モバイルページへJUMP

自由研究展(8月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体育館で自由研究展を開催しています。
体育館で開催するのは、3年ぶりとなります。
夏休みに取り組んだ作品や研究を展示しています。
全学年の作品が展示してありますので、研究の視点やまとめ方など、参考になるものがたくさんあります。
是非ご覧ください。

3年生理科『音のふしぎ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生2学期のはじめの単元は音です。何気なく、発している・聞いている『音』ですが、改めて考えてみると、音が伝わる様子は見たことがありません。とてもふしぎです。そんなふしぎを考えるため、まずは音が出る時の様子を観察しました。音楽室の楽器や、スピーカー、木の棒などを使って、iPadで動画を撮影し、細かく分析したり、よく聞いたり、触って確かめたり、おのおのの方法で実験をしていました。

着衣水泳・自由研究展(8月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳の学習も今週までとなっています。
今日は3年生が着衣水泳を実施していました。
水着の上に体操服を来て、プールに入りました。
ペットボトルの浮力を体験し、身の回りのもので助けになる物について考えていました。
放課後は自由研究展の準備をしました。
6年生が手伝ってくれたので、スムーズに準備ができました。
明日からの展示になりますので、是非ご覧ください。
体育館への入場には上靴が必要です。

給食開始(8月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の給食がスタートしました。
初日は地産地消で、池田市で採れたスマイル玉ねぎが使われていました。
玉ねぎの値段の高騰が続く中、地元で採れた野菜を食べられることは幸せなことです。
新しい自動水洗で手を洗い、準備をしていました。

自由研究(8月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期2日目です。
今日はいろんなクラスで、自由研究の交流をしていました。
友だちの研究の視点やまとめ方など、学ぶところはたくさんあります。
すごいな思う自由研究のすごさの秘密を研究するのもいいかも知れません。

2学期スタート(8月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。
今日から2学期のスタートです。
始業式は今回もzoomです。
まだまだ体育館に全校児童が集まるのは厳しい状況です。
夏休み期間に、手洗い場の水道がセンサー式の自動水洗に変わりました。
写真はありませんが、電子黒板も新しくなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ Information

学校メールについて

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP