モバイルページへJUMP

第32回平和のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第32回平和のつどいを開催しました。
午前中は平和学習と授業参観を行い、午後は平和まつりを開催しました。
熱中症のリスクにも注意しながら感染症対策を行い、実施しました。
子どもたちの笑顔や、保護者と教職員が協力して行事を実施する姿など平和だからこその価値を考えることができました。

平和のつどい前日(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が水の行方の学習で上下水道の方をお招きし、出前授業をしていただきました。
社会で学習したことと実際に働く人との説明とを比べながら学びを深めることができました。
放課後は6年生の有志のメンバーと教職員で平和のつどい前日準備を行いました。平和資料展もパネルも展示しました。明日、来校されるときは体育館ロビーの平和資料展も鑑賞していただけたらと思います。

感嘆符 町たんけん(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。校区のお店や施設に行き、そこで働く方に質問をしました。働く人の仕事へのやりがいや仕事の工夫を聞いていました。
いつも何気なく見たり接したりしている地域の施設やお店が何か違うように感じてほしいと思います。

交通事故防止運動キャンペーン(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は池田市の交通事故防止運動キャンペーンが本校でありました。
1年生が書いた交通安全の願い事を笹に飾っていただきました。
市内の1年生全員が取り組み、セレモニーでは池田小学校の1年生が、代表して笹を受け取りました。
笹は児童ホールに展示していますので、参観のときに是非ご覧ください。

3年生理科『ゴムと風の力』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科ではゴムと風の力を学習しています。ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし具合によって、進み方は変わるのかを調べています。班で協力して、実験を行い、結果を出して、気付きがたくさんあったようでした。

臨海学舎保護者説明会(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生保護者を対象に臨海学舎保護者説明会を実施しました。3年ぶりの水泳指導もスタートし、少しずつ泳ぐフォームがよくなったり、距離が伸びたりしています。海ではチャレンジタイムを設定し、それぞれが目標の距離に挑戦する時間を設定します。子どもたにとって、成長する場になるよう指導していきます。
七夕の笹も飾りが増え、立派になっています。9日の平和のつどいの際に見ていただけたらと思います。

水泳(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。
3時間目から、気温・水温とも基準をクリアしていたので、時折小雨模様でしたが、水泳の授業を実施しました。今週は雨や曇りが多いみたいです。小雨が降っていても状況に応じて水泳指導を実施する場合もありますので、水泳の用意を忘れずにお願いします。
6年生は一版多色刷りをしていました。色を重ねながら版画作品を完成させていきます。躍動感ある動物の作品に仕上がってきました。

6月の終わり(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で6月が終わり、明日からは7月となります。2022年も半分が過ぎたことになります。
先日観測史上最も早い梅雨明けが宣言され、日差しのきつい日が続いています。
今日は10時ごろから気温も高くなり、暑さ指数も警戒レベルを超えました。休み時間や放課後の運動場での活動を制限することになりました。数日間は同じように暑さの厳しい日が続くようです。
そんな暑い日となりましたが、明日からの7月に向けて、地域の方が笹を用意して下さりました。児童ホールに大きな笹を3本飾っています。懇談や参観の際に季節を感じてください。

猛暑(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いています。
学校では暑さ指数を測定し、体育や休み時間の外遊びを制限することにしていますが、現在のところ指数的にはギリギリ制限にはならない数値となっています。子どもたちには熱中症対策を優先し、マスクを外して外で遊ぶことを推奨しているところです。水筒を忘れたり、中身がなくなる子もいて水分補給も気になっています。まだまだ暑い日が続きますので、マスクの着脱や水分補給など熱中症対策について家庭でも話題にしていただけたらと思います。

5年生理科『メダカのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカのたまごの観察を行いました。顕微鏡の使い方を学び、スケッチをしています。理科のスケッチは図工と違い、『一本線で書く・点描で濃さを表す・大きく書く』などのコツがあります。その点も留意しつつ、産まれたばかりのたまごと、孵化直前のたまごの2種類を集中して観察していました! 

個人懇談(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1学期の個人懇談がスタートしました。
短い時間ではありますが、学校や家庭での子どもの様子を共有することで子どもたちの成長につながる機会になればと思っています。質問や悩む、ご意見などありましたら、是非お伝えしていただけたらと思います。
児童ホールには、忘れ物コーナーを設置しています。お子さんの忘れ物がないか確認していただけたらと思います。
また、4年生の習字作品も掲示してあります。合わせてご覧いただけたらと思います。

3年生理科『葉・くき・ね』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたエダマメ・オクラはかなり大きく育ってきました。芽生えのときと比べ、鋭く観察をしていました。
見つけたことを共有する時間には、たくさん手が上がり、見つけた意見を発表したり、友達の意見を聞いたりして、学びを深めていました。

5年生理科『メダカのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はメダカのたんじょうについて学習しています。
まずはオスとメスのメダカをよく観察し、ちがいを見つけました。目の付け所が良く、オスメスを見分けるポイントとなる箇所を見つけていました。

ガイドヘルプ体験(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が総合の時間に視覚障がいをお持ちの方をお招きし、福祉について学習しました。
5時間目には体育館でガイドヘルプ体験をして、6時間目には各教室でお話しを聞きました。
日頃どのような状況で道路を歩いて生活をしているのかを目の当たりにし、ガイドの指示出しの重要性やバリアフリーについて学びました。みんなにとってより良い町について、考えを深めることができました。

1年学年活動(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はかなり暑い日になりました。
5時間目には1年生の学年活動がありました。
天気が良すぎたため、急遽場所を体育館に変更して実施しました。
大玉転がしリレーを保護者の方と一緒に競技しました。
子どもたちも普段とは違う環境を楽しんでいました。

1年生のアサガオも咲き出しました。
来週には、たくさんのアサガオが咲きそうです。

命をまもる授業(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が5・6時間目に体育館で命をまもる授業を行いました。
池田市消防本部の救急隊員の方を講師にお招きし、ケースごとの対応の仕方を教えていただきました。
実際に心臓マッサージの練習も行い、救急車が来るまでの流れを学習しました。
いつ、どこで、どんな状況で救命処置が必要な場面に出合うかわかりません。一人ひとりが救命の知識を備えることで、みんなで協力して救命処置を行うことができます。今日学んだことを忘れずにしておくことが大切ですね。

クラブ活動(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ活動でした。グランド状態も回復し、運動場のクラブも無事に実施そることができました。月に1回のクラブですが、子どもたちにとっては、楽しみな時間なようです。暑さが気になりましたが、元気にがんばっていました。

くらしの中の水(6月21日)

画像1 画像1
今日は夏至です。
1年で一番昼が長く、夜が短い日です。
今日は雨模様で、太陽を感じることは少ない日ですが、大阪の日の出は4時44分で、日の入りは19時15分となっています。今日を境に少しずつ日の入りが早くなり、昼が短くなっていきます。

4年生は、くらしの中の水を学習しています。普段使っている水が、蛇口からでるまでに、どのように過程を経ているのか。また、飲料水を確保するための取り組みや排水のしくみなどを学習し、水を大切にしようとする態度を養うことを目的としています。今日は、学校の蛇口の数や種類について調べていました。実際に校内を回り、どんなところにどんな蛇口があるのか、写真を撮り、タブレットの地図でまとめていました。今後の学習が楽しみです。

ボルダリングメンテナンス(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は蒸し暑い日となりました。体育館屋上プールでは水泳の学習を楽しむ子どもたちの声が聞こえています。
体育館では、ボルダリングのメンテナンスをしていただきました。
ホールドの状態を確認していただき、コースを作り直していただきました。
全部で9コースあります。休み時間や体育の学習で先生と一緒にチャレンジしてみてください。

学年活動・集団下校(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の学年活動がありました。
あいにくの雨模様で体育館での活動となりましたが、保護者の方と一緒にバラエティリレーを楽しみました。
6時間目には大雨を想定した町別集会、集団下校を実施しました。
大雨のときに、どんなところに注意して登下校するのか確認し、実際に教員とともに下校しました。梅雨の時期で雨の日が多くなっています。普段から通学路の安全を意識することも大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 平和のつどい
7/11 代日休業

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP