モバイルページへJUMP

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadから送信

読書週間

画像1 画像1
読書週間で今週は朝の会に読書をしたり、図書委員会さんが読み聞かせに来てくれたりしました。 また、「お話 飛行船」の方が来てくださり、素話や詩、外国の絵本を紹介してくれました。ろうそくの灯りの横で語られるお話に子どもたちは引き込まれていました。

iPadから送信

体に入った食べ物は

画像1 画像1
発育測定の前に保健室の先生が、体に入った食べ物はどのように消化されるかパネルシアターで話をしてくれました。しっかりと栄養を摂取し、気持ちよく排便するために大切なことは「よくかんでよく食べる」「体を動かす」「トイレタイムをつくる」です。「うんちでるでる体操」も元気にしました!

iPadから送信

ぜんざいを食べてがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も元気いっぱい過ごすことができるように、みんなでぜんざいを食べました。白玉団子を友だちと楽しく丸め、校務員さんに協力してもらって温かいあんこと一緒にいただきました。

iPadから送信

給食のお話

画像1 画像1
iPadから送信

給食のお話

画像1 画像1
栄養教諭さんに来てもらって、給食のできるまでのお話を聞きました。35人で5700人の給食を作っていることや、じゃが芋の芽を一つひとつとっていること、大きなバーナーやフライヤーで調理していることをクイズ形式で教えてもらいました。給食センターの方は、子どもたちが元気に校庭で遊んでいる姿を見てうれしくなるそうです。栄養のお話も聞き、その日はいつも以上に給食をモリモリと食べていました。

iPadから送信

秋見つけ

画像1 画像1
iPadから送信

秋見つけ

画像1 画像1
ホームページへのアップが遅くなりましたが、池田市立歴史民俗資料館の裏に「秋見つけ」に行きました。どんぐりがたくさんあって、「拾っても、拾ってもなくならない!」と言いながら、袋いっぱいに集めていました。紅葉を楽しんだり、斜面で転がったりして自然を味わっていました。
iPadから送信

町探検2に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に町探検をして、もっと知りたいと思ったことを聞きに「町探検2」に行きました。たくさんの「すてきな人」に出会えました。町探検2で知ったことを「誰に」「どんな方法で」知らせるかを話し合って学習を進めています。

虫歯の原因や歯磨きのしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科衛生士さんが来てくださり、6歳臼歯のお話を中心に、虫歯の原因や歯磨きのしかたを教えてもらいました。子どもたちはこれまでに家の人や保育園・幼稚園、歯医者さんで教えてもらってきたことをよく覚えていて、「時間を決めておやつを食べないといけない。」「寝る前は必ず歯磨きをしないといけない。」「鉛筆の持ち方で歯ブラシを持つ。」と、たくさんのことを発表していました。
 自分の舌で歯がきれいかどうか確かめることを教わったので、これからも意識して歯を大切にしていきたいですね。

呉服小学校の2年生と小小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呉服小学校の2年生と小小交流をしました。呉服小学校に着くと、「わあ、広い運動場!」と、びっくりしていました。うれしくて興奮気味のなか、「三角しっぽとりおにごっこ」で走り回り、呉服小学校の子とペアになって「ラグビーボール運び」をして少し仲よくなりました。「ドッジボール」を楽しくしたら、もう帰る時刻になりました。並んで帰ろうとすると、呉服小学校の子たちが花道を作ってくれていました。来年の交流会も楽しみです。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で有馬富士公園へ行きました。曇り空だったのですが、黄金色の田んぼを見たり、栗を見つけたりしながら坂道を歩くことができました。公園は池小2年生の貸し切り状態で、広い場所で楽しい遊具を使って鬼ごっこをしたり、音を鳴らして遊んだりしました。昆虫館でもたくさんの発見をし、学びの多い一日となりました。

移転したばかりの池田市立図書館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・生活科の「みんながつかう まちのしせつ」の学習で、移転したばかりの池田市立図書館に行きました。「本を読めるの?」「カードを作りたい!」と言う子もいましたが、今日は見学をするだけ。でも、本が種類ごとにならんでいることや、図書館司書の方が笑顔で仕事をされていること、子どもコーナーや拡大文字の本のコーナーなどがあることに気づいていました。机やいすもおしゃれで、行きたくなる図書館です。

アイスクリーム作り・きょうりゅうのたまご作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間、よく頑張りました。今日はみんなでアイスクリーム作りをしました。
牛乳に砂糖を入れ、バニラエッセンスをふったものを氷を入れた袋に入れてみんなでふって固まらせました。
なかなか固まらなかったのですが、「バニラアイスの味がする!」と、みんなでおいしく食べることができました。
また、図工で「きょうりゅうのたまご」を作りました。生きているようにころころと動くアルミホイルの玉の中身は・・・?

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)
着衣水泳をしました。年間1000件ほど水の事故があると聞き、子どもたちは真剣に取り組むことができました。水を含んだ服は重たく、いつものように泳ぐのは難しかったようです。ペットボトルを上手に使って、浮く練習もしました。

もうすぐ1学期が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)
 もうすぐ1学期が終わります。各クラス、最後の単元を学習したり、復習問題をしたりして力をつけています。1学期間で、たくさんの漢字を覚え、繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算などできるようになった問題もたくさんあります。よく頑張りました!

学年親睦会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水) 学年親睦会
 たくさんの保護者の方が参加してくださり、みんなで「ボール運びゲーム」で子どもと保護者の方が協力しながら走ったり、「先生○×クイズ」で盛り上がったりして楽しい1時間を過ごしました。最後の集合写真もいい思い出の1枚になりそうです。

 学級委員さんの準備と、たくさんの保護者の方のお手伝い、本当にありがとうございました

「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)

 今日は「町たんけん」に行きました。 校区を7つのコースに分けて、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、「なんじゃこれ!」を見つけながら探検しました。
見つけたことをグループで話し合い、みんなに紹介し、また「?(はてな)」と思うことを見つけて調べていきたいと思います

神戸市立王子動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)
 今日は校外学習で、神戸市立王子動物園へ遠足に行きました。
 朝から快晴で、少し暑かったですが、1日良い天気の中で過ごすことができました。到着すると、まず、クラスごとに園内を見学しました。
 見学後、みんなお待ちかねのお弁当の時間でした。外で友だちと食べるお弁当は一段と美味しく、どこからもわいわいと楽しい声が聞こえてきました。
 昼食を終えてからは、グループで動物クイズを考えながら、園内を回りました。友だちとどこに行くかを話し合ったり、たくさんの動物を見たり、触ったりして、子どもたちにとって楽しいひと時になりました。学校へ帰ってからは、子どもたちが考えたクイズ大会で盛り上がりました。

たくさんの検診・検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)
 春には、眼科検診や耳鼻科検診、視力検査や聴力検査など、たくさんの検診・検査があります。校医さんや養護教諭にしっかりと診てもらうと安心ですね。

 体育では跳び箱につながるような動きを取り入れた活動をしました。走ったり跳んだり、逆さ感覚を身につけたりと、いろいろな運動を通して運動感覚を高めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP