モバイルページへJUMP

臨海学舎(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の夜のつどいが終わりました。
花火をしたり、星の観察をしたりしました。
今日は新月で、普段よりも星をたくさん見ることができました。

臨海学舎(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい天気の中、初日の水泳指導が終わりました。
波もなく、透明度も高く、気持ちよく泳ぐことができました。
夕食後には星の観察を予定しています。

臨海学舎(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日から3日間臨海学舎です。
京丹後市で活動します。
ホテルに着き、昼食はカレーです。

終業式・臨海学舎顔合わせ(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。
校長先生からは長い夏休みだからこその取り組みにチャレンジしてくださいとの話がありました。
そのあと、それぞれの学年の代表の児童から、1学期を振り返っての感想の発表がありました。
日々の学習や行事での成長が伝わる発表でした。
6年生は最後に臨海学舎顔合わせがありました。それぞれの班の先生と自己紹介しながら、班の交流を深めました。臨海学舎まであとわずか、体調管理に注意して充実した3日間になればと思います。

平和のつどい(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休明けの火曜日は雨の1日でした。
今日の2時間目は、平和のつどい当日が学級閉鎖だったクラスを対象に平和まつりを開催しました。PTAの役員さんや特別委員の方が企画してくださり、当日とほとんど同じブースを準備していただきました。子どもたちは諦めていた平和まつりに参加することができ、とても喜んでいました。
できない理由を探すよりも、工夫してできる道を探すことが大切だと思います。
子どもたちの笑顔を見ながら、これからもできることを工夫しながらやっていきたいと思いました。

着衣水泳(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生と5年生が着衣水泳を実施しました。
1年生は水着の上に体操服を着て、シャワーを浴びて服が濡れた場合の重さや動きにくさを体験しました。5年生は実際に服を着て入水し、服を着たままで泳ぐことの難しさを体験しました。
着衣水泳は服を着て上手に泳ぐことが目的ではありません。万が一着衣のまま川や海に落ちた場合に、慌てなかったり、近くのものを使って浮いたりするためです。
いざというときに自分の命を自分で守るために、着衣水泳を実施しています。

クラブ活動(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期のクラブ最終日でした。
4年生もクラブに慣れ、準備も早くなりました。
ちょうど曇り空で、最近の中ではやりやすい気候でした。

1学期も残すところ(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は火曜日からのスタートです。
朝から雨が降り、びしょ濡れで登校している児童もいました。低学年の教室には夏をイメージする図工作品が展示してあります。
1年生はかき氷、2年生はオリジナルパフェとどちらも夏らしい作品です。それぞれに個性のある作品が多く見応えあります。

第32回平和のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第32回平和のつどいを開催しました。
午前中は平和学習と授業参観を行い、午後は平和まつりを開催しました。
熱中症のリスクにも注意しながら感染症対策を行い、実施しました。
子どもたちの笑顔や、保護者と教職員が協力して行事を実施する姿など平和だからこその価値を考えることができました。

平和のつどい前日(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が水の行方の学習で上下水道の方をお招きし、出前授業をしていただきました。
社会で学習したことと実際に働く人との説明とを比べながら学びを深めることができました。
放課後は6年生の有志のメンバーと教職員で平和のつどい前日準備を行いました。平和資料展もパネルも展示しました。明日、来校されるときは体育館ロビーの平和資料展も鑑賞していただけたらと思います。

感嘆符 町たんけん(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。校区のお店や施設に行き、そこで働く方に質問をしました。働く人の仕事へのやりがいや仕事の工夫を聞いていました。
いつも何気なく見たり接したりしている地域の施設やお店が何か違うように感じてほしいと思います。

交通事故防止運動キャンペーン(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は池田市の交通事故防止運動キャンペーンが本校でありました。
1年生が書いた交通安全の願い事を笹に飾っていただきました。
市内の1年生全員が取り組み、セレモニーでは池田小学校の1年生が、代表して笹を受け取りました。
笹は児童ホールに展示していますので、参観のときに是非ご覧ください。

3年生理科『ゴムと風の力』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科ではゴムと風の力を学習しています。ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし具合によって、進み方は変わるのかを調べています。班で協力して、実験を行い、結果を出して、気付きがたくさんあったようでした。

臨海学舎保護者説明会(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生保護者を対象に臨海学舎保護者説明会を実施しました。3年ぶりの水泳指導もスタートし、少しずつ泳ぐフォームがよくなったり、距離が伸びたりしています。海ではチャレンジタイムを設定し、それぞれが目標の距離に挑戦する時間を設定します。子どもたにとって、成長する場になるよう指導していきます。
七夕の笹も飾りが増え、立派になっています。9日の平和のつどいの際に見ていただけたらと思います。

水泳(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。
3時間目から、気温・水温とも基準をクリアしていたので、時折小雨模様でしたが、水泳の授業を実施しました。今週は雨や曇りが多いみたいです。小雨が降っていても状況に応じて水泳指導を実施する場合もありますので、水泳の用意を忘れずにお願いします。
6年生は一版多色刷りをしていました。色を重ねながら版画作品を完成させていきます。躍動感ある動物の作品に仕上がってきました。

6月の終わり(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で6月が終わり、明日からは7月となります。2022年も半分が過ぎたことになります。
先日観測史上最も早い梅雨明けが宣言され、日差しのきつい日が続いています。
今日は10時ごろから気温も高くなり、暑さ指数も警戒レベルを超えました。休み時間や放課後の運動場での活動を制限することになりました。数日間は同じように暑さの厳しい日が続くようです。
そんな暑い日となりましたが、明日からの7月に向けて、地域の方が笹を用意して下さりました。児童ホールに大きな笹を3本飾っています。懇談や参観の際に季節を感じてください。

猛暑(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いています。
学校では暑さ指数を測定し、体育や休み時間の外遊びを制限することにしていますが、現在のところ指数的にはギリギリ制限にはならない数値となっています。子どもたちには熱中症対策を優先し、マスクを外して外で遊ぶことを推奨しているところです。水筒を忘れたり、中身がなくなる子もいて水分補給も気になっています。まだまだ暑い日が続きますので、マスクの着脱や水分補給など熱中症対策について家庭でも話題にしていただけたらと思います。

5年生理科『メダカのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカのたまごの観察を行いました。顕微鏡の使い方を学び、スケッチをしています。理科のスケッチは図工と違い、『一本線で書く・点描で濃さを表す・大きく書く』などのコツがあります。その点も留意しつつ、産まれたばかりのたまごと、孵化直前のたまごの2種類を集中して観察していました! 

個人懇談(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1学期の個人懇談がスタートしました。
短い時間ではありますが、学校や家庭での子どもの様子を共有することで子どもたちの成長につながる機会になればと思っています。質問や悩む、ご意見などありましたら、是非お伝えしていただけたらと思います。
児童ホールには、忘れ物コーナーを設置しています。お子さんの忘れ物がないか確認していただけたらと思います。
また、4年生の習字作品も掲示してあります。合わせてご覧いただけたらと思います。

3年生理科『葉・くき・ね』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたエダマメ・オクラはかなり大きく育ってきました。芽生えのときと比べ、鋭く観察をしていました。
見つけたことを共有する時間には、たくさん手が上がり、見つけた意見を発表したり、友達の意見を聞いたりして、学びを深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP