モバイルページへJUMP |
3年生 ダイハツ陸上教室3年生3組、4組が2時間指導を受けました。 指導してくださるのは、ダイハツ工業株式会社の陸上競技部の方々です。 アドバイザーをされている木?さんは、ロンドンオリンピックや世界陸上にも出られ優秀な成績をおさめておられるすごい方です。 子どもたちも、オリンピックということばを聞き、羨望の眼差しになっていました。 走り方のフォームの話では、姿勢を良くすることや地面から力をもらう、という走り方のコツを教えていただきました。 ただ走るのではなく、ジャンプやケンケンなどをしたり、腕振りをしたりもしました。 子どもたちは、教えてもらったことを真剣にやっていました。 最後には、みんなで持久走もしました。木?さんも一緒に走ってくださいました。 また、持久走をする時に、大事なことは、「周りに惑わされず自分のペースで走る」ということも伝えてくださいました。 子どもたちは、「走り方を教えてもらって嬉しかった!」「楽しかった!」と満足そうな表情でした。 がんばったご褒美に、ダイハツ陸上教室の修了証のシールをもらいました。 12月にはマラソン大会があるので、今日教えてもらったことをわすれずに頑張って走ってくれることでしょう。 今度は金曜日に1組と2組が陸上教室をしてもらいます。楽しみです! ダイハツ工業株式会社陸上競技部のみなさま、今日はありがとうございました。金曜日もよろしくお願いします! 学芸会、大成功です!どの学年も今まで一生懸命練習してきたことを最大限に出し切っていたように感じました。終わった後の職員室でも、先生たちの満足そうな表情や「今日が一番よかったです!」という嬉しいことばも聞けました! 子どもたちとは、ゆっくり話を聞く時間がなかったのですが、みんな、満足して、がんばってよかった、練習の成果を出し切った、と感じていることと思います。 お忙しい中、お越しくださり本当にありがとうございます。子どもたちにも今日の感想を伝えて、がんばったことをたくさんほめてほしいと思います。 ご来賓の方もお忙しい中、来てくださり、「とてもよかった。子どもから元気をもらえた。」と喜んでくださっていました。 お越しくださった保護者のみなさまには、あたたかく見守り、熱心に鑑賞してくださり、たくさんの拍手をいただき、子どもたちも教職員もとても嬉しく感じています。 子どもたち、そして観てくださっているみなさま、スタッフとして支えた教職員、全員でつくったすばらしい学芸会だったと感じています。ありがとうございました。 明日はいよいよ学芸会です!昨日会場準備をしているので、たくさん並んだ椅子や暗いライトの雰囲気など、本番の緊張感が漂う体育館でした。 どの学年も、今までの練習の成果を出して、自分の役割を果たしていました。 本番でたくさんの人に一番いい演技や演奏を披露するために、力を合わせて取り組んできました。明日は、子どもたちのがんばっている姿をどうぞお楽しみください。 雨の予報ですので、子どもたちの入場のたころにテントを配置したり、保護者の方の入退場を変更したりしていますので、スクリレでご確認をお願いします。 会場には、お願いの貼り紙などもしております。すばらしい学芸会になりますように、観客の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 学芸会まであと少し、、、今日も体育館では、本番に向けて各学年練習をしていました。 2年生は、大きな声でセリフをはっきり言うことを一人ひとり確認していました。とても聞き取りやすくなっていました。 1年生は、運動場でのセリフ練習を生かして、大きな声でセリフを言うことができていました。歌の表情もとてもステキでした。 1年生の廊下には、1年生全員の学芸会に向けてのがんばりたいことが書かれていました。みんなで、心を一つにして本番もがんばってくださいね! 6年生の英語の授業では、ハロウィンの日なので、仮装している子の姿が見られました。英語の先生も仮装しています。ハッピーハロウィン!と笑顔で声をかけてくれました。このあと、クラスでハロウィンパーティーを楽しんだようです。 今日の6時間目は、学芸会の準備です。5年生が担当してくれました。体育館でのシートしき、椅子並べ、そして、体育館や玄関周りの掃除、学芸会の表示など、担当に分かれて、とても熱心にきびきびと動いていました。さすが、5年生です。舞台以外の場所でもしっかりと役目を果たしてくれています。 学芸会に向けて、学校みんなで一体になって進んでいます。当日をお楽しみにしていてください。 今日もハロウィンちらほら2年生は、生活科で「まちたんけん」で発見したことやはてなと思ったことをたくさん見つけて交流していました。言いたくてたまらない子どもたちは、タブレットを見せて自分たちが撮ってきたまちの写真を見せてくれました。 別のクラスでは、図工で「虫と一緒に」を描いていました。生活科で虫とりをして、たくさん観察したので、虫を描くのも上手です。オリジナルのステキな模様の虫に自分が乗ったり、遊んだりしているところも加わります。ここでも、自分の作品を嬉しそうに見せてくれました。 1年生は、旧図書館あとの林に秋見つけにいきました。遠足ではあまり拾えなかったどんぐりなどをたくさん拾って帰ってきました。タブレットで見つけたものをカードにしていました。今日もタブレットを上手に使い、がんばっていました。 多目的室では、3年生がリコーダーの練習をしていました。音の強弱を意識して吹いていました。真剣な表情がステキです。 5時間目の特活では、ハロウィンを意識して仮装して楽しんでいるクラスもありました。なんと、先生も仮装していました! 池田小学校では、毎月最終水曜日は、HAPPY WEDNESDAY として、その月の誕生日の人にみんなで、Happy Birthdayと声をかけます。今日も誕生日メダルをかけた人がたくさんいたので、Happy Birthdayとお祝いしました。明日は、Happy Halloweenの声が聞けるかもしれません。 10月の院内学級院内学級のある病棟は小児科が中心ですので乳児、幼児、小学生から中学生までのお子さんが入院してきます。本院内学級は、小学生を対象としていますが、本人やご家族の希望があれば、小学生以外でも入っていただいています。時には幼児と小学生が同時になることもありました。しかし感染症対策のため、時間を区切って、入れ替わりで活動してもらっています。ですから子どもが入れ替わる時は活動も大きく変わります。「レゴ」で活動して、次に「生活科」の勉強、そして「工作」という感じです。時折、大人の患者さんが教室の前を通りがかる時に様子をご覧になられますが、通られる度に変わるようすに驚かれたかもしれません。写真は今月の院内学級教室掲示板と学習園でとれたサツマイモです。 今日も学んでます!1年生は、生活科で秋みつけをしていました。ビンゴカードに書いてあるものを見つけてタブレットを使って撮影して、カードに貼り付けていきます。器用にタブレットを使いこなしているのを見て感心しました。 別のクラスでは、算数で10より大きいたし算をしていました。黒板で自分の考えをみんなにしっかりと説明していました。 2年生も算数で、かけ算の学習をしていました。みんなで考えた意見が黒板にたくさん書かれていました。ふりかえりを書く姿も集中していました。 体育館では、今日も学芸会の練習をしています。4年生は、児童鑑賞会のふりかえりから、本番に向けてさらに演技に磨きがかかっていました。 放課後は、いけだ学園の支援教育研修がありました。池田中学校区の職員が集まり、講師の先生のお話を聞き学びました。今日の研修テーマは「愛着障害の理解と対応」です。箕面支援学校の先生からお話を聞き、質疑応答では、豊中支援学校の先生が答えてくださいました。 子どものことを理解するためには、日々学びを深めていく必要があると感じました。 ハロウィンの週です!いよいよ今週土曜日が学芸会です。教室に「学芸会まで6日」と掲示しているクラスもありました。気合いを感じます! 今日も体育館や音楽室、多目的室で学芸会に向けての練習をしていました。 体育館では、6年生が劇の練習です。日に日に演技に熱がこもってきています。1年生は運動場で一人ひとりセリフの練習をしていました。とても大きな声で言えるようになってきています。 学習も落ち着いてがんばっている池小っ子です。1年生のあるクラスでは、国語のくじらぐものお話をイメージして、くじらぐもが出現していました。自分のイラストを嬉しそうにくじらぐもに乗せていました。 今日の給食は、4年生の国語「ごんぎつね」の物語にちなんだ給食です。献立は、きのこの味噌汁、イワシのみりん干し、セルフ栗ご飯です。お話の世界を感じながらいただきました。 校内では、校務員の方がハロウィンに向けて楽しい飾り付けをしてくれました。そして英語の先生は仮装をして授業をしています。今週はハロウィンで盛り上がりそうな池小です。 3年生 味覚の授業「味覚の授業」とは、料理人、パティシエ、生産者の方々が、ボランティアで全国の小学校の3年生から6年生を対象に味の基本となる。4味(「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に加え、第5の「旨味」について教え、味覚を意識させ、食の楽しみを学ばせる取り組みです。 今週は「味覚の一週間」と言われており、フランスのパリでも小学生に味覚の授業をしていると言うことです。 はじめに食の勉強ということで、子どたち一人ひとりにコックさんの帽子が配られました。自分たちで頭の大きさに合わせてコックさんのように被りました。そこからは、味覚について、実際にその味を飲んだり舐めたりしながら感じる体験をしました。 配られたものをまずはにおいをかぎます。そして口に含みます。しょっぱい酸っぱいなど味を言葉にしながら学んでいきました。 味わう時には、においも大切な感覚だと実際に体験し感じることができました 頑張って勉強したご褒美に学生さんの作ったガトーショコラをプレゼントしてもらいました。とてもおいしかったので、レシピを教えてほしいと講師の先生に聞いている子もいました。 今日の勉強をおうちでご飯を食べる時などに意識して欲しいなと思いました。 「味覚の授業」®は料理人、パティシエ、生産者らがボランティアで、全国の小学校の3年生から6年生を対象に、味の基本となる4味(「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に加え、第5の味覚である「うまみ」について教え、味覚を意識させ、食の楽しみを学ばせます。 児童鑑賞会はじめに、担当の先生からの話、学校長あいさつ、児童会会長のあいさつがありました。 順番は、本番の学芸会と同じです。 2年生、1年生、4年生と劇が続き、その後、3年生の合奏合唱、合唱クラブ、金管クラブを終えて、午前の終了です。給食を食べてから、午後の部は、5年生の合掌合奏、6年生の劇です。 最後に児童会副会長からの終わりの言葉、学校長あいさつで終わりました。 今日は、自分が出演して、練習の成果を出してがんばることと、観客としてがんばっている人の演技や演奏を観ることの二つをがんばったと思います。 練習も見ているので、今日までにどれだけ努力してきたか、どれだけ必死で取り組んできたかが、わかっているだけに、今日本番の姿は、その成果が出せていたと思います。 それでも、終わってからは職員室で今日のビデオを見てふりかえりをしている先生たちの姿が見られます。まだまだ満足していないのでしょうか。もっと子どもが輝けるように、熱い思いを持って明日からも練習は続きます。 本番まであと一週間です。さらにレベルアップして今日以上のものをお家の方々に観ていただけることと思います。 今日の感想を子どもたちに是非聞いてみてください! 後期の委員会発足です!高学年が12の委員会に分かれて活動をします。 前期と同じ委員会の人もいれば、違う委員会に入っている人もいます。 今日は、委員長などの役割を決めたり、担当などを決めたりしていました。 どんな仕事をするのかを担当の先生から聞き、明日から早速後期の委員会活動が始動します。 学校のみんなのために、責任を持って取り組んでくれることでしょう。 そして、池小のみんなが楽しめる企画なども考えて実行してほしいと思います。 5年生 ブラッシング指導はじめに、「8020」という言葉について子どもたちに話されました。これは.80歳まで20本以上自分の歯を保とうという意味です。歳をとっても自分の歯で物を食べることができるといいということですね。 虫歯のもとになるミュータンス菌についても教えてもらいました。また高学年は、歯周病についての知識も教えていただきました。虫歯は歯が溶けるけれど、歯周病は骨が溶けるという話を聞いた時に、子どもたちは驚いていました。正しく歯を磨くことは、虫歯を防ぐだけでなく、歯周病の予防にもなります。 実際に自分の歯を、教わった正しい磨き方で磨きました。子どもたちは、鏡を見ながら真剣な表情で磨いていました。これで、8020になれますね!今日からしっかりと歯磨きをして、虫歯と歯周病の予防をしてくださいね。 今日も学芸会に向けてがんばっています!1年生は、5時間目に多目的室で歌の練習をしていました。先生の伴奏に合わせて、楽しそうに歌っている姿を見ていると、この歌が好きなんだなぁと感じます。1年生にピッタリの歌なので、当日も元気に歌ってくれることでしょう。 2年生は、運動場で場面ごとの動きを確認したり、セリフの練習をしていました。少しでもよい劇にするために、子どもたちも先生も一生懸命なのが伝わってきます。 4年生は、昨日に引き続き体育館で劇の練習です。衣装をきて、本番のように通していました。堂々とセリフを言っている人も多く、迫力がありました。 放課後の校内からは、子どもの歌声が聞こえてきます。学芸会の歌を歌いながら、遊んだり、宿題をしたりしています。とてもステキな放課後の風景です。 4年、6年 図工がんばってます!子どもたちは、図工の時間が大好きです。 今日の4年生は、ビー玉コースターを作っていました。ジェットコースターのようなコースを作り、ビー玉を転がします。どんなコースを作るかは、それぞれのアイデア次第です。ペットボトルを使ったり、カーブをたくさん作ったり、子どもたちの工夫は、どれもステキです。うまくビー玉が転がるかもポイントですね。 6年生は、以前から取り組んでいる名画の模写が完成したので、その額縁作りをしていました。額縁を立体的にするので、段ボールを好きな形に切り、貼り付けていきます。大きさや並べ方、形などそれぞれが工夫して作っていました。名画を額縁に入れ完成した作品を見るのが今から楽しみです。 3年、5年 合奏がんばってます!特に合奏は、たくさんの楽器の音を合わせて一つの曲を奏でるので、とても難しいです。少しリズムがずれると演奏がうまくいきません。何度もみんなで音を聴きながら練習していました。 はじめたばかりの頃に比べると練習の成果で、本当に息のあった演奏になってきています。本番までに、もっともっとステキな演奏になっていくことでしょう。みんなで力を合わせてがんばる姿は、輝いています。 学芸会に向けて!学芸会に向けて、今週の木曜日には児童鑑賞会があります。どの学年も練習に熱が入っていました。 1年生は、運動場で元気に歌の練習をしていました。大きな声で、運動場に歌声が響いていました。とにかくかわいくて笑顔になります。 5年生は、合奏の練習をしていました。たくさんの楽器演奏とリコーダー奏で奏でる奥の深い演奏です。リコーダーの音色もきれいです。 4年生は、劇の練習です。演技だけではなく、照明も自分たちでするので、ライトの当て方など先生の指示きき、がんばっていました。劇も背景や小道具などが出来上がってきて、ジャングルの世界観になっています。 6年生は、学年を二つに分けているので、今日はお互いの劇を観合う日でした。劇をする方も観る方も真剣でした。観客を意識して、演じることができたと思います。いい刺激になり、明日からの練習にも力が入ってくるのでしょうね。どちらの劇も練習の成果が、しっかりと出ていました。 2年生 ブラッシング指導歯科衛生士さんが各クラスにいき、歯についての話をしてくださいました。その後、実際に一本だけ歯を染め出し、赤くなっているかを確かめました。専用の液で、うまく磨けていないと赤く染まります。鏡を見ながら、歯の色を確かめて、それから、自分で一本だけを磨きました。自分の磨き方の癖を知り、衛生士さんから正しい磨き方を教わりました。 正しい磨き方で磨いた後、歯を触るとツルツルしています。「ツルツルになったー!」と嬉しそうに歯を触っていました。 きちんと磨けていないと歯の汚れが歯垢になって、虫歯の原因になります。 歯の間など磨きにくいところの磨き方も学んだので、今日から虫歯ゼロめざして歯磨きをがんばってくれることでしょう! PTAソフトボール大会9時に開会式があり、そこから試合が始まります。池小チームは、第一試合で池中チームと対戦しました。どちらも打ち合う点の取り合いとなりましたが一点差で勝利しました。 次の試合は、勝った方が一位になります。ほそごう学園と対戦しました。ここも気合い十分で打線が爆発して、リードして最終回を迎えましたが、惜しくも逆転負けをしました。悔しい気持ちもありつつ、皆さん死力を尽くし清々しさもありました。 次がいよいよ最後の試合です。この試合に勝った方が中央大会に出れます。 相手は呉小です。池小は、連戦になります。3試合目で疲れも溜まってきているところです。全力を出し切りましたが、残念ながら一歩及ばず負けてしまいました。 中央大会には出れませんが、今日一日応援していて、池小チームの熱いプレイと朗らかな人柄ですっかりファンになりました。 チームワークよく、声もよく出ていて、とにかくみなさん楽しそうにプレイしていました。 子どもやご家族の応援もありました。それもパワーになったことと思います。 ソフトボールを通じて保護者の方や教員が共に力を出してがんばった一日でした。 本当にお疲れ様でした! 週末もがんばっています!子どもたちは、学芸会に向けて毎日練習に励んでいます。 学芸会の練習割り当てでは、体育館と多目的室と音楽室の三つの場所を分担して使用して練習しています。 体育館では2年生が劇の練習をしていました。大きな舞台の上で堂々とセリフを言ってました。音楽室では、3年生が合奏の練習をしていました。見る度に音が揃ってきて、迫力満点の演奏でした。中庭では、6年1組2組が道具を作ったり、演技をしたりしていました。だんだんと気持ちがこもった演技ができています。6年3組4組は、体育館で通しの練習をしていました。歌は、とてもノリのよい楽しい曲でした。 5時間目は、2年生の国語の研究授業でした。子どもたちがひとり学習したことを学級全体で深めて話し合っていました。 友だちの意見を聴きあって、自分の考えを伝えたり、書いたりしていました。お話の世界に入ってしっかりと意見を言い合える集団になっています。 研究授業の後は、講師に市内小学校の樋口先生をお招きして、研究会をしました。 授業について討議した後に、樋口先生から文学教材についての話をしていただきました。 文学教材をどう読んでいくのか、教材研究、分析をどうしていくのか、についてグループワークなどを通じて楽しく学ぶ時間になりました。 5年生 ダイハツ出前授業5年生の社会科の学習の一環です。この出前授業は、自動車工場の工程を模擬的に体験してもらうことで、ものづくりの大切さや楽しさを子どもたちに伝えるために実施されています。 溶接、組立、塗装、プレスの工程では、それぞれの担当者の方から説明を聞き、体験することができました。アルミホイルでマークをプレスして作ったり、塗装では吹きつけの体験をしたりしました。実際に使われている道具を使い、ボルトをとめたりすることもできました。 ライン作業では、流れ作業を実際に体験するようにブロックなどを使い車を組み立てていきます。 みなさんが親切に丁寧に教えてくださり、子どもたちも大満足で、体験を楽しみました。一つの車を作るのにこれほどたくさんの工程があり、分担して効率よく作業していることも学べたことと思います。 準備など朝早くから6時間目まで長時間ありがとうございました。 |
モバイルページへJUMP |