慨深い思いを抱いていたことだと思います。これからも新鮮な気持ちで子どもたちに向き合っていきます!

9月の院内学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 院内学級には大学の看護学部の学生さんが、病院実習の一つとして、複数のグループに分かれて見学に来られる時があります。その時によくあった質問が「どんなカリキュラムで、一日何時間勉強するのですか?」というものでした。それに対して、「もし皆さんが今、何らかの手術を受けたとして、直後に病室で勉強したいと思いますか?あまりそうは思わないのではと思います。大人でさえそうなのですから、子どもなら、なおさらでしょう。院内学級に初めて来た子どもには、体調を見ながらゲームや工作などの楽しい活動を通して、まずはこの教室が安心できる場所だと感じてもらいます。慣れてきたら学習も進めています。」と答えています。
 以前入院したお子さんは、当初「慣れたら勉強しようね。」と約束して、楽しい活動をたくさんしました。しばらくたつと、国語や算数の学習に、進んで取り組めるほど元気になりました。そしてそこで退院となりました。
学習を最優先にするのではなく、まずは子どもの気持ちを大切にしながら向き合っています。
 写真は今月の院内学級掲示板と、学習園のサツマイモです。

インドネシアのお話

画像1 画像1
 3年生は体育館で、インドネシアのお話を聞きました。お話をしてくださるのは、保護者の方です。インドネシアから日本に来て、日本で働いています。日本語もとてもお上手で、子どもたちにも日本語でお話をしてくださいました。
 はじめは、インドネシアの言葉で自己紹介をされて、子どもたちは、「えっ、わからない。なんて言うてるの?」と驚いていると、流暢な日本語でお話してくださり、子どもたちも興味津々で聞いていました。
 インドネシアの伝統的なバティックという布を実際に身につけさせてもらったり、インドネシアのじゃんけんをみんなでやったりして、1時間の間にインドネシアのことをたくさん知ることができました。
 

アイヌ民族文化の学習

画像1 画像1
 今日は、アイヌ民族文化財団のアイヌ文化活動アドバイザーの方を講師にお招きし、5年生対象に「アイヌ民族文化の学習」を行いました。
 講師の方のお人柄からあふれる大切にして来られているアイヌへの思いが、ことば一つひとつから伝わってきました。
 パワーポイントなどで写真を使いながら、文化についてもわかりやすくお話してくださり、子どもたちも興味津々で聞いていました。アイヌの人たちが作りあげた伝統的な衣服を着せていただいたり、タマサイと呼ばれる首飾りを見せていただいたり、トンコリという楽器などを触らせていただいたりしました。子どもたちは、実際に触れることでとても喜んでいました。またアイヌの紋様を折り紙で作り、それぞれが作った物を大事そうに持ち帰りました。
 アイヌ文化とステキな出会いができた時間でした。

自然学舎その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のご飯は砂丘センターで牛丼です。
元気いっぱいに食べていました。
予定通りに砂丘センターを出発し、帰路につきます。

自然学舎その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むきばんだ史跡公園での活動をしています。
弥生時代の住居の見学や火おこし体験をしています。

自然学舎その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルでの退舎式を終えました。
今からむきばんだ遺跡に向かいます。

自然学舎その13

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝を迎えました。
みんな元気です。

自然学舎その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夜はキャンプファイヤーです。
火の神から火を授かり、2日目の夜を楽しみました。
各クラス工夫を凝らしたスタンツで盛り上がりました、
最後には全員でフォークダンスをして、大盛り上がりとなりました。

自然学舎その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参加者全員が無事に下山しました。
他の登山者も多く、また気温も高めでしたが、全員が無事に大山登山を終えました。
晩ご飯はバーベキューです。
みんなで協力しながら美味しく食べています。

自然学舎その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山しています。
足元に注意しながら6合目まで来ました。

自然学舎その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頂上に着きました。
他の団体も多く、ペースが保てずに時間がかかりましたが、参加者全員が登頂することができました。
お昼の弁当を食べて下山します。

自然学舎その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大山登山6合目に着きました。
水分補給をして、頂上を目指します。

自然学舎その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大山登山がすたーとしました。
参加者全員が登山に挑戦しています。

自然学舎その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタートしました。
少し雲がありますが、天気も良さそうです。
朝食を終え、登山の準備です。

2年生 すてきなぼうし

画像1 画像1
 2年生は、図工で「すてきなぼうし」を作っていました。設計図を考えて、自分のイメージ通りに紙をきり、組み立てて、とてもすてきな帽子ができあがりました!
 子どもたちのセンスに脱帽です。

自然学舎その5

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後には大広間で、登山についてのオリエンテーションを行いました。
登山ガイドの方に来ていただき、リュックの背負い方、山の登り方・下り方、水分の摂り方などをお話ししていただきました。
明日の登山をイメージできるいい時間となりました。

自然学舎その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の夕食です。
円テーブルでみんなで協力しながら食べました。

自然学舎その3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスでの移動を終え、ホテルに着きました。
入舎式を終え、ホテルでゆっくり過ごしています。

自然学舎その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥取砂丘見学をしています。
天気も良く、暑さに注意しながらの活動になっています。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP