モバイルページへJUMP

大根掘り(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級園で育てた大根です。
今回の大根の形は様々で、大きな大根や人の顔に見える大根、中にはおばけに見える大根もありました。

子どもたちが掘った時に「すごい!」「大きい!」「変な形!」などの声が上がっていました。

子どもたちは大きく重たい大根を意気揚々と持ち帰りました。
頑張って掘れた大根の味はどうでしたか?

たんぽぽお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、校長先生からお話ししていただき、5年生の司会で始まりました。さすが5年生!大きな声でしっかり話してくれました。

その次に、グループ学習での発表や、ゲームをして楽しみました。
「じゃんけん列車」「大当たり!」「○??ゲーム」など、低学年から高学年、そして、参加してくださった保護者の方みんなで楽しい時間を過ごすことができました。




大当たりゲーム!
早くまわってこないか、身を乗り出して一生懸命見ていました!


楽しかったです!

冬の味覚の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ学習で、ダイコンを収穫しました。
大きなダイコンにねらいを定めて、一人一本頑張って抜きました。

「大きなかぶ」のお話のように、うんとこしょ、どっこいしょ!!!
がんばって抜きました。

池田市特別支援教育展

画像1 画像1
グループ学習で作成した作品を、出展しました。
低学年グループは、紙粘土で好きな動物クッキーを作り、プレゼント用に飾り付けし、展示しました。
中学年グループは、動物学校の席がえゲームのカードや情報カードを展示しました。
高学年グループは、SSTの学習で使った自分の分身を展示しました。
院内学級の様子や紹介も展示しました。

池田小学校だけでなく、色々な学校の作品もとてもすてきでした!!

秋の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ学級のみんなで、サツマイモを収穫しました。「せんせいとれたよー」「いっぱいついてる!」「こんなにおおきい!」大歓声でした。低学年グループで、とれたさつまいもを並べてみました、後日たんぽぽ活動の時に、焼いて食べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

モバイルページへJUMP