モバイルページへJUMP

校外学習で古江浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(金)

 校外学習で古江浄水場へ行きました。池田小学校から2キロ弱あり、たくさん歩いて到着しました。浄水場ではどのようにしてきれいな水がきれいにされているかという説明をきき、色々な検査をしている場所も見学できました。水の大切さを知り、帰るときには美味しい水もいただきました。社会科の学習にいかしていければと思います。

校外学習で万博記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)

 今日は、校外学習で万博記念公園へ行きました。
 学年で乗る初めてのモノレールでしたが上手に乗車することができました。到着して国立民族博物館と子どもおもちゃの博覧会へクラスごとに別れて見学しました。これまでの生活では見ないような珍しいお面や道具、昔のおもちゃを見ることができました。
 お弁当は涼しい木陰で美味しく食べました。たくさん遊んで、少し疲れましたが、楽しい校外学習になりました。

世界のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(水)
 今日は、英語の時間に「世界のあいさつ」について学びました。
 電子黒板のデジタル教科書を活用し、いろいろな国のあいさつを聞きました。その後、自分が気に入った国の言葉であいさつしてから、英語で“What food do you like?"と、友だちに好きな食べ物について質問しました。
 これから、“What〜?を使い、日付や曜日などを学習していく予定です。

クリーンセンターに見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(水)
 4月22日には1組と2組が、本日は3組と4組がクリーンセンターに見学に行きました。
 まず、職員の方に、池田市では6種類に分けてごみを分別することや働く人の思いなど話してもらいました。
 施設見学では、クレーンでゴミを持ち上げている様子やパッカー車からゴミピットにゴミを捨てるところを見ました。
 今日見学して記録したことをもとに、社会科の授業の中でゴミがどのように処理されていくのかをまとめていきます。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)
 図工の学習では、絵の具の3原色(赤・黄・青)を使って、ジュースの入ったグラスの絵を描きました。
 グラスのふちをクレパスで丁寧に描き、色は水で薄めたり、絵の具を入れて濃くしたりして色鮮やかな作品を仕上げました。筆の使い方も、上手になってきました。これから1年間、素敵な作品をたくさん作っていきましょう。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(木)
 理科の学習でツルレイシ(ゴーヤ)の種の観察をしました。
触って観察していく中で、思っていたよりも固く、小さいことに気づきました。観察カードには、絵だけでなく気づいたことをたくさん書き込むことができました。明日、種を植える予定です。たくさん発芽することを楽しみにしています
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP