モバイルページへJUMP

入学式のお知らせとお願い

【日時】
入学式 令和3(2021)年4月8日(木) 
    受付8:50〜9:10
    開式9:30

【感染拡大防止のためのお願い】
(1)保護者の方の出席につきましては、1家庭2名までとさせていただきます。
(2)来場の際はマスクの着用をお願いします。会場入口での手指消毒にご協力ください。
(3)当日の朝は各ご家庭で検温していただき、体調不良の場合は式への出席をお控えください。

以上よろしくお願いします。

「給食エプロンについて」

池田市内でも、来年度より給食エプロンを個人持ちにする学校が増えてきています。
池田小学校では、これまで学級で管理していたエプロンについて、コロナ禍においてエプロンを使いまわすことへの不安や、家庭で使用する洗剤・柔軟剤のにおいによる体調不良などを考慮して、個人持ちに切り替えていくこととなりました。
来年度(2021年4月)より、移行期間となりますことをご了承ください。
新入児童につきましては、先日の入学説明会で配布した資料にあります通り、北田呉服店にてサイズを選び、購入いただきたいと思います。

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ9

画像1 画像1
新型コロナウイルスが今、流行っているなかで医療従事者にコロナにかかった人の命をいつも助けてもらっているので私たちはこれからも、医療従事者の方々への感謝の気持ちを大切にしていきたいです。

メッセージ9

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ8

画像1 画像1
今、新規のコロナウイルス感染者は減ってきています。しかし、医療体制側はひっ迫が続いています。また感染が再拡大すると、医療崩壊になってしまうかもしれません。だから、今、私たちは、どのような行動をするのかを考えて、感染拡大を乗り越えていく必要があると思っています。


メッセージ8

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ7

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ6

画像1 画像1
Dear doctors,frontliners and all the peoples who gives an effort to fight this corona virus,
All of us owe you guys so much.Without you guys,this pandemic could get worse.You’re hardwork will be remembered forever.It’s really surprising to have pandemic as year starter in 2020.A year that suppose to be full of great technologys,beautiful holidays site and the start of a new era.And that’s when the Corona kicks in.
This pandemic still on going in 2021.It’s really a bummer to celebrate a new year like this.There’s too many new year events that have been cancelled.I hope all of us be patient and try our best not to make this corona get worse.
Let’s pray together for this Covid 19 will gone at least in this year.


メッセージ6

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ5

画像1 画像1
コロナ禍の中、医療従事者の方々が一生懸命働いてくれているのでそのお礼や感謝の気持ちを伝えるためにこの活動をしています。
医療従事者の方々の頑張りを無駄にしないためにもみんなで協力してコロナを少しでも減らしましょう!

メッセージ5

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ4

【6年生総合】医療従事者へのメッセージ3

画像1 画像1
今、みんなが見ていないところでも、頑張っている医療従事者の方々のおかげで今みんなが生きている事ができています。もっと、感染者が増えないように一人一人が対策をし、医療従事者の方々へ感謝をする事が大切だと思います。自分も感染をしないように、用事がある時だけ外出をしたり、3密を避けたりなど、自覚をもって行動をする事を心がけようと思います。少しでも早く収まることを願っています。
医療従事者の方々、本当にありがとうございます。

メッセージ3

医療従事者へのメッセージ2

画像1 画像1
わたしたちも,不要不急の外出を控えたり,ちゃんと消毒をしたり,少しでも医療従事者の方々の力になれるよう頑張ります。本当にありがとうございます。

メッセージ2

医療従事者へのメッセージ

重要 PTA後期総会(書面決議)のお知らせ

PTA会員各位

平素は池田小学校PTAの活動にご理解ご協力いただき
誠にありがとうございます。

本年度のPTA後期総会につきまして、昨今の社会情勢をふまえて、
書面による議決を取らせていただくことといたします。

後日、改めて関係書類を配布しますので、ご確認ください。

池田小学校 PTA会長

体育館をワックスがけしました!

画像1 画像1
PTAの費用で、体育館のワックスがけをしました。
写真のように、ピカピカになりました!
ワックスがけをすると、キズが付きにくく、滑りにくくなります。

大切に使ってくださいね。

池田小学校 PTA会長

校内マラソン大会の飲み物提供について

画像1 画像1
校内マラソン大会用にPTAより飲み物提供の準備をしております。
児童のみなさん、がんばってくださいね。

池田小学校 PTA会長

プログラミング学習

画像1 画像1
プログラミング学習の2回目がありました。操作の仕方にも慣れてきて、いもむしくんを動かしたり、止めたり、方向を変えて動かしたりしました。自分でアニメーションを作って楽しんでいました。


iPadから送信

グループ学習 4年生

画像1 画像1
4年生のグループ学習は、「ミニ絵本作り」にチャレンジしました。
図書館の絵本『葉っぱのフレディ』をもとに、
「春の葉」「夏の葉」「秋の葉」は色鉛筆のこすり描き、
「冬の葉」は鉛筆で描きました。
春と夏と秋は、その季節に葉を集め、紙の下に葉を置いて「こすり描き」しました。
葉の選び方、色鉛筆のタッチに個性が感じられます。
ミニ絵本のストーリーは、『葉っぱのフレディ』をもとにしています。
登場するフレディやダニエルの言葉(思い)を、季節ごとの絵の下に書き込んで完成させていきました。

グループ学習 2年生

画像1 画像1
2年生グループはインタビューゲームをしました。同じクラス以外の友だちの名前をしっかりインタビューして確認しました。
1学期はグループ学習ができなかったので、「楽しみにしてた!」「久しぶりにできてうれしい!」と楽しそうに取り組んでいました。
矢印体操やコロコロキャッチなどの楽しい活動をする中で、ルールを守ったり、説明を最後まで聞いたり、わからないところを質問したりできるようチャレンジしています。

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史民俗資料館の裏に、「あき見つけ」に行きました。
大きなどんぐりや帽子つきのどんぐり、紅葉した葉っぱを友だちとたくさん見つけていました。
この「あきのたからもの」を使って、工作やおもちゃ作りをしたいと思います。


iPadから送信

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadから送信

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日から1週間、朝の時間は読書タイムです。1年生は初めての読書タイムですが、どのクラスもとても静かに本を読んでいました。いろいろな本を読んで、心豊かに成長してほしいと思います。
iPadから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

給食だよりLunch Newsletter

モバイルページへJUMP