モバイルページへJUMP |
Peace Memorial MuseumThe powerful exhibit allowed us to see the horrors of war hand drawn pictures of from the survivors were shocking and heartbreaking. One hour wasn’t enough, but it was an important experience for all of the students. Lunch Time at Aioi Restaurant平和記念公園黙祷、平和宣言をして、平和への思いを込めて折り鶴を歌いました。 晴天で、とても汗ばむ陽気です。 慰霊碑前でクラス写真を撮り、講話を聴きました。 被曝体験証言者の方の話は、体験をわかりやすく話していただき、平和な世界をつくっていかないといけないという強い思いを持てるお話でした。 このお話を胸にしっかりと刻み、この後、平和記念資料館での見学をしていきます。 Peace LectureChildren’s_Peace_Memorial_広島に着きました!予定通り広島駅に着き、バスに乗り換えて、広島平和記念公園に向かっています。 バス乗り場には、かわいいキティちゃんバージョンのバスもありました。 曇り空で大阪より少し涼しく感じます。 Hiroshimahttps://en.m.wikipedia.org/wiki/One_thousand_or... Good MorningMy name is Ryota Amoh, the 6th Grade English Teacher. Ms Tanami, the principal of Ikeda Elementary school and I will be updating you for the next three days during this trip. Please continue to check the website for periodic updates. On the Shinkansen修学旅行にいってきまーす!出発式では、司会の子どもから広島で平和について学んできて、それを伝えたい、という頼もしい言葉も聞かれました。 学校からバスに乗り新大阪に到着し、予定通りの新幹線で、広島に向け出発しました。 新幹線の中でも元気いっぱい。早速家から持参したおにぎりなどを食べています。 トランプなどをして遊んでいる子もたくさんいます。 バス酔いもなく、全員元気にしています。 早朝にもかかわらず、たくさんのお見送りありがとうございます。 普段の教室では学べないことをたくさん学んで、お土産話を持って帰りますので、楽しみにしていてください。 プールでふねを浮かべました!一人ひとりの小さな船ではなく、グループで協力して作る大きな船です! ペットボトルや牛乳パックをたくさん集めて、組み立てて、壊れないようにテープや紐で固定していきます。 今日は、作った船を実際に浮かべる日です。水着に着替えて、それぞれが作った船をプールサイドに運んできました。どの船も浮かぶように様々な工夫がされていました。 体操をして注意事項を聞いてから、さぁ、船をプールに入れます。一人ずつ順番に船の上に乗って、オールを使ってこいだりもしました。 途中で部品がはずれてしまうグループもありましたが、どのグループも無事に船は浮かびました! 自分たちで考えて工夫して作った船に、乗って浮かんだ時の気持ちは、どうだったでしょうか。 プールからは子どもたちの笑顔と歓声が溢れていました。見ている先生たちも笑顔で嬉しそうでした。 最後のプールの日この日は、2年生、4年生、6年生が入りました。 この日も気温は30度超え、どの学年も最後のプールを気持ちよさそうに楽しんでいました。 夏休みの水泳指導の成果も見られ、ずいぶんと泳力がついている子が多かったです。 小学校生活最後のプールで、6年生は、じゃんけん列車などをして、楽しむ水泳を 満喫していました。 ( 2年生の画像は、ありません。) 9月の一週間が過ぎました。学習園では、3年生が秋の虫探しをしていました。タブレットの撮影機能を使って、とんでいるトンボを撮ろうとがんばっていました。 算数教室では、4年生のアルパカコースの子どもたちが今日の課題に向き合い、熱心に取り組んでいました。 5年生は、英語の授業で、can を使った文を学習し、できることについて聞き合っていました。 6年生は、来週からの修学旅行に向けて、千羽鶴を作成したり、説明を聞いたりしていました。いよいよ出発まで後少しです。 学校の中は、掲示委員会が秋らしい掲示板に仕上げてくれています。 たんぽぽ学級の子どもからは、9月のカレンダーが届きました。秋の風物詩がステキに作られています。早速飾りました。 まだまだ残暑厳しい中ですが、池小っ子たちは、元気に一週間がんばりました! 虫がたくさん!そこでは、秋の小さな虫たちがたくさんいて、たくさんのお友だちに出会えました。 帰ってきた子どもたちの虫かごには、たくさんの虫が入っていました。嬉しそうに見つけたものを見せてくれます。トノサマバッタやショウリョウバッタやコオロギなど、小さいのや大きいのが、たくさーんいました。 生命がある大切な小さなお友だちとどんなことをするのでしょうか。楽しみですね。 低学年の音楽?1年生は、けんばんハーモニカでドレミの音を演奏していました。指の使い方を何度も練習していました。1学期よりも音の出し方がスムーズでとても上手になっているなぁと感じました。 2年生は「ロンドン橋落ちた」を体を使って歌っていました。歌詞をいくつかに分けて歌いたい場所の時に立って歌うので、1人で歌っている子もいました。1人でもしっかりと声を出して歌っていました。とても楽しそうに活動していました。 たんぽぽ学級の自立活動の時間では、夏休みの話をしていました。自分の話を聞いてほしい子がたくさんいて、積極的に手を挙げていました。最後のお楽しみではクラゲをつくりました。すずらんテープを使ってカラフルでかわいいクラゲがたくさんできて、たんぽぽ教室に並んでいました。 社会科の授業&校内研修会9月3日の4年生の社会科と6年生の社会科の様子です。どちらのクラスも子どもたちがめあてについて自分の考えを持ち、ペア交流や全体交流をして、考えを深めています。社会科では資料を効果的に提示して子どもたちの視点を広げるようにもしています。 5時間目の社会科の授業は、学校全体の研究授業として全教員で参観し6時間目には、講師の先生を招いて研修会を行いました。 講師には、大阪市立本田小学校の佐野陽平先生に来ていただきました。「どの子も活躍できる社会科の授業づくり」について、先生の実践を交えながらお話していただきました。ペアワークも多く取り入れて、話しながら考え、学ぶ、貴重な時間を送ることができました。 子どもたちに負けずに先生たちも学んでいます! 今日も元気にがんばっています!久しぶりの午後授業でしたが、子どもたちはお昼からもがんばっていました。 1年生は、カタカナの学習をしていました。見本を見ながらていねいに書いていました。また国語で表の中から言葉を見つける学習では、たくさんの子どもが言葉を見つけて、言いたくて、あててほしくて手を思いっきりあげてるのが、かわいらしかったです。 2年生は、休み時間になるとうさぎのチャチャを見に来ています。うさぎのかわいらしい動きをじっくりと観察しています。 3年生、4年生は、算数の学習です。まずは、めあてについて自分で考え、その後にみんなで交流をしていました。前に出て自分の考えをしっかりと話している姿がどちらのクラスでも見られました。 5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。電子黒板にうつされたそれぞれのミシンの名称を覚えて、一つひとつ使い方を学んでいきます。糸を通して、実際に動かすところもしていました。初めての子が多くて、みんなドキドキしながらしていました。 6年生は、図工の時間に絵画の鑑賞をしていました。黒板に貼られた絵をみんなで、どんな絵なのか、何が描かれているのかを考えながら意見交流していました。さすが6年生は、一つの絵から感じた様々な表現を言葉にして伝えていました。最後にこの絵について、先生からもお話がありました。ピカソのゲルニカでした。この絵が描かれた背景やピカソのこの絵に対しての想いなどもまた調べてほしいと思いました。 今日から、約1ヶ月間、池田小学校には先生になるための勉強のため、5名の教育実習生が来ています。 全員が本校の卒業生です。先生になりたいという思いを持って実習に来てくれる卒業生がいること、大変嬉しく思います。 今日は早速たくさんの子どもたちに囲まれていました。充実した実習生活を送ってほしいです。 防災の日献立いつものご飯、牛乳、フランクフルトソーセージ、かんかんサラダそして防災シチューです。 防災シチューは、レトルトパックで提供され、自分たちでお椀にうつして食べます。 災害が起きた時に、あたためなくてもおいしく食べられるように作られています。 給食センターからの食育動画も紹介されました。その中で、「9月1日防災の日は、備えについて考える日です。」と言われていましま。食の備えについても詳しく紹介されていました。 台風や地震など、私たちの身近に自然災害は迫っています。いつ起きるかわからない状況なので、この防災の日を機会にお家でも、防災について、備えについて話してみてください。 給食委員会の人が、給食の片付けの時には、大活躍して、低学年の手伝いなどしてくれています。いつもありがとうございます。 夏休みの作品展開催しました!土日は空いていませんが、ご都合のつく時に是非お越しください。 作品展は、全児童の夏休みに取り組んだ作品を展示しています。 学年ごとに分けていますが、とにかく、どの学年もどの作品もそれぞれの思いがあり、一生懸命取り組んだことが、伝わってきます。好きなことについて、この機会に調べてまとめていたり、時間をかけて作品を作り上げたり、理科的な研究をしていたり、歴史について調べてまとめていたり、夏に行った場所について写真を入れてまとめていたり、、、とにかく、見るのに時間が足りないくらいの力作ぞろいです。 今年は、地震やオリンピックについて調べている子どもも多かったように感じます。時事的なことに興味をもつことも大切なことだと思います。 子どもたちの書いている作品紹介にもその子その子の作品にこめた思いが溢れていました。 少し涼しい一日台風の影響で朝から雨が降っていました。雨がやんでからは、いつもよりは少し涼しく感じました。 今日の子どもたちの様子は、1年生と2年生のクラスでは、2学期もみんなが楽しく過ごせるように、クラス目標を決めたり、どんな会社(係活動のような仕事)があったらいいかを決めていました。低学年でも、クラスのことを考えてしっかりと意見を発表していました。 2年生の国語は、「エミリーのすてきなぼうし」です。かわいい挿絵の入った教科書を興味深く読んでいました。3年生の国語は「ちいちゃんのかげおくり」です。これは戦争のお話です。一つ一つの言葉を確認しながら内容を読み深めていきます。どちらの学年も教科書をじっくりと読む子どもの姿が見られました。 5年生は雨が止み、3時間目にプールに入りました。平泳ぎの練習をしていました。いつもより気温が低くプールから出ると少し寒いと言っていました。でもよく頑張って泳いでいました。 6年生はどのクラスも教室での学習でした。1組の社会は交換授業で2組の先生が担当しています。鎌倉幕府を学習していました。4組も社会です。平氏について学習していました。2組は英語で、夏休みに行った場所や食べたものなどを英語で紹介していました。3組は算数で図形の学習をしていました。夏休み明けも6年生は落ち着いて学習している姿が見られました。2週間後には修学旅行に行きます。楽しみですね。 |
モバイルページへJUMP |