モバイルページへJUMP

学級編制・学級担任についてのお知らせ

重要 6月1日から12日における学年分散登校について

市教育委員会より保護者の皆様へ

6年生 課題がんばりました!〜国語編〜

画像1 画像1
               拡大版

国語の課題もよく頑張りましたね!
漢字は成り立ちや意味などを調べてみると、新しい発見があったり、覚えやすくなったりします。漢字の意味によって、部首が変わってくるので、辞典でいろいろ調べてみましょう!
めざせ!漢字博士!!

諸費納入のお知らせ

New English Videos

外国語デジタル教材のお知らせ

3年生 Let’s Try 1 Unit 2 P9 気持ちを表すジェスチャー


4年生 Let’s Try 2 Unit 2 P6 天気と地名


4年生 Let’s Try 2 Unit 2 P8 Let’s Listen 1 遊びと天気リスニング


5年生 Here We Go 1 Unit 2 P32 Let’s Chant - When is your birthday? チャンツ 

なれたら、手拍子をしながら自分や家族の誕生日をリズムに合わせて歌ってみよう。

6年生 Here We Go 2 Unit 1 P20 キムさんの出身地

大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリ、ホウセンカが、どんどん大きくなっています!
オクラはまだ小さいなぁ。
次の写真は、どの植物かわかるかな。

理科「じゃがいもの、花?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生(6ねんせい)の実験(じっけん)でつかう、じゃがいもの葉(は)。

たねイモから、そだてていると...

じゃがいもの花(はな)がさいたよ!!

じゃがいももほかの花みたいに、

めをだして、

くきをのばし、

花をさかすのですね。べんきょうになったね!

かんさつした日づけは、
上から...

4がつ21にち

5がつ6か

5がつ18にち

6年生 課題の解説 算数編☆

画像1 画像1
               拡大版

算数の課題、よく頑張りましたね!
p90△4?の解説です。
見えないところを含めて考えるようにしましょう。
算数は、見方考え方を広げことが大切です。
みなさんと授業できるのを楽しみにしています。

課題よくがんばりました!

画像1 画像1
6年生のみなさん、課題よくがんばりましたね。
社会の課題「国民の権利」解説です。
国民の権利は、身近なところにたくさんあります。意識して探してみると、おもしろいかもしれません。



iPadから送信

個人写真撮影について

この分散登校の時間を使って、個人写真を撮影することになりました。

21日(木)・・・4年生
22日(金)・・・2・3年生
25日(月)・・・1・6年生
26日(火)・・・5年生

上記の日程で撮影をします。よろしくお願い致します。

学校たんけんに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校たんけんをしました。とても静かに並び、保健室や職員室、図書館をめぐりました。「職員室にうさぎがいたよ。」「図書館の本を読みたいな。」など、いろいろつぶやきながら見学をしていました。

ツルレイシ(ゴーヤ)の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園に新たにツルレイシを植えました。



以前植えたトマトとナスは、だいぶ大きく育ってきました。
ナスは実をつけはじめています。

短冊がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
正門横のフェンスでは、子どもたちからメッセージ短冊が風にふかれています。
短冊には、さまざまな方々に感謝をしたり自分たちにできることが書かれています。医療従事者の方やお店で働いてくださっている方、交通機関にお勤めの方などなど、そこにおられることや対応してもらえることが当たり前とついつい思いがちです。誰かを想う気持ちを大切にしてほしいなぁと思います。そして、自分自身も大切にしてほしいと思っています。

登校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって、初の登校日でした。
クラスでは、みんなの安全を守るためのルールについて話をしたり、お家での過ごし方を交流したりしました。
担任一同、みんなの元気な姿を見ることができて安心しました。

初めての分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと、3年生のみんなに会えました!
初めてで、緊張している様子でしたが、マスクや手洗いや消毒の約束をよく守って気持ちよく楽しく過ごしました。
春を見つけるために、運動場へ行きました。外に出ると、緊張がほぐれて、笑顔がたくさん見られ、嬉しく思いました。
次は19日火曜日です。楽しみに待っています。

池田小3年生保護者様【漢字ドリルの学習について】

いつもお世話になっております。
本日1回目の登校日を終えることができました。保護者の皆さまにはご理解・ご協力頂けたこと感謝申し上げます。心待ちにしていた子どもたちの姿を見られ、安心することができました。

漢字ドリルの学習について分かりにくい表記になっていましたので、ご連絡させていただきます。
漢字ドリルの学習はカレンダー通り、漢字ドリルのみ進めていただければ結構です。
漢字ドリルノートは登校日に時間をとって少しずつ進めていく予定です。
混乱を招いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
すでに取り組まれたという家庭は、そのままご提出いただければ結構です。

分散登校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が開始されました。始めは緊張していた子どもたちですが、だんだんと笑顔が見られようになりました。下校時には別れを惜しむような、「またねぇ〜」という声が聞こえてきました。

☆一年生教室‥‥画像を見ながらお話を聞きました。トイレの使い方も学習しましたよ。
一年生は、自分の席に座ることも学習の一つと考え、間隔を空けて座っています。

☆四年生‥‥新転任の先生の紹介ビデオを見ています。(全クラス見ています)
二年生以上の教室はこんな感じです。間隔の広さに一瞬びっくりする子どもたちです。

六年生‥‥運動場も時間で分けて活動します。このクラスは、「紅白玉雪合戦」をしていました。マスクをしながらなので、酸欠に注意しながら、友だちと楽しくすごしていました。
このように分散登校中には、学級での活動の他に、運動場や図書室の使用を短い時間ながら活動できるように割り当てて活動をすすめます

2年生保護者の皆様

お世話になっております。
本日、無事に1回目の登校日を終えることができました。
担任一同、子どもたちの元気な姿を見ることができ、安心しました。子どもたちには、学校生活を安全に送るためのお話などをしましたが、どの子も真剣に話を聞いていました。

さて、いくつか連絡があります。

〇学習課題の「レベルアップ2」の解答で、国語の「たんぽぽのちえ4、5」と「同じぶぶんをもつかん字」の答えが挟まれていませんでした。次回の登校日に配布したいと思います。なお、登校されない方につきましては、担任が丸付けをしますので、空けておいてください。

〇本日、15日と18日の学習予定の漢字を進めましたので、学校で「漢字の学しゅう」を預かっております。19日に返却します。

〇19日の登校日では、「レベルアップ1」を持たせてください。体育館シューズも持たせてください。


よろしくお願い致します。
2年担任一同

初登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての登校日でした。
担任の先生の紹介をしたり新しく池田小学校に来た先生の紹介動画や写真を見たりしました。
みんな元気そうで良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

給食だよりLunch Newsletter

モバイルページへJUMP