モバイルページへJUMP

サイエンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のサイエンスクラブでは猪名川の水に住む生き物を同定するという活動を行いました。『同定』とはそのものが何かを突き止めることを意味する科学用語です。子どもたちは生き物の特徴をよく観察し、図鑑やタブレットを使って、その生き物の種が何であるのかを突き止めていました。猪名川にはまだまだ知らないたくさんの生き物がたくさん住んでいます!あたたかくなったら調べに行きたいですね!

ふりかえりの季節(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末も近づき、学習のふりかえりをしている学級が多くなっています。
食育コーナーも給食時間や食生活のふりかえりについて、掲示してあります。
2月は中学3年生のリクエストメニュー、3月は小学校6年生のリクエストメニューがでます。

6年生は総合的な学習の時間に、池田小学校への感謝の思いを伝える活動をしています。
体育館横の花壇には、パンジーの寄せ植えがしてあり、花壇もペンキでていねいに塗られています。

3年生理科『電気の通り道』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
3年生の理科では電気の通り道の学習が始まっています。豆電球の明かりをつける実験では、まずは、どうすれば豆電球に明かりがつくのかを予想し、実験を行いました。実験では乾電池・豆電球・導線だけで苦戦しながら明かりをともすことができていました。豆電球と導線を触れさせる位置など様々な発見があったようです。

クラブ活動(2月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ活動がありました。
体育館空調の工事の関係で、実施をしていなかったので久しぶりのクラブとなりました。
とはいっても今月いっぱいは体育館の使用ができないので、体育館のクラブは教室や運動場で工夫をしながら活動していました。
運動場では、キックベースクラブやテニスクラブが元気いっぱいに活動していました。
手芸クラブでは、小物づくりやキャラクターの縫いぐるみづくりをしていました。とても丁寧に製作していて完成が楽しみです。
サイエンスクラブは、猪名川の生き物調査をしていました。先生が採取した生き物をタブレットや図鑑を使って、名前や生態を調べていました。
来月には今年度最後のクラブ活動が予定されています。体育館の活用できるので、楽しみです。

ペンキ塗り(2月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業を前に、池田小学校のために何かしたいと考え、いろいろな取り組みをしています。
今日は、中庭のベンチのペンキ塗りをしていました。
古くなっていて、色落ちも気になっていたので、とてもありがたいことです。
子どもたちはパーツを外し、部分ごとにペンキ塗りをしていました。
塗りむらのないように、ていねいに塗っていました。

てこのつり合いとかたむき(2月14日)

画像1 画像1
6年生は理科の時間にてこの学習をしていました。
実験用のてこを使い、おもりがつり合う時のひみつを探します。
まずは、おもりの大きさやつける場所を変化させ、つり合う場面をつくります。
その後、つり合うときのきまりを探っていきます。
その過程で、支点からの距離や力点にかかるおもりの重さのひみつを見つけていきます。
子どもたちは条件を変えながら、科学的に考えていました。

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ふと理科室の前の『コウメ』を見ると、ほとんどの蕾がふくらみ、何輪かは花が咲いていました。寒い日が続いていますが、日差しは暖かく、だんだんと春が近づいてきているのを感じますね!

6年生理科『てこのはたらき』

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はてこの働きの学習に入りました。教室にてこを設置して、力点や作用点の位置を変えながら、手ごたえを確かめていました。単純な仕組みですが、こんなに重たいものが少しの力で持ち上がるのはとても不思議でした!まだまだ学びを深めていきましょう。

1年生生活科『めがでたよ』

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は、1年生が植えた球根から芽が出たので、観察をしました。「緑でもみんなちがう緑だ!」「たけのこみたい!」「おとうさんゆびくらいの大きさだ!」など、それぞれの表現で特徴を捉えていました。どんな花が咲くのか、楽しみです!!

3年生理科『太陽の光』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生理科は虫眼鏡で太陽の光を集める実験をしました。画用紙からケムリが上がった時は、とても驚いた様子でした。「どうして黒色はこげるのに、白色はなかなか焦げないんだろう?」と、また新たな不思議が見つかったようです!

先日の学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、学習園の大根が大きく育ったので、数本収穫しました。 どれも立派な大根で、土から抜くのにとても苦労していました。まだ数本うまっていますので、良ければ見に来てくださいね!

3年生理科『太陽の光』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科は太陽の光を鏡で集め、枚数によって明るさと温度が変化するかを調べました。グループで役割分担し、協力して実験を進め、たくさんの気付きがありました。

6年生理科『水溶液の性質』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は3学期は水溶液の性質を学習しています。3学期当初は写真のように理科室で薬品を加熱したり、においを調べたりなどの実験を行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、教室での授業を余儀なくされています。教室でも教卓で実験を進めながら、新たなことを知り、得た知識を使って考えを深めています。

プログラミング学習(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生がプログラミング学習をしていました。
6年生ともなると、複雑なプログラミングもできるようになります。
今日は3つの対象を同時に動かすプログラミングを作成していました。
ちょっとしたサッカーゲームのように、ボールを蹴ったり、止めたりもできます。
思ったように動かそうをする、試行錯誤の過程がプログラミング的思考を養い、思考力や論理的な考えを伸ばします。
1年生から6年生まで少しずつ発展して学んでいます。

寒い一日でした(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は大寒で、1月20日から2月3日までが、1年のうちで最も寒い時期と言われています。今日はとても寒く雪がちらつく天気となりました。
玄関ホールのは、鬼や恵方巻が展示され節分の感じるようになっています。

プログラミング学習/GTEC(1月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生でプログラミング学習を実施しました。年間4時間外部講師をお招きして、プログラミング学習を計画している中の、最後の時間となります。葉っぱの上のイモムシを手でタッチすると動くプログラムを作成していました。思い通りの動きをプログラムしようと試行錯誤していました。
6年生はGTECジュニアの検定を受検しました。GTECジュニアは読む・書く・聞く・話すの4技能の英語力がどれくらい身についているかをタブレットを用いて楽しく測れるテストです。ヘッドセットを使い、聴き取ったり、発音したりします。子どもたちは、慣れない機器に戸惑いながらも、集中して受けていました。

中学校体験入学(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、池田中学校の体験入学が予定されていましたが、感染状況の拡大により池田中学校に集まっての体験入学という形ではなく、各学校で活動しました。池田中学校が用意してくれた学校紹介と部活紹介の動画を視聴しました。学校紹介では、事前の説明に中学校の生徒会役員が答えてくれていて、子どもたちも中学校での学校生活をイメージしやすい内容となっていました。部活紹介では、それぞれの部活が活動内容や目標などを紹介してくれました。動画での説明ではありましたが、子どもたちはどんな部活に入ろうかなと期待を膨らませていました。

書初め・人権教室・避難訓練(1月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が習字の時間に書初めを行っていました。「希望の朝」を全紙に書いていました。普段の習字は半紙に書くので、文字全体のバランスをとるのが難しくなります。子どもたちは、新年の気持ちを大切にていねいな字を書こうと意欲的に取り組んでいました。

4年生は人権教室を実施しました。池田市の人権擁護委員の方を講師にお招きし、いじめの問題や友だちを大切にすることについて学習しました。みんなが安心して過ごせる学級をみんなでつくることが、お互いの人権を守るということを教えていただきました。

昼休みには、地震の避難訓練を実施しました。1月17日で阪神淡路大震災からの27年になります。当時の記憶や教訓をどのように受け継ぎ、どう伝えていくのかが課題になっています。本稿では1月17日付近に避難訓練を実施し、地震について話したり、避難の仕方について確認したりしています。
今日の訓練は短時間で通常よりも間隔を開けて実施しました。校長先生からは、地震当時の様子を話していただきました。いつ地震が起こるかわからないことや、たくさんの人が被害を被ることがあることなど、実体験をもとに話してくださり、子どもたちの心にも伝わったのではないかと思います。

3年生理科『太陽の光』

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の理科の授業が始まっています。3年生の初回の理科では、クイズ大会をしました!鏡を使って懐中電灯の光を反射させ、答えだと思うところに光を当てました。3学期は太陽の光や電気について学んでいきましょう!

給食開始(1月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食がスタートしました。
お正月メニューでブリの照り焼きや昆布の佃煮がありました。
ブリは出世魚で大成の願いが込められていて、昆布は「よろこぶ」との語呂合わせで縁起物として用いられています。
まだまだ黙食は続いていますが、子どもたちはお正月メニューを楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

GIGA

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP